宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮古島旅行 (2010年6月)<br /> 沖縄離島旅行の次なる島は、「宮古島」である。訪れた当時(2010年)は、とあるテレビ局で「紳○プロデュース」という宮古島の良いところ?を紹介する番組があった。<br /> それまでの宮古島は、石垣島に隠れてマイナーなイメージが拭えなかった。しかし、この番組で一躍脚光を浴びることになるのだ。 と言っても私たちはミーハー的気分でこの島を訪れたのではない! 沖縄離島で最も人口の多い島であり、以外だが都市部を形成している。(島人ごめんなさい) また、この島には川というものが無い、すなわち海に注がれる濁った水がないので海水が非常に綺麗である。 どのぐらい綺麗なのか確かめたい! との思いからこの島に決定したのである。<br />

んみゃ~ち・宮古島

2010/06/10 - 2010/06/13

Nom親爺

Nom親爺さん

宮古島旅行 (2010年6月)

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

梅雨が明けた6月に決定し、さて宮古島に向かう直行便の飛行機は・・・と、一日一便しかない! それも朝6時台! つくづく自宅が羽田空港に近くて良かったと思う。 期待に胸を膨らませていざ!宮古島へ。
    今回の旅行は南西楽園ツーリストさんにお願いしました。
    ホテルもとっても高級リゾートをお願いしました。
     初めての宮古空港、す・・・すごい、石垣空港をイメージしていたからちょっと驚いた、規模は小さいが普通の空港なのである。 お土産屋さんも何軒かある。 レンタカーを借りて島内一周。

Jネットレンタカー (宮古空港店) 乗り物

先ず初めにTVで有名になった「マンゴーベーグル」を食べにFruits Field Calmへ、とってもモチモチしていて美味しい。

与那覇前浜の綺麗なビーチで軽くひと泳ぎ、ここには公設のシャワールームがあるので着替えもできる。

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

ひと泳ぎ後、来間島へ向かう。 お目当ては「楽園の果実」でのマンゴーパフェ、家内がどうしても食べたい・・・、とのリクエストであり、ちょっと価格に驚くが実に新鮮で甘~い。

楽園の果実 グルメ・レストラン

¥2000のマンゴーパフェ!
     値段に驚くが「食べるべし!」

そして誰もいない(というか誰も判らない場所)長間浜へ、プライベートビーチとはこのことだな~。

長間浜海岸 ビーチ

2日目
    シーカヤック&鍾乳洞探検ツアーへ、保良川ビーチにあるアイランドワークスさんへお願いしてある。

保良川(保良泉)ビーチ ビーチ

当日は雨に見舞われるがシーカヤックでビーチまで、なんとヤシガニが歩いているではないか! 漁業権の無い人は捕獲することはできないそうです。

途中で雨が止み鍾乳洞の中へ、もの凄く大きな鍾乳石。

保良泉鍾乳洞 名所・史跡

よじ登った上にはきれいな水が流れている。

この大きな鍾乳石の上から水面へダイブ!
    童心に帰って楽しんで来ました。

3日目
    今日はお待ちかねシュノーケルだ!
    午前中はホテルの目の前、シギラビーチにて。
    後ろで結婚式の写真を撮影していました。

シギラビーチ ビーチ

移動ついでに昼食は「丸吉食堂」さんへ、昔ながらの宮古そばを提供してくれるお店だ。

丸吉食堂 グルメ・レストラン

午後のシュノーケルの場所は、島の東側にある吉野海岸が面白い
    遠浅でサンゴが沢山あるので魚の種類も多い。

吉野海岸 ビーチ

海中一面にサンゴがあるので歩き難く、また泳ぎづらい、サンゴで体を傷つけることがあるので、小さい子供には必ずスラッシュガード&マリンブーツの着用をお勧めする。

小魚が沢山泳いでいるので潜っていて楽しい場所です。

干潮時になると水の量が極端に少なくサンゴが顔を出します。

4日目
    最終日となりました。飛行機の時間は夕方の出発なのでそれまでちょこっと観光。
    ホテルから近い「ユートピアファーム宮古島」さんへ行き、親爺の大好きなハイビスカスとマンゴーを鑑賞してきました。

砂山ビーチは無料の駐車場とシャワールームがあるのでベスト。 ただし、名前の通り砂山を抜けないと行けない。でも抜けた瞬間が感動だよ!

砂山ビーチ ビーチ

泳いでいる人が少ないので早速ビーチへ、水はきれいだね!

サンゴがほとんど無いので海水浴にはもってこいの場所、ちょっと探索すると、海に向かって左側にプライベートビーチが、右側の岩場に洞窟があり面白いよ! 探してみてね!

午後になり島の北側に向かう。池間島に向かう池間大橋は最高! 天気が良いとコバルトブルーの海とスカイブルーの空のグラデーションが気持ち良いよ!

池間大橋 名所・史跡

その後は奥様に付き合い市内へ買い物に、色々買った後に「モンテドール」へ行ってバナナケーキとコーヒーを購入。ここのコーヒー、色々なフレーバーがあって意外と美味しいのでお試しを。

バナナケーキのモンテドール 専門店

飛行機の時間となり帰りは那覇経由JALのJシートでゆっくりと帰宅です。

宿泊ホテル
     シギラベイ・アラマンダ
    1~2泊目プールラグーンスイート

シギラベイサイドスイート アラマンダ <宮古島> 宿・ホテル

豪華な宿泊 by Nom親爺さん

眺めはとても良く、ガラス張りの風呂とプールからは広大な庭と海が見渡せる。
    ホテル内での施設移動は距離があるのは難点。

3~4泊目アラマンダスイート
    このぐらいの部屋で十分ですね!

デイベットは気持ちいい。

感想と注意点!
     景勝地が多く、とても綺麗で感動?する場所だった。
     地元の食堂が多く色々な味が楽しめる。お土産を買うなら、地元のスーパーに行くべし!
     道路に信号は少ないが、速度40kmのルールを極力守り、決して地元オジィ&オバァの車を抜くべからず!
     宮古島面白い!
     また近い内に着たい所です。と言いながらまた直ぐに来るのであった。