ベトナム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年1月, 私は定年退職を迎えることとなりました。、有休消化で40日の休暇を頂くことができました。そこで以前から、ロードバイクで長期ツーリングに出たいと考えており、此れはチャンスだと思い立ったのです。子供の頃、ニュースでベトナム戦争の記事を目にしていた事が蘇ってきました。「そうだ、ハノイからホーチミン1800キロを走ってみよう」<br />私の旅は、ここから始まったのです。

ベトナム縦断-ロードバイクツーリング

4いいね!

2019/02/01 - 2019/03/01

15957位(同エリア20372件中)

0

27

akihiko

akihikoさん

2019年1月, 私は定年退職を迎えることとなりました。、有休消化で40日の休暇を頂くことができました。そこで以前から、ロードバイクで長期ツーリングに出たいと考えており、此れはチャンスだと思い立ったのです。子供の頃、ニュースでベトナム戦争の記事を目にしていた事が蘇ってきました。「そうだ、ハノイからホーチミン1800キロを走ってみよう」
私の旅は、ここから始まったのです。

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
4.5
ショッピング
2.5
交通
2.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
自転車
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ベトナム1日目<br />福岡空港~ノイバイ空港へ到着<br />自転車を組み立ててハノイまで27キロ<br />クラクションの騒音を聞きながら走行。<br />装備は限りなく抑えてたつもりだったが、意外と重量がある、ただ輪行費用は無料だった。<br /> Noi Bai International Airport

    ベトナム1日目
    福岡空港~ノイバイ空港へ到着
    自転車を組み立ててハノイまで27キロ
    クラクションの騒音を聞きながら走行。
    装備は限りなく抑えてたつもりだったが、意外と重量がある、ただ輪行費用は無料だった。
    Noi Bai International Airport

  • ベトナム2日目<br />ハノイからニンビン  114キロ<br />北から南をめざして進む。<br />交通事情は相変わらず凄まじい騒音と排気ガスだ。

    ベトナム2日目
    ハノイからニンビン 114キロ
    北から南をめざして進む。
    交通事情は相変わらず凄まじい騒音と排気ガスだ。

  • ベトナム3日目<br />ニンビン~タンホア 61キロ<br />今日はコーラを買いに入った店で、焼酎と思われる酒を、勧められエスプレッソカップ大のもので2杯も飲んでしまった。効いたー

    ベトナム3日目
    ニンビン~タンホア 61キロ
    今日はコーラを買いに入った店で、焼酎と思われる酒を、勧められエスプレッソカップ大のもので2杯も飲んでしまった。効いたー

  • ベトナム4日目<br />タンホア~ゲアン106キロ<br />田園風景の中をいく。今日は朝鮮人参漬けの焼酎を招ばれた。凄く快調だ朝鮮人参は効くのか?

    ベトナム4日目
    タンホア~ゲアン106キロ
    田園風景の中をいく。今日は朝鮮人参漬けの焼酎を招ばれた。凄く快調だ朝鮮人参は効くのか?

  • ベトナム5日目<br />休養日としていたが、4日が大晦日で本日happy new year  店が開いてない為、ビンまで37キロ走行し、チェックインしシャワー浴びて洗濯、昼寝  ユックリ筋肉痛を癒した。

    ベトナム5日目
    休養日としていたが、4日が大晦日で本日happy new year 店が開いてない為、ビンまで37キロ走行し、チェックインしシャワー浴びて洗濯、昼寝 ユックリ筋肉痛を癒した。

  • ベトナム6日目 ビン~バティン120キロ<br />田園風景と牧草地が続くAH1をひた走る。<br />写真の標識は、ここから街の意味の様だ、終わりは標識に斜線が入る。

    ベトナム6日目 ビン~バティン120キロ
    田園風景と牧草地が続くAH1をひた走る。
    写真の標識は、ここから街の意味の様だ、終わりは標識に斜線が入る。

  • ベトナム7日目バティン~ドンホイ79キロ<br />ちょっとした峠道が展望台になっており、学生とおもわれる観光客から写真撮影を依頼されアイドル的ノリにさせられた、日本人が自転車で走ってるのがさぞ珍しいのだろう。悪い気はしなかった?

    ベトナム7日目バティン~ドンホイ79キロ
    ちょっとした峠道が展望台になっており、学生とおもわれる観光客から写真撮影を依頼されアイドル的ノリにさせられた、日本人が自転車で走ってるのがさぞ珍しいのだろう。悪い気はしなかった?

  • ベトナム8日目<br />ドンホイは港町、正月で漁船がたくさん停泊していた。宿を早目に出発し、カフェでアイスコーヒーをいただき午前9時ごろスタートする。ドンハまで93キロ  昼食で出逢った大型トラックのドライバーが、ウェットシートと良く冷えた缶コーヒーをくれた、ありがたかった。

    ベトナム8日目
    ドンホイは港町、正月で漁船がたくさん停泊していた。宿を早目に出発し、カフェでアイスコーヒーをいただき午前9時ごろスタートする。ドンハまで93キロ 昼食で出逢った大型トラックのドライバーが、ウェットシートと良く冷えた缶コーヒーをくれた、ありがたかった。

  • ベトナム9日目<br />ドンハからヒエを目指す、本日は早めに到達し明日は王宮観光だ。<br />ホーチミンまで912キロの地点 @ Hue, Vietnam

    ベトナム9日目
    ドンハからヒエを目指す、本日は早めに到達し明日は王宮観光だ。
    ホーチミンまで912キロの地点 @ Hue, Vietnam

  • ベトナム10日目<br />ベトナム最後の王朝、グエン朝(1802~1945)の王宮  フエの世界遺産を散策。たまたま、中国人の観光サイクリストと出逢い、しばらく楽しいひと時を過ごした。 @ Hue, Vietnam

    ベトナム10日目
    ベトナム最後の王朝、グエン朝(1802~1945)の王宮 フエの世界遺産を散策。たまたま、中国人の観光サイクリストと出逢い、しばらく楽しいひと時を過ごした。 @ Hue, Vietnam

  • ベトナム11日目<br />フエ~ダナン 102キロ<br />ハイヴァン峠 海抜496メートル<br />頂上からはフエ側とダナン側が見渡せる。3時間をかけて到着、そこからはダナンまで下りを楽しんだ。 @ H?i V?・n Pass

    ベトナム11日目
    フエ~ダナン 102キロ
    ハイヴァン峠 海抜496メートル
    頂上からはフエ側とダナン側が見渡せる。3時間をかけて到着、そこからはダナンまで下りを楽しんだ。 @ H?i V?・n Pass

  • ベトナム12日目<br />ダナンで青い空、広がる太平洋、白い雲を満喫。どうやら昨日越えた峠の北と南で天候がかわるようだ、いっきに夏が来たようだ。@ Da Nang

    ベトナム12日目
    ダナンで青い空、広がる太平洋、白い雲を満喫。どうやら昨日越えた峠の北と南で天候がかわるようだ、いっきに夏が来たようだ。@ Da Nang

  • ベトナム13日目 <br />ホイアン散策<br />幻想的な街、古い物と新しいものが混じり合い、地元民の生活感もそこにある。観光客の多さは京都並で自転車もままならない。ただ周囲の景観は本当に美しい。

    ベトナム13日目
    ホイアン散策
    幻想的な街、古い物と新しいものが混じり合い、地元民の生活感もそこにある。観光客の多さは京都並で自転車もままならない。ただ周囲の景観は本当に美しい。

  • ベトナム14日目<br />タムキ~クアンガイ 65キロ<br />広大な田園風景中の暑さに負けないよいう、夕食は鍋料理にしてみた。

    ベトナム14日目
    タムキ~クアンガイ 65キロ
    広大な田園風景中の暑さに負けないよいう、夕食は鍋料理にしてみた。

  • ベトナム15日目<br />クアンガイ~Tam Quan 76キロ<br />緑がまぶしい田園風景の中を行く、小さな街も、色々興味深い脇見運転要注意や

    ベトナム15日目
    クアンガイ~Tam Quan 76キロ
    緑がまぶしい田園風景の中を行く、小さな街も、色々興味深い脇見運転要注意や

  • ベトナム16日目<br />Tam Quan~クイニョン 80キロ<br />田園風景から椰子の木畑が目立つようになりました。山裾のコースになるので、アップダウンの連続、たまに勾配12%かと思えそうな箇所あり、トレーラーが止まりそうになりながら進んでました。尚、昼前ごろ今回初パンクにみまわれました。?タイヤに8ミリ位の割れ目が出来ていたのでパンク修理し、タイヤ交換し再出発。

    ベトナム16日目
    Tam Quan~クイニョン 80キロ
    田園風景から椰子の木畑が目立つようになりました。山裾のコースになるので、アップダウンの連続、たまに勾配12%かと思えそうな箇所あり、トレーラーが止まりそうになりながら進んでました。尚、昼前ごろ今回初パンクにみまわれました。?タイヤに8ミリ位の割れ目が出来ていたのでパンク修理し、タイヤ交換し再出発。

  • ベトナム17日目<br />アンニョン~トゥイホア 102キロ<br />今日は峠越えがあるので、まずは腹ごしらえとお好み焼き発見、皮とモヤシと細切れ肉マズマズの味です。峠越えの後、疲労のせいかペースが上がらず山裾のアップダウンに苦戦の一日でしたが、高台からの海の景色は最高でした、自転車ツーリングならではですよ。

    ベトナム17日目
    アンニョン~トゥイホア 102キロ
    今日は峠越えがあるので、まずは腹ごしらえとお好み焼き発見、皮とモヤシと細切れ肉マズマズの味です。峠越えの後、疲労のせいかペースが上がらず山裾のアップダウンに苦戦の一日でしたが、高台からの海の景色は最高でした、自転車ツーリングならではですよ。

  • ベトナム18日目<br />トゥイホア~Van Gia  57キロ<br />最高に海の美しい街、あまり知られてないようでバイクや車の往来はまばらだ。美しいまま未来へ繋げて欲しいものですね。

    ベトナム18日目
    トゥイホア~Van Gia 57キロ
    最高に海の美しい街、あまり知られてないようでバイクや車の往来はまばらだ。美しいまま未来へ繋げて欲しいものですね。

  • Van Giaの街で、ホテルがネット検索ができなかった。やっとの思いで、ホテルを紹介してくれた、ホン アイ君 この夜色々な話しをした。

    Van Giaの街で、ホテルがネット検索ができなかった。やっとの思いで、ホテルを紹介してくれた、ホン アイ君 この夜色々な話しをした。

  • ベトナム19日目<br />Van Gia~ニャチャン 60キロ<br />ビーチリゾート<br />夜の街を歩いているのは、ほぼ異国人だらけ、ビーチ沿いのストリートは、高層ビルのホテルがならんでる。ダナンより解放的で明るい。<br />※ハノイから1292キロ @ Bi?n Nha Trang

    ベトナム19日目
    Van Gia~ニャチャン 60キロ
    ビーチリゾート
    夜の街を歩いているのは、ほぼ異国人だらけ、ビーチ沿いのストリートは、高層ビルのホテルがならんでる。ダナンより解放的で明るい。
    ※ハノイから1292キロ @ Bi?n Nha Trang

  • ベトナム番外編<br />ニャチャン ビーチリゾートの日常

    ベトナム番外編
    ニャチャン ビーチリゾートの日常

  • ベトナム22日目<br />ニャチャン~Ninh Ch? 91キロ<br />ニャチャン出発して50キロぐらいの地点で、オランダのマーティンとクロアチアのブルーノと出会った。今日は、久々にグループ走行が出来楽しい時間が過ごせた???

    ベトナム22日目
    ニャチャン~Ninh Ch? 91キロ
    ニャチャン出発して50キロぐらいの地点で、オランダのマーティンとクロアチアのブルーノと出会った。今日は、久々にグループ走行が出来楽しい時間が過ごせた???

  • ベトナム23日目<br />Ninh Chu~Luong Tay 109キロ<br />朝7時にビーチのホテルを出発、ブルーノ.マーティンとは、残念ながら10キロ地点で別れをつげる。彼等ばボートでメコンデルタを目指す。その後海岸線ルートを進む、景色は素晴らしい、砂丘の中を道が大きなアップダウンを繰り返し続く、最上の景観に出会うことができた。実はファンティエまで行く予定にしていたが、体力と時間がそれを許さなかった。

    ベトナム23日目
    Ninh Chu~Luong Tay 109キロ
    朝7時にビーチのホテルを出発、ブルーノ.マーティンとは、残念ながら10キロ地点で別れをつげる。彼等ばボートでメコンデルタを目指す。その後海岸線ルートを進む、景色は素晴らしい、砂丘の中を道が大きなアップダウンを繰り返し続く、最上の景観に出会うことができた。実はファンティエまで行く予定にしていたが、体力と時間がそれを許さなかった。

  • ベトナム24日目<br />Luong Tay~ビンフン 50キロ<br />バンラム(ドラゴンフルーツ)の産地のようだ。たまたま、チェックインしたホテルの裏側は、ずっと向こうまで畑が広がってました。<br />ホーチミンまで179キロ地点

    ベトナム24日目
    Luong Tay~ビンフン 50キロ
    バンラム(ドラゴンフルーツ)の産地のようだ。たまたま、チェックインしたホテルの裏側は、ずっと向こうまで畑が広がってました。
    ホーチミンまで179キロ地点

  • ベトナム25日目<br />ビンフン~Long Khanh 111キロ<br />ロードバイクで走る日常的風景がかえってきた。昨日の事を教訓に、慎重にペダルを踏む、足へのストレスが一定になる様ギアチェンジを小まめに設定した。幸いにして太平洋からの風が背中を押してくれた。12時を回ると陽射しが背中に突き刺さり額から汗が流れ落ちる、出来るだけペースは落とさず小休止をとる。明日ホーチミンへ到着する。<br />ホーチミンまで77キロの地点

    ベトナム25日目
    ビンフン~Long Khanh 111キロ
    ロードバイクで走る日常的風景がかえってきた。昨日の事を教訓に、慎重にペダルを踏む、足へのストレスが一定になる様ギアチェンジを小まめに設定した。幸いにして太平洋からの風が背中を押してくれた。12時を回ると陽射しが背中に突き刺さり額から汗が流れ落ちる、出来るだけペースは落とさず小休止をとる。明日ホーチミンへ到着する。
    ホーチミンまで77キロの地点

  • ベトナム26日目<br />Long Khanh~ホーチミン 77キロ<br />ハノイ~ホーチミン全走行距離1762k<br />今朝までノンビリとした、爽やかな風を感じていたのに、ホーチミンへ近づくにつれ交通量は増えていき騒音となる、街の入り口付近にコンテナターミナルがあり、トラックの渋滞がおきていた、ビルや高速道路の建設ラッシュだ。土埃と排気ガスの中をすり抜けるように走る。高層ビル群が都会だと言わんばかりに現れ、到着した事に気付かされた。? @ Ho Chi Minh City

    ベトナム26日目
    Long Khanh~ホーチミン 77キロ
    ハノイ~ホーチミン全走行距離1762k
    今朝までノンビリとした、爽やかな風を感じていたのに、ホーチミンへ近づくにつれ交通量は増えていき騒音となる、街の入り口付近にコンテナターミナルがあり、トラックの渋滞がおきていた、ビルや高速道路の建設ラッシュだ。土埃と排気ガスの中をすり抜けるように走る。高層ビル群が都会だと言わんばかりに現れ、到着した事に気付かされた。? @ Ho Chi Minh City

  • ベトナム最終日<br />ホーチミンへ近づくにつれ、交通量が多くなる、騒音と排気ガスの中に包まれた。木陰に入っても爽やかな風は吹かない。中心部では高層ビルや高速道路の建設が進められていた。この街のシンボルとも思えるタワーの下には日本にもあったドヤ街が存在感を放っている。高層ビルの陰の露店で地元民<br />は食事し、冷たい飲み物をのむ。高級ホテルが立ち並び露店の席数は減少しつつある様だ、街を徘徊しながら、冷たいコーラをだしてくれる店を探していた。

    ベトナム最終日
    ホーチミンへ近づくにつれ、交通量が多くなる、騒音と排気ガスの中に包まれた。木陰に入っても爽やかな風は吹かない。中心部では高層ビルや高速道路の建設が進められていた。この街のシンボルとも思えるタワーの下には日本にもあったドヤ街が存在感を放っている。高層ビルの陰の露店で地元民
    は食事し、冷たい飲み物をのむ。高級ホテルが立ち並び露店の席数は減少しつつある様だ、街を徘徊しながら、冷たいコーラをだしてくれる店を探していた。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP