恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の沖縄訪問は小雨が降る天候と、風邪気味なこともあり、沖縄時間にあわせゆっくりのんびりすることにしました。<br />幸い、コンドミニアムの宿は、観光というより暮らす雰囲気が味わえました。<br />さらに、今年からスギ花粉症も始まったみたいな私にとって、スギヒノキ花粉症が無い沖縄は最高な場所です。<br />2月23日 名古屋→那覇空港→北谷球場→読谷(泊)<br />2月24日 読谷→北谷球場→中城城跡→読谷(泊)<br />2月25日 読谷→読谷ゆんた市場→那覇空港→名古屋

2019年の沖縄

5いいね!

2019/02/23 - 2019/02/25

3411位(同エリア4191件中)

0

45

maitake

maitakeさん

今年の沖縄訪問は小雨が降る天候と、風邪気味なこともあり、沖縄時間にあわせゆっくりのんびりすることにしました。
幸い、コンドミニアムの宿は、観光というより暮らす雰囲気が味わえました。
さらに、今年からスギ花粉症も始まったみたいな私にとって、スギヒノキ花粉症が無い沖縄は最高な場所です。
2月23日 名古屋→那覇空港→北谷球場→読谷(泊)
2月24日 読谷→北谷球場→中城城跡→読谷(泊)
2月25日 読谷→読谷ゆんた市場→那覇空港→名古屋

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日は土曜日。球場に到着するころには、DeNAとのオープン戦は終わっていますが球場外のグッズ購入のために北谷球場に向かいました。5時過ぎですが人がいっぱい並んでいます。<br />依田監督のサイン会とのことです。<br />時間が無いのでしょう、限定人数で、写真は撮れませんと案内があります。

    今日は土曜日。球場に到着するころには、DeNAとのオープン戦は終わっていますが球場外のグッズ購入のために北谷球場に向かいました。5時過ぎですが人がいっぱい並んでいます。
    依田監督のサイン会とのことです。
    時間が無いのでしょう、限定人数で、写真は撮れませんと案内があります。

  • 明日の朝飯を、北谷球場となりのイオンで買います。<br />良くある塩パンでも、御当地北谷の塩となると、まずこれ!<br />お買い上げありがとうございます。

    明日の朝飯を、北谷球場となりのイオンで買います。
    良くある塩パンでも、御当地北谷の塩となると、まずこれ!
    お買い上げありがとうございます。

  • 読谷の宿に到着後、近くに予約したお店に入って、まずは乾杯。<br />お酒はここの 残波<br />御通しと近海魚の刺身。<br />もずく酢に じーまーみ豆腐。<br /><br /> 残波という銘柄は知っていたが、残波岬の残波だと今回初めて知りました。

    読谷の宿に到着後、近くに予約したお店に入って、まずは乾杯。
    お酒はここの 残波
    御通しと近海魚の刺身。
    もずく酢に じーまーみ豆腐。

     残波という銘柄は知っていたが、残波岬の残波だと今回初めて知りました。

  • 予約した時に付いていたサービス券で頂いた、読谷産紅芋の天ぷら

    予約した時に付いていたサービス券で頂いた、読谷産紅芋の天ぷら

  • 魚の天ぷら<br />だったとおもう・・・

    魚の天ぷら
    だったとおもう・・・

  • ラフター<br />とろっとろ。

    ラフター
    とろっとろ。

  • 海ぶどうと島豆腐のサラダ。<br />沖縄に来たらこれは絶対食べたい。

    海ぶどうと島豆腐のサラダ。
    沖縄に来たらこれは絶対食べたい。

  • 白身魚と野菜の湯葉あんかけ 紅イモチップを載せて。<br />旨い。<br />紫のものは、紫キャベツの千切りかと思ったら、紅芋を揚げたもの。お土産にもありましたが、荷物の中でサクサクがつぶれるような気がして・・・

    白身魚と野菜の湯葉あんかけ 紅イモチップを載せて。
    旨い。
    紫のものは、紫キャベツの千切りかと思ったら、紅芋を揚げたもの。お土産にもありましたが、荷物の中でサクサクがつぶれるような気がして・・・

  • ソーメンチャンプル<br />沖縄で初めて食べる。<br />ゴーヤは夏 と思ったけど、ここは暖かいので、食べ物の季節感が解らない。

    ソーメンチャンプル
    沖縄で初めて食べる。
    ゴーヤは夏 と思ったけど、ここは暖かいので、食べ物の季節感が解らない。

  • モズクとアーサーの雑炊<br />塩加減と言い、とろみといい、何杯でも行ける。

    モズクとアーサーの雑炊
    塩加減と言い、とろみといい、何杯でも行ける。

  • アイスクリーム 紅イモチップ<br />器はすべてやちむん

    アイスクリーム 紅イモチップ
    器はすべてやちむん

  • 膳という創作料理店 です。<br />4,5組が座れる程よい大きさの店内は、ゆったりとして静か。<br />その中で1歳半くらいの赤ちゃんのうれしそうな笑い声が響き、小さいので精一杯笑っていても会話を邪魔するほどの大きさではなく、BGMのように、とても心地よい雰囲気でした。<br /><br />7時から8時にかけて数組が入店してきましたが、予約でいっぱいとのことです。<br />1日数組しか受けなく、ゆっくり料理を味わって過ごしてもらうという感じがして、来店したお客さんにゆっくり楽しんでもらおうという感じが大変気に入りました。

    膳という創作料理店 です。
    4,5組が座れる程よい大きさの店内は、ゆったりとして静か。
    その中で1歳半くらいの赤ちゃんのうれしそうな笑い声が響き、小さいので精一杯笑っていても会話を邪魔するほどの大きさではなく、BGMのように、とても心地よい雰囲気でした。

    7時から8時にかけて数組が入店してきましたが、予約でいっぱいとのことです。
    1日数組しか受けなく、ゆっくり料理を味わって過ごしてもらうという感じがして、来店したお客さんにゆっくり楽しんでもらおうという感じが大変気に入りました。

  • 翌朝9時。北谷球場まで来て、まずはコーヒー。<br />イオンの中の店はまだごくごく一部。<br />沖縄時間ですね。<br />スタバならやってます。

    翌朝9時。北谷球場まで来て、まずはコーヒー。
    イオンの中の店はまだごくごく一部。
    沖縄時間ですね。
    スタバならやってます。

  • 北谷ビーチは満潮のようで、砂浜も見えません。どんより曇って沖縄らしい海も期待できない。海岸沿いのドライブで遠出は今回やめときます。<br />

    北谷ビーチは満潮のようで、砂浜も見えません。どんより曇って沖縄らしい海も期待できない。海岸沿いのドライブで遠出は今回やめときます。

  • 公園のなかの壁沿いに咲いた花。

    公園のなかの壁沿いに咲いた花。

  • その足元にぴょんぴょんはねてた鳥。<br />何の鳥?

    その足元にぴょんぴょんはねてた鳥。
    何の鳥?

  • 今日は阪神との試合で、屋内練習場には選手たちがバスで続々とやってきますが、誰だか全くわからない。<br />阪神ファンも屋内練習場にむけて移動中。

    今日は阪神との試合で、屋内練習場には選手たちがバスで続々とやってきますが、誰だか全くわからない。
    阪神ファンも屋内練習場にむけて移動中。

  • まだ行っていない中城城跡まで車で30分足らず。<br />ずっと先の方になにやら立っています。<br />あそこまで歩くのかい?

    まだ行っていない中城城跡まで車で30分足らず。
    ずっと先の方になにやら立っています。
    あそこまで歩くのかい?

  • 歩くのは苦にならないんだけど、入口まで送ります。とのことなので一人ですがお願いします。

    歩くのは苦にならないんだけど、入口まで送ります。とのことなので一人ですがお願いします。

  • 正門がわ<br />広々とした小高い丘。

    正門がわ
    広々とした小高い丘。

  • 高台から見下ろす中城村のまちなみ。<br />雲が厚く残念。この時期すっきりしない天気が続きます。

    高台から見下ろす中城村のまちなみ。
    雲が厚く残念。この時期すっきりしない天気が続きます。

  • カートの運転手の方に尋ねると、山頂に建つのは、昔のホテルの跡の様です。<br />手前の石は、中城城跡の復元のために、石段をばらして、全て番号が付してある。<br />

    カートの運転手の方に尋ねると、山頂に建つのは、昔のホテルの跡の様です。
    手前の石は、中城城跡の復元のために、石段をばらして、全て番号が付してある。

  • カンジャーガマという鍛冶屋の跡

    カンジャーガマという鍛冶屋の跡

  • 正門に向かっていきますが、昔はこの左から石段で入る場所があります。崩落で危険なため、ここを通る

    正門に向かっていきますが、昔はこの左から石段で入る場所があります。崩落で危険なため、ここを通る

  • 正門<br />この石碑右に、日本軍が地下に指令部壕を掘る途中移動命令があったため空爆を受けなかったと書かれています。<br />首里城は地下に軍指令部壕があったので、空爆にあってしまいましたからね。

    正門
    この石碑右に、日本軍が地下に指令部壕を掘る途中移動命令があったため空爆を受けなかったと書かれています。
    首里城は地下に軍指令部壕があったので、空爆にあってしまいましたからね。

  • 一の郭を取り巻く立派な城壁です。<br />しかし、琉球石灰岩なので、風化が激しい。

    一の郭を取り巻く立派な城壁です。
    しかし、琉球石灰岩なので、風化が激しい。

  • 南の郭から聖地 久高島を拝むそうですが、向こうに見えるのは斎場御嶽のある半島。

    南の郭から聖地 久高島を拝むそうですが、向こうに見えるのは斎場御嶽のある半島。

  • 南の郭の拝所

    南の郭の拝所

  • 一の郭に入る門もよくぞ数百年崩れないものだ。

    一の郭に入る門もよくぞ数百年崩れないものだ。

  • こちらも石垣に番号を振って再建されるところです。

    こちらも石垣に番号を振って再建されるところです。

  • 右側の崖にセリ立つ城壁の曲線が美しい。

    右側の崖にセリ立つ城壁の曲線が美しい。

  • 本土では、天主閣が建つ場所です。<br />沖縄には大小合わせて城跡が400個程あるということですが、かなりの密度。<br />狭い領土でそれだけの城主が長らえるということは、やはり貿易によるものなのかなと思いをはせます。

    本土では、天主閣が建つ場所です。
    沖縄には大小合わせて城跡が400個程あるということですが、かなりの密度。
    狭い領土でそれだけの城主が長らえるということは、やはり貿易によるものなのかなと思いをはせます。

  • 南側は二の郭

    南側は二の郭

  • 下に続く階段があるので行ってみる。

    下に続く階段があるので行ってみる。

  • 井戸です。こんな高い所に井戸がある。

    井戸です。こんな高い所に井戸がある。

  • 裏門からの立派な城壁は世界遺産

    裏門からの立派な城壁は世界遺産

  • さすが南国の生命力。この石垣を木の根が覆い隠す姿は、東南アジアの遺跡を想像させます。<br />国破れて山河あり<br />自然の強さを感じます。

    さすが南国の生命力。この石垣を木の根が覆い隠す姿は、東南アジアの遺跡を想像させます。
    国破れて山河あり
    自然の強さを感じます。

  • さあお昼は沖縄そば。<br />宿のある読谷近くまで戻って、沖縄そば屋さんが見つけられずからず、やちむん市ならば食べるものはあるだろう。でも近くは車がいっぱいで、今回も読谷役場から歩きます。<br />コスモスは秋のイメージですが、ここ沖縄ではやや涼しくなる冬に咲くのかな?<br />近くに学校があり、卒業生が毎年植えるとあります。<br />コスモスはほっとけばどんどん増えそうな気もしますが。

    さあお昼は沖縄そば。
    宿のある読谷近くまで戻って、沖縄そば屋さんが見つけられずからず、やちむん市ならば食べるものはあるだろう。でも近くは車がいっぱいで、今回も読谷役場から歩きます。
    コスモスは秋のイメージですが、ここ沖縄ではやや涼しくなる冬に咲くのかな?
    近くに学校があり、卒業生が毎年植えるとあります。
    コスモスはほっとけばどんどん増えそうな気もしますが。

  • ゆんた市場でみつけた、レモンの塩そば<br />読谷やちむん市の2日間限定 とあれば試してみないわけにはいきません。<br />

    ゆんた市場でみつけた、レモンの塩そば
    読谷やちむん市の2日間限定 とあれば試してみないわけにはいきません。

  • これがレモン塩そば<br />一般的な沖縄そばにレモンスライスが載せてある状態です。<br />レモンは、はちみつ漬けかと思いきや、酸っぱいまま。<br />つゆはレモンが効いてはいないので、レモンとそばを一緒に食べると、よりあっさりした感じになる。<br />レモンの酸っぱさで特別感を予想していたが、まあレモンと合う感じ。<br />レモンを残している輩も回収場所には見られたのも、酸っぱいのが苦手な人には解る気がする。<br />レモンスライスにひと工夫するともっと売れそう。でも高くなりそう。

    これがレモン塩そば
    一般的な沖縄そばにレモンスライスが載せてある状態です。
    レモンは、はちみつ漬けかと思いきや、酸っぱいまま。
    つゆはレモンが効いてはいないので、レモンとそばを一緒に食べると、よりあっさりした感じになる。
    レモンの酸っぱさで特別感を予想していたが、まあレモンと合う感じ。
    レモンを残している輩も回収場所には見られたのも、酸っぱいのが苦手な人には解る気がする。
    レモンスライスにひと工夫するともっと売れそう。でも高くなりそう。

  • 海ぶどうをたっぷり食べたい ということで、ファーマーズマーケットの中を覗いてみると、あったので買いました。<br />100gで380円は安い。

    海ぶどうをたっぷり食べたい ということで、ファーマーズマーケットの中を覗いてみると、あったので買いました。
    100gで380円は安い。

  • コーヒー泡盛が飲みたいと思ったら、イオンで売っていました。<br />宿で堪能。<br />なんかとっても満足。

    コーヒー泡盛が飲みたいと思ったら、イオンで売っていました。
    宿で堪能。
    なんかとっても満足。

  • 3日目。<br />読谷球場周りにあるのは・・・<br />そうだ、ゆうばんた でコーヒーを飲もうと開店を待っていたら、どうも11時から。<br />ありゃりゃ~。飛行機の時間に間に合いません。<br />となりのファーマーズマーケットの中に引いたコーヒーがあったので、家で飲むことにします。

    3日目。
    読谷球場周りにあるのは・・・
    そうだ、ゆうばんた でコーヒーを飲もうと開店を待っていたら、どうも11時から。
    ありゃりゃ~。飛行機の時間に間に合いません。
    となりのファーマーズマーケットの中に引いたコーヒーがあったので、家で飲むことにします。

  • 昨年気に入った空港近くのいしぐふーの沖縄そば本日定休日のため、空港職員用の食堂が一般の人も利用できるとの雑誌情報から行ってみました。<br />とろっとろの豚足が食べられてまたまた満足。<br />空港の観光客向けお店より2割ほどは安い。

    昨年気に入った空港近くのいしぐふーの沖縄そば本日定休日のため、空港職員用の食堂が一般の人も利用できるとの雑誌情報から行ってみました。
    とろっとろの豚足が食べられてまたまた満足。
    空港の観光客向けお店より2割ほどは安い。

  • レストランで頂いた、もっちり豆腐は?<br />ジーマミー豆腐<br />これまたイオンで売っていたので、またまた家で食べることにします。<br /><br />今年は観光はあまりできませんでしたが、沖縄の食べ物でまだ食べていないものに出会いました。

    レストランで頂いた、もっちり豆腐は?
    ジーマミー豆腐
    これまたイオンで売っていたので、またまた家で食べることにします。

    今年は観光はあまりできませんでしたが、沖縄の食べ物でまだ食べていないものに出会いました。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP