軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひとりでおでかけしてみたい・・・。長期は無理だけど一泊くらいなら・・・場所は近すぎず遠すぎず、多少馴染みのある軽井沢なんていいかも・・・。半分は妄想だったけど、日頃のストレスや、これからの人生について諸々考えているうち、ついつい宿をポチッとしてしまいました。<br />のんびり、ゆっくりしたかったけど、結果的にはいっぱい歩いた旅となってしまいました。<br />

初めてのひとり旅。軽井沢でのんびり・・・のはずが、歩き尽くしの旅

2019/03/08 - 2019/03/09

makichi0502

makichi0502さん

2019/03/08

2019/03/09

新幹線 徒歩

お恥ずかしい話ですが、ひとりで新幹線に乗るのは初めて!ドキドキだぜ・・・。

東京駅

発車したらさっそく朝ゴハン&朝ビール!お隣は明らかに出張中?の青年・・・。申し訳ありませんでした。

たった1時間、あっという間に軽井沢に到着!天気はいいけど、やっぱり寒い!

軽井沢駅

コインロッカーにリュックを預けて、ここからはバスでハルニレテラスに向かいます。乗り場は1番バス停。
    ちなみに駅改札近くのコインロッカーは400円、1階の方は300円でした。

11:00ちょうどのバスに乗って、20分くらいで星野エリアに到着!晴れてるのに雪がチラチラ降っていました。

星野温泉 温泉

ここから川沿いに歩いて行くと・・・。

すぐにハルニレテラスに到着です。オシャレスポットですな。

ハルニレテラス ショッピングモール

まだそんなにお腹空いてないけど、ここで食べないと食いっぱぐれてしまう・・・と思い、さっそくこちらに入店。

せきれい橋 川上庵 グルメ・レストラン

寒いからあったかいお蕎麦食べたいところだけど、くるみのたれも食べてみたい・・・。てことで、せいろに別料金でくるみのたれをつけていただきました。ここで店員さんに妙なオーダーミスをされてしまったけど、まあいいや、うまかったし。ごちそうさまでした。

いろんなお店を見つつ、こちらのCERCLEで夜のおつまみを買ったり。

セルクル グルメ・レストラン

沢村で同じく、夜のおつまみを買ったりしました。

ベーカリー&レストラン 沢村 軽井沢ハルニレテラス グルメ・レストラン

全体的にオシャレ。そして外国語が飛び交っていました。(日本人より多かったかも?)

さようなら、ハルニレテラス。また来ることは・・・あるかなあ。

さて、では歩きますか。グーグルマップを頼りに中軽井沢駅方向に行きまして、セブンイレブンの手前を右に曲がれば行けると思ったのですが、

結局急な坂道をぐるーっと回って戻る形になりました。最初のバス停の方に戻った方がよかったかも?

とにかく到着!
    今回の旅行先を軽井沢に決めたのも、こちらに来たいと思ったからです。

石の教会内村鑑三記念堂 寺・神社・教会

贅沢なエントランス空間。結婚式の時なんか、ここに親族やらがたまるんですかね。

おおー、見えてきた!

すごい・・・。中は写真撮影禁止でしたが、すばらしいところでした。

こちらに来たいと思ったのは、以前行ったバルセロナのコロニアグエル地下聖堂に似ていると思ったからでした。来てよかったです。

さて!またまた歩きまして、途中オシャレパン屋のhalutaでまたパンを買って(すでにあんまり種類はなかったけど)さらに歩いてここまで来ました。
    憧れのツルヤ笑

宅急便で送ってもらう前提で、いろいろお土産を買いました。それから夜のおつまみも購入。1時間くらいじっくり買い物したけど、まだまだ時間足りなかったなあ。また来たいです。

ツルヤ (軽井沢店) スーパー・コンビニ・量販店

中にあるミカドコーヒーで、モカソフトいただきました。うまかった。

ミカドコーヒー 軽井沢ツルヤ店 グルメ・レストラン

バスを待ってもよかったんですが、時間を計算したら歩いても電車に間に合う・・・ということで、中軽井沢駅まで歩きました。運動は嫌いだけど、歩くのは好きなのです。

中軽井沢駅に到着。駅舎は最近建て替えたのかな?ピカピカでした。

中軽井沢駅

15:17の電車に乗って一駅、軽井沢駅に戻ってきました。こちらも以前来た時にはなかった、子供向けの施設?が出来てました。

昔の駅舎も再現されております。

しなの鉄道、かわいいね。いい色してます。
    実は事前に調べていたら、しなの鉄道と台湾鉄道がコラボしているらしく、マグネットが売っているらしい・・・。でも最後までよく見ずに、駅のお土産やさんとかで売ってるでしょ・・・と思っていて、翌日よく調べたら駅ナカのお店で販売、と買いてありました。残念です。まあ、わざわざまた切符買うほどでもないし・・・まだ売ってるかもわからないし・・・といいわけをしてあきらめることにしました。この旅唯一の後悔です。

予定では16:00ころチェックインと伝えてあったのでそろそろホテルに向かいたいところですが・・・反対方向のアウトレットに急いで向かい、エノテカでワイン、セブンイレブンでビールを買い、リュックを引き取り、やっとホテルへ向かいます。この写真は矢ヶ崎公園の巨大な池です。奥にはドラマ「カルテット」でロケ地になっていた大賀ホールがあります。が、このとき超・寒くて!荷物(主にお酒ですが)も重いし、写真も撮らずに黙々と歩きました。

矢ヶ崎公園 公園・植物園

無事チェックインしまして、急にお部屋の写真です。はああ、寒かった、重かった!

ホテルハーヴェスト旧軽井沢 宿・ホテル

一人には贅沢なくらいのお部屋!

プラズマクラスターあり。

お部屋のアメニティは、歯ブラシ、ヘアゴム、綿棒、ブラシ、ヘアキャップ、ヘアトリートメント。

ユニットバスでした。

電子レンジ、湯沸かしポット、アイスペール、コーヒーカップ、グラス、お皿、ワインオープナー、マドラーなどありました。冷蔵庫は空っぽ。

同じフロアに、ランドリー、

自販機、無料の氷。

いろいろありました。

お酒は良心的なお値段。1階に売店もありました。

オシャレなロビー。

3階から見たところ。

お風呂の入り口もキレイ。お風呂もとても良かったです。3つのうち温泉は1つだけということでした。

贅沢を言えば、お部屋がエレベーターから一番遠いってところかな。

お風呂から部屋に戻ると、そろそろ日も暮れる頃。

とりあえずイッパイ。うまいです。生き返るぜ。沢村で買った信州味噌ラスク、うまかった!もっと買ってくればよかったです。

ビール飲みながら今日撮った写真をチェックしたり、お小遣い帳つけたりしてふと窓の外を見ると!ピカピカにライトアップされていました。

そろそろワインをいただきますか。カゴに入っているのは、フロントでお借りしたワイングラスです。

今日のメインは、ツルヤで買ったコレです。電子レンジがあると知っていたので、買ってみました。うまかったですよ!

CERCLEの鶏の白レバーペースト、沢村の野沢菜のパン、ツルヤのサラダ&チーズ揚げ、グラタン。どれもうまかったです。ツルヤのウインナのパンは食べられなくてお持ち帰り。halutaのパンも持ち帰りました。それでもやっぱり買いすぎ・・・。食べすぎました。

翌朝もいい天気!

窓の外はこんな感じ。夏はここでビールとか飲んでもいいですな!

朝食は8:00から。この写真の奥が朝食のレストランです。8:30頃行きましたが、まだ空いてました。出る頃にはここで待っている人が数組いました。

洋定食と和定食から選べます。和定食にしてみました。

飲み物の選択肢にスパーリングワインがあったので、ついつい。
    6種類のおかずは、しらすおろし、明太子、きゅうりのサラダ、湯葉、卵焼き、昆布の佃煮。

野菜のしゃぶしゃぶ。そのままサラダとして食べてもOKだって。

野沢菜、うまい。

焼き魚。メニューにはおかゆとありましたが、ごはんも選べました。

コーヒーとフルーツまでいただいて、おなかいっぱい。ごちそうさまでした。

お部屋で食休みして、チェックアウトの11:00よりちょっと早い10:30頃出発しました。お世話になりました。いい宿でした。今度は誰かと一緒に来たいです。

さあ、まずはショー記念礼拝堂へ向かいます。

日本聖公会ショー記念礼拝堂 名所・史跡

グーグルマップによると徒歩約20分。

着きました!

人がぜんぜんいない・・・。ちょっと寂しいです。

内部は写真撮影禁止ですが、入ることはできました。木造で温かみのある教会でした。

旧軽井沢銀座を通って、軽井沢駅まで行く予定です。

旧軽井沢銀座 市場・商店街

観光地ぽい雰囲気。思っていたよりも賑わっていました。

そろそろトイレに行きたいかな。でもコチラのトイレは有料だったので、なんとなくガマンしてしまいました。

いろんなお店を見ましたが結局何も買わず。でも自分のペースでゆっくり見ていくのも気楽で良かったです。

アウトレットに来てお昼ゴハンでも・・・と思いましたが、朝食べすぎてぜんぜんお腹空いてない・・・。フードコートでコーヒーだけ買って、テラス席で昨日の残りのヒエヒエのパンをひとつ食べました。
    この後お店をウロウロしましたが、結局ここでもおみやげ以外は何も買わず。この日は買い物モードではなかったということですな。

軽井沢プリンスショッピングプラザ アウトレット

そろそろ旅も終わり。15:32の新幹線に乗って帰りました。さようなら、軽井沢。また来たいです。

せんせい(夫)が釜めし食べたいというので、買って帰りました。重いのでひとつだけ。うまそう!

さて、旅行は終わりましたがツルヤで買ったもののご紹介。ここはオリジナル商品が充実していて人気らしいです。丸山珈琲のドリップコーヒー、ナッツ、インスタントのお味噌汁、ワイン。

ふりかけ、ドライフルーツ、りんごバター、ブルーベリージャム、野沢菜炒め、生七味、ハニーナッツディップソース味噌マヨなど。あと写真撮る前に開けてしまいました、くるみのたれはうまいです。お会計は夜のお惣菜も含めて9000円くらいでした。サービスカウンターで送り状といっしょにカゴごとお願いすると、梱包もやってくれてとても良かったです。また行きたいなあ。

アウトレットのおみやげ屋さんで買った、ミカドコーヒー。今回の旅で買ったものといえば、見事に食べ物だけでした。

以上で旅行記は終わりです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。