名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人と名古屋に行った際にドーミーインプレミアム名古屋栄に宿泊。ドーミーインプレミアムは普通のドーミーインよりワンランク上のブランドとのこと。2015年4月オープンでまだ新しく、比較的手頃な料金、栄という至便な立地、大浴場がある ということがここに泊まる決め手となりました。<br /><br />&lt;概要&gt;<br />客室:ツインルーム 禁煙(22㎡)<br />食事:朝食(ビュッフェ)<br />予約先:じゃらん<br />交通手段:地下鉄

2017年7月 天然温泉錦鯱の湯 ドーミーインプレミアム名古屋栄 宿泊記

0いいね!

2017/07/12 - 2017/07/13

5819位(同エリア5910件中)

0

68

QUOQ

QUOQさん

友人と名古屋に行った際にドーミーインプレミアム名古屋栄に宿泊。ドーミーインプレミアムは普通のドーミーインよりワンランク上のブランドとのこと。2015年4月オープンでまだ新しく、比較的手頃な料金、栄という至便な立地、大浴場がある ということがここに泊まる決め手となりました。

<概要>
客室:ツインルーム 禁煙(22㎡)
食事:朝食(ビュッフェ)
予約先:じゃらん
交通手段:地下鉄

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
友人
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ホテルは13階建て。錦通長者町交差点角にあります。ホテル名称には「栄」が入っていますが最寄り駅は伏見駅。伏見駅と栄駅の中間よりやや伏見寄りといった場所で、栄までも充分歩いて行ける距離です。ホテルの公式サイトでは、伏見駅より徒歩3分、栄駅より徒歩5分となっています。

    イチオシ

    ホテルは13階建て。錦通長者町交差点角にあります。ホテル名称には「栄」が入っていますが最寄り駅は伏見駅。伏見駅と栄駅の中間よりやや伏見寄りといった場所で、栄までも充分歩いて行ける距離です。ホテルの公式サイトでは、伏見駅より徒歩3分、栄駅より徒歩5分となっています。

  • エントランスは交差点角に位置。

    エントランスは交差点角に位置。

  • 1階フロントの様子。スタッフの応対はとても丁寧で好印象。本来15時がチェックインで、30分以上前にホテルに着いてしまったのですが、チェックインできて部屋に入れました。暑いのですぐに部屋が使えて良かったです。

    1階フロントの様子。スタッフの応対はとても丁寧で好印象。本来15時がチェックインで、30分以上前にホテルに着いてしまったのですが、チェックインできて部屋に入れました。暑いのですぐに部屋が使えて良かったです。

  • エレベーターは2基。

    エレベーターは2基。

  • 客室階の廊下の様子。写真は翌日撮ったものなので、すでにチェックアウトした部屋から掃除が始まっています。

    客室階の廊下の様子。写真は翌日撮ったものなので、すでにチェックアウトした部屋から掃除が始まっています。

  • 今回泊まったのは8階のエレベーターを降りてすぐのこちらの部屋。

    今回泊まったのは8階のエレベーターを降りてすぐのこちらの部屋。

  • 8階の見取り図。うちらが泊まった部屋を含む下側が錦通に面した部屋。右側は長者町通に面した部屋となります。階数にもよるでしょうが、できればこの2方向に面した部屋のほうが比較的眺めは良いのではないかと思います。

    8階の見取り図。うちらが泊まった部屋を含む下側が錦通に面した部屋。右側は長者町通に面した部屋となります。階数にもよるでしょうが、できればこの2方向に面した部屋のほうが比較的眺めは良いのではないかと思います。

  • カードキーを挿し込むと照明が付きます。

    カードキーを挿し込むと照明が付きます。

  • 部屋の入口から奥を見た状態。途中、間仕切りの引き戸があり、閉めることができるのがいいですね。

    部屋の入口から奥を見た状態。途中、間仕切りの引き戸があり、閉めることができるのがいいですね。

  • 今回は友人と一緒ということでツインルーム。面積は22㎡とのこと。広くはないけど極端に窮屈な感じはしないです。落ち着いた色調でなかなかいいですね。なによりまだ新しいのできれいです。客室内でのWi-Fiは無料。接続状態も良好でした。

    イチオシ

    今回は友人と一緒ということでツインルーム。面積は22㎡とのこと。広くはないけど極端に窮屈な感じはしないです。落ち着いた色調でなかなかいいですね。なによりまだ新しいのできれいです。客室内でのWi-Fiは無料。接続状態も良好でした。

  • ツインのベッド。シーツの肌触りも良く、ベッドも柔らかすぎず良かったです。

    ツインのベッド。シーツの肌触りも良く、ベッドも柔らかすぎず良かったです。

  • 枕はちょっと柔らかいかな。

    枕はちょっと柔らかいかな。

  • ベッドサイドに時計と客室専用の携帯・スマホ充電器、そしてティッシュ。

    ベッドサイドに時計と客室専用の携帯・スマホ充電器、そしてティッシュ。

  • テーブルと椅子2脚。ソファーではないのでくつろいで座る感じではないです。

    テーブルと椅子2脚。ソファーではないのでくつろいで座る感じではないです。

  • テレビはパナソニック製で32インチ。

    テレビはパナソニック製で32インチ。

  • デスクの上は意外とサッパリしているので作業しやすそう。

    デスクの上は意外とサッパリしているので作業しやすそう。

  • 拡大鏡。

    拡大鏡。

  • 暗証番号式のセイフティーボックス。

    暗証番号式のセイフティーボックス。

  • カゴの中にタオルとバスタオル。

    カゴの中にタオルとバスタオル。

  • 空気清浄機。

    空気清浄機。

  • エアコンは家庭にあるようなタイプ。三菱重工製でした。

    エアコンは家庭にあるようなタイプ。三菱重工製でした。

  • 温度や風量など細かく設定できます。暑いしこのあと早速大浴場に行く予定なので、ちょっと強めにして部屋を冷やしておくことにしました。

    温度や風量など細かく設定できます。暑いしこのあと早速大浴場に行く予定なので、ちょっと強めにして部屋を冷やしておくことにしました。

  • 照明も普通に家庭にあるようなシーリングライトです。そのぶん部屋は明るい。

    照明も普通に家庭にあるようなシーリングライトです。そのぶん部屋は明るい。

  • 壁の飾り。もちろん本物ではなく作り物ですが。

    壁の飾り。もちろん本物ではなく作り物ですが。

  • 洗面はバスルームの外にあり、冷蔵庫などと一緒にまとめられています。

    洗面はバスルームの外にあり、冷蔵庫などと一緒にまとめられています。

  • 洗面のシンク。水道水は飲用可。「磁気活性水を使用しております」との表示が出ていました。

    洗面のシンク。水道水は飲用可。「磁気活性水を使用しております」との表示が出ていました。

  • タオル。

    タオル。

  • コップ。

    コップ。

  • アメニティーは歯みがきセット、髭剃り、ヘアブラシ。

    アメニティーは歯みがきセット、髭剃り、ヘアブラシ。

  • ドライヤー。

    ドライヤー。

  • 洗面下の戸棚の中に、カップ、緑茶、ドリップコーヒー、湯沸しケトル。インスタントコーヒーではなくドリップコーヒーなのは嬉しい。

    洗面下の戸棚の中に、カップ、緑茶、ドリップコーヒー、湯沸しケトル。インスタントコーヒーではなくドリップコーヒーなのは嬉しい。

  • 冷蔵庫内には無料のミネラルウォーターが2本。富士山の水です。

    冷蔵庫内には無料のミネラルウォーターが2本。富士山の水です。

  • クローゼットは扉はなくオープンタイプ。ハンガー、ルームウェア、消臭ミストがありました。

    クローゼットは扉はなくオープンタイプ。ハンガー、ルームウェア、消臭ミストがありました。

  • バスルームは手前にトイレ、奥にシャワールームという配置。バスタブはないですが大浴場があるので特に問題ないでしょう。

    バスルームは手前にトイレ、奥にシャワールームという配置。バスタブはないですが大浴場があるので特に問題ないでしょう。

  • シャワールーム内のシャンプー、コンディショナー。

    シャワールーム内のシャンプー、コンディショナー。

  • そしてボディーソープ。

    そしてボディーソープ。

  • トイレはウォシュレット付いてます。

    トイレはウォシュレット付いてます。

  • 北側に面した窓からは錦通が見えました。

    イチオシ

    北側に面した窓からは錦通が見えました。

  • 部屋の写真も撮り終えたことだし早速大浴場へ行ってみました。大浴場の入口はカードキーをかざさないと開かないようになっています。営業時間は15:00~翌10:00で夜通し入ることができます。男女は固定で入れ替えはありません。お湯は一応天然温泉ってことで錦鯱の湯(きんこのゆ)と名前が付いています。

    部屋の写真も撮り終えたことだし早速大浴場へ行ってみました。大浴場の入口はカードキーをかざさないと開かないようになっています。営業時間は15:00~翌10:00で夜通し入ることができます。男女は固定で入れ替えはありません。お湯は一応天然温泉ってことで錦鯱の湯(きんこのゆ)と名前が付いています。

  • 温泉はホテルがあるこの場所で湧いているのではなく、岐阜県池田町で湧いた温泉をここまで運んで使用しているという形。<br /><br />表示によれば温泉については以下のとおり<br />泉質:ナトリウム-炭酸水素塩泉<br />源泉名:池田さくら温泉<br />湧出地:岐阜県揖斐郡池田町片山字東光寺2655?1<br />源泉の温度:26.5度<br />加水:なし<br />加温:あり<br />循環濾過:あり<br />入浴剤の使用:なし<br />塩素系薬剤の使用:あり<br /><br />低い温度の温泉を沸かし、なおかつ循環濾過して使用しているので泉質についてはあまり期待しないほうがいいでしょう。

    温泉はホテルがあるこの場所で湧いているのではなく、岐阜県池田町で湧いた温泉をここまで運んで使用しているという形。

    表示によれば温泉については以下のとおり
    泉質:ナトリウム-炭酸水素塩泉
    源泉名:池田さくら温泉
    湧出地:岐阜県揖斐郡池田町片山字東光寺2655?1
    源泉の温度:26.5度
    加水:なし
    加温:あり
    循環濾過:あり
    入浴剤の使用:なし
    塩素系薬剤の使用:あり

    低い温度の温泉を沸かし、なおかつ循環濾過して使用しているので泉質についてはあまり期待しないほうがいいでしょう。

  • まだ15時なので誰もおらず貸切状態。通常はこれからチェックインするような時間帯ですからね。

    まだ15時なので誰もおらず貸切状態。通常はこれからチェックインするような時間帯ですからね。

  • 鍵付きのロッカーになっているので貴重品も安心。

    鍵付きのロッカーになっているので貴重品も安心。

  • ドライヤー、ティッシュ、綿棒、ブラシ、T字カミソリなどが置かれています。

    ドライヤー、ティッシュ、綿棒、ブラシ、T字カミソリなどが置かれています。

  • 体重計。

    体重計。

  • 冷水機。

    冷水機。

  • 壁に扇風機が付いています。

    壁に扇風機が付いています。

  • 内風呂。まだ誰も入っていないので床が濡れていません。入って右側に洗い場が並んでいます。奥が外気浴。

    イチオシ

    内風呂。まだ誰も入っていないので床が濡れていません。入って右側に洗い場が並んでいます。奥が外気浴。

  • 外気浴側から入口側を見た状態。奥に見えるドアはサウナです。

    外気浴側から入口側を見た状態。奥に見えるドアはサウナです。

  • そんなに熱くないので入りやすいお湯でした。内風呂は自然の雰囲気を出すためか一部に岩が使われています。

    そんなに熱くないので入りやすいお湯でした。内風呂は自然の雰囲気を出すためか一部に岩が使われています。

  • 水風呂。

    水風呂。

  • 外気浴。天井と写真右側の垣根のような部分で外気に触れています。ホテル側の案内でも「露天風呂」ではなく「外気浴」という表現になっていました。外気浴のほうも温泉を使用しています。

    イチオシ

    外気浴。天井と写真右側の垣根のような部分で外気に触れています。ホテル側の案内でも「露天風呂」ではなく「外気浴」という表現になっていました。外気浴のほうも温泉を使用しています。

  • 外気浴の上部はこのように上まで抜けていて明かりが見えます。横の部分もすべて壁ではなく垣根のようになっているので一応外気に触れています。

    外気浴の上部はこのように上まで抜けていて明かりが見えます。横の部分もすべて壁ではなく垣根のようになっているので一応外気に触れています。

  • 洗い場は隣との間に仕切りが付いています。シャワーも一定の時間で止まってしまうタイプではないので使いやすいです。冷シャンプー(写真で青いボトル)が暑い夏にはスース―して気持ち良かったです。

    洗い場は隣との間に仕切りが付いています。シャワーも一定の時間で止まってしまうタイプではないので使いやすいです。冷シャンプー(写真で青いボトル)が暑い夏にはスース―して気持ち良かったです。

  • シャワーチェアが置いてある洗い場も。

    シャワーチェアが置いてある洗い場も。

  • サウナのみ深夜帯(1:00~5:00)はクローズとなります。

    サウナのみ深夜帯(1:00~5:00)はクローズとなります。

  • 脱衣所から入った所にランドリーコーナーがあります。洗濯機は無料(洗剤も自動投入式)。乾燥機は20分100円です。

    脱衣所から入った所にランドリーコーナーがあります。洗濯機は無料(洗剤も自動投入式)。乾燥機は20分100円です。

  • 湯上がり処にて休憩。この部屋、翌朝には間仕切りを取っ払って広い部屋となり、朝食会場として使用されていました。

    湯上がり処にて休憩。この部屋、翌朝には間仕切りを取っ払って広い部屋となり、朝食会場として使用されていました。

  • コーヒーのマシーンが置いてあり、無料で飲めます。

    コーヒーのマシーンが置いてあり、無料で飲めます。

  • アイスコーヒーをもらいました。氷はここにはないので、この部屋の外にある製氷機からもらってくるよう案内が出ていました。お風呂上がりに冷たい飲み物サービスは非常に嬉しい。

    アイスコーヒーをもらいました。氷はここにはないので、この部屋の外にある製氷機からもらってくるよう案内が出ていました。お風呂上がりに冷たい飲み物サービスは非常に嬉しい。

  • ホテルでは毎日夜9:30~11:00限定で、夜鳴きそば(醤油ラーメン)の無料サービスを実施しています。今回、夜出かける用があり、残念ながら夜鳴きそばは食べられませんでした。その場合、フロントに言うと「ご麺なさい」というカップ麺がもらえます。カップ麺のほうも醤油味でおいしかったです。

    ホテルでは毎日夜9:30~11:00限定で、夜鳴きそば(醤油ラーメン)の無料サービスを実施しています。今回、夜出かける用があり、残念ながら夜鳴きそばは食べられませんでした。その場合、フロントに言うと「ご麺なさい」というカップ麺がもらえます。カップ麺のほうも醤油味でおいしかったです。

  • 朝食は2階の「Hatago」にて。時間は6:30~10:00(最終入店9:30)。

    朝食は2階の「Hatago」にて。時間は6:30~10:00(最終入店9:30)。

  • 食べ終わる頃に撮ったので空いています。テーブルは2人用がメインで、つなげて使えば4人用、6人用としても使えます。窓側には外を向いた席もあるので一人の時はそちらでも良さそう。

    イチオシ

    食べ終わる頃に撮ったので空いています。テーブルは2人用がメインで、つなげて使えば4人用、6人用としても使えます。窓側には外を向いた席もあるので一人の時はそちらでも良さそう。

  • 朝食会場の窓からは、階数こそ違うけど部屋と同じで錦通の眺め。

    朝食会場の窓からは、階数こそ違うけど部屋と同じで錦通の眺め。

  • 朝食はビュッフェ形式なので好きなものを好きなだけ。

    朝食はビュッフェ形式なので好きなものを好きなだけ。

  • ひつまぶし、天むす、味噌カツ、きしめんなど名古屋名物が食べられるのが特長。種類もそこそこあって味もおいしいです。

    イチオシ

    ひつまぶし、天むす、味噌カツ、きしめんなど名古屋名物が食べられるのが特長。種類もそこそこあって味もおいしいです。

  • 洋食、フルーツ、デザートも食べてみました。フルーツはすいか、パイナップル、オレンジなど、デザートはプチロールケーキ、わらび餅などがありました。宿泊料金を考えればこの内容は満足できると思います。

    洋食、フルーツ、デザートも食べてみました。フルーツはすいか、パイナップル、オレンジなど、デザートはプチロールケーキ、わらび餅などがありました。宿泊料金を考えればこの内容は満足できると思います。

  • ロビーにはインターネットに接続されたパソコンあり。

    ロビーにはインターネットに接続されたパソコンあり。

  • 朝7時台から11時台まで30分おきに、ホテルから名古屋駅桜通口まで無料送迎サービスがあります(逆ルートの名古屋駅→ホテルの送迎は無い)。その時間に名古屋駅まで行く予定の人は利用すると便利だと思います。(写真はホテル前の錦通)<br /><br />外国人宿泊客もちらほら見かけましたが、マナーの悪い人には遭遇せず快適な滞在ができました。また名古屋に行く機会があった時は再度泊まりたいかなと思えました。<br /><br />★まとめ<br />おすすめな点:<br />コストパフォーマンスが高い。築年数がまだ浅く全体的に新しい。一応温泉の大浴場がある。朝食ビュッフェで名古屋名物がお手軽に食べられる。夜鳴きそばの無料サービス。ランドリー無料。スタッフの接客が丁寧。一人でも泊まりやすい。栄まで歩いて行ける距離。<br /><br />いまいちな点:<br />大浴場の温泉は運び湯を加温して循環したもの。それ以外は今回は特になかったです。<br /><br />こんな方におすすめ:<br />新しいホテルがいいという方。大浴場があるホテルを希望の方。栄や伏見周辺に用がある方。一人旅の方。<br /><br />(終わり・ご覧いただきありがとうございました)

    朝7時台から11時台まで30分おきに、ホテルから名古屋駅桜通口まで無料送迎サービスがあります(逆ルートの名古屋駅→ホテルの送迎は無い)。その時間に名古屋駅まで行く予定の人は利用すると便利だと思います。(写真はホテル前の錦通)

    外国人宿泊客もちらほら見かけましたが、マナーの悪い人には遭遇せず快適な滞在ができました。また名古屋に行く機会があった時は再度泊まりたいかなと思えました。

    ★まとめ
    おすすめな点:
    コストパフォーマンスが高い。築年数がまだ浅く全体的に新しい。一応温泉の大浴場がある。朝食ビュッフェで名古屋名物がお手軽に食べられる。夜鳴きそばの無料サービス。ランドリー無料。スタッフの接客が丁寧。一人でも泊まりやすい。栄まで歩いて行ける距離。

    いまいちな点:
    大浴場の温泉は運び湯を加温して循環したもの。それ以外は今回は特になかったです。

    こんな方におすすめ:
    新しいホテルがいいという方。大浴場があるホテルを希望の方。栄や伏見周辺に用がある方。一人旅の方。

    (終わり・ご覧いただきありがとうございました)

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP