周防大島 (屋代島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年は、行方不明のこどもをスーパーボランティアさんが発見したり、逃走犯が滞在したり、あげくのはてには船が橋にぶつかり大型車通行止めに長期断水となにかと大変だった周防大島。<br />なんとか橋に臨時の給水管が通って断水は解消、車両規制もなくなって、ただいま色々復興支援がされてます。<br />旦那も、工事のお手伝いに行ったら、出川さんの充電バイク旅のロケに遭遇(仕事中だったので横目で通りすぎるのをみただけとのこと)ってことがあったので、ことあることに気にかけています。<br />ということで、以前にも行った周防大島の河津桜を見に行って、ついでに充電旅で放映されて食事未遂だったサルワーレにランチに行くことになりました。<br />普段周防大島観光するときは、橋を渡って左ルートなんですが、サルワーレに行くために旧大島町側の右側から回ったので、久しぶりに西長寺にも立ち寄れたのでした。<br /><br />季節ものなので、とりあえず公開。<br />周防大島では、復興イベント色々やってます。<br />【3月追記】<br />「周防大島」と書いたつもりの題名が「周防大橋」になってたのに今更気付いて改名(汗)<br />3月1日から第二期販売だった周防大島復興支援の宿泊券のコンビニ争奪戦に勝利したので(やっぱり1時間とたたないうちに完売した模様)、今度は泊まりに行く予定ですが、週末に宿がとれなかったら親にプレゼントになりそうです。

周防大島応援!で小積の河津桜と食べ歩きに行く

2019/02/23 - 2019/02/23

くに・クマさん

季節ものなので、とりあえず公開。
周防大島では、復興イベント色々やってます。
【3月追記】

サルワーレ開店の11時に合わせて自宅出発。

普段は左方向ですが、右の旧大島町方向へ向かいます。
    到着したら珍しくバスも走って行きました。

こちらの海の風景もいいですねえ。

大島大橋 名所・史跡

開店10分前くらいにサルワーレに到着。
    既に先に2台来られてました。
    最近地元放送局でも放映があったから(正月に放送されたテレビ東京系は山口県ではケーブルテレビに加入してないと見られません)、結構反響あったようです。

サルワーレ 周防大島店 グルメ・レストラン

テレビで見たときから名前が気になり、帰りに尋ねたら、やっぱり宇部の小野湖の人気レストラン、サルワーレの息子さん夫婦が移住してきたとのこと。
    草ぼうぼうだった空き地を自分で整備されたそうです。

11時ちょうどの開店。
    イタリアンレストランで単品メニューもありますが、

人気はピザとパスタです。
    テレビではもっぱらピザ屋として紹介されてました。

建物も、地元の人や応援をネットで募って自力で建てられたそうです。

人気という、スモークタンと生野菜のピザ。
    ピザはちょっといいお値段ですが、ボリュームたっぷり。
    ソースもたっぷりなので、食べるときは下にお皿敷いておいた方が無難ですね。
    比較的お手頃価格のパスタもおいしかったです。

せっかくなので、橋方向にはもどらず、そのまま道なりに進んで、以前出張の時間調整で訪れた西長寺へ。
    お寺近くにも駐車場があるんですが、狭い道は苦手なので道沿いの駐車場に車を停めたら、近所の人が親切に「駐車場があるよ~」と教えてくださいました。

でもこっちから。
    鳥居が気になったのと、向こうで仕事してる方がきになったのです。

仕事中(食事中)のヤギさん。
    めっちゃ見られてました。

西長寺は、周防大島の十九番札所だそうです。

お寺にお参りして、

日見大仏のお堂にも行きます。
    以前来たときは閉まってて格子越しから見たけれど、今回は開いてます。

以前は撮影禁止だった大仏様が撮影OKになってました。
    時代の流れなんですかねえ。

お堂の奥に海から引き揚げられた仏像が置いてありましたが、こちらの大仏も海からやってきたものだそうです。

毎月護摩焚きしていただけるようです。
    焚かれるまで、お願い事が展示されてるんですね・・・

旦那に見せたかったのは、大仏様もさることながら、妙な石像がたくさんあるお庭。
    大仏堂の横の階段を通ったら険しかったです。
    普通にお堂横のお土産売り場(?)の裏手に行けば楽に行けます。

多分アンパンマンさん、健在だなあ。

新しくできてたもの。
    干支のお地蔵様。
    最後にネコさんがいたので、クマさんも混じってみました。

色、一緒ですね。
    もはや青いクマではありません・・・

休憩所?

前来たときにこんなにあったかな?
    お堂の横にはお土産品も色々とあったのでした。
    ネットで妙な彫刻があるお寺として紹介されてた(元々それを見て訪ねたのです)ので、お客さんがあるんでしょうね。

このあとドライブして、旧東和町側に突入。
    海岸沿いの公園、出川さんたちが外国人家族と絡んでたとこですね。
    この後片添ヶ浜方面に向かい、

片添ヶ浜海浜公園〈海水浴場 オートキャンプ場〉 公園・植物園

小積(おつみ)地区到着。
    河津桜の手前にお洒落系なレストランが新たにできてましたが、このあたりはお変わりなく。
    あまり歩くのが苦にならないもので、手前の駐車場は避けてちょっと歩きます。

入口到着。
    車での入場はご遠慮くださいだそうです。

デザインマンホールは旧東和町の名残。

ミカン畑の再利用で河津桜が植えてあります。

木登りクマ

ちょうど見ごろの時期だったようですが、つぼみもまだまだありました。

お天気もよくて、青空に桜が映えます。

ミカンの収穫用のボックスが椅子代わりに置いてあって、お弁当持ち込みの人も見かけました。
    ゴミは持ち帰りです。

なかなか桜とのツーショットは難しいです。

入場料はとりませんが、寄附用の箱は置いてありました。
    近くでは桜の枝も販売中。
    さらにご近所のおばあちゃんが自宅でミカンも売ってました。
    買って帰ったなつみ(だったかな、小さいおみかん)、おいしかったのでした。

小積地区にお洒落系なレストランは路上駐車もお多くてお客が多そうなので横目で過ぎて、しばらく走って、旦那のお気に入りの、瀬戸内ジャムズガーデンへ。
    こちらもお客さんは多かったです。

瀬戸内ジャムズガーデン グルメ・レストラン

前は結果的に裏口からいっちゃいましたが、今回は通常の入口から。
    中に入ったら靴を脱ぎます。

なんとか窓際席ゲット。
    カフェメニューが色々あります。
    今回もいちご祭りをやってるし、復興支援メニューもできてます。

最初から「ちょっと時間がかかります」とのお断わりもあったので、店内をうろうろと。
    2階のギャラリーは雛飾りでした。

旦那の。

復興応援メニューのホットミカンは、やっぱりホットなミカンジュースでした。
    レモン代わりのみかんが意外に厚くて、食べ応えありました。

外でなにやら準備されてると思ったら、これからバスが入ってくるそうで、

多分店内の試食コーナーだけでは足りないんでしょう。
    種類は沢山置いてあるんですが、スペースに限りがありますからねえ。

自社の空き瓶は回収されてるようです。
    今度来るときは持参かな?
    旦那が今回も買ってましたから。

帰りに立ち寄り、下松のサービスエリア。
    ウエスタン調です。

下松サービスエリア(下り線) 乗り物

下りの下松SAの特徴。
    チェーンソーアートだらけ。
    全部、いとこの作品です。
    知り合いがいるらしくて、ずいぶん前から年に2回くらいはサービスエリアで1日かけて実演やってます。

干支ものに

恐竜、ガオー

場所柄か、ベンチタイプが多いです。

雛飾りの横にも新旧干支。

この看板もいとこ作。
    お好み鯉焼きは気になったけど、今回は見送ったのでした。
    どうやら具材が広島風お好み焼き焼リスペクトのようで、焼きそばも入ってるようでした。
    ほかの具材もありました。
    サービスエリア店内にはカープ関連もお土産品もあります。広島近いですからねえ。

ちなみに、瀬戸内ジャムズガーデンのジャムも取り扱ってて、ここの種類は充実してるので、周防大島に立ち寄れないときはこちらでどうぞ。

• あんあんさん 2019/09/27 17:13:10
    くに・クマさん
    こんにちは。
    先日は御宿野乃境港と月夜のうさぎにお返事ありがとうございました。
    泊まってみたかった御宿野乃、急遽出張で滞在することになり行って来ました。
    くに・クマさんのおかげで本当に良い宿泊となりました♪
    朝食は早めに行って正解でした^_^
    ありがとうございました。

この下松サービスエリアの木の作品、いとこさんの作品なんですね~!
    ビックリです!!!
    先日、下松サービスエリアに寄った時に大きな象の作品にまたがって写真を撮りました。
    今度はゆっくりひとつずつ見てみますね^_^

くに・クマ

くに・クマさん からの返信 2019/09/27 18:17:59
    RE: くに・クマさん
    あんあんさん、こんにちは。
    境港旅行記拝見しました。
    おもてなし旅行は大変でしたでしょうが、楽しまれてる様子もよく分かりました。
    野乃境港も変わりないようですね。海鮮丼とかチョイスがグルメぶりが見てとれましたよ。

妖怪ライトアップはインパクトあるんですけど、いまだ自分の旅行記の観光編は手つかずのままです(汗)

下松サービスエリアのいとこの作品も写真を撮ってくださってありがとうございます。
    基本、仕事をしたがらないたちなのですが、下松には知り合いがいるらしく、毎年現場で実演をやっていてその作品が年々サービスエリアの周辺に増えていってます。
    秋吉台サファリランドとかときわ公園とか、萩の猫寺雲林寺にもたくさん作品があるので、お近くに行かれた時はぜひ見てやってくださいませ。