美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の年始に訪れた沖縄。<br />お天気も良く暖かくて気に入ってしまったので、<br />2018年の年末~2019年の元旦も沖縄で過ごすことにしました。<br /><br />今回は残念ながらお天気に恵まれず、ずーっと曇り空。<br />気温も期待していたよりも低めでしたが、それでもやっぱり楽しい沖縄。<br />3泊4日、楽しんできました~!

2018年12月 沖縄で過ごす!年末年始 3日目~4日目

2018/12/29 - 2019/01/01

1953位(同エリア2588件中)

いけたび

いけたびさん

2018年の年始に訪れた沖縄。
お天気も良く暖かくて気に入ってしまったので、

今回は残念ながらお天気に恵まれず、ずーっと曇り空。
3泊4日、楽しんできました~!

JALグループ

旅行3日目(大晦日)、ホテルで朝食をいただいたら出発~まず向かったのは、車で10分程の場所にある「JAファーマーズマーケットやんばる」。最近は、沖縄のJAや道の駅でのお買い物が楽しくて、必ず立ち寄ってしまいます。

ファーマーズマーケットやんばる (はい菜!やんばる市場) お土産屋・直売所・特産品

広い店内には沖縄産の物が沢山~

ゴーヤなどのお野菜や(大晦日だったから?お野菜の納品が少なめでした)

この近辺で採れた椎茸や

生のきくらげ

美味しそうなフルーツトマトに

何と冬なのにスイカも売っていました!ビックリ~!

美味しそうなジャムや

餅菓子。

そして、コンドミニアムに宿泊していたら夕食用に調達したいかまぼこや

島豆腐

年越しそばの沖縄そば等、目移りしそうなくらい、種類豊富な沖縄産の食べ物が並んでおりましたよ~一番のお目当てはアテモヤだったのですが、こちらのお店ではアテモヤは売ってなくて残念・・・

椎茸、トマト、紅芋チップス、シークヮーサージャム、なんとぅ餅、真空パックになった味付きテビチを購入。とっても楽しいお買い物が出来ました!

お買い物の後は、海を見に瀬底島の瀬底ビーチへ。

瀬底ビーチ ビーチ

生憎のお天気ですが、それでも綺麗な海。

ちょっと若い子っぽい事をやってみました~年甲斐もなくすみません…

お買い物→ビーチの後は、少し早いけれどお昼ご飯♪沖縄そばをいただきに、県道84号線へ。県道84号線はそば街道と言われていて、沖縄そばのお店が点在しています。その中から伺ったのは「きしもと食堂 八重岳店」。

きしもと食堂 八重岳店 グルメ・レストラン

沖縄そばとじゅーしぃをいただきました。

タップリのお肉が乗った王道の沖縄そば。美味しい~

じゅーしぃは夫とシェアしました。
    こちらも美味しかったです。

ランチの後は、念願の沖縄美ら海水族館のある海洋博公園へ。沖縄には何度も来ておりますが、やっと訪れることが出来ました~!海洋博公園に到着したのは12時半頃。13時から始まるイルカショーに間に合いそうだったので、まずはイルカショー会場のオキちゃん劇場へ。約20分間のイルカショーですが、とっても楽しかったです。最初はイルカのご挨拶から。何だか笑っているみたい!

オキちゃん劇場 動物園・水族館

飼育員さんの合図でイルカたちが動き出します。

正面の台の上に乗ってご挨拶~

可愛い~癒される~

飼育員さんの合図でジャンプ!

合図で動いてもらうようにするには、どういったトレーニングをするんだろう?飼育員さんとイルカの信頼関係あってのショーですよね。こんなに楽しいイルカショーが無料で見れるなんて、海洋博公園すごいです~!

楽しいイルカショーの後は、オキちゃん劇場の隣にあるイルカラグーンへ。ここではイルカ給餌体験をすることが出来ます。私たちの回は、整理券が必要でしたので、整理券を受け取り、

集合時間になったら、餌(500円)を購入してラグーンへ。

こちらのイルカに餌付けをすることが出来ましたー!

イルカの口に、餌の魚を投げ込みます。初めてのイルカの餌やり、楽しい~!イルカショーは無料で見れるし、給餌体験は500円で出来るし、水族館へ行かなくても色々と楽しめる海洋博公園。公園内には歴史・文化のエリアや花・緑のエリアといった海以外にも楽しめる施設があるので、またのんびり訪れたいと思いました。

イルカショーとイルカ給餌体験を楽しんだ後は、沖縄美ら海水族館へ。水族館のチケットは事前にホテルの隣にあるファミリーマートで購入しておきました。コンビニや道の駅など、観光客が集まる場所でチケットを販売しています。しかも少し安く購入出来るので、事前に買っておくのがお勧めです~♪

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

大晦日ということもあり、水族館内は混んでおりましたが、あまりの混雑で見えない!という程ではなかったのでゆっくり見ることができましたよ~

ウミガメ、可愛い~

立派な海老、美味しそう・・・

様々な魚が一緒に泳いでいます。

チンアナゴ発見ー!

こっち見てるー!
    砂の中はどうなっているのか気になります~

そして、美ら海水族館といえばジンベエザメですよね~こちらはシアターで飼育員さんの説明を聴きながらの見学でした。説明があるとないとでは、全然違いますよね!
    しかも日本語、英語、中国語、韓国語での説明があったんですよ~すごい!

結構、早いスピードで泳いでいるので中々上手く撮れません!

エイのお食事~

そして美ら海水族館で一番有名な大きな水槽。

ジンベエザメが優雅に泳いでいました。

やっぱりこの水槽は圧巻です。

沖縄美ら海水族館、やっと来れて良かったー!楽しい時間でした。

美ら海水族館の後は、すぐ近くにある備瀬のフクギ並木へ。こちらも1度訪れてみたい場所でした。駐車場はあるのかな?と心配していたのですが、並木道の入口に無料の駐車場があります。心配無用でした~

備瀬のフクギ並木 自然・景勝地

訪れたのは夕方でしたので、観光客も少なくてとっても静か。

メインストリートから左右の至る所に小さな小路があり、緑に覆われています。

観光地化されていますが住宅地なので、生活感もあります。

小路を抜けていくと、

海が見えてきました~!

お天気が良かったら最高だろうな・・・

海沿いにも緑があり、天気の良い日は緑が日陰になってくれて良さそうです。

水牛車に乗ったり、カフェでまったりしたり、海をのんびり眺めたり、色々と楽しめる場所だと思うので、また再訪したいです~

• 備瀬のフクギ並木道の後は、名護へ戻って夜ご飯。この日は大晦日、夫が紅白歌合戦を見たいと言い張るので、(本当はガキの使いが見たかったのですが沖縄ではやっていなかったんです・・・)近場で早めの夕食です。ホテルから徒歩1分のA&amp;W名護店。

備瀬のフクギ並木道の後は、名護へ戻って夜ご飯。この日は大晦日、夫が紅白歌合戦を見たいと言い張るので、(本当はガキの使いが見たかったのですが沖縄ではやっていなかったんです・・・)近場で早めの夕食です。ホテルから徒歩1分のA&W名護店。

A&W 名護店 グルメ・レストラン

ルートビア、クラムチャウダー2種類、スーパーフライ

モッツァバーガーとチリチーズカーリーフライ
    カロリー高そう~!でも、とっても美味しかったです。やっぱり沖縄に来たら1度は食べたいA&W♪

食後はコンビニに立ち寄ってブルーシールアイスを買ってホテルで紅白を見ながらまったり。静かな年越しでした。

明けましておめでとうございます、沖縄旅行最終日は元旦。20時頃の飛行機なので、最終日もまだまだ沖縄を楽しみます!ホテルで朝食をいただいたら、チェックアウトをして道の駅許田へ。沖縄の道の駅、物産品と飲食が充実しているので大好きです。

道の駅 許田 道の駅

朝食を食べたばかりなのに、美味しそうなてんぷらのお店を発見!

しかも全品60円とはお安い~!!!

人気No1のもずく天ぷら。

買っちゃいました!もずくがモチモチしていて美味しかったです。

そしてお目当てのアテモヤもありましたー去年、初めて買って大好きになったアテモヤ。森のアイスクリームと言われていますが、本当にそんな感じです。

アテモヤ以外にも柑橘類や

お土産品も売っています。

そして、道の駅許田にはチョコもち工房があり(この日はお休み)、工房で作られたチョコもちが売っていました。

このチョコもちがとっても美味しかったー♪後から調べてみたところ、餅米、チョコレート、ココナッツミルク、卵から作られていてお水や添加物は一切使用していないお菓子なのだそう。

その分、賞味期限が短いのですが、
    冷凍保存も出来るので、もっと買えばよかったです~

道の駅許田の後は、景勝地の万座毛へ。

万座毛 自然・景勝地

強風で波も高くて結構怖い!
    高いところが苦手なので、覗き込むと足がすくみます。

岩がゴツゴツしていて、このゴツゴツ感は真栄田岬と似ていると思いました。

元旦のランチは、恩納村にあるシーサイドドライブインで♪前回も年始に伺ったのですが、年中無休で営業しているので観光客にはありがたいレストラン。

シーサイドドライブイン グルメ・レストラン

海が目の前というロケーションも観光客には嬉しいポイントですよね。

メニューは、洋食、和食、中華、軽食と色々揃っているが嬉しい!

私は前回と同様シーサイドサンドにしました。このボリュームで480円なんですよ~すごいお得!

夫は、ハンバーグステーキ(スープ、サラダ、ライス付き)。結構なボリュームです。

そして、食後はJALのちゅらナビクーポンブックで、シークワーサーシャーベットをいただきました。サッパリ美味しい~!

そして食後は、シーサイドドライブインのテイクアウトコーナーでスープを購入。シーサイドドライブインで有名なスープ。夫のハンバーグに付いてきたスープを一口もらったらとっても美味しかったので私も飲みたくなってしまって…ドライブのお供にスープ、美味しかったです!

シーサイドドライブインでのランチの後は、那覇市内へ。そして、泊ふ頭ターミナルの一角にある「よしもと沖縄花月」にやって来ました。

年末沖縄旅行の締めくくりは、吉本で初笑い~!

チケットは事前に購入して、ファミリーマートで発券しておきました。

この日の出演者は、こちらの8組。沖縄出身の芸人とその他の吉本芸人のようです。トータルテンボスは有名ですよね!嬉しいな~今回、初めての吉本だったのですが(それが沖縄で!)、沢山笑ってあっという間の1時間でした。席もB列は2列目で、しかも中央辺りだったので、芸人さんが目の前に!トータルテンボスのお2人、背が高くてイケメンでしたよ~

よしもと沖縄花月の後は、レンタカーを返却して那覇空港へ。1階にあるいつもの看板が「謹賀新年」に変わっておりました~

夕食は、那覇空港1階にある空港食堂で♪

空港食堂 グルメ・レストラン

もう空港食堂に来るのは何度目だろう?私はゴーヤチャンプルー。

夫は沖縄そば。毎度、注文するお料理も一緒です(笑)。

最後に空港のジミーでマフィンとクッキーを買って、20時過ぎの便で東京へ。楽しい年末年始沖縄旅行が終了しました。

2年連続のお正月の沖縄旅行。今回は残念ながらお天気に恵まれなかったのですが
    それでも東京よりは暖かい沖縄でのんびり過ごせたのは良かったです。念願の美ら海水族館にも行けたし、沖縄グルメも満喫できたし、やっぱり沖縄は楽しいな~