平成31年(2019)2月15日(金)<br />京葉線、外房線 特急わかしお15号<br />始発→上総一ノ宮 行き<br />(全停車駅記載)<br />東京 18:00.05 発<br />新木場 18:06.55 通過<br />舞浜 18:10.25 通過<br />海浜幕張 18:23.50 通過<br />蘇我 18:32.50 着 18:34.40 発<br />土気 18:44.00 着 18:44.35 発<br />大網 18:48.15 着 18:48.55 発<br />茂原 18:56.15 着 18:57.00 発<br />上総一ノ宮 19:03.20 着<br />外房線 普通<br />千葉 発→安房鴨川 行き<br />(一部停車駅のみ記載)<br />上総一ノ宮 19:08.30 発<br />大原 19:25.10 着 19:25.40 発<br />御宿 19:36.30 着 19:37.00 発<br />勝浦 19:42.45 着<br /><br />使用車両:E257系500番台<br />(幕張車両センター所属)<br />5両+5両=10両編成

平成31年(2019)2月15,16日、三日月インに泊まって、「海鮮本陣 魚祭」で地元の魚料理をいただく

2019/02/15 - 2019/02/16

古川大輔

古川大輔さん

平成31年(2019)2月15日(金)
京葉線、外房線 特急わかしお15号
始発→上総一ノ宮 行き
(全停車駅記載)
東京 18:00.05 発
上総一ノ宮 19:03.20 着
外房線 普通
千葉 発→安房鴨川 行き
(一部停車駅のみ記載)
上総一ノ宮 19:08.30 発
大原 19:25.10 着 19:25.40 発
御宿 19:36.30 着 19:37.00 発
勝浦 19:42.45 着

使用車両:E257系500番台
(幕張車両センター所属)
5両+5両=10両編成

自身のルーツが東北ということもあって、ひたすら寒い地域中心について追求していますが、自身の出身地、地元千葉について、あまり掘り下げていなかったので、最近は、合間を縫って房総地域を回っています。

房総と言えば、三日月グループ、こちら「三日月イン」さんは、勝浦駅前にある、素泊まりのビジネスホテル風のホテルです。CMでお馴染みの「勝浦スパホテル三日月」さんは、徒歩5分ほどの位置です。

とはいえ、普通のビジネスホテルとは一線を画していて、ホテル三日月の旅館としての高級感も反映されています。

コーヒー、お茶は、年中自由に飲める他、朝食としてパンの無料サービスもあります。

かつうらビッグひな祭りも間近とあって、至るところにひな人形が飾られ、お祭りムード満点です。

程好くコンパクトにまとめられたロビーは、静かな雰囲気でとても落ち着きます。

チェックイン時に、宿泊券、館内の居酒屋「海鮮本陣 魚祭」さんのサービス券が進呈されます。
    宿泊券持参により、勝浦スパホテル三日月にて、後述のように「展望温泉 飛天の湯」を無料で利用できる他、同施設内の「スパドームアクアパレス」宿泊当日入館料無料などの特典が受けられます。

海辺の漁師町、岸壁、岩壁の町、外房勝浦らしく建物の敷地内に高低差があり、正面玄関、フロント、ロビーは2階に位置します。

今回の部屋は一階なので、地下のような感覚、階段を降りてすぐ横の扉でした。

ホテルさんのご厚意により、洋室キングベッドタイプにグレードアップ

入った瞬間「広っ!」と、思わず呟きました。

大の字になって寝られる、ダブルのキングベッド。

カーテンを開けるとテラスもあります。

夏の海に遊びに来て、眠れない夜は、ここで寛ぐのもよさそうな。冬だと寒々しい雰囲気ですが・・・

化粧室

バスルーム

湯船の蛇口が湯口になっています。さらに、窓を開ければ半露天風呂になります。

三日月イン一階の「海鮮本陣 魚祭」さんで夕食、前述のサービス券により、ドリンク一杯無料、全品5%OFFの特典が受けられます。

毎日がお祭りのごとく、威勢の良い漁師町の活気を思わせる店内

まさに目の前の港で揚がる、新鮮な地元の海産物を使った、豊富なメニュー

地元千葉に、行き付けのお店ができました。

まずはビール、生中で乾杯!

勝浦の高級干物ブランド「灰干し」の、サバの干物
    脂と旨味が凝縮された究極の干物!
    房総に来たら、なによりもまずは干物!
    一番のごちそうです。

続いて、イワシの天ぷら

びっくり魚祭天丼
    魚祭さんの看板メニュー
    ボリューム満点!

定食には、主役に味噌汁、ひじき、コーヒーゼリー、漬物が付きます。

地元の新鮮な魚介料理は、まず干物か揚げ物でいただくのが好みです。

もちろん、お刺身も美味しい!
    房総と言えば、漁師料理「なめろう」ですね。

自宅至近距離、同じ県の住所の場所にいることを、この時点ですっかり忘れていたような・・・。
    美味しい料理とお酒を、お店の雰囲気とともにゆっくり楽しんだら、勝浦スパホテル三日月さんの展望風呂にお出かけ!

雰囲気満点のお座敷席もあります。
    勝浦駅前ロータリーに位置し、リーズナブルな価格でこんなに新鮮な地元の海産物が味わえる、これはお勧めです。

三日月インより徒歩5分、玄関を出たら、前の道を渡り、直進、ヤマザキデイリー、高速バス勝浦駅入口バス停ポールを過ぎれば、右前方に見えてくる大きな建物です。
    魚はどこから来るのかな~ 星からくるのかな~
    ゆったり たっぷり の~んびり

ホテル三日月名物、噴水ショー

どこかバブリーなイメージの華やかさ、古き良き日本の高級旅館

至るところに、ちょうちんを意識した装飾が見られ、まるで北国の祭り!
    北国の祭り好きの血が騒ぎ、明るい気持ちにさせてくれます。

22:00を廻っていたので、勝浦の町も館内も静か、独特な味があります。

徒歩5分の距離が、またちょうどいい!

展望温泉「飛天の湯」利用時間は、15:00~翌朝9:00まで、前述の宿泊券持参により、滞在中は何回でも自由に出入りできます。

三日月インのチェックイン受付時間は22:00までとなりますが、チェックイン後は一晩中出入り自由、ルームキーは持って外出します。

地上40mから、大海原を独り占め

右の階段が「ご婦人の湯」、左に「殿方の湯」

ラウンジに小さなロッカーがあり、貴重品はここにあずけます。

温泉はもちろん、こうした休憩スペースの雰囲気が、またやめられない魅力です。

「殿方の湯」エントランス
    中には広々脱衣場、タオルはたくさん用意されているので、手ぶらでOK!

湯上がりはラウンジでハーゲンダッツ

この階段には、バイキング会場入口と書いてありました。
    ちなみに、こちらも、山側、海側の高低差により、正面玄関、フロント、ロビーは2階になります。

三日月インのルームキーにも、このロゴの入ったクリスタルがついています。こういうところでも、あくまでスパホテル三日月の別棟という位置付けで、差別しない気配りが嬉しいです。

三日月インのロビー、コーヒーサービスコーナーの朝食サービスのパン
    ロビー休憩スペースでもいただけますが、お部屋に持って行ってもOKです。

いやいや、この時点で、地元千葉にいることを忘れるような体験をしました。ここに度々通いたいと思いました。

南房総を巡り、帰りに再び立ち寄らせていただきました。
    なめろう丼

大好物の、イカの塩辛

さわやかでとても気さくなスタッフさんに、また来ますとお伝えし、ひとまずお店、そして三日月インさんを後にしました。

帰宅する前に、勝浦市街地を軽く散策、20:09のわかしおに乗るか、最終の普通列車までのんびりしていようか・・・などと迷うも、ここで改めて、実に現実的な距離の場所にいることに気付き、時間を惜しまなくても良いので、普通にわかしおで帰宅しました。
    2月16日(土)