新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月16日のダイヤ改正では中央線は例年にない位に変わります。<br />週末等に運転されていた「ホリデー快速富士山号」も「特急富士回遊」となってしまい廃止されるので途中の高尾からとなりましたが乗ってきました。<br />

2019年 2月半ば ホリデー快速富士山号惜別乗車

2019/02/17 - 2019/02/17

ぱいぐ

ぱいぐさん

JRローカル

「2019年 2月半ば 京王特急+α」からの続きでもあります。
    社寺風の駅舎の高尾駅北口を出ました。

高尾駅北口を出た場所には、一言堂という高尾駅北口併設のカフェがありました。

高尾駅北口駅舎の真横には梅に木があり、花が半分以上咲いていて少しづつ春が近づいてきている感じもしました。

梅の花びらをアップしてバチリ?

高尾駅北口バスのりばからは西東京バスが発着していました。

高尾駅北口前の通りです。

少し歩いた場所に甲州街道がありました。

高尾駅北口付近を歩いて高尾駅北口に戻り、改札口に入るとE353系の特急スーパーあずさ22号が通過していきました。

E353系は登場して約1年2ヵ月経ち、その後は増備が続いていて3月16日のダイヤ改正からは中央線の特急は一部の臨時を除いてこのE353系に統一されてしまいます。

その後、甲府に向かうE257系の特急かいじ115号が通過していきました。
    E257系の特急かいじは少なくなり、既に大半の特急かいじがE353系に置換わっています。

特急かいじ115号が通過した後、大月方面からの211系の普通列車が到着しました。

先程、乗ってきた京王線ホームを眺めてみると、グリーン塗装の8000系が見えましたが、フェンスがあって殆ど見えませんでした。

中央線のE233系を眺めてみると、快速東京行と中央特快東京行が停まってました。

そして2番線の発車案内を見てみると「ホリデー快速 新宿」の文字が出ていました。
    この表示もあと1ヵ月で見られなくなってしまいます(´;ω;`)

数分程、遅れて河口湖からのホリデー快速富士山2号が到着しました。
    先日乗った「快速富士山号」と同じ房総特急で使っているE257系500番台でした。
    尚、快速富士山号は「2019年 2月半ば 快速富士山号惜別乗車」の旅行記も参考にして頂ければと思います。

5両編成と短いのでホームの真ん中付近に停まりました。
    ホリデー快速富士山号には、去年(2018年3月)に乗りましたが、その時は今はなき189系の国鉄色でした。
    その後、このE257系500番台となり、自由席もあり超乗り得な快速でしたが、3月16日のダイヤ改正以降は臨時の特急富士回遊として走るので、ホリデー快速富士山号として走るのはあと1ヵ月となってしまいました。

ホリデー快速富士山2号の指定席券です。
    自由席もありますが、指定席券を買っておきました。

特急型のリクライニングシートが並ぶホリデー快速富士山2号の車内です。
    指定席は満席でした。

自由席の方を眺めてみるとデッキから車内の通路まで人が溢れていました。

先日乗った快速富士山号と同じく、シートカバーはありませんでした。

椅子の後ろの背面テーブルを出して午後の紅茶を飲みながら駄菓子も食べました。

八王子を発車して中央線快速の車庫の豊田車両センターが見えました。

日没前の東京西部の住宅地を眺めながら走行しました。

日野を通過して日没前の多摩川を渡りました。

立川では快速東京行が停まっていました。

立川を発車して高架となり、夕焼けが見えました。

三鷹からは総武線各駅停車の線路と並行して走るので、黄色い帯のE231系が見えました。

空が暗くなり、終点新宿に到着しました。

正面の表示は既に「回送」となっていました。

その後、乗ってきたホリデー快速富士山2号を追いかけるかの様にE257系の特急あずさ24号が到着しました。
    この特急あずさ24号も3月16日ダイヤ改正以降はE353系に変ってしまいます。
    そしてホリデー快速富士山2号は回送となり、出発していきましたが、その際に塗装の違うE257系同士の並びが見えました。
    ホリデー快速富士山号はかつては115系の臨時快速で走っていたのを売る覚えですが覚えています。
    1990年頃に「ホリデー快速ピクニック号」となり、今はなき169系や115系を使っていたのを覚えています。
    その後は「ホリデー快速河口湖号」となり、今はなき189系になりました。
    2015年頃(ハッキリと覚えていなくてすいません(´;ω;`))に「ホリデー快速富士山号」と名前を変えて立派なヘッドマークも付きましたが、189系が引退後は房総カラーのE257系500番台となり、表示も「快速」と超シンプルとなりました。
    そして3月16日ダイヤ改正で臨時の特急富士回遊に格上げとなり、臨時快速の歴史は消えてしまうと思いました(´;ω;`)
    最後の最後で一部区間ではあるものの乗れて良かったです(^^♪
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^)/