東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年は、年明けから資格試験のお勉強に、低スペックながらも全パワーを注ぎ込んだ一年でした。<br />ひとり旅も自粛していたので年末になりやっと解放~♪試験も合格しヤッター!!<br />というわけで、自分へのご褒美も兼ねて久々のひとり旅へ。<br />今回の旅は、フェルメールに会いに!&amp;年末だもの、第九を聴こう!!そんな旅プラン。<br />すっっごく楽しかったです(*^^*)

ひとり旅☆東京&横浜 ●一年頑張った自分へのご褒美♪フェルメールに癒され、第九に感動するひとり旅★

2018/12/22 - 2018/12/23

30391位(同エリア61923件中)

umi

umiさん

というわけで、自分へのご褒美も兼ねて久々のひとり旅へ。
今回の旅は、フェルメールに会いに!&年末だもの、第九を聴こう!!そんな旅プラン。
すっっごく楽しかったです(*^^*)

初☆フェルメールさんです!!
    会場の混雑を避けるためか、チケットが日時指定ということで、前もって購入して現地に向かいました。
    入場には少し並びましたが、前回の『怖い絵展』二時間待ちに比べると軽いもの。
    しかし、ひとたびフェルメールルームに入れば、そこはやはり大混雑!!
    それでも、列に並びつつ、背伸びしつつ、しっかりと目に焼きつけてきました~
    入れ替えもあったりするので、私が見れたのはこちらの七点。

●マルタとマリアの家のキリスト
    ●手紙を書く婦人と召使い
    ●ワイングラス
    ●手紙を書く女
    ●リュートを調弦する女
    ●真珠の首飾りの女
    ●牛乳を注ぐ女

光と影のコントラストや、パキッとしたフェルメールブルーがとにかく美しく、虜になりました!!

場所を移動して、国立西洋美術館へ。
    一年ぶりの考える人さんにもご挨拶。

こちらも楽しみにしていた『ルーベンス展』

ダイナミックでストーリーに溢れてて、とにかく大迫力でした!!
    今みたいに娯楽や映画のない時代、ルーベンスの絵画を見た人達の驚きや感動を想像するとほんとにワクワクします。

今にも動き出しそうな人物たち。
    絵の外に飛び出して来そうな馬。
    人々の声や音楽すら聴こえてきそうなほどの臨場感。
    『王の画家にして画家の王』とはまさに!!

大満足の美術展はしごを終え、少し遅めのランチ。
    夜の演奏会は横浜のみなとみらいホールだったので、横浜に移動しました。

今回、クリスマスの三連休ということで、軒並みホテルが値上がりしており高くてビックリ。
    寝るだけだったのでコンパクトシングルのお部屋をセレクト。

ほんとにコンパクトです!
    テレビの横はもうドアです!

自分へのお土産
    毎度のお気に入りポストカードたち。
    ルーベンスの『マルスとレア・シルウイア』の絵がパッケージに描かれた箱はツボ!
    中身は、これまた美味しいヴィタメールのチョコクッキーでした。

みなとみらいホールに向かう途中に見つけた『名探偵コナンプラザ』
    小学生の息子くんがコナン大ファンなので、喜びそうなグッズをあれこれ選んで買って帰りました。

安室さんの次は、怪盗KIDの出番ですね~(*^^*)
    また映画が楽しみです♪

大きなツリーも飾られていました。

日本フィルハーモニー交響楽団の第九演奏会
    指揮:小林研一郎さん

響き渡るパイプオルガンの演奏もステキでしたし、日本フィルの皆様の演奏&東京音楽大学の合唱団の皆様も迫力ありました。
    テノールの錦織健さんはもちろんのこと、バリトンの青戸さんのお声が美しくてウットリ(* ´ ▽ ` *)

とってもとっても感動しました!!

演奏会の余韻に浸りながらお外に出ると、観覧車キラキラ。

でっかいスライムがどーーんと。

息子くんに写真を見せたら喜んでおりました(*^^*)

オブジェもステキですね。
    ジェットコースターかと思いましたよ。

少し雨が降ってきました。
    旅先でよく雨に当たりますが、意外と嫌いではないんですよね。
    雨に濡れたイルミネーションもこれはこれでステキだなぁとウットリ☆

お部屋に戻って、コーヒーとケーキ♪
    大好きなモンブラン♪

2日目は特に予定を決めてなかったんですが、フラッと『横浜みなと博物館』に入ってみました。
    これが大正解♪
    館内のボランティアガイドのおじ様がとてもとても良い方で、館内の展示説明を丁寧にゆっくりとしてくださいました。
    お話はユーモアも交えつつ面白く、また、こちらのペースに合わせてガイドしてくださり、とっても楽しかったです(*^^*)
    旅先でのステキな時間をありがとうございました☆

トリスハイボールで有名な柳原良平さんのアートミュージアムも観覧できます。

2018年の1年は、久しぶりにガッツリお勉強をした1年でした。
    休日も参考書を読みまくり、隙間時間も問題を解きまくり、仕事の昼休みや歯医者の待ち時間さえもアプリで一問一答をしたり。。と、どっぷり資格試験に浸かっていた時間。
    しかしながら、妙齢で記憶力低下も著しくwww
    それはそれは大変なプレッシャーでしたが、思い返すとなかなか楽しくもありました。
    そんなこんなを思い返しながら、勉強から解放されて旅に出られた幸せを噛み締めつつの2日間でした。
    フェルメールもルーベンスも第九演奏会も、どれもこれもサイコーでした!!

最後までお付き合いありがとうございました☆

そして毎度ですが、
    快く送り出してくれた旦那ちゃんと息子くんに目一杯のありがとうを(*^^*)