光州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田空港からam2時発の大韓航空に搭乗<br />5時前に仁川空港に着。始発のAREXでソウル駅着。地下鉄で龍山着。KTXのチケットを購入。光州松汀まで行った。<br />韓国行くとほとんど汁飯です。深くていろんな味がある。辛いものからタンパクな味付けまで。日本食では真似できない味付けで驚きます。

光州ソウル★汁物の旅

鉄道 高速・路線バス 徒歩
大韓航空
エクスペディア

夜の羽田空港国際線ターミナルです。

インチョン空港→ソウル駅→ヨンサン駅でKTXのチケットを買って、出発まで時間があるので駅を出て、へジャンなタッコギユッケジャンをいただきました。鶏肉ユッケジャンスープ。

光州松汀に着きました。

光州に着いて、この旅の目的、無等山(ムドゥンサン)の麓がボリパップ(麦飯)で有名なので早速行ってみた。たくさんのバンチャン(おかず)が並べられ、どんぶりには麦飯が盛られて、おかずをいろいろ麦飯に載せて、ビビンパプにして食べます。いわゆる精進料理。肉類はなく、日本では入れないようなおかずを混ぜ込んで、味が変わるのを嬉しんで。食べ終わっても、残ったおかずをサンチュでくるみながらマッコルリで流し込む至福。8000w
    マッコルリ3000w

古い映画の看板展示会

サムティギム 包む揚げ物

ソウルに戻り、鐘路チョンロの行きつけの煎(ジョン)のお店に。ジョンとはチヂミ。日本ではチヂミって言うようになったけど、韓国では小麦粉の衣を付けて油で揚げ焼きしたものを全般的にジョンと言う。ソウルにいくと必ずこのお店のペチュジョン(白菜煎)を注文。マッコルリと合わせるとさすが。7000w

李舜臣さん 遠くに見えるは世宗さん

李舜臣さん

世宗さん
    ハングル作った人。
    1000wの人。

梨泰院イテウォンでトガニタンをいただきました。牛の軟骨がゼリー状になっていて、すりごまが入って香ばしくできています。キムチやカクトゥギを入れて辛みや酸味をお好みで仕上げると妙味

帰国前にまたジョンのお店でコンナムルクッパプをいただきました。生のニラが良い歯ざわり。海苔と小さい牡蠣でいろいろな香り楽しめる逸品です。5000w