千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年3月のダイヤ改正で廃止になる「ホームライナー千葉5号」に乗ってきました。

2019年 1月下旬 ホームライナー千葉惜別乗車

2019/01/29 - 2019/01/29

JRローカル

新宿駅の7番線に向かうと、ホームライナー千葉の表示がありました。
    3月のダイヤ改正で廃止になるのでこの表示もあと少しだと思いました。

ホームの真ん中付近にライナー券売機がありました。
    このライナー券売機も3月のダイヤ改正後はなくなってしまうのかな・・・

ライナー券売機でホームライナー千葉5号のライナー券を買いました。
    3~5号車に乗る様に記載していましたが、席は指定されていませんでした。

ライナー券を買い、7番線のホームを見ると中央本線の特急で使っているE257系0番台が停まっていました。
    先日、特急あずさで乗ったE257系0番台です。
    「2019年 正月過ぎの信州・・・・・⑥E257系特急あずさ惜別乗車」の旅行記を参考にして下さいな!
    このE257系は3月のダイヤ改正で定期特急からは撤退してしまい、一部の臨時特急で残るだけとなります。

その後、ホームライナー千葉5号が入線してきました。
    3月のダイヤ改正で廃止となってしまいます。
    ↑の写真の車両と同じE257系ですが、房総特急バージョンのE257系500番台でだいぶ違った感じがしました。

E257系500番台は2004年に製造されて以来、15年経ちました。

側面も撮りました。

ドア付近には「BOSO EXPRESS」の大きなロゴがありました。

行先表示も撮りました。

ドアが開いて車内に入りました。
    奇数号車の荷物棚の横は黄色になっていました。

偶数号車の荷物棚の横は薄い紺色になっていました。
    尚、新宿では6割位の席が埋まりました。

椅子のモケットは先日乗ったE257系0番台の信玄模様のモケットと違っていました。

トイレは洋式トイレでした。

洗面場はコンパクトな造りでした。

空いてるスペースがあり、製造当時はこの場所に公衆電話があったみたいです。

ホームライナー千葉5号は新宿では3号車から5号車に乗る事が出来ますが、1号車と2号車は秋葉原からの席なので行けない様になっていました。

新宿を出発して缶ビールを呑みました(笑)

中央線快速が停まる四ッ谷をゆっくりとしたスピードで通過します。

秋葉原付近ではビルの灯りが眩しかったです。

秋葉原では1号車と2号車にたくさんの方々が乗りました。
    四ッ谷、新宿方面のホームにもたくさんの方々がいました。

浅草橋を通過して夜の墨田川を渡りました。

両国を通過してポイントを渡り、総武快速線の線路と合流して錦糸町ではドアが開かない運転停車をしました。
    ホームの反対側には総武快速線のE217系が停まっていました。

船橋では少し降りました。

船橋の次は津田沼に停まりました。
    発車案内を見ると「降車専用」になっていました。

津田沼の次は稲毛に停まりました。

稲毛の次は終点千葉に到着しました。
    新宿から約50分で着きました。
    表示は既に回送になっていました。

ホームライナー千葉5号が到着したホームの反対側には内房線の木更津行と外房線の安房鴨川行が停まっていました。

外房線の安房鴨川行は房総各線で走っている209系でした。

内房線の木更津行は京葉線のE233系5000番台でした。
    千葉駅で見るE233系5000番台は珍しいと思いました。

側面の表示も撮りました。

E233系5000番台の木更津行に乗り、蘇我に向かいます。
    ドア上の表示も撮りました。

各駅までの所要時間の案内も撮りました。

蘇我からは京葉線の各駅停車東京行に乗り、東京に向かいました。
    京葉線で見られたE233系5000番台でした。

ホームライナー千葉は510円で座れる列車でしたが、廃止と残念でした((´;ω;`)
    廃止になる前に乗って良かったです(^^)/
    ご覧いただき、ありがとうございました。