日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日光中禅寺湖<br />東南の湖畔・立木観音から半月峠へ向かう道沿いに<br />古くから各国大使館の別荘が在ります。<br />それは別荘やリゾートで有名な軽井沢より前<br />日本に別荘文化が初めて伝わった場所。<br />そしてフライフィッシングなど洋式釣りの発祥の地でもあります。<br />数年前その大元とも云えるイギリス大使館別荘が<br />栃木県に払い下げられ修復し公開されましたので<br />今までは遠目で眺めるだけだったイギリス大使館別荘へ行ってみました。<br />

日本リゾートの元祖? 奥日光・中禅寺湖畔 復元イギリス大使館別荘へ!

38いいね!

2018/09/10 - 2018/09/10

236位(同エリア2332件中)

0

22

日光中禅寺湖
東南の湖畔・立木観音から半月峠へ向かう道沿いに
古くから各国大使館の別荘が在ります。
それは別荘やリゾートで有名な軽井沢より前
日本に別荘文化が初めて伝わった場所。
そしてフライフィッシングなど洋式釣りの発祥の地でもあります。
数年前その大元とも云えるイギリス大使館別荘が
栃木県に払い下げられ修復し公開されましたので
今までは遠目で眺めるだけだったイギリス大使館別荘へ行ってみました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • <br />日光中禅寺湖・東側、立木観音から湖畔沿いに伸びた遊歩道は、古木の原生林に佇む落ち着いた環境が素晴らしく、リゾートという意識も無かった日本に別荘文化を伝えた海外の国の別荘が今も数件残ります。<br />現存するのはベルギーとフランスの大使館別荘が現役<br />数年前までイギリス大使館は使われており一般人は道から眺めるのみでした。<br />随分前に修復復元された隣のイタリア大使館別荘は閑静で観光地らしくなく、わたしのお気に入りの場所、もう数十年は通っていましたが、一昨年払い下げられたイギリス大使館別荘の眺めに興味惹かれていました。


    日光中禅寺湖・東側、立木観音から湖畔沿いに伸びた遊歩道は、古木の原生林に佇む落ち着いた環境が素晴らしく、リゾートという意識も無かった日本に別荘文化を伝えた海外の国の別荘が今も数件残ります。
    現存するのはベルギーとフランスの大使館別荘が現役
    数年前までイギリス大使館は使われており一般人は道から眺めるのみでした。
    随分前に修復復元された隣のイタリア大使館別荘は閑静で観光地らしくなく、わたしのお気に入りの場所、もう数十年は通っていましたが、一昨年払い下げられたイギリス大使館別荘の眺めに興味惹かれていました。

    日光山中禅寺立木観音 寺・神社

  • 古木の森が続き、湖岸を洗う波音を聞きながら20分ほど歩くと<br />イギリス大使館別荘の入り口に到着。<br />昨年訪れるチャンスを逸し、ようやく来ることが出来ました!<br />見た目は伝統的な切り妻の日本的家屋で、特に珍しい建て方ではありませんが、昔ながらの外観は綺麗に再塗装され見違える様です。<br />未だ緑の映える晩夏に静かに佇んでいました。<br />

    古木の森が続き、湖岸を洗う波音を聞きながら20分ほど歩くと
    イギリス大使館別荘の入り口に到着。
    昨年訪れるチャンスを逸し、ようやく来ることが出来ました!
    見た目は伝統的な切り妻の日本的家屋で、特に珍しい建て方ではありませんが、昔ながらの外観は綺麗に再塗装され見違える様です。
    未だ緑の映える晩夏に静かに佇んでいました。

    英国大使館別荘記念公園 公園・植物園

  • 建物外観はほぼ以前使われていた状態のままですが、内部はすっかりと綺麗になっていて??? 説明員に聞くと余りにボロボロで全て改修されたそうです。<br />それでも調度品やガラス窓に面影がありました。<br />レトロな風情はありませんでしたが、中禅寺湖の眺めは素晴らしく<br />イギリス人がここを選んだのも分かる様な気持ちでした。

    建物外観はほぼ以前使われていた状態のままですが、内部はすっかりと綺麗になっていて??? 説明員に聞くと余りにボロボロで全て改修されたそうです。
    それでも調度品やガラス窓に面影がありました。
    レトロな風情はありませんでしたが、中禅寺湖の眺めは素晴らしく
    イギリス人がここを選んだのも分かる様な気持ちでした。

    英国大使館別荘記念公園 公園・植物園

  • 塗り替えられ直されているものの、建具やガラスはそのまま残っている様子?<br />窓ガラスは波打っていて手作りのガラスと云う事が分かります。<br />昔は手作りで窓ガラスを作っていましたから均一には出来なかった様子<br />でも、その歪み具合がまたなんとも良い感じで<br />少し黄色味を帯びてきた木々の景色を油絵の様に映し出してくれます。

    塗り替えられ直されているものの、建具やガラスはそのまま残っている様子?
    窓ガラスは波打っていて手作りのガラスと云う事が分かります。
    昔は手作りで窓ガラスを作っていましたから均一には出来なかった様子
    でも、その歪み具合がまたなんとも良い感じで
    少し黄色味を帯びてきた木々の景色を油絵の様に映し出してくれます。

  • 湖畔の眺めは素晴らしく、八丁出島が眼前に!<br />連なる中禅寺湖南岸<br />左側の半月山峠から伸びてきた八丁出島は紅葉が美ししく<br />タイミング良く紅葉時期に来たいと思いました。<br />この稜線の向こう側は足尾です。<br />湖畔沿いに登山道が湖畔西の千手が浜まで続いていますが<br />日光有数の熊の出没地域!<br />以前愛犬と行った時にも熊さんがパカパカと馬の様に走っていました・・・苦笑

    湖畔の眺めは素晴らしく、八丁出島が眼前に!
    連なる中禅寺湖南岸
    左側の半月山峠から伸びてきた八丁出島は紅葉が美ししく
    タイミング良く紅葉時期に来たいと思いました。
    この稜線の向こう側は足尾です。
    湖畔沿いに登山道が湖畔西の千手が浜まで続いていますが
    日光有数の熊の出没地域!
    以前愛犬と行った時にも熊さんがパカパカと馬の様に走っていました・・・苦笑

    英国大使館別荘記念公園 公園・植物園

  • 歪んで映るレトロなガラス窓、<br />少し紅葉が始まった木々をまるで印象画の様な雰囲気で映し出します。<br />フラットな現在のソーダガラスも良いけれどこういう歪みがあるのもなんだかすごく良いなぁ~と以前から感じています。<br />しかし今、そんな手作りガラスは逆に高級品なんでしょうね~!?

    歪んで映るレトロなガラス窓、
    少し紅葉が始まった木々をまるで印象画の様な雰囲気で映し出します。
    フラットな現在のソーダガラスも良いけれどこういう歪みがあるのもなんだかすごく良いなぁ~と以前から感じています。
    しかし今、そんな手作りガラスは逆に高級品なんでしょうね~!?

    英国大使館別荘記念公園 公園・植物園

  • 2階も眺めの良い、柱の無い窓が連なり見晴らしは素敵! <br />しかしレストランとなっていて、何かオーダーでもしないと<br />ゆるりとこの眺めを楽しむ事が出来ませんでした。

    2階も眺めの良い、柱の無い窓が連なり見晴らしは素敵! 
    しかしレストランとなっていて、何かオーダーでもしないと
    ゆるりとこの眺めを楽しむ事が出来ませんでした。

    英国大使館別荘記念公園 公園・植物園

  • あちこち昔?の痕跡??を探し回っていたら<br />こんな手洗いを発見!古びた真鍮がブロンズ色になって<br />そのディテールも魅力的!<br />そして床の敷物もウイリアム・モリスの100年前のイギリスモダン?なデザインでした。<br />と!撮影に夢中で女子トイレの前とは気がつかなかった!<br />この洗面台真似してみたいなぁ~・・・<br />と憧れつつシャッター押してみました。

    あちこち昔?の痕跡??を探し回っていたら
    こんな手洗いを発見!古びた真鍮がブロンズ色になって
    そのディテールも魅力的!
    そして床の敷物もウイリアム・モリスの100年前のイギリスモダン?なデザインでした。
    と!撮影に夢中で女子トイレの前とは気がつかなかった!
    この洗面台真似してみたいなぁ~・・・
    と憧れつつシャッター押してみました。

    英国大使館別荘記念公園 公園・植物園

  • 2階は書斎でしょうか?<br />もう真新しい壁なので何だか違和感ありすぎですが<br />格天井がそのまま再現されている様子だし<br />暖炉も以前のまま残されている様子。<br />きっとそうとう痛んでいたんでしょうね~<br />栃木県が修復したんでしょうがその苦労も垣間見られるようでした。<br />家具類もまた100年ほど前イギリス産業革命当時のデザインがそのまま残されている様子でした。<br />当時イギリスで起こったアーツアンドクラフト運動の名残???

    2階は書斎でしょうか?
    もう真新しい壁なので何だか違和感ありすぎですが
    格天井がそのまま再現されている様子だし
    暖炉も以前のまま残されている様子。
    きっとそうとう痛んでいたんでしょうね~
    栃木県が修復したんでしょうがその苦労も垣間見られるようでした。
    家具類もまた100年ほど前イギリス産業革命当時のデザインがそのまま残されている様子でした。
    当時イギリスで起こったアーツアンドクラフト運動の名残???

    英国大使館別荘記念公園 公園・植物園

  • 外観はシッカリ日本風家屋<br />昔から真っ黒けだったイギリス大使館別荘<br />以前は槇の煙突が在りましたがそれは無くなった様です。<br />スゴイのはこの横にながぁ~いスパンを開放してあること<br />木造の強度から考えてもよほど工夫がしてあるんでしょうね?<br />途中に柱がありません!!<br />見えない構造体にはきっと相当頑丈な梁が入っているはず???<br />この状態で100年何とか持ちこたえた当時の大工さんの技術って素晴らしいね~と感じました。<br />今じゃとても無理でしょう~けれど???

    外観はシッカリ日本風家屋
    昔から真っ黒けだったイギリス大使館別荘
    以前は槇の煙突が在りましたがそれは無くなった様です。
    スゴイのはこの横にながぁ~いスパンを開放してあること
    木造の強度から考えてもよほど工夫がしてあるんでしょうね?
    途中に柱がありません!!
    見えない構造体にはきっと相当頑丈な梁が入っているはず???
    この状態で100年何とか持ちこたえた当時の大工さんの技術って素晴らしいね~と感じました。
    今じゃとても無理でしょう~けれど???

    英国大使館別荘記念公園 公園・植物園

  • 別荘からの湖畔の眺め180度パノラマ撮影<br />これを観て撮りたかったんです!。<br />4枚の写真をコンピュータで繋いで1枚の180度パノラマにしました。<br />今にも降りそうなお天気だったのは残念でしたが<br />まぁ曇りは曇りの美しさを拾おうと云う事で・・・<br />

    別荘からの湖畔の眺め180度パノラマ撮影
    これを観て撮りたかったんです!。
    4枚の写真をコンピュータで繋いで1枚の180度パノラマにしました。
    今にも降りそうなお天気だったのは残念でしたが
    まぁ曇りは曇りの美しさを拾おうと云う事で・・・

    英国大使館別荘記念公園 公園・植物園

  • 別荘から伸びる中善寺湖畔桟橋への小道<br />ここを通って日本にフライフィッシングがもたらされたと思うと<br />なんだか釣りファンとしては感無量さを覚えます。(笑)<br />日本に色々な文化をもたらしてくれたイギリス大使館別荘。

    別荘から伸びる中善寺湖畔桟橋への小道
    ここを通って日本にフライフィッシングがもたらされたと思うと
    なんだか釣りファンとしては感無量さを覚えます。(笑)
    日本に色々な文化をもたらしてくれたイギリス大使館別荘。

    英国大使館別荘記念公園 公園・植物園

  • イギリス大使館別荘の桟橋<br />隣のイタリア大使館別荘の桟橋は壊れてしまっていますが<br />こちらの方は数年前まで使われていて<br />以前ボートも係留されていたのを覚えています。<br />こうして至近で観られる様になったのは嬉しい限り<br />桟橋に立つポールの緑と赤のランプも<br />何だかレトロな雰囲気を醸し出していました。

    イギリス大使館別荘の桟橋
    隣のイタリア大使館別荘の桟橋は壊れてしまっていますが
    こちらの方は数年前まで使われていて
    以前ボートも係留されていたのを覚えています。
    こうして至近で観られる様になったのは嬉しい限り
    桟橋に立つポールの緑と赤のランプも
    何だかレトロな雰囲気を醸し出していました。

    英国大使館別荘記念公園 公園・植物園

  • 桟橋近くに置かれた手動式とおぼしき<br />鉄製のウインチが置かれていました。<br />きっとこれでボートを湖から引き上げていたんでしょうね?<br />レトロ感のある機器にもまた魅力を感じました。

    桟橋近くに置かれた手動式とおぼしき
    鉄製のウインチが置かれていました。
    きっとこれでボートを湖から引き上げていたんでしょうね?
    レトロ感のある機器にもまた魅力を感じました。

    英国大使館別荘記念公園 公園・植物園

  • 桟橋から戻る石段の小道<br />曇天模様が丁度良く<br />大使館の、部屋の明かりも強調されてなかなかの光の雰囲気でした。<br />考えてみれば質実剛健でシンプル感のあるイギリス<br />だから建物もイタリア大使館別荘の様に<br />装飾的で凝っていないのかも知れないと感じた印象でした。

    桟橋から戻る石段の小道
    曇天模様が丁度良く
    大使館の、部屋の明かりも強調されてなかなかの光の雰囲気でした。
    考えてみれば質実剛健でシンプル感のあるイギリス
    だから建物もイタリア大使館別荘の様に
    装飾的で凝っていないのかも知れないと感じた印象でした。

    英国大使館別荘記念公園 公園・植物園

  • 波打ち歪んでモザイクの様に見える窓ガラス越しの別荘内部、<br />丁度紅葉し始めた木々も一役かって美しい雰囲気<br />曇り空とのバランスで丁度良い光を醸し出してくれました。

    波打ち歪んでモザイクの様に見える窓ガラス越しの別荘内部、
    丁度紅葉し始めた木々も一役かって美しい雰囲気
    曇り空とのバランスで丁度良い光を醸し出してくれました。

    英国大使館別荘記念公園 公園・植物園

  • 曇り空の中、時折回ってくる観光船。<br />白根山は少しづつ雲におおわれ今にも雨が降りそうな感じ<br />そういえば一度も観光船に乗った事が無かった!<br />いつか1度くらいは乗って見たいなぁ~と思いながら眺めていました。<br />湖水は夏の色から少しづつ秋冬の色へと変わりつつあるようでした。

    曇り空の中、時折回ってくる観光船。
    白根山は少しづつ雲におおわれ今にも雨が降りそうな感じ
    そういえば一度も観光船に乗った事が無かった!
    いつか1度くらいは乗って見たいなぁ~と思いながら眺めていました。
    湖水は夏の色から少しづつ秋冬の色へと変わりつつあるようでした。

    英国大使館別荘記念公園 公園・植物園

  • イギリス大使館別荘から湖畔沿い直ぐ<br />イタリア大使館別荘にも寄ろうと行ってみたら<br />丁度修復中でお休み!<br />木肌葺きの外壁などを治している様子?<br />維持するのもなかなか大変そうですが<br />おかげでこうして楽しめるのは有難い!<br />是非修復終えたらイタリア大使館別荘にも訪れたいです。

    イギリス大使館別荘から湖畔沿い直ぐ
    イタリア大使館別荘にも寄ろうと行ってみたら
    丁度修復中でお休み!
    木肌葺きの外壁などを治している様子?
    維持するのもなかなか大変そうですが
    おかげでこうして楽しめるのは有難い!
    是非修復終えたらイタリア大使館別荘にも訪れたいです。

    イタリア大使館別荘記念公園 名所・史跡

  • 今回2つめの目的は光徳牧場に在るアストリアホテルの温泉入浴。<br />毎年2回ほど割引券を貰いますが自ら行ったことが無く<br />みんな友人にあげていましたから今回が初めて!<br />アストリアホテルは奥日光では新しい存在と思って来ましたが実際でかけてみるともう随分年季が入っていた・・・<br />つまり自分もそれだけ歳を取ったと云う事なんですよね~<br />ホテルに着いた時は土砂降りの雨となり写真は撮らずじまい・・・<br />帰路も少し雨が降る中<br />竜頭の滝、上流の流れを鑑賞<br />水がいつもより多くて白く波打ち素敵でした。

    今回2つめの目的は光徳牧場に在るアストリアホテルの温泉入浴。
    毎年2回ほど割引券を貰いますが自ら行ったことが無く
    みんな友人にあげていましたから今回が初めて!
    アストリアホテルは奥日光では新しい存在と思って来ましたが実際でかけてみるともう随分年季が入っていた・・・
    つまり自分もそれだけ歳を取ったと云う事なんですよね~
    ホテルに着いた時は土砂降りの雨となり写真は撮らずじまい・・・
    帰路も少し雨が降る中
    竜頭の滝、上流の流れを鑑賞
    水がいつもより多くて白く波打ち素敵でした。

    光徳温泉 日光アストリアホテル 宿・ホテル

    2名1室合計 22,000円~

  • 流れの先端が竜頭の滝です。<br />その上もこうしてナメ滝が続いています。<br />湯の湖から流れ下る湯川は<br />結構な水量を中禅寺湖に注いでるんですね?<br />谷の向こうにチョッピリ中禅寺湖が見えました。

    流れの先端が竜頭の滝です。
    その上もこうしてナメ滝が続いています。
    湯の湖から流れ下る湯川は
    結構な水量を中禅寺湖に注いでるんですね?
    谷の向こうにチョッピリ中禅寺湖が見えました。

  • 同じく竜頭滝上流<br />橋の上流側は峡谷になっていてここもなかなか流れが美しい場所<br />おだやかな戦場ヶ原で集まった湯川が勢い良く吐き出される峡谷です。<br />雨降りお天気なので水量も多く勢いのある姿を見られましたし<br />晴れていると峡谷奥が暗くなってしまうけれど<br />今日は雨曇で光がフラット<br />手前も奥も鮮明に撮ることが出来ました。

    同じく竜頭滝上流
    橋の上流側は峡谷になっていてここもなかなか流れが美しい場所
    おだやかな戦場ヶ原で集まった湯川が勢い良く吐き出される峡谷です。
    雨降りお天気なので水量も多く勢いのある姿を見られましたし
    晴れていると峡谷奥が暗くなってしまうけれど
    今日は雨曇で光がフラット
    手前も奥も鮮明に撮ることが出来ました。

  • 定番な竜頭の滝。<br />もう午後4時を回りしかも雨で観光客はまばら、<br />ゆっくり三脚とカメラを置いて撮影出来ました。<br />春から行こう行こうと思って結局9月になってしまった今年の奥日光<br />思いは在っても交通費と自身の行動力がだんだん鈍くなってきています・・・苦笑<br />2019年春、また新緑の頃に出かけてみたい。

    定番な竜頭の滝。
    もう午後4時を回りしかも雨で観光客はまばら、
    ゆっくり三脚とカメラを置いて撮影出来ました。
    春から行こう行こうと思って結局9月になってしまった今年の奥日光
    思いは在っても交通費と自身の行動力がだんだん鈍くなってきています・・・苦笑
    2019年春、また新緑の頃に出かけてみたい。

    竜頭ノ滝 自然・景勝地

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集