パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子の有休消化から始まった私の棚ぼた旅行、パリに2日、ベルギーに2日で残すところは後1日です。<br /> <br /> 美味しいご飯とお酒を楽しみたい。の息子の願いは食の都なら失敗なく叶います。過去に行った店、初めての店、的を絞るのは大変だけど、全部ひっくるめて旅の醍醐味です。<br /><br />

息子に誘われてパリに来ちゃった♪(2) 見て食べて買っての7日間

2019/01/10 - 2019/01/16

2019/01/14

2019/01/16

• 9時 ロワシーバスで空港へ

まるまる1日過ごせる今日のお天気は、はじめて傘のいらない様子でよかったです。
    まずは朝食前に飛行機のチェックインと座席指定を済ませました。

ホテルから歩いてマドレーヌ寺院のバス停へ行き、42番を待ちました。
    バス停には他に待っている人が居たのでちゃんと来る様です。誰かいたので少し気を許していて、乗るバスが来たのに意思表示しなかった為、スルーされてしまいました。
    パリのバスも手を挙げて乗る意思表示が必要です。

地下鉄があまり好きではないので、旅行中の移動は全てバスでしたが、以外と空いており、本数も多いので使いやすかったです。90分以内の乗換えも始めの切符でできる為、予定をうまく組んでおけばスムーズに行きます。
    ただ、行き帰りが同じルートを通らなかったり、停まらないバス停があったりするので確認が必要です。

42番は北駅からオペラ座周辺、マドレーヌ寺院、コンコルド広場、シャンゼリゼ通り、エッフェル塔へと主要な観光名所を通ります。

コンコルド広場をぐるりと通過。

バス後部座席でのんびり市内観光です。

今朝は空も明るくて建物も木々も今までよりくっきりと見えます。
    今日の予定がエッフェル塔に凱旋門だったのでお天気なのは良かったです。

エッフェル塔が近くに見えてきました。

バスを下りたのはシャン・ドマルス公園です。

パリに着いて見たキラキラエッフェル塔が目の前にそびえてます。

エッフェル塔のずーっと真っ直ぐ先、モンパルナスのビルまでほとんど遮る高い建物もない。これって、凄いですよね。
    あのビルの展望台からはエッフェル塔がよく見えるのね。今度はあのエリアに行って見たいわ。

エッフェル塔の足元の芝生には鳩ものんびり、それにしても随分まるまるしてます。

華麗な鉄筋を見上げながら通ります。
    私の記憶違いかもしれませんが、前は迂回しないで下が通れたような…

イエナ橋。
    ナイトクルーズの折り返し地点です。今思い出してもあの時間帯のクルーズは良かったです。

カルーセルとエッフェル塔、パリらしさを感じる取り合わせです。

シャイヨー宮からのエッフェル塔です。ここからの眺めは最高です。
    エッフェル塔の近くよりも沢山の人がここで写真を撮っていました。

エッフェル塔のキーホルダーを売る人が5人ほど居ましたが、皆さん同じ様な格好。

トロカデロのバス停から凱旋門まで乗ります。
    このバス停のタイプだと到着予定の電子案内板があるので待ちやすいです。

クレベリー通り、横から見た凱旋門。
    青空なのが値打ちがあって嬉しいです。

ぐるい回り込んで、正面。
    ロータリーを車が回ってるのを見る度に、ここで撮影された昔のコマーシャルを思い出します。

一旦地下道から凱旋門へと入場、本当はミュージアムパスが使えた日に来る予定でしたが来れず、今日は支払います。でもその日は天気悪かったので、結果的には今日で良かったです。

今回私が行きたかった場所の一つが凱旋門の上でした。
    清々しい見晴らしです。
    新凱旋門からこちらに向かってくる車の数が圧倒的に多いです。

向こうのモンマルトルのサクレクール寺院も見えます。

真っ直ぐ伸びるシャンゼリゼ通り。きれいな都市設計ですね。

エッフェル塔の存在感がありすぎ。どこから見ても絵葉書の様にです。
    凱旋門に上がって、パリの全てを見た様な気分になる景色でした。

この後は息子の買物に付き合う為にラファイエットに向かったのですが、またもや予定のバスはnonの表示。
    仕方がないので別のルートのバス停探しです。

バス停探す間、建物のバルコニーの柵がどれも優美なので上ばかり見て歩いてました。

どこも全然生活感がありませんが、一般の住居なのかしら?

どの建物も凝ったデザインの黒の柵。

こんな窓のある家に住んでみたいです。

バス停も見つけてデパート近くの駅まで。
    多分、バスに乗らなくても楽しく歩けるほど、パリの街は素敵です。

グルメ館でちょっと休憩。
    ジャンポールエヴァンのケーキを購入。食べた息子はピスタチオのマカロン風でめっちゃ美味しかった。そうです。

食べた場所は同じフロアのオープンカフェです。

オープンカフェにはサラダ、サンドイッチ、お惣菜、デザートなど多種類が売られており、カトラリーもあるのでちょっと頂くのにいい場所でした。

私はレモンチーズ味のカップデザートを食べたのですがとっても濃厚でリッチな味に流石パリ、お手頃風のデザートのレベルも高すぎる。ちゃっかり翌日帰国前にお土産に購入しました。

カフェはこんな風に気楽な場所です。

美味しいデザートで充電して、買物へGO.GO

普段はあまり購買欲のない息子も旅の記念になるかと時計と財布を購入。思い出とともに大事に使って下さい。

娘の好きなスカーゲンの時計が50%オフ!時差があるけど一応LINEで知らせたら、ちゃんと直ぐに返信され、運良くお土産にありつきました。

デパートで免税手続きをし、マイルもつけてもらいます。日本の係の方もいて安心スピーディです。

お昼も又グルメ館内レストランへ。
    サラダ付きのラザニア、マッシュポテトがホワイトソースの様にクリーミー。

こちらはナスボードのグラタン。サラダ付きです。
    ビックリサイズのナスはトロトロでトマトソースはフレッシュで大変美味しかったです。グルメ館に入ってるお店の数も数店舗と限られてるわけですから、美味しい店しか出てないわよね。
    利用客は大体地元の人のようでしたが、セミオープンなので様子が分かりやすく旅行者も入りやすいです。

地下の食品館。
    品物の置き方がゆとりがあって豊富、お土産を買うのにも見やすいです。

買いたかったポワラーヌのクッキーを見つけられて嬉しい~。
    焼き色のむらがとてもホームメードぽくて、味も懐かしい味です。

朝食にジャムが欠かせない父へのお土産にはこのコンフィチュール。
    棚にいっぱい並んでます。

この季節でよかった! バターは各種を思いっきり買ってにんまりです。

買ってみたかったけど買えなかった物に、豪華なパテ。
    断面が凄すぎて見とれました。こんなの見るとやっぱり部屋食もしたかったね。

チーズは言うまでもなく種類がありすぎます。

今回はお手頃なパックに入った物を購入。

夜のデザートにピエールエルメでケーキ買って帰ろう~
    お値段少々はりますが、それ以上の味はあります。

Neuhausで色が気に入っって買った保冷バッグがバター、チーズを入れて持って帰るのに役に立ちました。

買物の続きでオペラ座ガルニエの見学に行きました。
    少し奥まってますが正面の左側に入口があります。

入場した途端に不思議な色にライティングされた場所になり、ちょっと意表をつかれた感じを受けました。

なぜこんな色を?今公演中の演出?

まぁその先はライトも無しでよかった。
    非日常的なひとときの世界へ~と言う気持ちで階段を上がります。

自然と目線が天井に吸い込まれていく豪華さです。

煌びやかな燭台のひかりとフレスコ画、大理石の彫刻などなど素晴らしい光景です。

なんと言っても左右に広がるこの大階段が社交場への豪華なアプローチです。
    その階段に立ってると周りの人が消えて自分だけがいる錯覚がしてくるぐらいの圧倒感でした。

こんなに大理石が素晴らしいんだけど、何故か黄金のタイヤ。
    どっから見てもタイヤですが、何故これが目立つ場所にあるのか誰か教えて下さい。(ミシュラン協賛とか?)

濃淡の色彩が大理石で美しく表現されて絵画のようです。

劇場内。
    真紅の椅子にゴールドの柱、ため息がでるほど優美な空間です。

見上げればシャガールの「夢の花束」天井画。
    エッフェル塔にオペラ座、凱旋門も描かれてます。

舞台では音響チェックみたいなのをされてました。
    この座席から今でもバレエやオペラを見ようと思えばできるんですよね。素晴らしい~

夢の劇場内を見学した後に入ったのはグランフォワイエ。
    息を呑む美しさとはこの事、豪華絢爛の間です。
    きっとだれが写真撮っても眩く豪華に写せます。

ヴェルサイユ宮殿ようですが、窓から外を見れば車が行き交う街中です。
    これだけ華やかで煌びやかなのですが居心地いいんです。

部屋の扉のハンドル一つを見ても隙のない装飾です。

見学出来る日は公演などのない日らしいので今日は見学できて良かったです。花のパリ、息子も最後の観光を満足に締めくくった様です。

金色豪華な部屋の一方では、闇夜を感じさせる様な小さな部屋もあったりと、この建物に集まる人の心の光と陰を見る様でした。

オペラ座ガルニエ、自由見学でも素晴らしいかったのでいつか解説付きで見学したいものです。

旅行の最後の食事、何食べたい?と聞けばもう一度エスカルゴかな。と申しますので初日と同じ店でもよかったのですが折角だから違う店を選んでみました。

ほぼ毎晩行ってたMonop’の隣のレストラン、毎晩遅くまで、喫煙するフランス人は皆さんテラス席で寒い中ビール飲んでした。

私たちは中ですが通りに面した窓側の席だったのでテラスにいるように行き交う人が見えました。
    結構大きなお店なのか上もあるみたいでした。

エスカルゴ(メニューにあるか下調べ済み)とオニオングラタンスープ。
    エスカルゴは殻に入ったのでなくてエスカルゴ皿に入ってたのでちょっと残念。サザエを食べる時みたいにあの殻から取り出すの方がいいよね。

オニオンスープ、ブイヨンしっかりコクがあって中のバケットと共に美味しかったです。

メインはサーロイン。
    やはりお皿の真ん中はポテトでした。ポテトの揚がり具合がすごく美味しかったからメインだったかも。お肉はやはり和牛に限ります。

私はビーフシチューです。
    これもお芋に先に目がいくわ。
    頬肉でしょう、ゼラチン質までホロホロと良く煮込まれた古典的なシチューでお芋との相性も良かったです。

この旅行中、どこの食事も気持ちよく頂いけて大変良かったです。

出発の朝。
    最後の朝食も同じようにたっぷりとスモークサーモンを頂いて目覚めよし!
    朝食の為にこのホテルに泊まりたい、と何度も思いながら食べました。

9時半頃の空港行きのバスに乗る予定なので、チェックアウト後は仕上げの買物に行きます。
    ホテル近くのパン屋「Gosselin」
    カード支払いは5ユーロからだったのでライ麦パン、バケット3本買いました。
    早朝からケーキもたくさん揃っており美味しそう、店のマダムもにこやかです。
    日本に帰ってエシレバターと美味しく頂きました。

息子がジャンポールエヴァンのケーキがもう一度食べたいと言うのでラファイエットのグルメ館へ。8時半から開店なのはとても使い勝手がよくて助かります。バス停、デパート近いのはこの近辺にホテルをとって最も良かった点です。

開店直ぐ、お客さんゼロで準備も進行中。ジャンポールエヴァンもケーキは11時以降の販売とか、そうよね~残念だけど生菓子ですから。

それでも開店時間からケーキを並べていた「AOKI SADAHRU」でケーキは首尾よく購入出来ました。

食品をダッシュで購入後、9時にロワシーバスに乗り空港には40分程で到着。帰りはやけに早く感じました。出来るだけ長く居たいのに残念です。

空港内は空いていたので表示を見つけるのも移動もスムーズにでしたが以前来た時は激混みで動くのも大変だった。なと思い出します。

免税手続きは機械で読み取り日本語表記で簡単、でしたがデパート以外で買った分が読み込めず結局は有人の所に並び直しでした。それでも窓口が4つもあったのでスムーズに進みます。

Gare周辺は工事中でお店も少なかったようですが、飛行機は時間通りに日本へと飛びました。
    帰りの便ではちゃんとアイスも食べ、Aokiのケーキも食べ、食べて寝て食べて寝て…関空到着。
    こうして息子と行く棚ぼた旅行は終わりました。

帰路の機内で息子に「こう言う旅行も、もう最後かもね~」と言えば「そんな事もないんちゃう、またいける」と言ってもらい嬉しくて心があったかくなりました。

気持ちよく送り出してくれた主人に感謝を込めて、少しでもパリの味をと食べ物だらけのお土産。楽しい旅行をありがとう~

以上で息子とパリ、ベルギー旅行記の終了です。
    長い文をお読みいただきありがとうございました。

• mistralさん 2019/03/28 08:53:24
    息子さんとの旅。
    ひやしたぬきさん

おはようございます。
    先日はナンシーの旅行記にご投票いただきまして
    有難うございました。

私も大好きなパリの旅行記、拝読しました。
    棚ぼたのご旅行?ということは
    息子さんからのプレゼントだったのでしょうか?
    我が家の息子たち、親は勝手に旅に出てしまうせい?
    そんな事を口に出した事もなく
    羨ましかったです!

旅の終わりのグルメ館、私も手にする食品類をたくさん
    お写真にも見かけました。
    私は前回の旅で保冷剤を購入できる所を発見しました。
    今後は季節を問わず大丈夫そう。
    購入した食品類は帰国後も楽しめますものね。
    Neuhausの保冷バックも大活躍しそうで素敵!

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ひやしたぬき

ひやしたぬきさん からの返信 2019/04/01 09:01:36
    はじめまして
    mistralさん、こんにちは。
    ご挨拶が遅れて申し訳ないございません。

今、ストラスブールとコルマールに行く予定をたてているのですが、mistralさんのナンシーでのステキな旅行記を拝見して、是非ここも組入れて訪れたいと思いました。
    アール・ヌーヴォーも大好きなので町歩きが楽しめそうでワクワクしました。
    まだ調べ出したばかりなのでこれから何回も読ませていただく事になりますが、よろしくお願いいたします。

追伸
    今度いつパリに行けるか全くわからないですが、 保冷剤が購入できる場所教えて頂きたいです(^ ^)
    冷凍果物とかで代用してましたので、保冷剤が手に入ると本当に便利だと思います。

byひやしたぬき

mistral

mistralさん からの返信 2019/04/01 19:32:56
    保冷剤
    ひやしたぬきさん

取り急ぎまして
    保冷剤の購入場所をお知らせしますね。
    今回、昨年秋の旅の折に、見つけたのです。

Paris Tabi Station
    で検索されたら出てくると思います。
    Homeからサービス案内とたどると保冷剤購入に
    たどり着くはずです。
    もしダメでしたらお問い合わせ下さい。
    Urlをお送りできると思います。

Tabis stationは旅についてアシストしてくださる所のようです。
    保冷剤購入の折には、何も申し込みもせず、保冷剤のみ購入して
    ホテルに戻りました。
    ちょうどホテルもすぐ近くでしたし、ホテルでパッキングして
    シャトルバスを利用して空港に向かいました。
    そんな利用でもOKでした。

ひやしたぬき

ひやしたぬきさん からの返信 2019/04/02 16:22:48
    RE: 保冷剤
    mistralさん

早速、購入場所を教えて頂いてありがとうございました。
    「Paris Tabi Station」 のサイト内容も便利なものがいくつもありました。
    もしもトラブルの際に現地の人が対処してくれるなど、知ってると心丈夫な場所ですね。
    パリで宿泊する時はオペラ座界隈なので、利用しやすそうです。

この様ないい情報を的確に得るのもなかなか大変ですから、教えて頂いてたいへん嬉しいです。
    ますますパリ旅行が楽しくなりますね。

by ひやしたぬき
  • sanaboさん 2019/01/31 15:19:53
    楽しいご旅行でしたね♪
    ひやしたぬきさん、

今年もよろしくお願いいたします^^
    息子さんとご一緒にベルギーとパリを
    大満喫されたご様子が伝わってきました~。
    デパ地下やスーパーが大好きなので、旅行記を拝見してたら
    食品館に行きたくてたまらなくなりました!
    Ferberのジャムが大好きなのですが
    日本だと恐ろしいお値段なので、フランスで見かけると
    重たいのに爆買いしてしまいます(笑)
    Neuhausの保冷バッグも可愛いですね~!
    いろんな色があるのですか?
    絶対に欲しいです!!

また楽しみにお邪魔させていただきますね♪

sanabo

ひやしたぬき

ひやしたぬきさん からの返信 2019/01/31 18:20:08
    ご訪問ありがとうございました。
    Sanabo様
    今年も早速にコメントを頂戴してありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

思いがけない息子との旅で、相変わらず子離れもできていないのを痛感しながらも、久しぶりに会話も増えて旅行のいい面を見ました。

どの国に行っても食が優先になり時間があればスーパーに足が向いてしまいます。今回はマルシェに行けず残念でしたがその分、グルメ館を多く利用して、以前より買い物しやすかったように思いました。
    ヨーロッパの重厚で華麗な建築物にはため息が出るばかりですね。

sanabo様の今年の旅を拝見するのを楽しみにしています。
    ありがとうございました。

ひやしたぬき。

ひやしたぬきさんのトラベラーページ

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 100円/日~