ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 息子の有休消化のパリの旅にお供をおおせつかったホクホクの私。<br />正味、息子の旅なのか私の旅なのか??<br />ともあれその7日間の旅程の内、ベルギーに2日行ってきました。<br />  <br /> この旅行記は「息子に誘われてパリに来ちゃった。1」の続きの旅程です。<br /><br />

息子に誘われベルギーにもに来ちゃった♪ パリからタリスに乗ってチョコの旅

2019/01/12 - 2019/01/13

2019/01/12

• 7:40 ホテルチェックアウト。タクシーでパリ北駅にむかう。

• 9:25 タリス発

2019/01/13

• 7:56 ブリュッセル中央駅からブルージュへ移動。

• 14:30 ブルージュからブリュッセル、17:35 パリに戻る。

正味、息子の旅なのか私の旅なのか??

パリとベルギーのブリュッセルまでは国際高速鉄道のタリスを利用して約90分です。たったこれだけの時間で他国に行けるなんて!
    タリスのチケットは早く予約するほど値段が安いので、レールヨーロッパのHPから事前に予約しました。日本語なので簡単、チケットも印刷して行きます。

タリスはパリ北駅の出発でブリュッセル南駅に到着します。
    そこから観光の中心部のブリュッセル中央駅まで移動します。

タリスは予約が必要ですが、ブリュッセルからブルージュ間は指定券もないので時間だけ決めて当日買う予定でした。時間をみるのにこのアプリを使いました。

残念なことにブリュッセルもブリュージュも雨の予報です。

ベルギーに行く朝。7時にいつものように美味しい朝食。余裕をもって駅に着きたいと思っていましたがホテルで朝食が食べられてよかった。
    トマトの肉詰めはなかったけれど、サーモンのキッシュが美味しいでした。

7:40 チェックアウトして荷物をそのまま日曜日まで預かってもらいます。
    1泊なのでほぼ手ぶら、チョコレートの為の保冷バックだけはしっかりと持って行きました。

ホテルからすぐのカプシーヌ通りのバス停で北駅行きのバスを待ちます。
    昨晩、日の出前の暗がりで迷わないように下見しておきました。

8時前ですが真っ暗、朝の4時ぐらいな感じです。
    バスアプリでは5分後ぐらいに来る表示があるのですが、バス停の電子到着案内板をみると…non…と記されています。
    non てことは来ない。ということなのか? とりあえず8時前まで待って来なかったので流しのタクシーを拾いました。

運転手さんに北駅、と言えば15ユーロと言われました。
    いやいや、高いって~
    それなら12ユーロ。
    10ユーロにしてね。(それでも高いと思う) 値段交渉面倒だし、明瞭会計のバスに乗りたかったです。

降ろされた場所はイエローベストを着たひとがデモのためにバリケードを作ってる最中。
    少し迂回して無事に北駅に到着です。

無事に北駅に到着です。
    土曜日のこの時間帯で駅はパラパラと人が居るくらいです。

私は正面の左手から入ったようですが、いく線のホームと売店があるシンプルで大きな駅です。

色々な電車がとまっています。

息子どのも海外の電車を興味深く見ています。
    忘れてないと思うけど、貴方は産まれてか10年ぐらいはかなりの「鉄ちゃん」だったわね。家にあるビデオは殆ど電車もの、車両もスラスラ言えて、わざわざ山手線に乗りに行きぐるぐる回りに付き合った事もありました。 どれも懐かしい母の思い出です。

イギリスに行くユーロスターもここが発着場所、ロンドン間が2時間ちょっとなのも手軽ですね。そう言えば初ヨーロッパの時に乗ってたわ…

ホームにある案内板で乗るタリスを確認します。

ユーロスターの近くに乗るタリスが停まっていました。
    ホームのさきにあるのが手荷物検査所のようです。

手荷物検査所が開くのは9時からだそうで、その時間にこの場所に来ればいいわけです。

それまで駅をウロウロして散策しました。
    RERとここは地下で繋がっています、日曜日の夕方に帰った時はかなり混雑していました。

カフェも何店舗かありましたので早朝からの利用も問題ないようです。

コンビニや土産物屋、美味しそうなマカロンを売るお店もありました。

2個で3ユーロ、有名店では無くてもパリもマカロンは大変美味しかったです。

時間が経つにつれて少し駅に活気が出てきました。
    この時間帯の構内は、治安など不安になる気配は何もなかったです。

息子がトイレに行ってくる。とベンチを離れてから気が付いたのですが、トイレ有料のはず…彼は無一文だし…。 案の定、そのまま帰ってきました。

だんだん空が明るくなってきました。
    ホームの全容が見やすくなってきた。もうぼちぼちかな、遠足に行くような気分になります。

9時になり検査所前に並びます。

その後は自分の車両の場所へと進み

入口にいる係の人が切符を読み込んで乗り込みます。

車内、タリスカラーのレッドがワクワク感を盛り上げてくれます。
    電車は時間になると静かに走り出しました。

車内には売店やバーもあるそうですが身体を包み込むような快適なシートに座り、ずーっと広がる緑の農地を車窓から眺めてました。
    途中で車内の検察がありました。

10:45 ブリュッセル南駅に到着です。アナウンスもちゃんとありましたので降り間違いも有りませんでした。

南駅は乗り換え構内も広いです。人も多くちょっとドキドキするくらい。
    中央駅までIC電車に乗るのに案内板を見たらいっぱい並んでてどれが行く電車かさっぱりわかりません。
    日本みたいにホームで別れてないらしく、ガイドにも案内板でホームを確認するよう書いてました。

まず切符を買おうと券売機。券売機はあちこちにあったので買いやすいです。
    英語表記にして、駅名を入れてクレジットで支払い。

明日のブリュージュ行きのウィークエンド切符も一緒に買いました。

発車時間が近いホームに適当に上がり、ホームにいる人に中央駅に行くのかと聞いてみました。幸いにも合っていたようです。 確かに到着電車の行き先の中に中央駅の文字がありました。

ICの中です。 一駅だけ座って移動します。

中央駅、こちらは安心できるサイズの駅でした。
    明日、ここからブルージュに行くのでホームを事前確認しました。この駅は行き先によってホームが分かれていたので迷わずに済みました。

駅には銃を携えた警備の人もいて、安心なんだか不安なんだか~

街に向かう方角の建物の天井がスナーフでいっぱい。

なんかすごく楽しそうでいいです。
    ベルギーは漫画は一つのアートと位置づけされているらしく、街中にもコミック壁画が点在していると知りました。

町歩きしながら少し探してみようと思ってました。

駅からホテルのある方へ。
    小さいですが歴史を感じさせる建物はマドレーヌ教会です。

ヨーロッパらしい石畳の道が続きます。
    スーツケースを引っ張ってる人は大変そうでした。

レストランや土産店などで通りは賑やか雰囲気で観光地らしさが出ています。

変化に富んだ建物の屋根がパリとは間違った美しい街の光景です。

泊まるホテルは駅から5分ほどの、「ホテル アリス」
    グランプラスから通り1本の近い場所です。
    一先ず荷物だけ預けて散策開始です。

建物の壁に描かれていた小さな絵。

半分は広告かな~

路地を抜けてムール貝で有名なレストランの前に出ました。
    まだ時間も早いからかひっそりしています。

ベルギーの代表的な料理、やっぱりムール貝でしょうか。
    お店のディスプレイもそれが多かったです。

晩御飯はここで食べようかと思っていたので、お店に入って直接予約をしました。

ヨーロッパで最古のショッピングアーケードの一つであるギャルリー・サンチュベール、入口から優雅な雰囲気が漂ってきます。

一歩入れば華やかな照明がガラス越しに降り注ぎ高揚感を与えます。
    こんなに華麗で特別感にあふれているのですから、見て歩くだけでセレブな気分になります。

入ってすぐは、有名なチョコレート店が並びます。

ベルギーのチョコレートと言えば王室御用達の冠。
    日本でも有名な店ばかり、自然とウィンドウを見入ってしまいます。

カラフルで可愛い人形たち。タンタンもよく見るとオシャレなのね。

何体か買って帰りたい~

レース品もこのアーケード内だと一層、繊細でゴージャスに見えます。

気軽に立ち寄れそうなカフェもあります。
    外は雨でも屋根付きなのでここなら店外でも寒さが和らぎますね。

いよいよ、ブリュッセルの世界に誇る広場「グラン プラス」に足を踏み入れました。

空が小さく見えるぐらいにギルドハウスが立ち並んでいます。

思っていたよりも広場は小さいです。
    この広さに華麗で荘厳な様式の建物がぐるりと並んでいる様子は、やはり世界一美しい広場と言えるでしょう。

雨模様でくっきりと装飾がみえないのがざんねんですが、金色が随所に使われて豪華です。

広場にいた観光客もこの立派な建物をいかによく写そうかと、しゃがんだり、寝っ転がったり(雨なのに)。

建物の色も同じでは無くアイボリー色、暗いグレー。また建築様式もゴシック、バロック、クラッシック混在しているのでより一層に華やかに感じます。

こんなに素敵な建物で現在レストランやお店として利用できるのは素晴らしいですよね。

続いてはブリュッセルのアイドルに逢いに行きました。
    やはりこの前は特に人が多かったです。
    今日の衣装は何?寒いから裸で無くて良かったです。

こちらはチョコレートの坊や。妙に筋肉質なのが愛らしさにかけます。

コミックアートの壁を探しながらの散策です。
    タンタンの壁画はすぐに見つけられました。

あちらこちらで美味しそうなワッフルが売られています。
    甘いもの大好きな息子もガン見、お昼はワッフルね。

街のビール屋さん。
    クラッシッカルな瓶でより美味しそうに見えます。

お昼はイートインが出来るこちらに入りました。

2階が席でしばらく待ちましたが、その間にベルギーの伝統菓子のスペキュロスクッキーを買いました。
    私はこの手のスパイスクッキーが大好きなのでパッケージも可愛くて4箱も購入、お土産にします。

ティールームはとてもカジュアル、壁にはこの店で使われていたクッキーの型や写真などが掛けられてました。

ワッフルは2種類、日本で一般的なもっちりしたタイプがLIEGE,
    さっくり軽めなのがBRUSSELS。

勿論、両方頂きました。

トッピングはチェリー、ストロベリー、アイス、生クリーム。あと、チョコレートです。
    ワッフルってこんなに美味しかったかな~って思ったぐらいに美味しかったです。
    雨も降っていたので充分にここで休憩出来ました。

再びグランプラス 「セルクラースの像」
    右手に触ると幸運が訪れるらしい…ご本人はかなり疲れた表情で横たわっています。

王の家の市立博物館の中へ。

中に展示されていた食器類。

野菜や鳥の形の盛り皿など。

銀製品もありました。

壁にステンドグラスが貼られている場所もありましたが、外観ほど目立つ内装ではないです。

オリジナルの小便小僧がある部屋へ。

こちらが本物、外のジュリアン君は観光客に囲まれていましたがこちらは少し寂しそうです。

後ろポーズは本物でないと見られませんね。

衣装持ちのジュリアン君。桃太郎の衣装はその中でもかなり似合ってるのではないかと思います。

この様なファッショショーのトランプもありました。

観光もそこそこしたのでいよいよ本命のチョコレートの購入です。
    王室ご用達の有名どころの中で、初めてのお店に行きました。

いくつか店舗を見かけましたがグランプラスに面したお店に入りました。
    1919年に創業でご用達の中でも最も長い歴史を持ってるブランドだそうです。創業者の女性マリーさんから受け継がれた柔らかで優しい雰囲気がありました。

チョコレートだけでなくフルーツもジェリーもあります。

パッケージなどもとてもキュートで誰かに贈りたくなる物ばかりでした。
    色々と買って帰宅後が楽しみです。

私の本命チョコレートはここ、「Neuhaus」
    かつて京都にも販売店があり、当時から大好きなチョコレートでしたが、いつのまにか撤退。

ギャルリーサンチュベールのアーケード内でもひときわ賑わっておりました。

種類も多く、25個入るboxを2個分選ぶのが楽しかったです。

ジュリアンチョコも品良く。

チョコレートがもたらす、一粒の幸せ。あれもこれも一人で食べたい~

一応お土産です。

チョコレートは一旦ホテルに置き、ホテルから近い所にあるコミックアートを探してもう少し町歩きをしました。

街に溶け込むアートな壁を発見。

こちらは町歩きが一層楽しくなる感じ。

あちらこちらに伝統的なレースのお店があります。
    お馴染みの敷物や付け襟から繊細なベビードレスなどもあります

手作りの物はとても高価、家庭用に使えるものを数点購入しました。

セピア色した物語、描かれた建物もこの辺りの様子に見えます。

お天気のせいでもあるのでしょうが週末のわりには観光客も少なめの様子。

こんな風にビールをぐびぐび飲むには寒くて。

カラフルなwindow、ネクタイの柄が奇抜ですがヨーロッパの人には似合いそうです。

こちらの手袋もグラデーションが綺麗です。

予約した時間になったので「ロブスターハウス」に来ました。
    ムール貝でもよかったのですが、同じもので飽きる可能性があったのでロブスター入りのスペイン風パエリアにしました。あと、フリットも。

ロブスターはあの水槽の中にいます。
    あそこのは観賞用かと思っていたら、お店人が網ですくい取っていたのでこれから調理場に行くみたいです。

ロブスターとイカやムール貝、海老の入ったパエリア風(ふう、なのでおこげなどは無しです)
    2人で多そうに見えましたがロブスターは2人以上だと分ける場所がないです。
    殻付き海老もたくさん、大きいイカが柔らかくて美味しいかったです。

食事のあとは、グランプラスの夜景を見に。

白っぽいライティングが豪華な建物をクールに映し出してました。

なんとも幻想的な、ここだけ異空間です。

広場は人も少なく昼間と違って静かです。
    この景色を見たくてブリュッセルに宿泊して良かったです。

息子どののデザートタイムにまだ開いているワッフル店を探して、サンプルは遅い時間の食欲を誘い美味しそうです。

注文してから現金払いでした。
    おっと危ない30ユーロしか持ってない。
    もぐもぐしながらホテルに戻り明日も早出、おやすみなさい。

日曜日、ブルージュに行くので7時ごろにチェックアウトして駅に行きました。
    ブリュッセル、半日だけだったのでもっとよく知りたいですし、出来れば花の絨毯の時に来てみたいです。

切符は購入済みなので時間だけ確かめて朝食の為に開いているスタバに入りました。
    どの国にいっても同じなのでドキドキしないのがスタバのいいところだと思います。
    日本にない種類のサンドイッチを食べます。日本は日曜日の朝でも駅に結構人が居ますが、外国は殆どいませんね。皆さん休日はのんびりされてるのでしょう。

7:56発 ブルージュ行きの車内ガラガラです。
    発車して間もなく、検札がありました。

9時 ブルージュに到着。
    コインロッカーに荷物を預けます。ここのロッカー、日本語の表記があってちょっとびっくり。
    観光の中心部までは徒歩で20分ほど、体調が今ひとつなので息子にバスか徒歩かと聞けば、バスが良いとのこと。
    駅前のバス停で切符を買おうと思ったけれど、切符売り場は10時からだったので結局、歩いて行くことにしました。

歩きながらなので街の様子がわかって良い。
    駅から直ぐ、川があって冬の朝の風景が素敵な場所に出ました。

小さくて可愛いプチホテルもあり、ブルージュのような中世の景観を残す街ではこういったホテルに泊まってみたいものです。

人も車も全然通らない道を行きます。
    石畳の道に石造りの建物、どこもかしこも絵になるね~

一軒一軒おもむきが違ってる、中はどんな感じなんでしょうね。

窓に色が少しカラフルな場所に、う~ん可愛い。

幾つになってもこう言うの好きです。

そろそろ中心部にはいってきたみたいです。一般のお家からレストランなどが増えてきました。
    このすてきな雰囲気ある建物もレストラン。

聖母教会

ミケランジェロ作の聖母子像が見たかったのですが時間が合わず残念でした。

潜りたくなる様な門、中に入ってみます。

教会の横に植えられた木、何の木なのか水平になる様に管理されてます。
    鳥にとっては凄くとまりやすいですね。

運河にかかる石橋の片隅でムードのある音色が聴こえてました。

ほほ~いい雰囲気だ。
    少しグレーがかった空が長い時を経て今も続く流れを感じさせます。

物語に出てくる様な所が随所にあって、小さい街なのに見る所、探す場所がいっぱいです。

静かな場所にパカパカ鐙の音がする。

運河沿いのひらけた道に出ました。

おや、あれは特産のレースで出来た街の地図だわ。

見れたらいいな~と思っていたのでラッキー。

ブルージュの観光の中で一番人気と言える運河クルーズ。
    流石に今日みたいな天気にはむいてません。

木立が美しい道です。

運河と中世の建物、ブルージュの魅力がここにあります。

観光馬車の後ろから車。馬は驚かずにマイウエイを行きます。

鐘楼が見えてきました。

このあたりの建物は特にギルドハウスが集まってメルヘンチックです。

建物の壁にも素晴らしい像を見つけたり。

ようやくメインのマルクト広場に着きました。

広場でひときわ目につく鐘楼に早速登ってみます。

一気に階段を上がるのでなく2回ほど展示の場所があったので比較的しんどくなかったです。

見上げると梁が複雑に張り巡らされてます。

雨降ってるのかな~人少なそうな広場がよく見えます。

てっぺんには大きなオルゴール、これで鐘が鳴っているのね。

そして、ブルージュの街並みが眼下に広がります。

夕日に染まったかの様な赤茶色した街並み。

通りに並ぶギルドハウスの独特な形。とても美しい光景が待っていました。

普段、高い場所には登りたくないんですが、この様な景色がみれる場所にはお金を払って登る価値があると思います。
    それこそ鳥になって街の上を旋回したいぐらいです。

よく判りませんが方角に都市が刻まれてました。
    ここは金網が張られていたので落ちそうな気配は全然なく風が強くても安心。

タリンのオラフ教会はその点スリルもありました。

広場には色々な旗が綺麗にはためき、お天気の寂しさを少し和らげてます。

出番待ちの馬車。
    しばらくして戻った時には一台もなかったので、寒い季節はボートより馬車が人気なのでしょう。

州庁舎もネオゴシック様式、グランプラスの建物ほど金が使ってないけれど、大変に立派です。

マルクト広場からブルグ広場へと行くと、賑やかに人が集まってました。
    華やかな衣装をまとい、どうやら仮面仮装会の様です。

日曜日のイベントの一つなのかもしれません、観光客にとっては雰囲気とマッチして無言でも楽しいです。

金色ルネサンス様式の公文書館とその横の市庁舎を舞台にしての中世仮面仮装会。
    あ~ヨーロッパだな。

みんなこっち見て~って手を振ります。

広場でテンションが上がってお腹も空いてきた。
    お昼は何食べたい?

ワッフルでしたー。 言うまでもなくここのも美味しかったです。

ブルージュにもたくさんのチョコハウスがあり、どこもウィンドウから美味しそう。
    このお店でブルージュのチョコレートを買いました。

チョコレートがついたオレンジピールが好きなのですが、このお店のは輪切りのオレンジにチョコレートがついており、果肉の蜜とチョコレートのほろ苦さがとても美味しかったです。

キューブ型の箱、この中には25個も色々詰め合わせになっていて超お得な感じ、味も申し分ありません。

ベルギー、やっぱりチョコレート大国だ。

ブリュッセルから乗るタリスの時間から逆算して、ブルージュ発は14:31。
    駅へは今度はバスで戻りました。
    車窓からたくさんの白鳥がいるのが見れたり自然と調和した歴史ある美しい街並みを名残惜しく見ました。
    1泊2日の駆け足ではほんのちょっとしか見れませんでしたので、ゆっくりベルギー旅行がしたいと思いパリに戻りました。

日曜日の夕方、ブリュッセル南駅は多くの人で混雑。帰りのタリスはセキュリティーチェックもなく普通にホームに待っていて乗車でした。

パリ北駅の正面。
    ここから今度こそバスでホテルの方へ戻ります。

途中、ケーキが食べたかったのでラファイエットのグルメ館で購入してお部屋で頂きました。

夕食はイタリアンにしようか、という事で日曜日でも開いてるお店を探し行きました。

店内は陽気に飲んでる人達でいっぱいでしたが席にも直ぐに案内されてよかった。
    生ハムのサラダとトリフのクリームパスタを注文、体調を考えてワインはお休みです。

サラダは大皿の上に生ハムはたんまり、大きなリコッタチーズにフレッシュグリーンリーフで大満足。
    パスタの方はトリフの香りがしたかどうかは??でしたが味付けはよかったです。
    運ばれていたピザも大変美味しそうだったけれど大きすぎて注文を断念しました。

お店の名前は「Casa Cosa」今夜も美味しい食事で終わることができました。
    パリからベルギーへ、切符の手配など初めての事で準備は少し大変でしたが行ってみればとても簡単でいい思い出となりました。いつか列車パスを使って各国横断なんて夢も抱けそうです。

これでベルギー2日の旅は終了です。残りはパリ1日です。
    読んでいただいてありがとうございました。

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベルギー最安 190円/日~