2019/01/12 - 2019/01/19
267位(同エリア809件中)
しゃぼんさん
クラブメット ビヤドゥ バンドス エンブドゥ でのシュノーケリングに魅せられて、ハウスリーフの評判の良いところを探しては次はどんな魚達とのふれあいがあるのかと楽しみにしていました。
ランナリの予約取れなかった為トラギリに決定!
トラギリの最近の情報探しましたが、あまり見られませんでした。
これからトラギリに行く方の為、最新のトラギリ情報をお知らせしたいと思います。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- スリランカ航空
-
成田に前泊して1月12日、スリランカ航空でまずはコロンボまでの長旅です。
-
機内食いつも期待していませんでしたが、今回はそれなりに美味しく食べられました。ちなみにこちらはベジタリアンの方向けです。
前の席の方が腕を座席から出してきたり、出発後の揺れにエチケット袋を使っていたりと波乱の幕開けでした。 -
トラギリに到着です。
ウエルカムドリンク美味しくいただきました。
天気はあまりよくありません。
いつもなら満点の星空なのですが、あまり見られませんでした。
乾季を選んだはずなのですが、残念ながら最後までスッキリと晴れた日はありませんでした。
Wi-Fiは2018年6月から無料になったようなので安心です。 -
こちらがこれから6日間過ごすバンガロー、私たちはレストラン、水上コテージやプールの近くのお部屋です。
こちらの海はいつも波が強かったように思います。
朝は満潮なのか波がざばーんと押し寄せていました。 -
広めのバスもあり半外のシャワーなど使い勝手はいいと思いました。
-
こちらは洗面所、2人分あるので使いやすいと思いました。
-
私達のバンガロー前のプールから水上コテージを望んだところです。
-
こちらがトラギリの全貌です。
地図はこれだけでしたが、ハウスリーフにエントリーできるのが2か所しか書いてありません。上と下の緑色がエントリーできるところです。2日目、上のエントリーから右に行きましたが、波が強くとてもとても大変な思いをして途中で引き返しました。これからどうしようと思っていたところ、ダイビングセンターの方にもう1つエントリーできるところがあると教えていただきました。
これはネットにも情報として無かったのでこれを教えていただきとても助かりました。
地図右側にオレンジのブイが1つあるところがあります。そこからエントリーします。実際にはドロップオフのところにもブイがあり、ブイは2つあります。
ドロップオフから左に行けば、地図の上のエントリーまで波が連れていってくれます。そこがいちばん魚が多く、わずかですが珊瑚も残っていました。朝と夕方はオヤビッチャの大群やモルディブクマノミなどもいます。右に行くと波に逆らうことになり足がつりました。なので右エントリーから上エントリーまでの1/4を毎日シュノーケリングをしていました。体力のある方は右→下を是非チャレンジしてください。
なお、左半分はプロ級?の表示があったのでチャレンジはしませんでした。 -
私たちは食事は朝夕のみでしたが、これくらいでちょうど良く感じました。
カップラーメンやお菓子をちょっとつまむくらいでした。
朝食前にドロップオフまでシュノーケリングして遅めの朝食、昼間はのんびり散歩や読書をしていました。
朝食は種類は少なく感じましたが、よけいなことしていないので食べやすく感じました。今までのモルディブの中では一番おいしかったと思います。パパイヤやパイナップルは食後必ず食べました。 -
2日目はまず島を一周しました。インコがいろんなところにいます。
-
レストラン外から
-
ビーチ!!
白砂が気持ちいいです。
シュノーケリングはここの右側(地図上エントリー)か左(地図右エントリー)、オレンジのブイ2つあるところからエントリーしてくださいね。
ドロップオフまでは遠いですが、行く価値というよりせっかくトラギリに行ってシュノーケリングするなら絶対行くべきです。
体力に自信なければ、このビーチの内海にも生き残った珊瑚があり、そこに沢山の種類の魚達がいます。(写真は合成パノラマです) -
最初、3つ目のエントリー場所が分からず、地図のエントリー場所からシュノーケリングしてびっくりしました。
ドロップオフのほとんどの珊瑚が白化していました。
2016年の世界中の珊瑚白化の影響はモルディブにもかなりの影響を及ぼしていたのです。 -
それでもお魚たちは頑張って生きてました。
シュノーケリングしながら生き残ったお魚たち頑張ってね!
思わずエールを送っていました。
地球温暖化を強く感じた瞬間です。 -
アカモンガラです。
クロ系のお魚が沢山いて、産卵らしき場面の動画を撮影しましたが、残念ながら写真はありません。 -
このトカゲも島を歩いているとよく遭遇しました。
-
トゲチョウチョウ魚。
綺麗ですよね。
モルディブでは必ず会いますね。 -
ムラサメモンガラ、透明感があり私の好きな魚です。
ビーチ内海で何度も会いました。 -
ブダイです。
小さいものですが、今回は何度も見かけました。 -
ツノダシ。
熱帯魚のイメージの魚ですね。 -
パウダーブルーサージョンフィッシュ。ふんわりと泳いでました。
モルディブでは外せませんね。 -
ムスジコショウダイの群れ、これもふんわりと泳いでました。
真ん中に白い魚がいます。メスなのか、全く違う種類がたまたま混じっていたのか、不思議に思いました。 -
バリアブルラインドフュージュラー(タカサゴ?沖縄ではグルクン)、大群でよくみかけますがこれだけ近くで見たのは初めて。
綺麗でした。 -
アップで。
-
アカヒメジ?の群れ。
-
モルディブクマノミ。
ドロップオフ泳いでいると3か所で出会いました。
一か所では白黒のクマノミらしきものもいました。 -
オヤビッチャ。
最後の朝大群を見かけました。
いつまでも見ていたいほどの大群でした。
これまでもオヤビッチャの大群は見ましたが、トラギリの大群が一番でした。
これだけサンゴが白化していてもこれだけの魚たちに出会えるのですから、2016年以前のトラギリはどんなに魚影の濃い島だったのだろうと思いました。 -
4日目の夕焼けです。
滞在期間中、天気があまり良くなかったのですが、この日だけビーチからきれいな夕焼けが見られました。
テキーラサンライズを注文しての撮影。
隣で外国の方も同じようにテキーラサンライズと夕焼けを撮影していて、思いは万国共通なのだなあと笑ってしまいました。 -
この鳥も何度もみました。
よく鳴き声が聞こえました。 -
最後の日初めてこの場所にインコが食事していました。
ちなみに動画はユーチューブにしゃぼんでアップしていますので、よろしかったらご覧ください。 -
さよならトラギリ!
魚達、サンゴ元気になってね!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北マーレ環礁(モルディブ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
北マーレ環礁(モルディブ) の人気ホテル
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
31