八丈島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休を利用して、八丈島にやって来ました。<br />新年あけましてさっそく一発目の旅行です。<br /><br />今回の目的は、八丈島ロードレース!<br />一昨年の伊豆大島マラソンに続き、<br />島ランをめいっぱい楽しもうと思います。が・・・<br /><br />雨・・・

雨降って八丈島 2-2 乾杯! 八丈島ロードレース懇親会!

9いいね!

2019/01/12 - 2019/01/14

160位(同エリア372件中)

旅行記グループ 八丈島旅行2019

0

34

えの

えのさん

三連休を利用して、八丈島にやって来ました。
新年あけましてさっそく一発目の旅行です。

今回の目的は、八丈島ロードレース!
一昨年の伊豆大島マラソンに続き、
島ランをめいっぱい楽しもうと思います。が・・・

雨・・・

同行者
一人旅
交通手段
タクシー ANAグループ 徒歩
利用旅行会社
個別手配

PR

  • 12時40分、置いていた荷物を引き取り、撤収準備。<br /><br />雨に濡れた格好のまま居続けるのはマズいけど、<br />もうしばらくの間我慢・・・

    12時40分、置いていた荷物を引き取り、撤収準備。

    雨に濡れた格好のまま居続けるのはマズいけど、
    もうしばらくの間我慢・・・

  • マラソンの景品として、ポカリ、ソイジョイ、<br />そして、クリームパンをもらいました。<br /><br />これらはあとで食べよう。<br />このあと懇親会があるからね。

    マラソンの景品として、ポカリ、ソイジョイ、
    そして、クリームパンをもらいました。

    これらはあとで食べよう。
    このあと懇親会があるからね。

  • さ、まずは温泉にGOだ。<br /><br />懇親会は15時開始だから、まだ2時間ほど余裕があり、<br />マラソン運営の方で島外の人専用に、<br />温泉行きの無料バスを用意してくれてたんだよね。<br /><br />最初、マラソン後は温泉混むだろうからあまり乗り気でなく、<br />ホテルに戻って着替えだけ済ませるかと思ってたけど、<br />雨で全身濡れてるから、とにかくサッパリしたい・・・<br /><br />というわけで、温泉行きのバスに乗ることにしました。

    さ、まずは温泉にGOだ。

    懇親会は15時開始だから、まだ2時間ほど余裕があり、
    マラソン運営の方で島外の人専用に、
    温泉行きの無料バスを用意してくれてたんだよね。

    最初、マラソン後は温泉混むだろうからあまり乗り気でなく、
    ホテルに戻って着替えだけ済ませるかと思ってたけど、
    雨で全身濡れてるから、とにかくサッパリしたい・・・

    というわけで、温泉行きのバスに乗ることにしました。

  • 着いたのは、やすらぎの湯。<br /><br />八丈島には何か所か人気の温泉があるんだけど、<br />バスの出る時刻により、どこに行くかが決まっていて、<br />一番早く出るバスに乗ったらこの温泉だった。<br /><br />バスに揺られて温泉に向かいながら、<br />レンタサイクルで行かなくてよかったと思った。<br />中心部から一番近いふれあいの湯でも相当遠いぞ・・・<br /><br />やすらぎの湯は、露天風呂の無いこじんまりした温泉。<br />混んではいたけど、湯舟はなかなか広いし、<br />ゆったりとマラソンの疲れを癒すことができました。

    着いたのは、やすらぎの湯。

    八丈島には何か所か人気の温泉があるんだけど、
    バスの出る時刻により、どこに行くかが決まっていて、
    一番早く出るバスに乗ったらこの温泉だった。

    バスに揺られて温泉に向かいながら、
    レンタサイクルで行かなくてよかったと思った。
    中心部から一番近いふれあいの湯でも相当遠いぞ・・・

    やすらぎの湯は、露天風呂の無いこじんまりした温泉。
    混んではいたけど、湯舟はなかなか広いし、
    ゆったりとマラソンの疲れを癒すことができました。

  • 温泉から出たあと、バスの時間まで海を見ながらのんびり。<br /><br />バスの運転手のおっちゃんが、<br />クジラが見えるぞと言うので海を見ていたら、<br />遠くの方でクジラの背中と塩を吹いている様子が見えた。<br /><br />へえ、八丈島はクジラも見えるのかあ。<br />岸の側でも海が深いので、<br />近くまでやってくることもあるそうな。

    温泉から出たあと、バスの時間まで海を見ながらのんびり。

    バスの運転手のおっちゃんが、
    クジラが見えるぞと言うので海を見ていたら、
    遠くの方でクジラの背中と塩を吹いている様子が見えた。

    へえ、八丈島はクジラも見えるのかあ。
    岸の側でも海が深いので、
    近くまでやってくることもあるそうな。

  • 14時40分、懇親会の会場、三根小学校に到着。

    14時40分、懇親会の会場、三根小学校に到着。

  • おおおっ! <br />体育館にテーブルがズラッと並んでいて、<br />料理やビールがたくさん置かれている!<br /><br />懇親会の定員が700人だったから、<br />想像以上に豪華、豪勢!

    おおおっ! 
    体育館にテーブルがズラッと並んでいて、
    料理やビールがたくさん置かれている!

    懇親会の定員が700人だったから、
    想像以上に豪華、豪勢!

  • 島焼酎も種類たくさん揃えているのが嬉しいね~

    島焼酎も種類たくさん揃えているのが嬉しいね~

  • うおっ・・・くさやだ・・・<br />これはちょっと俺はパスかな・・・

    うおっ・・・くさやだ・・・
    これはちょっと俺はパスかな・・・

  • マラソンの給水所でも食べた八丈島フルーツレモン。<br /><br />一切れもらったけど、皮ごとイける。<br />美味い!

    マラソンの給水所でも食べた八丈島フルーツレモン。

    一切れもらったけど、皮ごとイける。
    美味い!

  • 明日葉グリーンジュース。<br />ビールの前についつい飲んでしまった。<br /><br />葉っぱのエグミとか嫌な感じが一切無し。<br />心地よい苦さで抹茶みたいなドリンク。<br />これもイけるね~

    明日葉グリーンジュース。
    ビールの前についつい飲んでしまった。

    葉っぱのエグミとか嫌な感じが一切無し。
    心地よい苦さで抹茶みたいなドリンク。
    これもイけるね~

  • 中央より後方のテーブルに位置し、開宴まで待機。<br /><br />テーブルは一台につき7人。<br />一緒のテーブルになった人達によろしくお願いしますと挨拶し、<br />しばしマラソン話で盛り上がりました。<br /><br />さあ、そろそろ料理のカバーを外しますかー

    中央より後方のテーブルに位置し、開宴まで待機。

    テーブルは一台につき7人。
    一緒のテーブルになった人達によろしくお願いしますと挨拶し、
    しばしマラソン話で盛り上がりました。

    さあ、そろそろ料理のカバーを外しますかー

  • キターーー! 島寿司!<br /><br />前日、スーパーあさぬまで買ったパックのやつを食べたけど、<br />他のも食べてみたかったんだよね~

    キターーー! 島寿司!

    前日、スーパーあさぬまで買ったパックのやつを食べたけど、
    他のも食べてみたかったんだよね~

  • これは炊き込みご飯のおにぎりかな。<br /><br />素朴で家庭的で、こういうのがイイじゃないですかー

    これは炊き込みご飯のおにぎりかな。

    素朴で家庭的で、こういうのがイイじゃないですかー

  • うおおおっ、めっちゃ豪華!<br /><br />天ぷら、煮付け、里芋、昆布、から揚げ、<br />さつま揚げ、お浸しなどなどなど・・・<br />これ、島版・皿鉢料理だ!<br /><br />どれも美味そう!

    うおおおっ、めっちゃ豪華!

    天ぷら、煮付け、里芋、昆布、から揚げ、
    さつま揚げ、お浸しなどなどなど・・・
    これ、島版・皿鉢料理だ!

    どれも美味そう!

  • 八丈島産の刺身も!<br /><br />早く食いたい! 早く飲みたい!

    八丈島産の刺身も!

    早く食いたい! 早く飲みたい!

  • そして、待ちに待った15時。<br /><br />壇上で代表者が挨拶。<br />「皆さん、懇親会が終わるまでが八丈島ロードレースです!」<br />遠足か!(笑)<br /><br />ということで・・・

    そして、待ちに待った15時。

    壇上で代表者が挨拶。
    「皆さん、懇親会が終わるまでが八丈島ロードレースです!」
    遠足か!(笑)

    ということで・・・

  • カンパ~イ!!!<br /><br />同じテーブル、周りのテーブルの人達と盛大に乾杯して、<br />八丈島ロードレース、懇親会の開宴です!

    カンパ~イ!!!

    同じテーブル、周りのテーブルの人達と盛大に乾杯して、
    八丈島ロードレース、懇親会の開宴です!

  • さっそく楽しみにしていた島寿司から。<br /><br />真ん中の白身・・・うん、美味いっ。<br />カラシ加減はスーパーあさぬまと同じく弱めでほんのり。<br />子供も食べられるようにってことかもしれないね。<br /><br />右の黒いのは海苔。<br />海藻の形が残っていて歯触りがイイ。<br />味付けは薄甘で俺好みだなー<br /><br />左はフツーに美味しいマグロでした。

    さっそく楽しみにしていた島寿司から。

    真ん中の白身・・・うん、美味いっ。
    カラシ加減はスーパーあさぬまと同じく弱めでほんのり。
    子供も食べられるようにってことかもしれないね。

    右の黒いのは海苔。
    海藻の形が残っていて歯触りがイイ。
    味付けは薄甘で俺好みだなー

    左はフツーに美味しいマグロでした。

  • 島版・皿鉢料理と刺身盛り合わせから適当にチョイス。<br /><br />どの料理も美味くてビールが進む!<br />特に明日葉のお浸しが抜群に美味かったなあ。

    島版・皿鉢料理と刺身盛り合わせから適当にチョイス。

    どの料理も美味くてビールが進む!
    特に明日葉のお浸しが抜群に美味かったなあ。

  • しばらくして、表彰式が始まった。<br />一位の人のタイムは俺の半分・・・早すぎる・・・<br /><br />タイムの順位だけではなく、<br />チーム賞、最高齢賞みたいな特別賞もあった。<br />チーム賞は参加したグループの中で、<br />一番人数が多いってやつで合ってるかな・・・<br /><br />最高齢賞はその名の通りだけど、<br />これって毎年同じ人が取ってるんじゃ・・・(笑)<br />でも、健康で大会に出続けるのは素晴らしいことだよね。

    しばらくして、表彰式が始まった。
    一位の人のタイムは俺の半分・・・早すぎる・・・

    タイムの順位だけではなく、
    チーム賞、最高齢賞みたいな特別賞もあった。
    チーム賞は参加したグループの中で、
    一番人数が多いってやつで合ってるかな・・・

    最高齢賞はその名の通りだけど、
    これって毎年同じ人が取ってるんじゃ・・・(笑)
    でも、健康で大会に出続けるのは素晴らしいことだよね。

  • ビールも飲んだし、ここからは島焼酎にいきますかね~<br /><br />おっ、ちょっとイイこと思いついた。

    ビールも飲んだし、ここからは島焼酎にいきますかね~

    おっ、ちょっとイイこと思いついた。

  • 抹茶ハイ、緑茶ハイみたいなイメージで、<br />島焼酎の明日葉グリーンジュース割り!<br /><br />スタッフの方に島焼酎は何がイイか聞いたところ、<br />割るのだったら「情け嶋」がオススメとのこと。<br /><br />うん、島焼酎に明日葉の苦みがマッチして美味い。<br />これは正解だね。

    抹茶ハイ、緑茶ハイみたいなイメージで、
    島焼酎の明日葉グリーンジュース割り!

    スタッフの方に島焼酎は何がイイか聞いたところ、
    割るのだったら「情け嶋」がオススメとのこと。

    うん、島焼酎に明日葉の苦みがマッチして美味い。
    これは正解だね。

  • おっと、八丈島ジャージー牛乳発見。<br />八丈富士に牧場があって、自然放牧の牛から作っているそう。<br /><br />う~ん、でも俺、牛乳苦手なんだよな・・・<br />お店の人は搾りたてだから新鮮で美味しいと言う。<br />新鮮だから美味しいかもしれないけど、<br />新鮮だから逆に余計飲めないということもあり得るよなあ・・・<br /><br />どうしよう・・・<br />島の美味しい牛乳が飲めるこの機会・・・<br />スルーするのはなんかとてももったいない気がする・・・<br /><br />よし、ダメ元でトライしてみようじゃないか!

    おっと、八丈島ジャージー牛乳発見。
    八丈富士に牧場があって、自然放牧の牛から作っているそう。

    う~ん、でも俺、牛乳苦手なんだよな・・・
    お店の人は搾りたてだから新鮮で美味しいと言う。
    新鮮だから美味しいかもしれないけど、
    新鮮だから逆に余計飲めないということもあり得るよなあ・・・

    どうしよう・・・
    島の美味しい牛乳が飲めるこの機会・・・
    スルーするのはなんかとてももったいない気がする・・・

    よし、ダメ元でトライしてみようじゃないか!

  • うう、並々と注いでくれた・・・(汗)<br /><br />どれ、一口・・・ん!?<br />イける!<br />嫌な感じが何も無い!<br /><br />いやあ、これだったら全然飲めるわあ。<br />新鮮な牛乳って美味いんだなあ。<br /><br />おっ、そうだ。<br />この美味しい牛乳で・・・

    うう、並々と注いでくれた・・・(汗)

    どれ、一口・・・ん!?
    イける!
    嫌な感じが何も無い!

    いやあ、これだったら全然飲めるわあ。
    新鮮な牛乳って美味いんだなあ。

    おっ、そうだ。
    この美味しい牛乳で・・・

  • 島焼酎の八丈島ジャージー牛乳割り!<br />牛乳割りってどこかで聞いたことがあってね。<br /><br />さて、どんな感じか・・・うおっ!?<br />えええっ、なにこれ!?<br />杏仁豆腐だ! 杏仁豆腐の味がする!<br />めちゃくちゃ美味いじゃないか!<br /><br />島焼酎と八丈島ジャージー牛乳をミックスしたら<br />奇跡が起こった!(感涙)<br />あまりの発見にテンションが上がってしまい、<br />同じテーブルの人達に思わず熱弁をふるってしまった。<br /><br />それくらい衝撃で美味かったんだよね。<br />割る量のバランスも完璧だったのかもしれない。

    島焼酎の八丈島ジャージー牛乳割り!
    牛乳割りってどこかで聞いたことがあってね。

    さて、どんな感じか・・・うおっ!?
    えええっ、なにこれ!?
    杏仁豆腐だ! 杏仁豆腐の味がする!
    めちゃくちゃ美味いじゃないか!

    島焼酎と八丈島ジャージー牛乳をミックスしたら
    奇跡が起こった!(感涙)
    あまりの発見にテンションが上がってしまい、
    同じテーブルの人達に思わず熱弁をふるってしまった。

    それくらい衝撃で美味かったんだよね。
    割る量のバランスも完璧だったのかもしれない。

  • 壇上では八丈太鼓の演奏が始まり、<br />叩いてみたい人は前に来てくださいとのアナウンスで<br />たくさんの人達が集まっていた。<br /><br />俺は同じテーブルの二人組とマラソン話。<br />二人も島外からの参加者で、神奈川から来たらしく、<br />そのうちの一人はマラソン初めてだと言っていた。<br /><br />初のマラソンが雨の島ランとは・・・<br />そういう俺も伊豆大島マラソンが初だったけど。<br /><br />・伊豆大島旅行記 マラソン編 前編 伊豆大島マラソンに参加!<br />https://4travel.jp/travelogue/11323511<br /><br />ランニング始めてから約一年半・・・<br />走る楽しさ、面白さを知り、上手いこと続いている。<br />初参加だった方も今後どこかの大会に出たりして、<br />走るのが続いてくれるとイイなあと思いました。

    壇上では八丈太鼓の演奏が始まり、
    叩いてみたい人は前に来てくださいとのアナウンスで
    たくさんの人達が集まっていた。

    俺は同じテーブルの二人組とマラソン話。
    二人も島外からの参加者で、神奈川から来たらしく、
    そのうちの一人はマラソン初めてだと言っていた。

    初のマラソンが雨の島ランとは・・・
    そういう俺も伊豆大島マラソンが初だったけど。

    ・伊豆大島旅行記 マラソン編 前編 伊豆大島マラソンに参加!
    https://4travel.jp/travelogue/11323511

    ランニング始めてから約一年半・・・
    走る楽しさ、面白さを知り、上手いこと続いている。
    初参加だった方も今後どこかの大会に出たりして、
    走るのが続いてくれるとイイなあと思いました。

  • 割ってばかりも何なので、情け嶋をロックで一杯。<br /><br />うん、クセが無くあっさりして飲みやすい。<br />たしかにこれなら何で割っても合いそうだ。

    割ってばかりも何なので、情け嶋をロックで一杯。

    うん、クセが無くあっさりして飲みやすい。
    たしかにこれなら何で割っても合いそうだ。

  • おっ、コーヒーもあるのか。<br /><br />ということは・・・

    おっ、コーヒーもあるのか。

    ということは・・・

  • コーヒー割り、しますよねー(笑)<br /><br />おっ、ということは・・・

    コーヒー割り、しますよねー(笑)

    おっ、ということは・・・

  • プラス、八丈島ジャージー牛乳でカフェオレ割り!<br /><br />うわあ、めっちゃ島焼酎楽しんでるわ、俺(笑)<br />楽しくてしょうがない。<br /><br />ただ、コーヒーで割ると、コーヒーが強いかな。<br />島焼酎と明日葉、島焼酎と島の牛乳だからこそ、<br />お互いに引き立て合って、抜群の美味しさになるのかもしれないね。

    プラス、八丈島ジャージー牛乳でカフェオレ割り!

    うわあ、めっちゃ島焼酎楽しんでるわ、俺(笑)
    楽しくてしょうがない。

    ただ、コーヒーで割ると、コーヒーが強いかな。
    島焼酎と明日葉、島焼酎と島の牛乳だからこそ、
    お互いに引き立て合って、抜群の美味しさになるのかもしれないね。

  • 16時半に終了のアナウンスがあり、<br />帰り始める人もちらほら出てきた。<br />同じテーブルの人達も既に帰ったし、<br />俺もそろそろホテルに戻るかな。<br /><br />八丈島ロードレース、マラソンも懇親会も楽しかったな。<br />雨のマラソン、アフターパーティー、共に初めてだったけど、<br />とてもアットホームで、八丈島ならではの良さが満載でした。<br />イイマラソン大会はまた参加したくなるね。

    16時半に終了のアナウンスがあり、
    帰り始める人もちらほら出てきた。
    同じテーブルの人達も既に帰ったし、
    俺もそろそろホテルに戻るかな。

    八丈島ロードレース、マラソンも懇親会も楽しかったな。
    雨のマラソン、アフターパーティー、共に初めてだったけど、
    とてもアットホームで、八丈島ならではの良さが満載でした。
    イイマラソン大会はまた参加したくなるね。

  • 帰りはスタッフの方にタクシーを手配してもらった。<br />こういうところもしっかり行き届いて素晴らしい。

    帰りはスタッフの方にタクシーを手配してもらった。
    こういうところもしっかり行き届いて素晴らしい。

  • ホテルに到着。<br />2000円近くかかった・・・<br />やはり島は広い・・・<br /><br />さて、部屋で身体を休めながら、<br />これからの予定でも考えますかな。

    ホテルに到着。
    2000円近くかかった・・・
    やはり島は広い・・・

    さて、部屋で身体を休めながら、
    これからの予定でも考えますかな。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集