宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダイヤモンドプリンセス<br />夏の日本海クルーズと広島・韓国 [9日間]  <br /><br />クルーズ 3日目です<br /><br /><br />-------- 旅程  cruise itinerary ----------------------- <br /><br />① 2018年7月11日(水)横浜(日本) <br />② 2018年7月12日(木)クルージング <br />③ 2018年7月13日(金)広島(日本) 07:00 20:00  ★<br />④ 2018年7月14日(土)関門海峡/クルージング(日本)<br />  2018年7月14日(土)釜山(韓国) 14:30 20:30<br />⑤ 2018年7月15日(日)境港(日本) 10:00 20:00 <br />⑥ 2018年7月16日(月)金沢(日本) 07:00 18:00<br />⑦ 2018年7月17日(火)酒田(日本) 07:00 16:00 <br />⑧ 2018年7月18日(水)クルージング <br />⑨ 2018年7月19日(木)横浜(日本) 午前下船<br /><br />------------------------------------------------------------------<br />(2019-1-14 UP)

ダイヤモンドプリンセス 旅行記 2018 夏の日本海クルーズと広島・韓国-3-広島

2018/07/11 - 2018/07/19

342位(同エリア2098件中)

toc blanc

toc blancさん

ダイヤモンドプリンセス
夏の日本海クルーズと広島・韓国 [9日間]

クルーズ 3日目です

① 2018年7月11日(水)横浜(日本)
② 2018年7月12日(木)クルージング
⑧ 2018年7月18日(水)クルージング
⑨ 2018年7月19日(木)横浜(日本) 午前下船

(2019-1-14 UP)

朝の和食セット

今回のクルーズ
    旅程・日程を良~く見ると、2日目終日航海のあと
    広島

関門海峡クルージング~釜山

境港

金沢

酒田

怒涛の5連続寄港!!
    毎日毎日寄港して下船観光していたら…疲れますよ、ね

でも物理的な距離で行きづらい「境港」と、北前船の重要な港だった「酒田」に海からアプローチするというのは魅力的でした.

welcomeな広島です(夕方撮影した写真を使っています)

いつものように
    ツアーの皆さんがほとんど出発された 後からゆっくり出る我々なので、全く混雑知らずに下船します
    上の写真で見える 屋根付き...ってか全方向囲われている通路(映画E.T.を思い出す)の先には

巨大体育館のような建物があって
    全て2ケ国語表示は当たり前、何から何まで対応に慣れているなぁ~と
    ココなら雨でもなんとか しのげるし

それもそのはず
    2018年3月にはクイーンエリザベスも入港しているし、RCIクアンタムやセレブリティミレニアム、コーラルプリンセスなんぞも受入経験・入港予定あり
    (横浜はもっと危機感持たないとNGだよね)

きっとカラーコーンで制御しないとダメなくらいシャトル待ちの列があったのでしょう

出たところに

バス乗り場
    きちんと乗降のドアがこちら側です. 動線が完璧です

「有料シャトルバス」で

五日市駅へ

改札は
    Suicaでスイスイ

電車待ち

ヒロデンさんは頑張ってます
    頻発してました

JRは大雨の影響で間引き運転

広島市内方面は来てるけど、反対方向へは20分以上、待ちました

そんな時に観光に来る方が悪いですよね.....ホントに ごめんなさい

さて広島市内方面へは心情的に無理、

かといって宮島も相当な混雑が予想され.......結果、我々が向かったところは

• お隣<br />

お隣

山口県の岩国です

駅からは

名勝をめざし

バスに乗ります

バス停で降りると本当に目の前に現れる......

錦帯橋です

橋の詰め所でお金を払って、いざ渡らん

なかなか難物な勾配とつまづきそうな段差を行きます

炎天下
    橋の上には日除けになるものは全くありませぬ

むこう岸に着きました
    桜の季節には素晴らしいでしょうね

折り返し再びこちら側から

実物は写真やポスターとはちがうわ...と大満足です

角のお店で岩国名物 押し寿しを注文、持ち帰ります.

「橋を渡る前にお願いしておけば良かった....」といつも手順の悪さを後悔

ご親切に、店内で 冷水+おしばり付きで待たせて下さいました
    生き返ります

名産の蓮(レンコン?)を使うことから発展したのでしょうか??

岩国→宮島の車内で頂いちゃいました!!!
    美味しかったですよ♪

JRで
    岩国→宮島口

名物の「あなごめし」を某有名店で
    時間帯が悪かったのか、どこをどうとっても「ふっくらした」あなごとは別もので、本当に残念....ガッカリ.....

連れ合いはシャトルバスやテンダーボートの混雑をキライますので厳島神社も詣でずに
    五日市駅に戻ります
    宮島口駅→五日市駅は 所要時間は20分くらい

五日市駅からの有料シャトルバスは
    まだ全く混んでいない時間だったので、われわれ二人+1人だけで出発エアコンの効いたバスで船に帰りま~す

ありがとうございました.

(許可をいただいて写真を撮りました)
    そうだ!
    この会社の本拠地ってこの辺りでしたネ!!

建物と船の間にスタンバってくれてるクルー!!
    冷たいおしぼりをありがとう

暑くて観光自体がホントに大変でした. ようやく涼しい船内にたどり着きました.

この日は日本からの出国審査が船内でありました. 船内アノンスの順番は
    1.日本語、
    2.英語、
    3.スペイン語、
    あと中国語でも

絶対、必須なのですが なかなか理解がされず、お呼び出し...
    とくにフルネームで呼び出す場合はネイティブのクルーが母語でします

審査を済ませた私たちはデッキを散歩しつつ、ラウンジに行きます. はるか広島市街や埠頭の様子を見ながら

いつもは重機などを輸出する埠頭なのでしょうね

おつまみで いっぷく

• 夕景<br />夏の一日が終わります

夕景
    夏の一日が終わります

この日は朝、広島への入港シーンが見られず惜しいことをしました ↑ 単なる寝坊です.
    せめて出港を....とデッキに出ましたが、2000過ぎではナニガナニヤラ.....
    真っ暗でよく判らず
    うっすらと島が見えることで島のものすごーーーーーーーーく
    近いところを本船が通っているのは判りましたが「昼間みないとダメだな」と連れ合い

来年のGWに期待しましょう(だから早起きしなさいってば!!!)