リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近人気のポルトガルへ初旅行!<br />初めてづくしの今回は、初のエミレーツ航空利用で往復10万9060円、且つエミレーツはドバイでストップオーバーしても航空券代が変わらないのでついでに初ドバイ。<br /><br />個人手配の母娘2人旅<br />1日目 羽田~ドバイ(機中泊)<br />2日目 ドバイ<br />3日目アブダビ1日ツアー<br />4日目ドバイ~リスボン<br />5日目 リスボン(市西部散策)<br />6日目 リスボン(シントラ1日観光)<br />7日目 リスボン~ポルト<br />8日目 サンティアゴ・デ・コンポステーラ1日ツアー<br />9日目 ポルト~リスボン<br />10日目 リスボン(オビドス観光)<br />11日目 リスボン~ドバイ<br />12日目 ドバイ~成田(機中泊)

ポルトガル初旅行 12日間 ③ ~初Airbnb!~

2019/01/02 - 2019/01/12

旅行記グループ ポルトガル&ドバイ12日間

hi-shiho

hi-shiho さん

最近人気のポルトガルへ初旅行!

個人手配の母娘2人旅
1日目 羽田~ドバイ(機中泊)
2日目 ドバイ
3日目アブダビ1日ツアー
4日目ドバイ~リスボン
5日目 リスボン(市西部散策)
6日目 リスボン(シントラ1日観光)
7日目 リスボン~ポルト
8日目 サンティアゴ・デ・コンポステーラ1日ツアー
9日目 ポルト~リスボン
10日目 リスボン(オビドス観光)
11日目 リスボン~ドバイ
12日目 ドバイ~成田(機中泊)

いよいよポルトガルに向かいます!
    ドバイからリスボンまでは約8時間のフライト。
    ハラルフードの機内食はまあまあでした。(写真は暗くておいしそうには見えないですが…)
    ドバイのフライトで何度か出てきたアラビア文字の水が美味しくなかったです。笑
    リスボン行きもほぼ満席で、日本のツアー客が何組か同じ飛行機に乗っていて隣の席も日本人でした。

リスボン到着!
    ここからは宿泊先までタクシーで向かいます。
    今回はせっかく長く滞在するので、暮らすように滞在してみたい!ということで初めてAirbnbを利用してみました。無事たどり着けるかドキドキしながらアプリに表示される住所を運転手に見せて出発。

指定された住所に着くと、オーナーさんが建物の前で待っていてくれました。予想通りステキな方!
    早速中に入ると事前に写真で見ていた通りのお部屋が!小さいながらも清潔で、とても居心地良い感じ。タオルや石鹸、キッチン用品も一通り揃っていて一安心。オーナーさんとのやりとりもアプリ経由でできるので何かと便利。

早速ヨーロッパに来たことを実感します。
    荷物置いて一息ついたあと、早速周りを散策してみることに。
    事前に日本からポルトガルのwi-fiを借りていたのですが、迷路のような道が多いのでGoogleマップに何度も助けられました。

まずは宿泊先から近いサンジョルジェ城に行ってリスボンの街を一望してみました。
    入場料が€8.5(約1000円)とお高い。。母親は65歳以上なのでパスポート見せて少し安くなりました。ポルトガルでは入場料の高い場所が多い中、シニア料金は結構お得になったので65歳以上の方はおススメです。

上まで登りましたが結構段差がきつく、早速足がパンパンになってしまいこの先が思いやられます。笑
    サンジョルジェ城を出る頃にはちょうど夕暮れ時ということもあり、入場口には行列ができていました。私たちは夕暮れを待たずに、明るいうちにアルファマ地区の散策を続けました。

街中では至る所にアズレージョがあり、こんなブサカワ天使も発見。

ポルタス・ド・ソル広場
    ここからサンタアポローニャ駅に向かいます。
    google先生は徒歩10分と示していましたが、結局迷って20分くらいはかかってしまいました。。

ただアルファマ地区は迷うのも醍醐味。
    人がいないのでドキドキする道もありましたが、ポルトガルらしい素敵な景色にも沢山出会えました。

不思議と公衆トイレの前もこのようにフォトジェニックな空間になってしまいます。

アズレージョと窓がそれぞれ個性的で見ていて飽きません。
    google先生に助けてもらいながら何とか駅に着いて本日の目的であるviva viagemカードを購入して帰宅。薄暗いアルファマ地区を足早に帰宅しました。

初日の夜ごはんは疲れていたのでとりあえず近所のレストランで食事。
    にしてもポルトガルの方は明るいですね!ただ冗談なのか本気なのか分からないことが多々あって少し戸惑うこともありました。笑

明日は本格的にリスボン観光していきます!