アリカンテ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年10月に香港経由でスペインに行ってきました。<br />なるべく航空券代は安くしたいのでキャセイパシフィックを利用。<br />14時間フライトはさすがに長かったです(笑)<br />今回は、毎日移動だったのと前半のアリカンテ~バレンシアが暑すぎて体力消耗してしまいました。<br />でもサラゴサからは涼しくて過ごしやすかったです。<br />バレンシアからバスクへ移動するというルートはあまりしたくなかったのですが行きたい場所を選んでたら<br />こうなってしまいました(笑)<br />やっぱり北部・南部と分ける方がいいなと実感!<br /><br />この旅行記は1日目~3日目のアリカンテ&amp;アルテアの旅行記です。<br />アルテア目的だったのでアリカンテはブラブラ街歩きだけです。<br /><br />~日程~<br />10/19 関空発 香港経由でマドリードへ<br />10/20 マドリード着後、Renfeでアリカンテへ<br />10/21 日帰りでアルテアへ(トラム利用。ここでアクシデントあり!)<br />10/22 午後、Renfeでバレンシアへ<br />10/23 午後、Renfeでサラゴサへ<br />10/24 バスでサンセバスティアンへ。その後、バスでオンダリビアへ。<br />10/25 午後、バスでマドリードへ<br />10/26 マドリード<br />10/27 マドリード<br />10/28 帰国<br /><br />

☆アルテアに行ってみよう♪☆2018年秋 アリカンテ・アルテア

11いいね!

2018/10/20 - 2018/10/22

13位(同エリア55件中)

0

36

natusora

natusoraさん

2018年10月に香港経由でスペインに行ってきました。
なるべく航空券代は安くしたいのでキャセイパシフィックを利用。
14時間フライトはさすがに長かったです(笑)
今回は、毎日移動だったのと前半のアリカンテ~バレンシアが暑すぎて体力消耗してしまいました。
でもサラゴサからは涼しくて過ごしやすかったです。
バレンシアからバスクへ移動するというルートはあまりしたくなかったのですが行きたい場所を選んでたら
こうなってしまいました(笑)
やっぱり北部・南部と分ける方がいいなと実感!

この旅行記は1日目~3日目のアリカンテ&アルテアの旅行記です。
アルテア目的だったのでアリカンテはブラブラ街歩きだけです。

~日程~
10/19 関空発 香港経由でマドリードへ
10/20 マドリード着後、Renfeでアリカンテへ
10/21 日帰りでアルテアへ(トラム利用。ここでアクシデントあり!)
10/22 午後、Renfeでバレンシアへ
10/23 午後、Renfeでサラゴサへ
10/24 バスでサンセバスティアンへ。その後、バスでオンダリビアへ。
10/25 午後、バスでマドリードへ
10/26 マドリード
10/27 マドリード
10/28 帰国

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 10/20、関空から香港乗継でマドリードに到着しました。<br />長時間フライトでさすがに疲れた~!!でもここからまた移動です。<br />アトーチャ駅からRenfeでアリカンテへ向かいます。<br /><br />Renfeはネットで予約しているのでバウチャーあり。<br />空港からアトーチャ駅までの近郊線にはこれで行けるはずなのですが、チケットをどうやってゲットするのか分からない!!<br />駅員さんが他の方のサポートが終わるのを待ってお願いしました。<br />あっという間に近郊線のチケットでてきました。<br />分からない時は聞くのが一番ですね(笑)<br /><br />マドリード素通りでアリカンテへ。<br />アリカンテの街、なんだか雑然としてるような、ちらかってるような・・<br />なんだかまとまりがなく感じてしまうのは何故かしら??<br />とにかくホテルへ行って休憩しよう!<br /><br />ホテルは市場近くのLa City Mercado<br />写真ないですが、シングルの部屋で広くはないけれど綺麗で過ごしやすかったです。朝食が美味しいのが素敵♪<br />

    10/20、関空から香港乗継でマドリードに到着しました。
    長時間フライトでさすがに疲れた~!!でもここからまた移動です。
    アトーチャ駅からRenfeでアリカンテへ向かいます。

    Renfeはネットで予約しているのでバウチャーあり。
    空港からアトーチャ駅までの近郊線にはこれで行けるはずなのですが、チケットをどうやってゲットするのか分からない!!
    駅員さんが他の方のサポートが終わるのを待ってお願いしました。
    あっという間に近郊線のチケットでてきました。
    分からない時は聞くのが一番ですね(笑)

    マドリード素通りでアリカンテへ。
    アリカンテの街、なんだか雑然としてるような、ちらかってるような・・
    なんだかまとまりがなく感じてしまうのは何故かしら??
    とにかくホテルへ行って休憩しよう!

    ホテルは市場近くのLa City Mercado
    写真ないですが、シングルの部屋で広くはないけれど綺麗で過ごしやすかったです。朝食が美味しいのが素敵♪

  • 休憩して荷物の整理→トラムの駅確認、スーパーで買い物などしてたら<br />あっという間に夜。<br />ご飯食べに行こう!と見つけたのが、ホテルから徒歩1分の場所にある<br />タベルナ「La Paco del Pla」<br />グーグルの口コミが良かったので行ってみました。<br />開店前に行かないとすぐに一杯になると書いてあったのですが、<br />本当に開店したらぞくぞくと地元の人がやってきて満員になりました!<br />パエリャが美味しいらしいです。

    休憩して荷物の整理→トラムの駅確認、スーパーで買い物などしてたら
    あっという間に夜。
    ご飯食べに行こう!と見つけたのが、ホテルから徒歩1分の場所にある
    タベルナ「La Paco del Pla」
    グーグルの口コミが良かったので行ってみました。
    開店前に行かないとすぐに一杯になると書いてあったのですが、
    本当に開店したらぞくぞくと地元の人がやってきて満員になりました!
    パエリャが美味しいらしいです。

  • 中はこんな感じ。<br />この後、すぐに人で一杯に!

    中はこんな感じ。
    この後、すぐに人で一杯に!

  • まずはビールとマテ貝で!<br />マテ貝、日本にもあるはずなのに見たことありません。<br />スペインで見つけたらつい注文してしまいます。

    まずはビールとマテ貝で!
    マテ貝、日本にもあるはずなのに見たことありません。
    スペインで見つけたらつい注文してしまいます。

  • それからコロッケを2つ食べてビール、ティント・デ・ベラーノと飲んでたら<br />一気に疲れが・・<br />これは小皿料理だと思って注文したものがこういうピンチョスだったというもの。<br />生ハムに辛口ソーセージ、目玉焼きと結構なボリュームでした。<br />ちょっと塩味強すぎたような・・<br />お店の人が、人が多くても親切に対応してくれたので<br />今日は疲れもあって軽めですが、明日また再訪しようと決めてここまでに。<br />(実際は、お腹いっぱいで行けませんでした。残念~><)

    それからコロッケを2つ食べてビール、ティント・デ・ベラーノと飲んでたら
    一気に疲れが・・
    これは小皿料理だと思って注文したものがこういうピンチョスだったというもの。
    生ハムに辛口ソーセージ、目玉焼きと結構なボリュームでした。
    ちょっと塩味強すぎたような・・
    お店の人が、人が多くても親切に対応してくれたので
    今日は疲れもあって軽めですが、明日また再訪しようと決めてここまでに。
    (実際は、お腹いっぱいで行けませんでした。残念~><)

  • 翌日、今日はコスタ・ブランカにある白い町アルテアに向かいます。<br />その前に朝食を。<br />いつもは朝食なしが多いのですが、ここは朝食付き。<br />そして、大好きなパン・コン・トマテが好きなだけ食べられる~♪♪<br />ここのトマトは生トマトで作ってくれているのでフレッシュで美味しい!<br />メニューはハム・チーズ・卵・ソーセージといったシンプルなものだけなのですが<br />デザートがたくさんあってテンションUPしました。<br />

    翌日、今日はコスタ・ブランカにある白い町アルテアに向かいます。
    その前に朝食を。
    いつもは朝食なしが多いのですが、ここは朝食付き。
    そして、大好きなパン・コン・トマテが好きなだけ食べられる~♪♪
    ここのトマトは生トマトで作ってくれているのでフレッシュで美味しい!
    メニューはハム・チーズ・卵・ソーセージといったシンプルなものだけなのですが
    デザートがたくさんあってテンションUPしました。

  • ではアルテアに向かいます。<br />ガイドブックによって載っていたりいなかったりのコスタ・ブランカの小さな町です。<br />トラムはメルカード駅から出発。往復で8.25ユーロ。<br />アルテアまではトラムL1でベニドルムまで行き、L2に乗り換えて5つ目の駅、<br />と確認していたのですが。。<br />あら?途中で全員降りろとの指示が。なんで~??と思いながら皆が向かう方向へ付いていくとバスが待っています。<br />よくわからないけどそのバスに乗って着いたのがCreuetaというトラムの駅。<br />ここでようやくトラムの途中が工事中だと分かりました。トラムが走っていない区間は代替バスに乗り移動、そこからは再度トラムに乗車。<br />理由は分かったけれど、かなり面倒くさい移動だな~。。<br />明日、バレンシアに行く前にvilla joiyosaという別の小さな町に行く予定だったのに、これだと時間が読めないから行けないな~と早くも予定の変更が・・<br />こういう何かあった時、話してることが分からないとすごく不安になりますが、<br />これも旅だな、と気にしないことにします(笑)<br />

    ではアルテアに向かいます。
    ガイドブックによって載っていたりいなかったりのコスタ・ブランカの小さな町です。
    トラムはメルカード駅から出発。往復で8.25ユーロ。
    アルテアまではトラムL1でベニドルムまで行き、L2に乗り換えて5つ目の駅、
    と確認していたのですが。。
    あら?途中で全員降りろとの指示が。なんで~??と思いながら皆が向かう方向へ付いていくとバスが待っています。
    よくわからないけどそのバスに乗って着いたのがCreuetaというトラムの駅。
    ここでようやくトラムの途中が工事中だと分かりました。トラムが走っていない区間は代替バスに乗り移動、そこからは再度トラムに乗車。
    理由は分かったけれど、かなり面倒くさい移動だな~。。
    明日、バレンシアに行く前にvilla joiyosaという別の小さな町に行く予定だったのに、これだと時間が読めないから行けないな~と早くも予定の変更が・・
    こういう何かあった時、話してることが分からないとすごく不安になりますが、
    これも旅だな、と気にしないことにします(笑)

  • そんな感じて予定より遅くなりましたが、無事アルテアに到着!<br />アルテアの駅は素朴な雰囲気。<br />アルテア、あんまり知られていないと思っていたのですが、ヨーロッパの方には<br />有名みたい。たくさんの人がここでトラムから下車。

    そんな感じて予定より遅くなりましたが、無事アルテアに到着!
    アルテアの駅は素朴な雰囲気。
    アルテア、あんまり知られていないと思っていたのですが、ヨーロッパの方には
    有名みたい。たくさんの人がここでトラムから下車。

  • 駅から向こうに見える青いドームがある所まで向かいます。<br />道順が分からないので適当に向かっていくことに。<br />歩くのはいいのですが・・暑い!!<br />まだ夏??と錯覚しそうなくらいです。

    駅から向こうに見える青いドームがある所まで向かいます。
    道順が分からないので適当に向かっていくことに。
    歩くのはいいのですが・・暑い!!
    まだ夏??と錯覚しそうなくらいです。

  • 坂道をずうっと登っていくのでハアハア言ってしまいますが、<br />途中の素敵な景色が癒してくれます。<br />晴天で何よりです♪♪

    イチオシ

    坂道をずうっと登っていくのでハアハア言ってしまいますが、
    途中の素敵な景色が癒してくれます。
    晴天で何よりです♪♪

  • おお~!!気分スッキリ♪♪

    おお~!!気分スッキリ♪♪

  • アルテアで検索するとよく出てくる風景の場所。<br />教会のある広場へ続く通りなのですぐにわかりました。<br />やっぱりここからの風景は素敵です♪♪<br /><br />しかーし、アルテア予想以上に人が多く誰もいない時がなかなかありません。<br />ミハスみたいに観光地化していないといいな~と期待していたのですが<br />日曜日だったので無謀な願いだったようです(笑)<br />みんながお昼ご飯の時をねらうしかない!とお昼は後にしてしばし待機。<br />ちょっと建物が日陰に入ってしまいましたがやっと撮れました!

    イチオシ

    アルテアで検索するとよく出てくる風景の場所。
    教会のある広場へ続く通りなのですぐにわかりました。
    やっぱりここからの風景は素敵です♪♪

    しかーし、アルテア予想以上に人が多く誰もいない時がなかなかありません。
    ミハスみたいに観光地化していないといいな~と期待していたのですが
    日曜日だったので無謀な願いだったようです(笑)
    みんながお昼ご飯の時をねらうしかない!とお昼は後にしてしばし待機。
    ちょっと建物が日陰に入ってしまいましたがやっと撮れました!

  • なんかずっと見てられるわ~①

    なんかずっと見てられるわ~①

  • なんかずっと見てられるわ~②

    なんかずっと見てられるわ~②

  • ”なんかずっと見てられるわ~”の通りを登りきると<br />教会のある広場に到着。<br />ここがメイン広場で、レストランもこの周りにありました。<br />この広場には5つ位の通りが。いろんな方向から来ることが出来るみたいです。

    ”なんかずっと見てられるわ~”の通りを登りきると
    教会のある広場に到着。
    ここがメイン広場で、レストランもこの周りにありました。
    この広場には5つ位の通りが。いろんな方向から来ることが出来るみたいです。

  • この風景も検索したらよく出てきて、行ってみたいと思った場所。<br />白い街並みに青いドームが映えていい感じです。<br />観光客が少なかったらな~。。平日に計画するべきだった!!(笑)

    この風景も検索したらよく出てきて、行ってみたいと思った場所。
    白い街並みに青いドームが映えていい感じです。
    観光客が少なかったらな~。。平日に計画するべきだった!!(笑)

  • もう3時過ぎてるのでお昼ご飯食べなくちゃ。<br />広場の周りのレストランは人が多いのでちょっと外れたところにしよう。<br />でも3時過ぎてるので入れない所も多い。。<br />

    もう3時過ぎてるのでお昼ご飯食べなくちゃ。
    広場の周りのレストランは人が多いのでちょっと外れたところにしよう。
    でも3時過ぎてるので入れない所も多い。。

  • 入ったのはオスタルの1階にあるバル<br />こういう所の方が気楽だな♪<br />日替わりランチを久しぶりに注文。<br />久しぶりで忘れていました。ボリューム満点なことを!!!<br />サングリアを頼んで(これも込み)<br />①まずは大皿たっぶりのミックスサラダ<br /> →サラダは大好き&貴重なので完食<br />②1ダースのムール貝&パン登場<br /> →これメイン?って聞いたら違うよ、次がメインだよと。<br />  え?すっごく量がありますけど?嬉しいけど多すぎるよ!<br />  8個食べたところでやめておきます。<br />だって次は。。<br />

    入ったのはオスタルの1階にあるバル
    こういう所の方が気楽だな♪
    日替わりランチを久しぶりに注文。
    久しぶりで忘れていました。ボリューム満点なことを!!!
    サングリアを頼んで(これも込み)
    ①まずは大皿たっぶりのミックスサラダ
     →サラダは大好き&貴重なので完食
    ②1ダースのムール貝&パン登場
     →これメイン?って聞いたら違うよ、次がメインだよと。
      え?すっごく量がありますけど?嬉しいけど多すぎるよ!
      8個食べたところでやめておきます。
    だって次は。。

  • ③メインのお肉と付け合わせ(どどーんときました)<br /> →お肉も付け合わせのジャガイモもすごーく美味しい♪♪<br />  多いけどついつい食べてしまいました。<br />④最後に食後のコーヒー<br />もうお腹パンパンです!<br />このあとずうっとお腹がいっぱいで夜、昨日のタベルナに行く事<br />が出来なかったけど、地元のファミリーに混ざって食べたランチに大満足!

    ③メインのお肉と付け合わせ(どどーんときました)
     →お肉も付け合わせのジャガイモもすごーく美味しい♪♪
      多いけどついつい食べてしまいました。
    ④最後に食後のコーヒー
    もうお腹パンパンです!
    このあとずうっとお腹がいっぱいで夜、昨日のタベルナに行く事
    が出来なかったけど、地元のファミリーに混ざって食べたランチに大満足!

  • 17時過ぎのトラムの時間まで少しあるのでゆっくり街歩き。<br />青空に映える青いドームが印象的。<br />

    17時過ぎのトラムの時間まで少しあるのでゆっくり街歩き。
    青空に映える青いドームが印象的。

  • 白い町は花の配置が本当に素敵♪<br />こういうレストラン、入りたくなります。

    白い町は花の配置が本当に素敵♪
    こういうレストラン、入りたくなります。

  • グリーンだけでもいい感じ♪

    グリーンだけでもいい感じ♪

  • 路地は階段状のところが多くいい運動になるなあ!

    路地は階段状のところが多くいい運動になるなあ!

  • アルテアは広島の尾道みたいな坂の町。<br />

    アルテアは広島の尾道みたいな坂の町。

  • 猫がいたらもっと素敵だったけど(個人的には、です)<br />会えたのはワンちゃんでした。<br />近寄っても吠えないし可愛い目をしていました。<br />旅行中、動物に出会うとほっとするのは何故かしら。<br />でもニャンに会いたかったな!(笑)

    猫がいたらもっと素敵だったけど(個人的には、です)
    会えたのはワンちゃんでした。
    近寄っても吠えないし可愛い目をしていました。
    旅行中、動物に出会うとほっとするのは何故かしら。
    でもニャンに会いたかったな!(笑)

  • 白い家々とグラデーションしてる海と空。<br />やっぱりずっと見てられる。

    白い家々とグラデーションしてる海と空。
    やっぱりずっと見てられる。

  • 自分の家の窓からこんな風景が見えたらなあ!!

    イチオシ

    自分の家の窓からこんな風景が見えたらなあ!!

  • いろんな場所から海が見えてその度に立ち止まってしまいます。

    いろんな場所から海が見えてその度に立ち止まってしまいます。

  • ちょっと下に降りてきた場所でもこの景色

    ちょっと下に降りてきた場所でもこの景色

  • 個人的に好きなアングル♪<br /><br />ここから下におりてトラムの駅に向かいます。<br />帰りもやっぱり途中で代替えバス利用。<br />アリカンテに着いたのは19時30位でした。<br />予定ではこの後、夕ご飯を食べに行くつもりだったのですが、<br />お昼にたくさん食べたのでお腹がすきません。<br />たくさん歩いたし暑かったしで疲れていたので大人しくホテルで過ごしました。

    イチオシ

    個人的に好きなアングル♪

    ここから下におりてトラムの駅に向かいます。
    帰りもやっぱり途中で代替えバス利用。
    アリカンテに着いたのは19時30位でした。
    予定ではこの後、夕ご飯を食べに行くつもりだったのですが、
    お昼にたくさん食べたのでお腹がすきません。
    たくさん歩いたし暑かったしで疲れていたので大人しくホテルで過ごしました。

  • 翌日月曜日。今日はバレンシアに移動する日です。<br />本当はチェックアウトを早めにして、トラムでvilla joiyosaという町へ<br />行く予定だったのですが、トラムの代替えバスの事を考えると移動日に別の場所<br />に行くのはちょっとなあ。。<br />なので、朝食をのーんびりたっぷり食べて、ゆっくりチェックアウト。<br />アリカンテの街歩きに変更です(写真はあまり撮っていません)<br />昼間の市庁舎。<br />夜の市庁舎や旧市街は昨日歩いてみました。<br />市庁舎前の広場が思ったよりも小さくてビックリ!<br />

    翌日月曜日。今日はバレンシアに移動する日です。
    本当はチェックアウトを早めにして、トラムでvilla joiyosaという町へ
    行く予定だったのですが、トラムの代替えバスの事を考えると移動日に別の場所
    に行くのはちょっとなあ。。
    なので、朝食をのーんびりたっぷり食べて、ゆっくりチェックアウト。
    アリカンテの街歩きに変更です(写真はあまり撮っていません)
    昼間の市庁舎。
    夜の市庁舎や旧市街は昨日歩いてみました。
    市庁舎前の広場が思ったよりも小さくてビックリ!

  • 市庁舎を抜けてサンタ・クルス地区へ向かいました。<br />サンタ・クルス地区も坂を上った場所にあります。<br />今日も真夏日。坂道や階段を登り続けると汗だくです。<br />白い壁にカラフルな縁取りや花や植物で可愛い感じの地区でした。<br />時間的に日陰なので写真はとっても少な目。

    市庁舎を抜けてサンタ・クルス地区へ向かいました。
    サンタ・クルス地区も坂を上った場所にあります。
    今日も真夏日。坂道や階段を登り続けると汗だくです。
    白い壁にカラフルな縁取りや花や植物で可愛い感じの地区でした。
    時間的に日陰なので写真はとっても少な目。

  • サンタクルス地区を端まで行くと展望台のような場所が。

    サンタクルス地区を端まで行くと展望台のような場所が。

  • サンタ・クルス地区からみるサンタ・バルバラ城。<br />むかーし行ったことがあるので今回はパスしました。

    サンタ・クルス地区からみるサンタ・バルバラ城。
    むかーし行ったことがあるので今回はパスしました。

    サンタ バルバラ城 城・宮殿

  • 下に降りて港の方へ。<br />この蝶の頭のモニュメントがちょっと気になる。<br />アリカンテと蝶は何か関係があるのでしょうか。<br />ただのアートかな。

    下に降りて港の方へ。
    この蝶の頭のモニュメントがちょっと気になる。
    アリカンテと蝶は何か関係があるのでしょうか。
    ただのアートかな。

  • 最後にヤシの木が続くスペイン遊歩道ブラブラ。<br />これからバレンシアに移動です。<br />

    最後にヤシの木が続くスペイン遊歩道ブラブラ。
    これからバレンシアに移動です。

    スペイン遊歩道 散歩・街歩き

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 383円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP