ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペインに行ってみよう<br />からスタートし、紆余曲折した結果、ローマ4泊&バルセロナ3泊に落ち着いた。<br /><br />Rとマダムは2度目だが、お嬢は初めてのイタリア。<br />25日のクリスマスは折込済みだったが、26日の聖ステファノの祝日は知らなかった。<br />ローマには24日から4泊するが、クリスマス休暇をどうやりくりするかが最大の問題になった。<br /><br />◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇<br /><br />1日目は空港と飛行機の中だけで、2日目(24日)の午後からローマが始まる。<br />25日と26日はほとんどの商業施設が休みなので、24日に三越とコンデッティ通りに行っとく予定。<br />ただし、24日もクリスマスイヴなので早じまいの不安が残っている。<br />

2度目のローマ&初めてのバルセロナ 1日目~2日目

2018/12/23 - 2019/01/01

R241

R241さん

スペインに行ってみよう

Rとマダムは2度目だが、お嬢は初めてのイタリア。

タクシー
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

☆マロウドインターナショナル成田

飛行機は夜の10時だが、今回も前泊。
    ホテル代に対し職場の補助金が出るため、USAの駐車料金と変わらない。

夕方まで時間が十分あるので、午前中に空港のマネパ(両替)とグローバルWiFiで用を済ませてきた。
    午後は酒々井アウトレットでショッピングの予行演習。

☆シャトルバス

18:10、今日2回目のシャトルバス
    朝と違って夕方のバスはガラ空き

【IASS】

お嬢のバスは19時半に成田着なのでそれまでカードラウンジでコーヒーブレイク
    朝にもコーヒーを飲みに来たので、PCの画面を見ながら2回目ですねと驚かれた。
    IASSの入場には搭乗券が必要だが、Webチェックインを済ませているのでモバイル搭乗券を持っている。

1日に2回も来る人はそうはいない。
    地方空港から朝早くから来て時間を持て余している夫婦と思ったことだろう。

▽成田T2<66番搭乗ゲート>

チェックインカウンター前でお嬢と無事に合流。
    チェックインカウンターもX線検査もイミグレもガラガラで拍子抜け

9月の上海旅行の時は免税店で夢中になってしまってファイナルコールで名前を呼ばれた。その経験から今回は免税店巡りは自重

▽EK319便 22:00-05:00

機材は座席のピッチが広くて快適だが、ドバイには朝の5時(日本時間10:00)着なので12時間も乗ることになる。
    ヨーロッパは3回目だが、乗り継ぎは初めて。
    直行便だとローマまで13時間弱なのに、ドバイまでで12時間もかかる。
    さらにドバイで4時間、ドバイからローマまで6時間40分とトータル22時間40分もかかる。
    直行便と比べるとトランジットの4時間だけ多いと勝手に思い込んでいたが、南回りと北回りでこれだけ違うとは、…。

1日目 12月23日(日) 夜

【EK319便】

カレイのソテーと和風ハンバーグのどちらにしようか迷っていたら

【EK319便:カレイのソテー】

和風ハンバーグは品切れ
    残り物のカレイのソテーで正解だった。

▽EK319便

日本人CAが6名いるとアナウンスがあったが、我が家のエリアで日本人CAは見かけなかった。
    と言っても特に支障はない。
    エミレーツのCAは愛想がいい。

▽EK319便

日本人向けのプログラムも結構充実していて
    「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」(日本語吹き替え)、
    「サバイバルファミリー」、
    「家族はつらいよ」
    と3本も見てしまった。

2日目 12月24日(月) 朝

【EK319便:焼うどん】

寝てないようで朝食の準備の音で目が醒めた。
    お嬢とマダムがオムレツにしたので、Rは「焼うどん」に挑戦。
    思ったより美味しい。

【EK319便:ほうれん草とチーズのオムレツ】

ここ最近利用したエアーの中では今回のエミレーツが一番美味しい。
    CAも感じがいいし、機材も綺麗。

▽ドバイT3

ドバイ空港は広大な上に免税店が充実しているので乗り継ぎの際には乗り遅れないように気をつけろとSTワールドから出発前に注意書きが送られてきた。

以前にドバイの高層ビルや高級ホテルをTVで見たことがあったので、空港もさぞ立派なものだろうと勝手に想像していた。

▽ドバイT3

ところが、それほど充実していない。
    建屋もさほど絢爛豪華でない。
    STワールドが心配していたのは、T1やT2のことなのか?

▽ドバイT3

トランジット4時間はやっぱり長い。

▽EK097便 09:00-12:40

9時(日本時間14:00)発、12:40(日本時間20:40)着なので、ここから6時間40分も乗ることになる。

機材はさっきと同じ。
    さっきは85列のJKHだったが、今度も84列のJKHと1列動いただけ。

2日目 12月24日(月) 朝

【EK097便:Breakfast pastry】

安定飛行になったら、早速ジュースとパンが配られた。
    このパンも意外にいけた。

▽EK097便

EK319便は日本人だらけだったが、今度は日本人がいない。
    皆さん、ドバイからどこへ行ったのか?
    フランス?
    スペイン?
    イギリス?
    クロアチア?

2日目 12月24日(月) 昼

【EK097便】

roasted turkey roulade
    grilled salmon fillet
    七面鳥とサーモンはわかるが、どんな料理かイメージがわかない。
    そもそも roasted と grilled はどう違うのか?

【EK097便:グリル・サーモン】

後ろから3列目なので、サーモンしか残っていなかった。
    こういう時に後ろの席は損をする。

▽EK097便

ローマの東側って山だらけだったんだ。
    しかも雪をかぶっている。

ようやくローマに到着、約30分のディレイ

▽フィウミチーノT3

イミグレ前はもの凄い行列で1時間以上かかった。
    ヨーロッパのパスポートはスイスイなのにアナザーパスポートは大行列。

フィウミチーノ空港 空港

《AMAZON:プリペイドSIMカード 1GB30日 1,050円×3枚》

音声電話はできないが、ヨーロッパ内で使用可能。イタリアとスペインでも使えてリーズナブル。
    STワールドからグローバルWiFiを無料でつけてくれたので併用したが、電波状態は似たり寄ったりだった。
    グーグルマップを使っているときに、大きな建物の近くに行くとGPSを見失うので難儀した。

▽フィウミチーノT3

イミグレであれだけ待たされたのに荷物はまだだった。
    しかも我が家のスーツケースが1個出てこない。
    ただでさえ時間が押しているのに、これでは本日の予定が消化できない。

乗り継ぎだったので、もしやロストバゲッジかと思いだしたら最後の最後に我が家のスーツケースが流れてきた。

▽フィウミチーノT3

ほっとしたのも束の間、取っ手がとれている。
    だから、最後だったのか。

▽フィウミチーノT3

近くにいたエミレーツの制服に案内されてクレームカウンターにいき、保険用の破損証明書を作ってもらった。
    ここでも無駄な時間が過ぎて行った。

なお、帰国時に成田でエミレーツの担当者に話をすると、旅行保険ではなくエミレーツで修理してくれることになった。

▽タクシー(フィウミチーノ→Hotel Milani) 48E

タクシー乗場には案内係がおらず、ドライバーがおいでおいでをするので正規のタクシーなのか見分けがつかない。
    ここまで入ってきているのだから正規タクシーなんだと思うが、とりあえずフィウミチーノ 48ユーロと横腹に書いてあるのを確認。

ローマのタクシーは皆とばすが、彼は断トツで早くて荒かった。

☆Hotel Milani

おかげで約35分でホテルに到着。
    外観はきれいだが、中は結構古臭い。
    この辺りはホテル街で目の前のホテルも似たり寄ったりだった。

ホテル ミラニ ホテル

かなり老朽化しているが、広さは十分あるのでしかたがないか。 by R241さん

☆Hotel Milani<401号室>

アサインされたのはトリプルルーム。
    ベッドが1つと長椅子の部屋と2ベッドの2部屋仕様のちょっと変わった作り。
    各階に1部屋づつあるようだ。

☆Hotel Milani<401号室>

最近利用した人の旅行記でなかなかよかったとあったので少々期待していたが、…。
    かなり老朽化しているが、広さは十分あるのでしかたがないか。

☆Hotel Milani<401号室>

バスルームも広さは及第点。

☆Hotel Milani

チェックインした時の中年女性がいたのでレストランの予約をお願いした。
    今夜はTarget、明日の夜は Tema、明後日の夜はCarlo Menta、最終日の夜はLa Carbonara。

彼女からTarget、Tema、La Carbonaraはナイスセレクトと誉められたが、Carlo Mentaはあまりおすすめではないようだったので、Carlo Mentaは再考することにした。

4時過ぎだったので、3軒とも電話がつながらずTargetは直接行くことにして、Tema と La Carbonara は引き続き電話してくれることになった。
    Target と La Carbonara はとてもいいレストランだと彼女は熱く語っていた。

《ローマ三越》

前回、ローマ三越は日本人の好みを熟知した品揃えで重宝した。
    あいにく明日・明後日はクリスマスで休みなので、いの一番にかけつけた。

三越 (ローマ店) 百貨店・デパート

いの一番にかけつけたが、琴線に触れるものがなかった。がっかり! by R241さん

《ローマ三越》

ところが、今回は我が家の琴線に触れるものがない。
    三越ってこんなものだっけ?
    こんなはずではないと思いながら、商品を探したがこれっていうものはなかった。

▽タクシー(共和国広場→スペイン広場) 6.5E

地下鉄でスペイン広場に移動しようとしたら、地下鉄の入り口が塞がっている。
    クリスマス休暇で地下鉄が止まっているのかと思ってタクシーで移動することにした。
    帰国後に知ったが、10月末に起きたエスカレーター事故の検証のために閉鎖中だったようだ。

〇スペイン広場

今夜はコンデッティ通りが目的なのでスペイン階段は明日以降に後回し

スペイン広場 広場・公園

《Sermoneta Gloves セルネモータ・グローブス》

入口にいた老主人が6時30分までと流暢な日本語で教えてくれた。
    どんだけ日本人がきているんだ。

セルモネータ グローブズ (ローマ店) 専門店

日本人ご用達の手袋屋 by R241さん

《セルネモータ・グローブス:クラシックローズ手袋 55E》

写真写りは悪いが、日本ではないようなピンクの手袋
    お嬢はローマで手袋を買うと出発前から息まいていた。

5年前にフィレンチェ土産に手袋を買って帰ったが、その時の手袋がとてもよかったようだ。

〇via Condoti コンデッティ通り

まだ6時半だけど、ブランドショップは閉まっていた。
    やっぱり、イヴは早じまいだった。

〇via Condoti コンデッティ通り

ところが、歩いている人は意外に多い。
    歩いている人の目的はショッピングではないようだ。

《CALZEDONIA カルツェドニア》

パリでお嬢とマダムがタイツを買ったタイツ専門店
    コルン通りで偶然見つけた。
    パリに進出している有名店だからか、ここしか空いていないからか結構流行っていた。

《ガッレリア・アルベルト・ ソルディ Galleria Alberto Sordi》

さっきのタクシーの中からラ・リナシェンテが営業中だったのが見えたので、 ガッレリアまで来てみたが、残念ながら閉まっていた。

もうショッピングは諦めてディナーにする。

ガッレリア アルベルト ソルディ ショッピングセンター

▽タクシー(Galleria Alberto Sordi→Target) 7E

ローマでは流しのタクシーがいないのでタクシー乗り場で待つと読んでいたが、ガッレリア前でタクシーを難なくゲット

今夜に限らず、タクシーは原則暇そうだった。

【Target】

6時55分、ターゲットに到着したが営業している様子がない。
    ターゲットは7時オープンだが、あと5分したらオープンするようには見えない。
    クリスマス休暇ってことかな。
    ホテル・ミラニでかけてもらった電話がつながらなかったわけだ。

電話してくれた彼女が、ターゲットはすごくいいレストランだと語っていただけに残念。

ターゲット・レストラン イタリアン

2日目 12月24日(月) 夜

【COTTO】

ターゲットに向かう途中でタクシーの車窓からコット―は見つけていた。
    その時はターゲットが閉まっているなんてこれっぽちも考えていなかった。
    ターゲットが満席ならコット―でもいいかなと思っていた。

ネットでテルミニ近辺でレストランを探したら、ターゲットとコット―は目立っていた存在だった。

リストランテ コットー イタリアン

雰囲気もよく、接客はフレンドリー。3人で約8千円とリーズナブル by R241さん

【COTTO:Coperto 1.5E×3人】

7時と早い時間なので無事に席を確保できたが、我が家が帰る時はそれなりに埋まっていた。

【COTTO:Acqua75 2.5E、Calice Chianti 5E、Calice Bianco 5E】

せっかくのなのでビールでなくワインにした。
    Rは唯一知っていたキャンティ

【COTTO:Insal Cotto 13E】

サラダをオーダーすることは決まったたが、何にすればよくわからないので店の名前がついたやつにした。
    店の名前がついたものほ、お店の一押しだと思っているのでこの手はよく使う。

【COTTO:Piz 4 Formaggi 12E】

さすがに本場のチーズは違う。
    ちょっとだけ癖があって、それが何とも言えず美味しい。

【COTTO:Carbonara 13E】

ローマといえばカルボナーラ
    日本のカルボナーラとは全然違う。
    大人のカルボナーラ

【COTTO】

写真では少なく写っているが、3品とも量が多い。
    足らなかったらもう1品ってつもりだったが、十分お腹いっぱい。

【COTTO:Tiramisu Classi 6E】

5年前はお腹がいっぱいでドルチェを食べられなかったので、今夜がティラミスデビュー
    やっぱりイタリアで食べるティラミスはうまい。

【COTTO:合計 61E】

店の雰囲気もよく、接客はフレンドリー
    3人で約8千円とリーズナブル

《CONAD》

ホテルに帰る前にテルミニ駅地下のコナドでお買い物
    階段を降りたらコナドがあった記憶があって簡単に考えていたら、コナドが見つからない。
    コナドもクリスマス休暇かと諦めかけた時にスーパーの袋を両手に下げた人を見つけた。
    5年前の記憶はあてにならないものだ。

コナド (テルミニ駅地下店) スーパー・コンビニ

《CONAD:Marvis Licorice Mint 4.56E、Marvis Classic Strong Mint 4.56E》

コナドの目的はマービスの歯磨き粉とアクア
    ノーマルな緑とリコリスミントの黒を買ってみる。
    ホテルで試してみて気に入れば大人買いの予定。

日本なら安くても1,600円、高ければ2,000円はする。

《CONAD:Acqua Levissima 0.62E、Acqua Naturale Norda 0.47E、Acqua Friz 0.3E、Baguettion 100g 0.59E、Maasdam Conad 2.85E、Crosatine Mora 2pz 2.9E》

店内の日本人率は高い。

《CONAD:合計 16.85E》

海外のスーパーで買い物するのが大好きなマダムだが、今夜はお疲れモードでテンションが低い。
    半分眠っている。

☆Hotel Milani<401号室>

ちょっと休憩するともりが3人とも寝込んでしまい、夜中に風呂に入ることになってしまった。