マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年から2019年にかけての年末年始を利用して、マウイ島に7泊、オアフ島に9泊して来ました。この時期は航空券がとても高いので、泊単価を下げようという魂胆です。<br /><br />長期滞在のせいかのんびりしてしまい、とりたててイベントはありませんでしたが、シュノーケリングをしたりドライブを楽しんだりしてマッタリと過ごしてきました。<br /><br />12月21日(金)成田発、ホノルル経由、マウイ島カフルイ空港着<br />12月28日(金)オアフ島へ移動<br /> 1月6日(日)ホノルル空港発<br /> 1月7日(月)成田着

マウイ&オアフ マッタリ過ごした16泊(マウイ編)

2018/12/21 - 2019/01/07

コージ

コージさん

12月28日(金)オアフ島へ移動
 1月6日(日)ホノルル空港発
 1月7日(月)成田着

レンタカー 徒歩
ハワイアン航空 JAL

ホノルル経由でカフルイ空港に到着すると、レンタカーでラハイナに向かいました。

今回の宿は、ラハイナ港の目の前にあるパイオニア・インです。

いつもはカアナパリにあるコンドミニアムのエルドラドに泊まるのですが、そこが満室だった為、前から気になっていたこちらに投宿しました。

カアナパリはリゾート全体に広々感があって好きなのですが、徒歩圏内にレストランが少ないのが難点です。その点ラハイナならお店が沢山あるのがここに決めた最大の理由です。

建物も室内もノスタルジックな作りになっていますが、室内はやや暗めです。

ラナイには他の部屋との仕切りがありませんが、特に問題はありませんでした。

パイオニア・インはL字型になっていてこの配置図の左側が海になりますが、中庭に植え込みがあるので、海はほとんど見えません。図の右側は大通りに面しているので、夜は騒音が聞こえそうです。

• 荷ほどきが終わって周辺をぶらぶらした後、夕食はKIMO&#39;Sにしました。

荷ほどきが終わって周辺をぶらぶらした後、夕食はKIMO'Sにしました。

ここは人気店で、すぐ一杯になってしまうので開店と同時にやってきました。

夕焼けを眺めながら食事をしました。

写真を撮り忘れましたが、このお店はシーフードが得意なので、魚を注文しました。とても美味しかったです。

夕焼けの中にラナイ島が浮かんでします。

パイオニア・インにはレストランが併設されていて、宿泊客は10%引きで食事ができます。2日目の朝食は目玉焼きとベーコンにしました。取り立てて美味しい朝食ではありませんが、のんびりした雰囲気でリラックスできるので、とても気に入りました。

この日は一番のお気に入りのカパルア・ベイにやって来ました。とても景色が良いのですが、駐車場はおろか、路駐スペースもすぐに一杯になってしまうのが難点です。

ここのサンゴはひところは痛んでいたようですが、現在ではやや回復しているように思いました。気のせいかもしれませんが.....。

• この日の夕食は、KIMO&#39;Sの並びにあるもう一つのシーフードレストラン、Lahaina Fish Companyにしました。

この日の夕食は、KIMO'Sの並びにあるもう一つのシーフードレストラン、Lahaina Fish Companyにしました。

• 海を眺められる点はKIMO&#39;Sと同じですが、店内の雰囲気はもう少しカジュアルです。

海を眺められる点はKIMO'Sと同じですが、店内の雰囲気はもう少しカジュアルです。

家内が頼んだフィッシュ・カレーです。可もなく不可もなく、だそうです。

私は前菜にクラムチャウダーを頼み、メインはカラマリにしました。どちらも普通でした。

ここはKIMO'Sとよく似ていましたが、店内の雰囲気が若干安っちいのにお値段はほぼ同じだったので、我が家のリピートはなさそうです。

ラハイナのメインストリートです。

マウイ島3日目のこの日は、Kahekili Beach Parkにやって来ました。ブラック・ロックのすぐ西にある砂浜のビーチで、一見、ただの砂浜ですが、海の中はサンゴ礁が発達しています。

ここは、駐車場が比較的空いているのと、ビーチ沿いの芝生が広いので、居心地が良くてすっかり気に入ってしまいました。また、サンゴの生育具合もカパルア・ベイより上のような気がしました。

隣のウエスティンに植えられていたブーゲンビリアです。

駐車場に咲いていたハイビスカスです。

パイオニア・インの隣の公園にいた紅冠鳥です。

ハワイでは時々見かける鳥で、私の中ではハワイの象徴です。

この日の夕食は、チーズバーガー・イン・パラダイスにしました。このお店の前はいつも賑わっています。

店内は適度にざわついていて、気軽に飲食できる感じです。

私はチーズバーガー、奥に見えるのは家内が注文したエビフライです。チーズバーガーは安定した旨さでした。

私たちのテーブルのすぐ後ろで、ミージシャンがギター片手に歌っていました。かなりの音量でしたが、全くうるさく感じなかったのは何かノウハウがあるのかもしれません。

帰りにちらっと覗いたパイオニア・インのバーです。

4日目のこの日も朝食はホテルで取りました。

また泳ぎに行こうと思っていたのですが、西の方は雨が降って来たので、ドライブがてら、ワイレアのショッピングセンターにやって来ました。特に欲しいものもなかったので、ぶらぶらしただけですが.....。

帰りに立ち寄った、マウイ島最後の製糖工場の跡地です。まだしっかりしていましたが、いずれは朽ち果てていくのでしょうか?

以前撮影した操業中の姿です。煙突から立ち上る水蒸気が遠くらでも見えて印象的でした。

この日は夕焼けが真っ赤に焼けてくれました。

この日の夕食は、ルースズ・クリスにしました。豪華にリッジのジンファンデルを開けました。

この日、我々を担当してくれた日本人のウエイターは、なんと以前お世話になったダイブショップの方でした。まだお店の方は続けていて、この日も午前中はサーフィンのインストラクターをやったそうです。なんともハードな生活です。

さすがにルースズ・クリスは、今までのお店とは次元の違う高級感があります。

家内が注文したプチ・フィレです。付け合わせに、アスパラガスとマッシュルーム・ソテーも注文しました。

私は、このところいつも注文しているラムチョップです。牛肉だとミディアム・レアでも表面は多少パサつきますが、ラムの場合はシットリしているところが気に入っています。臭みがなく美味しかったです。

5日目はまたKahekili Beach Parkにやって来ました。沖合に虹が出ていました。

ウエスティンの中庭でホットドッグを売っているのを発見し、すかさずゲットしました。味はイマイチでしたが、海辺で食べるととても満足できました。

ホテルの前の海ではサーフィンをしていました。

ホテルの隣の公園にいたカバイロハッカです。ハワイでは本当にどこにでもいるので、特に気に留めていませんでしたが、アップで見るとなかなか精悍な顔つきをしています。

こちらはダルマさん風。

ホテルの中庭に咲いていた蘭です。

この日の夕食はカパルア地区にあるSanseiにやって来ました。5:15から6:00までの入店で食事が25%引きになるというので、開店前に並びました。向かって右側には予約をした人のためのベンチがありますが、予約のない我々はドアの前の行列に並んで順番を待ちました。

店内はとても広く、大勢のアメリカ人んで賑わっています。開店と同時にほぼ満席になりました。

和食のお店なので、適当におつまみを頼みました。と言っても運転がある私は飲めないのでですが.....。

こちらはアボガドの入ったサラダです。

いつも注文する海老の天ぷら。

こちらもいつも注文するテリヤキ・ビーフです。柔らかくて美味しい。この後、締めにラーメンを注文しましたが、これは大失敗でした。やはりちゃんと修行していないと麺もスープも難しいようです。

6日目のこの日は、ホノルア湾にやって来ました。ここはシュノーケリング・スポットとしてはマウイ島で一番面白いので、お気に入りです。駐車場はないので路駐します。少し行った先にも駐められる場所があります。

鬱蒼と茂った森の中を歩いて進みます。

この湾お象徴とも言える巨木が見えて来ました。途中に橋のない川があるのですが、浅いのでそのまま進みました。少し行った先に車を止めれば、川を渡らずにすみそうでした。

ホノルア湾です。湾の左手には砂浜も少しだけありましたが、波打ち際はほとんど岩で覆われていて、椅子がないと海から上がってから寛げないのが難点です。シャワーもないので、ホテルでペットボトルにお湯を入れて持って来ました。

沖合のヨットが停まっているあたりにサンゴ礁が発達しています。

帰りにカアナパリ地区を通りました。広々感があって、やはリ良いところです。また、ここのブラックロックは良いシュノーケリング・スポットなのですが、近くに駐車場がない為、他の地区に宿泊すると来るのが難しくなってしまいます。(ホエラーズビレッジの駐車場を利用する手もありますが、ブラックロックまでやや遠いのと、買い物をしなければ駐車料金がかかってしまいます。)

この日の夕食は、カパルア・リゾートのゴルフ場のレストラン、Plantation Houseにやって来ました。このゴルフ場は毎年1月にPGAのトーナメントが開催される名門コースです。

格調高い店内です。

• 前菜はKIMO&#39;Sで食べて美味しかったレタスのサラダにしました。ブルーチーズが効いていて、適度に濃厚な味でとても美味しかったです。

前菜はKIMO'Sで食べて美味しかったレタスのサラダにしました。ブルーチーズが効いていて、適度に濃厚な味でとても美味しかったです。

私のメインのフィレ・ステーキです。とても美味しかったです。

• 家内のメインの帆立貝のソテーです。メニューに&quot;Sishito&quot;とあったので何かと思ったら、獅子唐芥子でしたが、日本のものと違い、とても辛かったです。

家内のメインの帆立貝のソテーです。メニューに"Sishito"とあったので何かと思ったら、獅子唐芥子でしたが、日本のものと違い、とても辛かったです。

7日目のこの日は、ドライブがてらポイプ・ビーチにサーファーを見に行くことにしました。

途中のシーニック・ポイントから見たハレアカラです。

この日のドライブは、実はポイプ・ビーチの他にもう一つ目的がありました。

これまでレンタカーを借りるたびにカーナビも一緒に借りていたのですが、毎回毎回大金を払って、自分は大馬鹿者ではないかと薄々感じていました。

そこで、ネットで調べたところGARMIN社のものが良さそうだったので、オアフに渡る前に手に入れて、テストしたいと考えていました。GARMINのサイトによるとマウイではコストコが代理店という事なので、やって来ました。

流石にすごい規模ですが、店員さんによると、以前は扱っていたものの、現在は置いていないそうです。

その後、ホームデポ、ターゲットと周り、ウォマートで少し古い型のGARMIN DRIVE 6という機種を160ドルで手に入れることができました。

その後、マウイ島とオアフ島滞在中にずっと使ってみましたが、全く問題なく使えました。もっと早く気づいていれば、Amazon U.S.で最新機種を安く手に入れられたかもしれませんが、仕方ありません。今回のオアフの後、もう一回ハワイに来れば元が取れるはずです。

また、6月にアイスランド旅行を計画しているのですが、こちらでも地図を購入して使ってみるつもりでした。(結局、70ドルほどで購入できました。)前回行ったイタリアでもそうでしたが、ヨーロッパの場合、カーナビはあらかじめ車載されている場合が一般的なようです。しかし、地名を現地語で入力しなければならないケースがあるので、日本にいる間にPCを介して目的地を登録しておけるのは便利でした。

新しく手に入れたカーナビの案内でポイプ・ビーチにやって来ました。ポイプ・ビーチの東の高台に駐車場があり、そこからサーファー達を眺めました。

ここは波が高く、サーファーのレベルも高いので、見ていてとても楽しめました。

• マウイ島最後の夕食は、前回来て気に入ったのでKIMO&#39;Sにしました。<br /><br />ここではパンの代わりにカップケーキが出て来ます。塩をまぶしたバターを付けて頂きました。

マウイ島最後の夕食は、前回来て気に入ったのでKIMO'Sにしました。

• こちらは前菜で注文したIceberg&amp; Blu Cheeseというレタスのサラダです。先日ゴルフ場で食べたものとほとんど同じでしたが、こちらの方はレタスがキンキンに冷やしてあって、さらに美味しかったです。

こちらは前菜で注文したIceberg& Blu Cheeseというレタスのサラダです。先日ゴルフ場で食べたものとほとんど同じでしたが、こちらの方はレタスがキンキンに冷やしてあって、さらに美味しかったです。

楽しかったマウイ島での日々もあっという間に終わりです。普段ならこれで帰国になるので、寂しい気分になるところですが、今回はオアフ島での9泊が待っているので、ウキウキです。

ここまで私達の旅にお付き合い下さり、ありがとうございます。
    引き続き「オアフ編」もご覧頂ければ幸いです。

• sumu さん 2019/01/22 11:53:59
    感想
    楽しく拝見しました。
    感想文もわかりやすく参考になります。
    (例えば美味しいものは美味しいと書き)
    一番良かったのは風景の写真がベストショットと
    思います。
    読む人にハワイの良さがリアルに伝わると
    感心しました。

また楽しみにしてます。

福岡の矢野です。

コージ

コージさん からの返信 2019/01/23 00:16:16
    RE: 感想
    わざわざコメント下さり、ありがとうございます。

今回は本当にイベントなどもなく、マッタリと過ごしました。それでも、ハワイののんびりした雰囲気を満喫できて、とても快適な滞在でした。少しでもその雰囲気を楽しんで頂けたなら嬉しいです。

今年の9月に再訪する予定です。次回はもう少しアクティブな滞在にしようと心がけていますので、またご覧いただければ幸いです。