タイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パタヤ健全(笑)旅行記!<br />夜遊び大好きなワシ&#10084;️そんなワシが、子連れでパタヤ初上陸!<br />不登校の中1、食いしん坊の小5、自由人の4歳と父、母の5人家族での珍道中でございます。<br />5年ぶりの海外旅行!飛行機のチェックインもたどたどしく始まり~

子連れパタヤの珍道中

2018/12/28 - 2019/01/02

momoさん

2018/12/28

• 旅行会社が手配してくれた送迎車にてパタヤのホテルまで

2018/12/30

2018/12/31

2019/01/01

• ホテルを戻り、旅行会社の送迎で、ドンムアン空港へ

2019/01/02

パタヤ健全(笑)旅行記!
夜遊び大好きなワシ❤️そんなワシが、子連れでパタヤ初上陸!

28日
    日本海側で降雪予報があり、前日の222時に自宅を出発する。長野過ぎたあたりで雪も消え、えらく早く、成田に着いた。USAパーキングに車を預け、早朝5時30に成田第一ターミナルに到着。
    ひとっこ一人いやしない。

タイライオンエアーSL301へのチェックインまでぼけっと過ごす。コンビニも全てクローズ。

フライト2時間30分前くらいに、第1ターミナル北ウィングDカウンターでタイライオンエアチェックイン!webチケットをもっていたが、直接カウンターでパスポートの提示のみでOK。LCCは混んでいるというイメージがあったが、そんなことなかった。
    預け荷物は、20キロまで。5人家族でバゲージ3個だったので、一つの荷物が最高23キロまでならOKと言われた。
    フライトまでたっぷり時間があり、4歳児は動く歩道で走りまくる…
    中1と小5は爆睡中

第1ターミナルは、手荷物検査を抜けたら、食事場所があまりない…検査前に食べとけば良かったと後悔…。
    4歳児と母は、徘徊中に電動カートのお姉さんに声をかけられて、タイライオンエアのゲートまで送っていただいた。たぶん、お姉さんメチャクチャ暇だったのでは?おかげさまで、VIP待遇な気分を味わえた。

タイライオンエアで、成田からパタヤまでは、一回サービスのオヤツがあたった。行きは甘くてしっとりしたパン。帰りはカレー入りのクロワッサン。どちらも美味しかった。行きにテリヤキランチとフライドライスを注文したが、味は……。カップヌードルも注文出来るので、そっちのほうが良いとワシは思う。冷房が効いてるので、肌掛けは必須!毛布は有料だった。
    LCCに子連れで、6時間以上は、ちょっと辛いかな~。あと、イヤホンも子ども達は音楽聴くのに、たまたま持参してたから良かったけど、ワシとダンナと4歳児は、イヤホンなしで過ごしたよ。
    タイライオンエアに乗る予定があるかたは、イヤホンとコンパクトにできるダウンを持参されることをオススメいたしやす。

ゲームのパズルに4歳児が夢中になった。塗り絵など持参したが、結局使わずじまい。

アイマスクには間違いないな。

ドンムアン空港は、分かり易い施設。
    とりあえず、空港で両替して、コンビニで水とジュース買って、旅行会社が手配してくれた送迎車でホテルまで直行。
    パタヤまでは、2時間かかったけど、爆睡だったので、あっという間に着いた感あり。
    ザラディアンスパタヤ は、徒歩10分以内で確かにビーチまで行けるが、パタヤはビーチは泳ぐとこではなく、サンオイル塗って焼くか、アクテビティをするところという感じ。ワシは、パタヤの情報が全くない状態で、旅行会社のオススメでパタヤに決めたので、まさかビーチがきれいじゃないとは知らなかったよ…とほほ。
    あと、ザラディアンスパタヤのある場所は、パタヤの中心地からは離れていたので、どこへ行くにもタクシーをチャーターしなきゃ行けないので、不便だった。パタヤに行くなら、絶対に中心地にホテルをとるべし!!ザラディアンスパタヤは、日本語のわかるスタッフはいない。あと、英語も理解できるのはフロントのみ。館内にショップはなし。朝食付きだったが、朝食は食べずに近所の食堂で食べた方がよほど美味い。ワシは片言英語なので、難しい話はできないが、なんとかなったが、全く英語やタイ語が話せないかたの個人旅行はオススメできないホテル。部屋はツールームのダブルベッドでキッチンもあり、ゆったり過ごせたし、清潔だった。

シャワーの出は若干弱いが、問題ない。
    トイレは勢いよく流れた。

不登校中1、人の多さ、バイクがかなりのスピードで自分の横を通り過ぎるのが、かなりの恐怖らしく、すでにタイが嫌に…帰りたいと…

29日
    サンクチュアリオブトゥルーに行った。
    ホテルでタクシー頼む 高い300バーツ!
    サンクチュアリの前に小さな動物園や馬の餌やりば。馬みて、大爆笑のインド人の子供に家族全員がばかうけ!!タイに来て一番笑ったな。
    不登校中1は、この一件とセブンイレブンがタイで一番楽しい思い出だと…(笑)

ヤギと豚が少々…本当にミニズー(笑)(笑)

寺院?入る前に服装チェック!ショールをみんな購入してる。
    娘が短パンだったけど、ワシのショールを腰に巻いてやって、OK!

とにかく、凄いエネルギー。
    八百万の神さまを祀っている。彫刻も多種多様で、なんとも言えない空気感。ここだけ次元が違う気がした。

4歳児と母はゾウに乗って寺院を一周!記念写真200バーツ、ゾウのり400バーツ。
    途中、ゾウさんがうんともすんとも動かなくなった。ジャーッと聞こえ、どっかで放水してるのかな?と周囲を見渡すと、なんとなんとパンパカパン!ゾウさんが放尿&排便中であった!
    しかも、ゾウさんのうんこデカイ!大人の頭大のが4、5個…

母が、4歳児にゾウさんのうんこ、でっかいね~と言ったが、4歳児それどころじゃない様子。
    ゾウさんが斧みたいなもんの柄で頭ガツンとやられたのが、相当ショックだったようだ。
    血は出ていないし、ゾウさんの皮は厚いからそんなに痛くはなかったかもしれないが…4歳児には刺激が強かったようだ。
    『ゾウさんの頭から血が出ていた…』と一言。
    その後、4歳児は顔が引きつり、無言のゾウ乗りに。
    後日、ゾウさんに乗ったよね~と聞いても、『え?ゾウになんか、乗ってませんけど』と返事をする始末。
    4歳児、ゾウさんに乗ったことをなかったことにしたようだ。記憶から抹殺。

今年出来たばかりのターミナル21パタヤへ行く。
    食堂エリアの匂いきつく、子どもたち、臭い臭いとやかましい。特に不登校中1が臭いを連呼。ということで、臭くない店、ピザ屋に入店する。
    ピザは美味かった。相変わらず、小4の食いしん坊の娘は自分だけ、肉が食べたいと、鶏肉のオーブン焼きみたいな物を注文。

娘、母の水着をH&Mで購入。4歳児のティーシャツも。

日本エリアの日本語が面白い。面白くするために、あえてなのか?

子どもの遊び場、中途半端感半端ない(笑)

子どもの遊び場?にて

ピザ屋のメニュー

ピザ屋のメニュー中国語版、死水ってなに!?

ターミナル21を楽しんだ後は、歩いてビーチ前散策。
    パタヤに来て初めて、不登校中1、気になる物を見つけた!光るイーグルティーシャツに一目惚れ 。4歳児も光る入れ墨パンダに一目惚れ。2枚で600バーツ。すぐそばのパタヤマックでチーズバーガー、ポテトを購入。タクシーでホテルまで一旦帰る。300バーツ。

ホテルのプールはきれい。

夕食に出るまで、自由行動。
    父と4歳児は、ホテルのプールへ

母は、ホテルの並びにあった、マッサージ屋へ。この写真はマッサージ屋の横のアイス屋。食べなかったが、インスタ映えしそうなかわゆさ。

足マッサージは、なんと上半身もあり1時間で200バーツ!
    ママはおかまさん。タイだけにおかまさんがそこら中にいらっしゃる。

夕食は、ウオーキングストリートにあるキングシーフード!ロブスター、海老、トムヤムクン、空心菜など、やっとトムヤムクンにたどり着いた。日本語通訳さんもいて接客がとても良かった。ずっと生歌あり日本の歌も歌ってる。
    店員さんに、ゲイの子が数人いた。その中に強力キャラがいて、楽しませてもらった(笑)
    接客はバッチリだが、お値段が高すぎた。

ウオーキングストリートは物凄いひと!
    年末だからな…

トムヤムクン美味かった

スイカスムージーが美味かったみたい

ウォーキングストリート!ビールバー(日本のキャバクラみたいなとこ)が、わんさかある。自分が若い男子なら、ビールバーのハシゴだろうな。
    帰りソンテウをチャーター、300バーツ。

ソンテウが中国人と接触!ミラーが壊れた!!ミラー壊された!とソンテウの運ちゃんが中国人つかまえ、はなさない。中国人も、シラを切る。

不登校中1が、今まで楽しそうだったのに、不機嫌に。不登校中1は、揉め事が一番苦手…
    一向に揉め事が収まりそうにないので、運ちゃんの仲間のソンテウに乗り換え送ってもらう。

乳首の整形?流行ってるのか?ちくびがなくて、異様に赤い乳輪だけのおかまさん何人も目撃する。

30日
    ウオーキングストリート前でソンテウおり、埠頭まで歩く。
    バリハイ埠頭まで客を乗せてるソンテウを何台か見かけた。旅行記などでは、ウォーキングストリートまでと書いてあったが、実際は頼めば、バリハイ埠頭まで行ってくれるのだろう。ワシらも頼めば良かったと後悔。小さな子どもがいるとゆっくり歩かなければいけないので、埠頭まで10分以上はかかった。

年末だから、旅行者だらけ!バリハイ埠頭は中国人観光客であふれんばかり!この人たちほぼ全員が、タワエンビーチに行くだろうから、タワエンビーチは大変な混雑が予想される。

ワシらは、ラン島のサマエビーチに行くことにした。定期便の10時30分で出航。1人往復150バーツ、4歳児はフリーだった。

4歳児は行きの船で吐く。中国人カップルがミントの飴をくれた。がしかし、4歳児にはミントはキツくてまた吐く(・・;)

定期便で50分ほどかかり、サマエビーチに到着!
    ビーチの中央に、浮き桟橋があり、そこに船が着き乗り降りします。波でゆらゆら揺れるので、歩行は真ん中で!端っこだと、油断したら落ちます(笑)
    この浮き桟橋が子どもたちも母もアクティビティの一つのようで楽しんだ。

みんな真ん中歩いてる

サマエビーチ、透明度が高い。
    流れが強かった。子ども連れは、しっかり見張りしないとね。

4歳児は、とにかく海が大好き!
    貝殻とりに夢中。
    唇が紫になっても、ずっと海にいたいの。

また戻りたい…ゆっくりとビール飲んで日焼けしたいわ。

魚の名前はわからないが、フィッシュフライ美味しかった。卵焼きが地味にうまい。
    ビーチチェアを借りて、荷物置き場にして海で泳ぎ、ランチはチェアを借りた海の家で食べた。

海でいただくビールは格別だ。

パタヤの街中も日本人は数えるほどだったが、ここサマエビーチも自分たち家族以外に数家族くらい。一番多いのが欧米人、ロシア人、その次に中国人、インド人。
    帰宅の船は欧米人とタイ人ばかり、日本人はうちらだけ。

パタヤは、とにかく欧米人が多い。もともとベトナム戦争時代にアメリカ軍の保養地だったわけだから現在も多いはずである。
    リタイアしたアメリカ人がコンドミニアムなど借りて、パタヤで住んでいるようだ。
    アメリカ人(じいじ)とタイ人の少女カップルを沢山見た。

ホテル近くのコンビニ前に毎日来てる屋台。
    イカ焼き、魚のすり身焼き、するめ、ソーセージを炭火で焼いてもらい夕食にした。

コンビニ横のもう一つの屋台で、炒め物を二つ買う。ライスがたっぷりついてきた。味はまぁ普通。
    冷たいビールを買い込んで、ホテルへ帰宅。

31日
    ソンテウをチャーターして、ワットプラヤイへ
    それぞれの曜日の仏像にお布施とお参り
    お坊さんが、マイクで何か話してる。有り難い説教かもしれないが、大音量でダミ声なので客寄せにしか聞こえない。

尊い仏像なのに、どっかおちゃめなタイの仏像。

曜日ごとの仏様がいらっしゃる。それぞれ自分の生まれた曜日の仏様にお参りする。

ザブングルのあの人にしか見えない。

タイガーパークへ
    バーツの持ち合わせ少なく、お父さんだけビックサイズのタイガーとたわむれことに。タイガーのいる檻にお父さん以外の家族が入るには1000バーツ必要だったが、やっぱりバーツ足りなく、断念。
    結果的には、お父さんのタイガーとの戯れは檻の上から見ることが出来た。
    保険に加入、サインするお父さん。

係員が指示したポーズで写真を撮る。
    欧米人は、ノリが良い。

置物かと思うほど、動かないタイガー。
    時たまあくびしたり、シッポを動かすから、あっやっぱり生きてる!とわかる。
    お父さん、怖かった…と

セントラルフェスティバルへ
    館内の銀行で両替をする。パスポート忘れたが、ナンバーでOKだった。
    やっぱり子どもたちはスーパーが大好き。はしゃぎまくり!
    4歳児、ドラゴンフルーツ買いたいと言ったが却下!寝るまでドラゴンフルーツ…としつこかった。
    あまりにもやかましいので買ってやれば良かった。

タイのヤクルト

下の段が日本でも売っている普通サイズのヤクルト。
    上の段が、特大サイズのヤクルト。
    日本でもこのサイズ売ってほしい。

セントラルフェスティバルからホテルに帰り、ホテルでプール!

19時過ぎに、外食へ…ホテルから遠くなるにつれ不登校中1の様子がおかしくなる。怒り、頭痛…ぶつぶつ。どうやら暗くてやかましいのが嫌らしい。タイ人にも恐怖を抱いているようだ。思春期の不登校中1は、繊細なようだ。
    ホテルからしばらく歩くが、結局戻り、ちかくのAROYという店へ
    カオマンガイやタイらしい料理がない。メニューを見ると、欧米人向けの店のようだ。とりあえず、軽く食べて、帰宅時にセブンイレブン、後は昨日と同じ屋台、今日は奥さんだった
    今回は、練り物とソーセージオンリー
    ホテルマンのぼくたちが、ビニル袋に入ったパクチーをもらってたので、ワシももらう。オートバイのかごに胡瓜があるのを、ワシは見逃さなかった!これも勝手に、もらう。

ホテルでゾウさんのビールと屋台の練り物とカップヌードル、海苔お菓子など食す。

大晦日、少しだけ、ダウンタウンみれた

練り物、ソーセージ、パクチーに胡瓜。甘辛のソースも必ず付けてくれるが、めちゃクソ辛い!!

パタヤの猫…中に人間入ってそうな出で立ちだった。
    だってさ、足を前に投げ出して座ってるんだから。

• 1日<br />朝、4歳児と父はプール!その間、ワシは荷物の整理。<br />パッキングの前に、近くのセブンイレブンで土産用に海苔のお菓子など大量に買い込む。 <br /><br />チェックアウトし、スーツケースをホテルに預けて出発。<br />ホテルの横の気になっていた、昼間だけやってる食堂で、鶏肉の炭火焼とスープ、ごはん食べる。タイに来て一番美味かった!スープはまんまるとしたキノコ、トロトロの肉、パクチーが入って美味い。<br />娘は辛いと言いながらも汁を全部すする。<br />ごはんは餅米?タイ米にもあるのかな。かご編みの入れ物がかわいい。<br />毎日、ここで朝食食べれば良かったな~。

1日
    朝、4歳児と父はプール!その間、ワシは荷物の整理。

チェックアウトし、スーツケースをホテルに預けて出発。
    娘は辛いと言いながらも汁を全部すする。
    毎日、ここで朝食食べれば良かったな~。

年季の入った焼き場。この前を通ると毎回、本当に良い香りがしてた。

可愛い容れ物にごはん

毎日食べたい味!

味付けがいい!

4歳児も美味い美味いと!

食堂の前でソンテウつかまえ、交渉。300バーツでシラチャータイガーズーに!
    両替を街中で先にやっていく。

パタヤ出発前は行きたくないと言っていたが、不登校中1が行くと!
    パタヤ から45分
    ドライバーさんが、チケット購入してくれた。
    虎のショウ、ワニのショウ、ゾウのショウをみる。テレビでよく見るワニのショウもあり。
    よくここまで、調教されているな~と感心するとともに、動物たちのことを考えると複雑な心境に。

不登校中1と4歳児がタイガーリュック買う。

タクシーでパタヤ にと…なかなかタクシー通らない。
    タクシーがつかまらないからと、ガードマンさんが車を手配してくれた。
    中から可愛いぷくぷくの女の子が出てきて、ガードマンさんに抱きつく。なんと運転手さんは、ガードマンさんの奥さん!
    これにはビックリしたものの助かった!
    奥さんの小遣い稼ぎにもなり、ワシらもパタヤまで帰れて良かった。
    奥さん、ホテルの場所わからず、ワシのスマホのグーグルナビでホテルまで帰る。

なんとも言えない愛嬌のあるオブジェ

ついた時間が良かったからか、トラから順番にショウを見ることができた!

園内の案内図、ちょっとわかりづらい。

こんなん、ワシも欲しい。

寺院が近くにあるとこには、大抵、仏像屋、お布施屋さんがある。

タイのホテルについて初めて入ったセブンイレブンに!ホテルから離れた幹線道路沿いにある。

セブンイレブンの前のヌードル屋台に!一杯40バーツ。なんだかんだでパクチーの味になれてきた子ども達。美味い美味いと食べる。優しい味付けだ。
    不登校中1は食が細いが、これは美味いと言って、完食!
    横の屋台で唐揚げと菜っ葉の茹でたのとすすたけ。それに一見チマキのよくわからん食べ物を購入。
    英語が全く話せない屋台の人がほとんど。
    タイ語であんちゃんが弾丸トークしてくるが、何言ってるのかさっぱりわからん(笑)。

チマキ風の食べ方を、近くにいた女性にポケトークで、聞き、そのまま食べてよいと確認した。
    鶏肉と玉ねぎにニンニクたっぷり入ったものを葉っぱで包んで蒸したもののようだ。珍味。酒が欲しくなる。この旅で一番美味かった!
    タイの屋台、あなどれない!他の屋台も冒険したかったな。

上の段のチマキみたいなのが、抜群に美味かった!

きゅうり、すす竹、菜っ葉の茹でたのなんかが、ビニール袋に入っていて、お持ち帰りできる。
    この近辺に住んでたら毎日通いそう。

葉っぱ開いたら、こんな塊。ニンニク効いて美味かった。

ラーメンに自由に入れる。甘辛酸っぱい全部ある。
    白いのは砂糖です。ちなみに砂糖以外は全部入れました。
    子供たちは何も入れずに!

ラーメンは写真のようにいくつか種類があるかと思いきや、1種類のみ(笑)

おいちい。

小腹を満たして、ホテルに帰る。
    19時25分に旅行会社の手配したお迎えの車が来た。

ドンムアン空港へ!22時20分、チェックイン。日本出国時と同じく、通常の時間より15分前くらいからチェックインできたので、並ばなくてよかった。eチケット提示なしで、出入国ともに、パスポートのみでよかった。
    エアアジアは長蛇の列。
    SL300でいざ出国。皆んなすぐに寝る。朝までぐっすり。
    写真はドンムアン空港で食べた、カオマンガイ。

ドンムアン空港で、チキンカレー

カオマンガイの揚げたバージョン

成田第一ターミナルにて、最後にタイガーで決めポーズ!

タイの王様、ラーマ10世ことワチラーロンコーン様。
    ワシの父にどことなく顔か似てる。

パタヤは現地の人、旅行者含め、5割くらいタトゥーだらけ。タトゥーしてるのが当たり前な感じになる。
    タイだけにもちろん、おかまさんはた~くさん!

初めまてのタイ!初めてのパタヤを満喫した。