マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月31日から1月8日まで、7泊9日でスペインに行ってきました。スペインは1998年以来、20年ぶり2度目です。マドリードとバルセロナを観光しました。<br />往路は、マドリードまでイベリア航空の直行便を利用。マドリードに2泊後、<br />旅行3日目にマドリードからバルセロナへ移動し、バルセロナに4泊。<br />旅行7日目、バルセロナからマドリードへ戻り、マドリードで1泊後、ヘルシンキ経由で帰国しました。<br />

年越しスペイン旅行、マドリード&バルセロナ周遊① イベリア航空ビジネスクラスでマドリードへ

2018/12/31 - 2018/12/31

arurunさん

2018/12/31

飛行機
イベリア航空

12月31日、大晦日。8月のオーストラリア以来の海外旅行。前回に続き、今回も往復成田空港です。早起きして、成田空港へ。今回は、京成スカイライナーを利用しました。

日暮里駅

今回はイベリア航空(JALとの共同運航便)を利用します。向かうはいつものJALファーストクラスラウンジ。
    今回で、3回連続の成田利用となったので、寿司バーも既におなじみ。でも今回は、今週のメニューに中トロがあると事前にホームページで確認していたので、楽しみにしていました。

成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

二人共、いきなり中トロ三貫を注文。とろける美味さ。

その他メニューには、スペイン風ピンチョスや、生ハムもありました。スペインで、いろいろなピンチョスや生ハムを食べるのが楽しみです。

私は、普段紅茶をほとんど飲まないので、今まで気に留めていませんでしたが、紅茶の種類も豊富でした。「George Steuart Tea」というブランドでした。

何度か中トロをお代わり。部位によって、見た目も随分違います。靴磨きサービスも利用しました。

出発がサテライト側なので、サテライト側にあるJALファーストクラスラウンジへ移動。相変わらず、サテライト側ラウンジには、ほとんど人はおらず空いています。

夫は、最後にローランペリエをいただいていました。

97番ゲートから、12:20発のIB6800便(JL7089便)に搭乗します。

初めてのイベリア航空。事前に調べた情報だと、あまり評判は良くないですが、どんなものでしょうか。
    マドリードまでは約14時間15分。過去最高搭乗時間です。

座席配置は、1-2-1。私達は、左窓側の縦並びで座席を取りました。
    乗り込んで、機内の写真を撮っていると、まだ手持ちぶさたのスペイン人乗務員の方から、「写真を撮りましょうか?」と言ってもらえたので、撮ってもらいます。
    「コートを上の棚に入れるか?」と聞かれたので、お願いすると、荷物と一緒に押し込まれました。その後、周りを見回すと、預かってもらってコート掛けに掛けてもらえる人もいて、なんだか釈然としない気持ちに・・・。

座席はテーブルと座席が交互になっています。横のテーブルが通路側にある方がプライバシー制が高いので、私はこちらの座席にしました。

真ん中2列も、座席とテーブルが交互の配置です。私の通路を挟んで隣の席は2列とも空席だったので、機内ではとても気楽に過ごせました。

前方モニター。案内は、スペイン語と英語のみ。
    座席を見回すも、毛布しか置かれていません。スリッパは?と思っていたら、暫くして、スリッパ、アメニティ、ヘッドフォンが順番に配られました。

結構しっかりしたスリッパでした。

アメニティはこちらの赤いポーチ。特にブランド名は入っていませんでした。
    ウェルカムドリンクは、カヴァ(スペイン産スパークリングワイン)、オレンジジュース、ミネラルウォーターの3種。
    私はオレンジジュース、夫はカヴァを選択。先程ラウンジで飲んだローランペリエのが美味しかったそう。

アメニティは、事前にネットで見た情報だとロクシタンと聞いていたけれど、変更されたようで「GERMAINE DE CAPUCCINI」という初めて聞くブランドでした。中身は、ハンドクリーム、リップクリーム、フェイスウォーター、歯ブラシ、靴下、アイマスク、耳栓、クシ、靴ベラ。男女に違いはありません。

続いて、ドリンクサービス。
    おつまみは、オリーブかナッツ。
    そんなにオリーブ好きじゃないし、注文してからナッツにすれば良かったかなと思ったけれど、このオリーブ美味しかった。

そして、搭乗約1時間後に昼食が提供されます。
    メインメニューは、鶏肉(和食)、魚料理(洋食)、パスタの3種から選択。
    メインの希望を聞かれるのと同時にWi-Fi無料チケットが配られました。但し、50MBなのであっという間です。
    まずは前菜。パン、お好みでエキストラバージンオイル添え。カマンベールチーズ、デーツと赤ブドウ添え。
    左のサラダは、「レタス、チェリートマト、グリーンアスパラガスの穂先とパンプキンの実サラダ」。右のプレートは、「ラム肉のグリル マスタードソース、穀物とレタスのサラダ」。
    2人共、ラム肉が苦手なので、ちょっといまいちでした。

また、次の主菜が和食か洋食かに関わらず、このタイミングで味噌汁も提供されます。薄かったです。

そして、こちらが主菜。
    私が頼んだ、海老のソテーとホタテのグリル、ズッキーニとマッシュドポテト添え。
    マッシュドポテトは、イメージと違ったし、あまり美味しくなかった。

こちらは、夫が頼んだ、鶏肉の有馬焼き 山椒餡かけ、チンゲン菜、お豆腐、舞茸と人参添え。美味しかったそう。

デザートは、「チョコレートケーキ クリーム添え」か「プラリネチョコレートアイス パールチョコレートトッピング」から選択できます。
    アイスクリームにしようと決めていたのに、私のところに来るまでに売り切れ。2人共、チョコレートケーキとなりました。

食後に緑茶を頼んだら、目の前で「おーいお茶」のティーバッグを開けて、ティーバッグを入れたままで提供されました。チョコレートと一緒にいただきます。

最初の食事後、到着前に提供される2度目の食事までの間は、時間外のスナックとして、ギャレーに置かれている「サンドイッチまたはクロワッサンサンド、カップラーメン、チョコレート、フレッシュフルーツ、ヨーグルト」などがいただけます。完全にセルフサービスです。
    トイレは、あまり清掃に入っている様子も無く、床に紙が散らかったまま。トイレットペーパーが無くなっても、なかなか補充されないし、洗面に紙コップのマークはあるけど、空っぽでした。

ギャレーの中からサンドイッチをいただきました。
    約14時間と機内での時間はかなり長かったですが、座席が良く寛げました。

日本時間の0:00を回った頃、「新年明けましておめでとうございます。」と挨拶があり、暫く琴の演奏が流れました。
    そして、到着1時間30分前に2度目の食事が提供されました。
    洋風軽食で、「グリルビーフ、イベリコチーズ、カマンベールチーズ、カラマタオリーブの実、ケッパー、チェリートマト、ピクルス、季節のフレッシュフルーツ」でした。

到着が近付き、スペインの大地が見えてきました。
    初めてのイベリア航空。際立ったサービスは無かったですが、座席の寝心地も良く、収納も多くて、機内では快適に過ごせました。総合的には、また利用しても良いかなと思いました。

現地時間17:48(日本時間1月1日午前1:48)、予定より少し早く、アドルフォ・スアレス・マドリード=バラハス空港に着陸。日本とスペインの時差は8時間です。
    沖止めで、ターミナルまではバス移動でした。入国審査はスタンプを押されるだけのシンプルなものでした。到着がT4Sだったので、シャトルトレインでT4へ移動します。

アドルフォ スアレス マドリード バラハス空港 (MAD) 空港

アクセスの良い空港 by arurunさん

T4到着後、空港からタクシーでホテルへ向かいます。
    空港から市内までは定額30ユーロと聞いていましたが、その通りで、安心して利用できました。

空港から約25分で、本日のホテル、インターコンチネンタルマドリードに到着。こちらに2泊します。後で撮った写真ですが、こちらがホテルの外観です。

InterContinental Madrid ホテル

ロビーには、まだクリスマスツリー。

館内はクラシックな雰囲気。

1泊目はポイント(40,000ポイント)で宿泊、2泊目はクラブラウンジアクセスを付けています。
    初日はポイント宿泊ですが、部屋の変更はありませんでした。アップグレードして、「KING BED EXECUTIVE DELUXE ROOM」になりました。

洗面はダブルボウル。アメニティは、いつものアグラリア。

その正面にバスタブ。

トイレは、奥の扉を開いた先でした。

チェックイン時に手渡されたギフト。
    「Vicens」というスペインの老舗菓子店のもの。ヌガーは、スペイン土産の定番です。

お茶のセット。いつもいただけるミネラルウォーターが無かったので、電話でお願いしました。

テラスもあって、外に出られるようになっています。但し、この部屋は中庭に面していて、特筆するような眺望はありません。

少しホテルの周辺を散策します。ホテルは大通りに面しています。
    通り沿いには綺麗なイルミネーション。その先には、大きなクリスマスツリーが見えます。

少し距離があったけれど、クリスマスツリーの所までやって来ました。
    クリスマスは終わりましたが、スペイン滞在中、どこもクリスマスツリーで溢れていました。この後、年が明けても変わりませんでした。クリスマスソングも流れ、今年は全く正月気分を味わわなかった気がします。

頼んだミネラルウォーターは一向に運ばれてきません。再び頼むも来ないので、ミネラルウォーターは諦めました。長旅&時差もあったので、年が明けるのを待つことなく、早めに就寝しました。
    眠りについた午後10:20頃、部屋の電話が鳴り、「今から持っていくが良いか?」と。運ばれてきたのが、ミネラルウォーターとウェルカムフルーツ。そして新年を祝うカヴァと金色の袋。

袋の中身は、12粒のぶどう。スペインでは、大晦日の夜、12粒のぶどうを食べる瞬間があるのだとか。
    年明けの鐘の音に合わせて、ぶどうを食べ、カヴァを飲むのだそう。

せっかく年越し祝いグッズをいただきましたが、疲れていたので、年明けを待つことなく再び就寝。
    日付けが変わる頃、爆竹と花火で賑やか。部屋のテラスからも花火が見えたそうです(夫談)。

• ひとぴちゃんさん 2019/01/10 18:41:43
    年越しスペイン☆
    arurunさん、こんばんは~☆

明けましておめでとうございます♪
    今年もよろしくお願いします。

年越しスペインはビジネスで優雅に出発だったのですね~(≧▽≦)
    出発からラウンジで中トロ祭り(笑)
    いいなぁ(^^♪
    しかしイベリア航空、、、コートを荷物と一緒に入れられるとか論外ですね!
    食事もあまり美味しそうじゃないし・・・
    シートが良かったのが救いですね^^;

IHGは無事にアップされましたか?(笑)
    神戸で微妙だって書かれていましたけど!?

また続きの旅行記も楽しみにしています☆

ひとぴちゃん

arurun

arurunさん からの返信 2019/01/10 22:21:19
    RE: 年越しスペイン☆

ひとぴちゃんさん、こんばんは〜。
    あけましておめでとうございます。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪

中トロ、美味しかったです♪
    最初は、寿司バーのみを楽しみにしていたのに、段々贅沢を言い出してしまい、次回からは中トロでないとガッカリしてしまいそう (^_^;)

イベリア航空、サービスと食事は・・・ですね。
    トイレも、トイレットペーパーが縦に二つ設置されているんですが、減っても補充されないんです。一つは既に空で、もう一つも無くなりそうになっていて、「これ無くなったらどうするんだろう。予備は??」って気になって周囲を探しても無くて(笑)
    多分、言わなきゃ補充してくれない気がしました。
    JALとかだと、いつも三角折りで完璧なイメージなので、かなり気になった点です。
    でも、まぁハードルを下げていたので、総合的にはOKです(笑)

IHG、無事にスパイアになれていたそうです!
    また、どこかに泊まりに行きたいね、なんて話しています。

ディズニーランド、臨場感たっぷりで楽しませていただいています!
    続きのディズニーシー編も楽しみにしています♪

arurun
  • ローラン・ペリエさん 2019/01/09 22:20:49
    参考になりました
    赤組マイラーなのでワンワールドのエアは参考になります。
    スペインに三年前に行きましたが、食べ物が大変美味しくてガウディを見るだけで鳥肌ものでまた行きたい国です。
    私はカタール経由で行きましたが14時間以上でもビジネスクラスなら楽ですね。
    また行きたくなりました。

arurun

arurunさん からの返信 2019/01/10 12:03:34
    RE: 参考になりました

ローランペリエさん、はじめまして。
    コメントいただきありがとうございます。

私も今回の旅でたくさんのガウディ作品に触れ、圧倒されました。
    食べ物も本当に美味しいですね。

ローランペリエさんの旅行記にもお邪魔しました。
    少し先ですが、今度初めてエミレーツに乗るので、旅行記を拝見して今からワクワクしています!
    また、他の旅行記にもお邪魔させてください。

arurun
  • sukecoさん 2019/01/09 15:52:30
    今年もよろしくお願いしまーす!
    arurunさん、こんにちは!
    あけましておめでとうございます!!!。

2019年の旅行記最初は、スペイン旅行なのですね♪。
    ヨーロッパでカウントダウン、過ごしてみたい~。
    ぶどうを食べる話、聞いたことがあります。
    広場でぶどうを食べているシーンを観たことがありました。

イベリア航空情報、詳しくわかりましたー♪。
    コートは預かって欲しいですよね~。
    でも、シートが良さそうなので、安心です!。

スペインへは、まだ行ったことがなくて・・・。
    バルセロナは、次のヨーロッパ旅行の候補の一つ。
    これからの旅行記も、楽しみです!!!。

今年もよろしくお願いします!。

sukeco

arurun

arurunさん からの返信 2019/01/09 20:16:11
    RE: 今年もよろしくお願いしまーす!

sukecoさん、こんばんは!
    あけましておめでとうございます。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪

コートは預かって欲しかったです。。皆、そうなら良いですけど、扱いに差があるのは嫌ですよね。
    サービスなどいろいろな面で、JALとは比べものになりませんが、シートは良かったので、また利用しても良いかなと思いました。

スペイン、良かったですよ〜。見どころも盛りだくさんで、食事も美味しくて!
    ついつい食べすぎちゃったから、ダイエットしないと・・・。

年越しぶどう、有名なんですね。実際は、かなり急いで食べないといけないらしいので、実践するのは大変そう。私は、翌日、ゆっくりと味わっていただきました(笑)

sukecoさんも、年始に旅行へ行かれたんですよね。どこへ行かれたんでしょう。
    旅行記を楽しみにしています♪