ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の12月28日からルアンパバーンに一人旅してきました。子供は夫と一緒に夫の実家に帰省するので悠々自適。そしてフライトは全部ビジネスクラス!<br /><br />子供が産まれてから一人旅はしていなかった。<br />特に理由があったわけじゃないけど、たまたま他に一緒に行くメンバーがいたり、家族で行きたい旅先があったり。<br />わたし個人はずっとラオスのルアンパバーンに行きたい気持ちがあったけれど、周りに興味ある人がいなかったので、今回は一人で行っちゃう事にしました。<br /><br />2018/12/28<br />成田→仁川  仁川泊<br />2018/12/29<br />仁川→ハノイ→ルアンパバーン <br />2018/12/30<br />ルアンパバーン <br />2018/12/31<br />ルアンパバーン →ハノイ→仁川<br />2019/1/1<br />仁川→名古屋<br /><br />▼旅費概算<br />★10000ラオスキープは130円程度<br />★フライト内訳(日本~仁川~ハノイ往復アシアナ航空のビジネスクラス 200,000円、ハノイ~ルアンパバーン 往復ベトナム航空ビジネスクラス 50,000円)<br />★仁川ホテル1泊 5,000円<br />★ルアンパバーンホテル2泊 18,000円<br />★食費や雑費 30,000円程度

2018年の年末はルアンパバーンで(1)ラオス2泊4日女一人旅

2018/12/28 - 2019/01/01

tommie

tommieさん

子供が産まれてから一人旅はしていなかった。

2018/12/28

★食費や雑費 30,000円程度

飛行機
アシアナ航空 ベトナム航空

いよいよ12月28日です。本日は有休取得済み(会社自体は12/29からお休みです)、10:23に品川から成田エクスプレスで向かいます!

13:20発のアシアナ航空でまずは仁川まで。成田空港自体は空いていて、拍子抜け。年末年始海外組で混雑していると思っていたのに。羽田は混んでいるのかな?
    アシアナ航空のカウンターは長蛇の列でした。

自動チェックイン機でチェックイン後、ビジネスクラスのカウンターでサクッと手続き終了。
    ANAラウンジでとんこつラーメンとビール→ワインでお昼ごはんにします。

これからこの飛行機に乗りますよー。

アシアナ航空のA380!
    流石に大きいです。テンション上がるー!!

スリッパ履いてのびのーび。
    ウェルカムドリンクはお水かオレンジジュースの2択です。
    2階席のビジネスクラスの一番後ろ(後ろにはエコノミークラス)にしたところ、お手洗いまで遠かった…。

テイクオフしました!
    年末はかなり冷え込むとの予報でしたが、天気も良く無事飛び立って良かった。

水平飛行に入ると、ランチタイム★

成田→仁川の短い飛行時間のため、ワインもシャンパン、赤、白の一種類ずつ。

ステーキかビビンパ。
    今日は韓国に一泊するし、ここは洋食にします。

来ました。ワンプレート。
    後で妹にこの写真見せたら、お子様ランチみたいwと言われて、確かに。。
    ステーキ美味しかったです。CAさんがこまめにドリンク見に来てくれて、シャンパンも何度もなみなみと注いでもらって、ほろ酔いのいい気分。

機内エンタメも充実。見逃していたcrazy rich asiansを観れた(^^)
    ありきたりなラブストーリーだけど、酔っ払いながら観るのにちょうど良かった!あと、searchっていう映画が面白かった~。

見えてきました韓国!まだ映画見終わってないよー!寒そうだけれど、意外に雪はない。

空港内を歩いていた朝鮮王朝時代の人たち。
    定刻どおり四時ごろには仁川空港到着。
    トランジットが一日近くあるため、一度入国します。

荷物は小さいスーツケースとロンシャンのバッグのみだったので、すぐに入国できました★
    この後、ホテルまで自力で移動しますが、まずはゴンチャで一休みします!日本でも人気ですが、ここでも五分ぐらい並びました。

本日一泊するホテルは、仁川国際空港駅から三つ目の雲西駅にあります。
    空港→ソウル市内へのノンストップ快速電車と、各駅停車の改札は別々にあり、ウロウロしながら発見!
    All stop trainの表示が見えました!改札横の券売機で、一回乗車用のカードを買います。

改札入って階段を降りると、もうプラットフォーム。そこそこ並んでます。五分に一本ぐらいの割合で電車が来ます。ソウル駅行き。
    車内に大きい荷物を置くところも無さそうでした。

10分ほどで雲西駅到着。駅自体は小さく、コーヒーショップぐらいしかありませんでした。
    めっちゃ寒いです!マイナス10度!

駅前はまあまあ賑わっていて、夕方6時ぐらいですが人通りも多いので安心。

震えながらチェックイン。

hotel air relax
    一泊 送迎どちらか付き 6000円ぐらいでした。
    明日の朝早いので、空港へ送ってもらう方をお願いすることにします。
    中に入るとストーブがガンガンに炊かれ、体がほどけていく~(^^)チェックインはあっさり完了。

シンプルな客室。窓をあけると向かいのコンビニビューです。このベッド、オンドルになってるのか(?)私が温度設定間違えたのか、夜中とても暑かった。

バスタブもあります。アメニティも家庭用のシャンプー、リンス、ボディソープあり。
    お湯の出も申し分なく、子供に邪魔されずに、タブレットで動画を見ながらゆっくり浸かれた★

シャワーもありますよ。
    口コミ通り、シャワーを浴びるとトイレにまでお湯が侵食してしまう…(仕切りがないので)

夕食を食べに極寒の外へ繰り出しました。ホテルにレストランは無いのですが、近隣にはコンビニ、レストラン、カフェなど沢山ありました。
    お目当てのこちらのお店へ。

LA プッチャンドン スンドゥブ 空港新都市店

韓国全土にあるチェーンだとか。
    海鮮スンドゥブとビール注文。全部で千円ぐらいで美味~。パンチャンもたくさん。テーブルの上に卵が置いてあり、鍋に入れてかき混ぜて。

おこげにお茶を入れて食べてねー、とお店の方に親切に教えてもらいました。辛くて熱々になった舌に優しく沁みる。。美味しかったです!

帰りにコンビニでバナナ牛乳(何気に初体験!韓国の旅行記を見て知りました。)を買って、部屋で飲みました。
    明日は早いので、本日はこれで就寝。と思ったけど前述の通り布団が暑くてなかなか寝付けず…。

翌朝は8:20の飛行機でハノイに向かうため、朝6時にホテルを出発しました。ホテルの送迎バンでは、ベトナム駐在の日本人男子と一緒で、話が弾みました。
    まずはチェックイン。アシアナのビジネス専用Aカウンターへ。中はビジネス用のチェックインカウンター2つと、ファーストクラス用の座ってチェックインできるカウンターがありました。サクッとチェックイン終わった。

ビジネス用のチェックインカウンター。広々。

チェックインが早く終わったものの、年末の仁川空港は韓国の方たちの出国ラッシュでした。荷物検査に行くのに、どこのゲートも長蛇の列…。成田だってこんなに混んでないと思う!すごいな仁川!

なんとか40分ほど並んで出国できました…。これ子連れだったらゲームオーバーですわ。一人で見れる気がしない。
    とりあえず、ラウンジ入って朝ごはんでも食べよう。荷物検査出てすぐ、エスカレーターで二階に登って、アシアナラウンジへ。

朝早いのか、空いていました。どこでも座り放題★

アルコールは入り口近くのバーカウンターに集まってました。時間帯によっては生ビールもあるみたいだけど、なんせ朝8時なんで、やってませんでした。

朝ごはんっぽいベーコンやら芋やらが中心。他に辛ラーメンのカップ麺があり、人気のようでした。

朝なのでお粥。その他サラダやサンドイッチなど。マンゴーもあって、美味しかった。朝8時だが白ワインは忘れない笑。

さて、登場後のお楽しみ。
    早速シャンパーニュいただきます。朝9時…汗
    ローランペリエやったあ←庶民なもので

機内食はウエスタンかコリアンの2択で、昨日ステーキ食べたのでシーフードのコチュジャン炒めにしました。シャンパーニュと合わない…ので途中でビールに切り替え。

今回は搭乗時にシャンパーニュも選択できました。この構図撮ってみたかったんだ★
    ハノイに向けて出発します。

さて、前菜が来ました。有無を言わさずサラダが来ます。美味しかったです。
    前菜的なメニュー大好きです。お酒が進むから^_^

その後、シーフードコチュジャン炒め。見た目通りの味ですが、甘辛く美味しかったです。ハイネケンに切り替えてまたぐびぐび。

ちょっとウトウトしていたら、もうベトナム上空でした。さすが北部ベトナム、結構寒そう。
    今回の旅ではベトナムの空港外に出ることはないのですが、ルアンパバーンも寒いのかなぁ…と心配に。

ハノイに到着。
    乗り継ぎ時間が100分なのですが、航空券を別切りで購入しているので、ルアンパバーンまで荷物を運んでくれないため、機内持ち込みできる荷物だけで今回の旅行を過ごしています。
    結果、荷物をゴロゴロしながら進み、大行列の入国カウンターを横目に、トランジット用のベトナム空港カウンターでチェックインし、無事所要時間20分程度でノイバイ空港のラウンジに行けました。

ベトナム航空含め、各ラウンジは、荷物検査右側に進んですぐのエスカレーターを上がって二階にあります。

まあまあ混雑しています。Wi-Fiの接続もできるのだけど、速度は遅かったです。

日本では季節外れのスイカがたくさんありました。インスタント麺だけどフォーがあり、鶏肉や香草のトッピングを乗せて出来上がり。

麺はインスタント感あるけれど、これはこれで美味しい。ビアハノイと共に。

VN931便は、ルアンパバーン到着後にカンボジアのシェムリアップ行きになるため、行き先が2つ並んでいます。
    しれっと30分のディレイになり、ゲート変更になりました。ちなみに、ゲート変更のアナウンスは一回しかされず、混乱する人多数。
    もともとのゲートで、先に出発する予定だったベトジェット機が何らかの理由でディレイしたあおりを受けたみたい。

30分も遅れるなら、もっとラウンジにいれば良かったー。ようやくゲートが開き、搭乗となりました。ビジネスクラス客は個別のバスで移動。

かなり先に停まってました。

国内線のプレミアムクラスのような席でした。

1時間ぐらいのフライトなのでこれで十分です。
    ミールは出ませんが、ちゃんとワイン、ビール、ジュースなど出ます。

途中で山がちの景色になり、見とれていたらあっというまにルアンパバーンに到着しました!
    今度は沖どめじゃないよ。とても小さくてかわいい空港でした!

荷物は全て手荷物にしていたので、サクッと外に出てこれました。同時刻に到着する便もなく、日本人はビザ無しで良いので、すぐ入国できました!

ホテルのお迎えの人にもすぐに合流でき、お迎えのバンに乗って約10~15分でホテル到着。

半島の先、ナムカーン川沿いにあるブティックホテルです。ここに2泊しまーす。

hotel villa deux rivieres

ホテル玄関からはこの景色!ナムカーン川がゆったりと流れています。
    そして、圧倒的静けさ!車の音や生活音などがほとんど聞こえず、小鳥のさえずりなんかが聞こえたりして。。これからの三日間への期待が高まります。

ホテル玄関先のテラスにはテーブルがいくつかあり、川を眺めながら朝ごはんを食べる事ができる模様。

玄関を入ると朝食会場を兼ねたロビーとデスク、その棟を過ぎると階段がありまして、そこを登ると客室棟。とはいえ小さなブティックホテルなので、徒歩5秒ぐらいの話です。

緑が置いてある中庭があり、この客室棟の一階右の部屋(写真右手)が私の部屋になります。

お部屋に案内されました。まずはダブルベッドがどーんと。ここに2泊します。このベッドを独り占め出来るなんて嬉しい!ゴロゴロしてやる。

シャワールーム、トイレも広かった。シャワールームは独立していて、床が濡れることもなく快適でした!

ただ、シャワーヘッドが固定なので、最初蛇口をひねるときに冷たい水を浴びる羽目になります…。

荷物を置いたら散歩に出かけまーす。
    半島の先の方に行くと、花が咲き乱れる公園のようなところがありました。
    ベンチもあるのでしばらくのんびりしました。

川沿いに歩くと、こんな素敵なテラスがあるレストランがあったり。

ホテルがある通りを街の中心部らしき方向に向かって歩きます。どこも絵になる、フォトジェニックな景色★

どのガイドブックにも載っていると思われる、スリーナーガスホテル。レストランは高級そうだけど賑わってます。すでに四時、お腹すいて死にそう!

スパとかレストランとかホテルや雑貨屋など、気になるお店がたくさんある!ルアンパバーンいいね!

ここはゲストハウスだったかな?

途中の寺院

中国の偽ダイソー、パクリ無印と噂のメイソウがありました。中は安めの雑貨屋という感じ。結構使えそうなアイテムが多かったけど、ルアンパバーンにこの店無くてもいいんじゃないかな?というぐらいマッチしていない。

こんなフランス風のパン屋とか、サッカリン通りを歩くとコロニアル風のお店がたくさんありました。

どの建物も素敵ー!
    女子旅には最適な場所かも!

お寺の前では、お米を煎餅みたくした物を干していました。結局食べる機会なかった。

もう四時でお腹が限界!いきなり洋食もなんなので、サッカリン通りにある名もなきラオス料理屋さんへ。

まずはお初のラオビール!すっきりして飲みやすーい!うま!

あとはフォーみたいなヌードルスープを頼みました。お店を選んでなかったので期待していませんでしたが、美味しかった!これがラオス料理かー。
    これで300円ぐらい。

王宮方面へ歩いていくと、ナイトマーケットが始まりつつありました。マンゴーシェイク飲んでみました。間違いないおいしさ♪

ベトナムでいうところのバインミーの屋台もありました。

何も買い物するつもりはなかったんだけど、ぶらぶら覗いていたらちょっと欲しくなっちゃった…

結局、巻きつけるタイプのコットン製ズボンと、民族風のポーチを買ってしまいました。ズボン500円ぐらい、ポーチは400円ぐらいだったかな。他の人の旅行記通り、ラオスの人は余りふっかけてこないので、こちらも言い値で買いました。

ナイトマーケットの横にある、ワットマイというお寺では夜の勤行が始まっており、読経の声に誘われて本堂まで入ってしまいました。他にもたくさん観光客の方がいましたが、みなさん行儀よく座って見ていました。

一通り見物して、夜ご飯にします。やっぱりビアラオでしょ!こちらもサッカリン通りにあるバーみたいなSena restaurantというお店で。

チキンのラープセットを頼んだところ、オーダーミスで魚のラープが来てしまい…
    しばらく食べてから気がついた。(味オンチ)
    美味しいけど、チキン食べてみたかったなー。

観光客で賑わっていました。
    こういう時一人旅だとちょっと寂しいのだけど、ルアンパバーンの雰囲気が良くて、全然気にならない!

ご飯食べたレストランの二軒隣にある、Tangorというバー。こっちも行ってみたかったけど、テラスは満席っぽかったので断念!

そのあと帰りの道すがら、フットマッサージに入ってみたんだけど1時間待ちとかで。。
    仕方なく隣の別店に行ったのですが、痛すぎた!翌日赤黒く内出血していました。下手すぎ!こんな事になったの初めてだよ!

とはいえ、夜の散歩が楽しく、総合的に素敵な時間を過ごせました。

よくガイドブックに載っているブルーエレファントというフレンチレストラン。
    ここも行ってみたかったんだけど、ドレスアップした男女が多く、ちょっと私だけだと浮きそうだったのでやめました。

今日は疲れたので、早めに就寝して、明日は托鉢を見に行ってみます!