サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末の航空券を探していたらフィンエアー往復が安く、ヘルシンキinブタペストoutで主にバルト三国・中欧をブラブラすることにしました。安さ重視で主に夜行バス移動です。<br />タリンから夜行バスでサンクトペテルブルグに移動しました。せっかくなのでオペラ鑑賞。寒いけどサンクトペテルブルグの街並みは美しかった。ブリヌイが美味しすぎてハマった。<br /><br />【日程】<br />□12/21 18:15羽田⇒15:10ヘルシンキ &lt;ヘルシンキ泊&gt;<br />□12/22 朝ヘルシンキ観光、昼タリンへ移動(フェリー13:30-15:30)&lt;タリン泊&gt; <br />□12/23 タリン泊観光、サンクトペテルブルグへ移動 &lt;夜行バス移動&gt;(23:50-8:50)<br />■12/24 サンクトペテルブルグ観光&lt;サンクトペテルブルグ泊&gt;<br />■12/25 サンクトペテルブルグ観光、リガへ移動&lt;夜行バス移動&gt;(22:00-6:15)	<br />□12/26 リガ観光 &lt;リガ泊&gt; <br />□12/27 リガ→シャウレイ移動(9:00-11:25)、シャウレイ→ビリュヌス移動(16:00-19:45)&lt;ビリニュス泊&gt; <br />□12/28 朝トラカイ観光、昼ビリニュス観光 ワルシャワへ移動&lt;夜行バス移動&gt;(22:00-6:00)	<br />□12/29 ワルシャワ観光、ウィーンへ移動&lt;夜行バス移動&gt;(21:45-8:00)	<br />□12/30 ウィーン観光&lt;ウィーン泊&gt;<br />□12/31 ブタペストへ移動(7;42-10:19)、ブタペスト観光	&lt;ブタペスト泊&gt; <br />□1/1 11:35ブタペスト⇒ヘルシンキ経由⇒大阪<br /><br />【宿】<br />ヘルシンキ Sweet dream Guesthouse1泊28EUR<br />タリン 旅の屋1泊15EUR<br />サンクトぺテルブルグ simple hostel1泊781 円<br />リガ	Tree House1泊14EUR<br />ビリニュス Hostel Jamaika1泊13EUR<br />ウィーン Do stop inn1泊1521円<br />ブダペスト Baroque hostel Butdapest1泊 4979円<br /><br />【移動】<br />ヘルシンキ⇒タリン Talink Silja Line 43EUR<br />タリン⇒サンクトペテルブルグ Lux Express 30EUR<br />サンクトペテルブルグ⇒リガLux Express 30EUR<br />リガ⇒シャウレイOllex 21EUR<br />シャウレイ⇒ビリニュスTOKSNEO 15.20EUR<br />ビリニュス⇒ワルシャワ Lux Express 21EUR<br />ワルシャ⇒ウィーンLeo Express 34.1EUR<br /><br />【航空券】<br />12/21JAL 201 08:15-09:15 羽田-名古屋<br />12/21JAL 6805 11:15-15:10 名古屋-ヘルシンキ<br />1/1 JAL 6858 11:35-14:55 ブダペスト-ヘルシンキ<br />1/1 JAL 6802 17:35-10:00+1 ヘルシンキ-大阪

年末12日間主にバルト・中欧~サンクトペテルブルク~【3】

2018/12/24 - 2018/12/25

旅行記グループ 年末12日間主にバルト・中欧

あにちゃん

あにちゃんさん

【日程】
□12/21 18:15羽田⇒15:10ヘルシンキ <ヘルシンキ泊>
□12/22 朝ヘルシンキ観光、昼タリンへ移動(フェリー13:30-15:30)<タリン泊>
□12/23 タリン泊観光、サンクトペテルブルグへ移動 <夜行バス移動>(23:50-8:50)
■12/24 サンクトペテルブルグ観光<サンクトペテルブルグ泊>
■12/25 サンクトペテルブルグ観光、リガへ移動<夜行バス移動>(22:00-6:15)
□12/26 リガ観光 <リガ泊>
□12/27 リガ→シャウレイ移動(9:00-11:25)、シャウレイ→ビリュヌス移動(16:00-19:45)<ビリニュス泊>
□12/28 朝トラカイ観光、昼ビリニュス観光 ワルシャワへ移動<夜行バス移動>(22:00-6:00)
□12/29 ワルシャワ観光、ウィーンへ移動<夜行バス移動>(21:45-8:00)
□12/30 ウィーン観光<ウィーン泊>
□12/31 ブタペストへ移動(7;42-10:19)、ブタペスト観光 <ブタペスト泊>
□1/1 11:35ブタペスト⇒ヘルシンキ経由⇒大阪

ビリニュス⇒ワルシャワ Lux Express 21EUR
ワルシャ⇒ウィーンLeo Express 34.1EUR

【航空券】

タリンからのバス移動です。NARVA国境ではバス内でパスポートを回収されスタンプを押されて戻ってきた。ロシア側ではいったん下車してパスポートコントロール。無事国境越えして安心してしまい、何を思ったのか最終のバスターミナルまで行かずに途中のフルゼンスカヤ駅で降りてしまった。メトロがあるので問題ないんだけど、手袋をどこかに落としてしまいテンパる。

駅の構内でルーブルのキャッシュをゲットし、メトロにのって宿のあるアドミラルチェーイスカヤを目指します。というか、サンクトペテルブルクの地下鉄キレイ。

本日のお宿SinpleHostel。インターホンを押してもなかなか人が出てこないので気長に待ちます。やっと出てきて、荷物を置かせてもらおうとしたらもう入っていいよとのこと。優しい。

2段ベットの部屋でした。クリスマスだからか人が少なくて、部屋は私だけでした。ラッキー。

10時くらいになったら明るくなってきたので散策開始します。

日本から持ってきた手袋を落としたので、新しく買いました。100均にも売ってそうなやつだけどないと寒さで死ぬので仕方ない。500ルーブルなり。

メトロ―のカードパドロージニクゲット。これでメトロもバスもOK!

旧海軍省。

イサク聖堂にやって来ました。重厚感がすごすぎる。

外壁の彫刻。

中に入ってみます。

聖母マリア様。

ステンドグラスも立派です。

豪華絢爛。

天井も見事です。

デカブスト広場まで行ってみます。青銅の騎士像。

ネヴァ川。川が凍っている・・・・。

宮殿広場までやってきました。

この前にあのエルミタージュ美術館があります。今日は休館日なので明日行ってみたいと思います。

参謀本部の前のクリスマスツリー。コスプレしたかっこの人がたくさんいる
    。写真の勧誘がちょっと激しめ。

歩いて血の上の救世主教会までやってきました。やっぱり、寒い。手が凍りそうです。塔の先が工事中でした。

芸が細かい。

中に入ってみます。内部のモザイクがたくさん。

こちらも豪華絢爛です。ブルーがまぶしい。

イサク聖堂より暗い感じではあるものの壮大な建物です。

教会の周りにはお土産屋さんがいっぱいあった。

プーチングッズが・・売っている。欲しいかも。

ネフスキー大通りに面した適当に入ったレストランでボルシチ。うまい!

ライ麦パンとのセットで。

カザン聖堂。

ショッピングセンター。マックが入ってた。

ネフスキープロスペクトの駅前のショッピングセンターでぶらぶら。

テルモクを見つけたのでブリヌイを買ってみました。

マッシュルームクリームのブリヌイ。うまーい!

本当にさむくて、川も凍る。

旧海軍省の前の噴水がライトアップしていました。

マイリンスキー劇場。外観もカッコいい。本当はこちらでバレエが見たかったのですがクリスマスで演目がなく仕方ない。

せっかくなのでマイリンスキー2でオペラ鑑賞します。ネットでチャイコフスキーのチャロデイカを5000ルーブルで予約。クリスマスなのであまり演目の種類があまりなかったけど、オペラやバレエをこんなに気軽に見れるなんていいですね。

みんなおしゃれして会場に来ていました。3時間20分という長丁場でしたが、英語字幕もあり楽しめました。

バスで帰りました。23時暗いでも人がたくさん歩いている。街中のライトアップがきれいです。

翌日いざエルミタージュ美術館に。

チケットを買うのに並ぶのが嫌なのでネットで予約しました。

ネット予約は正面右側の裏口っぽいところから入ります。

巨大すぎる美術館。展示物がたくさんありすぎてありがたみがなくなりそう。見たいもののみピックアップして回りました。

レオナルドダビンチのリッタの聖母。

ブリューゲル。こんな感じの絵を上野の美術館でみたなぁ。

レンブラントの放蕩息子の帰還。

ピョートル大帝の間。

聖ゲオルギーの間。どのお部屋も豪華絢爛です。

青依の貴婦人。

エジプト文化の展示もありました。4時間くらいいましたが、もうおなかいっぱいです。

ピシェチナヤというドーナツ屋さんでお茶休憩。みんなドーナツを大量に注文していた。コーヒーが甘い。

ドムクニギ。書店も雑貨もあって楽しい。

バスにのってペトロパブロフスク要塞にやってきました。遅い時間だったので、聖堂の中には入らず。

司令官の館。博物館になっているようです。

対岸からは街が一望できます。ほんとここは要塞だったんだなぁ。

夜の街をぶらぶらします。ネフスキー大通りはライトアップがキレイ。

ブリヌイにはまってしまい。今日もテレモクでブリヌイ。今日はサーモンとサワークリームのブリヌイ。

ボルシチも。テレモクほんと安くておいしい。

今度はバスでリガ方面に。ちょっとバスの旅にも慣れてきました。