高円寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妙法寺に厄除けを兼ねて初詣に行ってきました。

2019年 正月・・・・・③初詣

2019/01/02 - 2019/01/02

ぱいぐ

ぱいぐさん

妙法寺に厄除けを兼ねて初詣に行ってきました。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

「2019年 正月・・・・・②伊東駅周辺散歩」からの続きです。

1月2日
    中央線快速東京行に乗り、中野に向かいました。

中野駅北口を出た付近です。

サンプラザ中野です。
    このサンプラザ中野も近いうちに取り壊しになると聞きました。

中野駅南口の5番バスのりばに向かいました。

吉36系統に乗りますが、年末年始の特別ダイヤとあって本数が少なかったです。

中野駅南口バスのりばは京王バスが多かったです。

京王バスが多い中、しばらくすると関東バスの中36系統の吉祥寺駅行が到着しました。
    ラッピングカラーのバスでした。

中野駅を出発して中野通りを走ります。

中野通りでは京王バスの後ろを走りました。

中野五差路の交差点を右折して大久保通りに入ります。

大久保通りをしばらく走行して中野区から杉並区に入りました。

大久保通りから少し脇道に入り、東高円寺交差点を右折して青梅街道に入りました。

東高円寺駅前バス停で降りました。

青梅街道は都内西部を横断する都道ですが、正月とあって交通量は少なかったです。

東高円寺駅バス停前には蚕糸の森公園がありました。

蚕糸の森公園の中を歩いてみます。

白い壁の中は工事中でしたが、去年(2018年)の正月に来た時も工事中だった記憶がありました。

川の水溜め場を作っているらしく、長い期間の工事らしいです。

工事中の場所の先には蚕糸の森公園広場がありました。

蚕糸の森公園広場の裏側には滝がありました。

小さな池もあり、カモが泳いでいました。

蚕糸の森公園を後にして環七通りを歩きました。

妙法寺東交差点には妙法寺商店街の入口がありました。

妙法寺商店街を歩いて妙法寺に向かいます。

しばらく歩くと、〇佐かまぼこ店があり、牛すじや甘酒もありました。

〇佐かまぼこ店の前には清水屋がありました。

清水屋名物の揚げまんじゅうの注文の列にたくさんの方々が並んでいました。

揚げ饅頭の注文を済まして妙法寺に向かいました。

妙法寺はやくよけ祖師の寺院で、ほぼ毎年初詣に来ています。

出店もありました。

妙法寺の山門でもある仁王門を潜ります。

仁王門を潜り、水屋で手を洗いました。
    龍の口をしている事から「天明の水」とも呼ばれているみたいです。

大きな鉢にお線香を立てました。

大きなお堂の祖師堂で初詣のお参りをしました。

祖師堂でお参りを済まし天井の低い場所を通り、本堂に向かいました。

本堂にもたくさんの方々がお参りに来ていました。

本堂の横の道を歩いて日朝堂にも行ってみます。

日朝堂は眼の御利益があるので、日朝堂でも参拝をしました。

日朝堂の近くは木々に囲まれていました。

木々に囲まれている場所には子育観音がありました。

歩いている方も少なく、閑散としていました。

木々に囲まれている箇所を歩いて額堂に向かうとたくさんの方々がいて猿回しをしていました。

色んなショーを披露してくれたおサルさんです。
    前に見た時よりも大きくなっていました。

妙法寺での参拝を済まして、あま酒の出店に寄りました。

甘酒を飲んで体を温めました。

妙法寺を後にして清水屋で注文していた揚まんじゅうを受取り、帰宅しました。
    揚まんじゅうは妙法寺名物で、妙法寺に行った際には是非とも買ってみて下さいな!

年明け早々から、行動した2019年の正月でしたが初日の出が観れていいスタートになったと思いました。
    今年2019年も様々な場所に行った旅行記を載せていこうと思いますので、宜しくお願い致します。
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^)/