2019/01/09 - 2019/01/09
421位(同エリア806件中)
tetsuyaaaさん
- tetsuyaaaさんTOP
- 旅行記386冊
- クチコミ38件
- Q&A回答4件
- 148,151アクセス
- フォロワー36人
中国の名勝地桂林へ行って来ました。一泊ですが隣のベトナムにも足を延ばしてみました。行程は以下の通り(漢字が無いのでピンイン表記です)
1月08日 自宅→名古屋→上海→桂林(飛行機移動)
1月09日 桂林(観光)
1月10日 桂林→yang shuo→ xing ping(バス移動)
1月11日 xing ping(観光)
1月12日 xing ping→桂林→南宁(観光・バス・列車移動)
1月13日 南宁→ping xing→huru nghi quan→ランソン(バス移動)
1月14日 ランソン→huru nghi quan→ping xing→南宁→桂林(バス・列車移動)
1月15日 桂林(観光)
1月16日 桂林→上海→名古屋→自宅(飛行機移動)
旅行費用
名古屋⇔上海⇔桂林 中国東方航空37,000円
中国国内は全部で20,000円ぐらいでした。
今日は桂林市内の観光です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつも通り5時45分に起きましたが、あまりにの早すぎたので二度寝しました。
YHの朝は遅いです。写真は7時頃ですが誰もいません。 -
窓の外はしとしと雨です。LIENの設定をします。無料のVPNでLIENが使えるようになりました。PCのVPNの設定は難しくうまくいきませんでした。スマホだけでも使えるとYouTubeが見れるので助かります。
-
小雨の天気ですが位置情報を把握に出掛けます。
-
山の形が桂林ぽいです。
-
面白い車を発見しました。
-
規制が少ないのかこの手の車を多数見ました。
-
明日xing pingに移動するので、バス停の位置を確認します。
-
桂林駅に来ました。
-
帰りの空港バスを確認します。始発は9時10分からとなっています。空港まで1時間半ぐらいかかるので、これでは10時半の飛行機には乗れません。手段を考える必要があります。
帰国時に知りましたが、市内のどこかから早朝に空港バスが出ているみたいです。 -
駅に入るためにはセキュリティーチェックを受けます。これの前にもう一ついい加減なセキュリティーチェックがあります。今日は何も持っていないので気にせずに通過します。
-
切符売り場を見に行きます。
-
あんまり混んでいないようです。
南宁に行く予定なのでできれは切符を買っておきたいんですが、yang shuoや xing pingでの予定が決まっていないので今日は見るだけにします。 -
桂林駅の正面。ホームに入るのにはもう一度、真面目なセキュリティーチェックがあります。
-
駅前の食堂街。桂林名物の桂林米線は食べようかなと思っています。
-
ぶらぶらしていたら市場を発見。あまり興味もありませんがせっかくなので入ってみます。中国の市場なので、ありとあらゆるものが売っています。あまりにもえぐいので写真は撮りませんでしたが、ここで売っている物は誰かが食べているんだなと思うと、恐るべし中国です。
-
料理に興味がある方(作る、食べる)なら珍しい材料、調味料等々無限にあり面白い所だと思います。
-
13時にいったんYHに戻って来てLINEとyahooメールのチェックをします。若干心配な仕事があります。
-
会社からの連絡なし。YHにいても仕方がないので、面白そうな独秀峰に行ってみます。途中にある両江四湖の一つ榕湖です。雨と寒さのため誰もいません。
-
YHでもらった地図は漫画で、MAPS.MEも雲が厚いのか、中国なのか不明ですが、反応してくれません。かろうじて道路看板で位置確認ができます。
-
桂林市外に出るバスは2階建てバスが多かったです。2階建バスでも市内バスは一律2元です。35円ぐらい。
-
杉湖に来ました。有名な日月双塔があります。
-
夜になるとライトアップされますが、見るのを忘れてしまいました。
-
YHで勧められた「正陽商業歩行街」ですが、朝なので閑散としています。
近くの桂林中央公園https://youtu.be/ydTaBrsCAcQ -
夜になると屋台が出るみたいです。
-
途中道路工事でかなり遠回りをしましたが、独秀峰に来ました。
-
独秀峰は、ただ山があるだけでなく、靖江王の居城があった所らしく立派な城壁で囲まれています。
-
入場料100元を払います。2泊で45元のYHに泊まっている者にとっては高すぎます。でも山には登ってみたいので、泣く泣く支払います。
-
南門から入って行きます。団体だと案内係のお姉さんが説明しながら案内してくれるみたいですが、中国語ができないと英語のパンフレットを渡されるだけです。日本語はありませんでした。
-
説明のお姉さん。こそっと団体に交じって説明を聞いているふりをします。この団体もここで個人が集まった団体らしく混じっていても気にされません。
-
このジオラマのできは素晴らしく、写真には写りませんでしたが、どこから見ても立体的に見れるようになっています。
独秀峰 自然・景勝地
-
熱心に説明していますが、早口で専門的なことを話しているので全然意味がわかりません。この後この「福」の字のシルクスクリーン印刷を体験します。
-
これを作りました。これに名前を書いたものを集めて祈祷するみたいだったので、渡さず持ってきました。
-
独秀峰が見えました。
-
岩の壁一面に色々文字が掘ってあります。
-
洞窟の中にいろいろ資料があるみたいですが、入れ替え制で前の団体が手間取っているみたいです。少し待っていましたが、時間もないので団体から離脱して山に登りに行きましす。
-
登り口です。係員にチケットを見せて登って行きます。
-
石の階段を上って行きます。石の階段を上る時中国人(漢民族)の土木技術に感心してしまいます。というか、石の階段を作ろうとする発想に感心してしまいます。
-
桂林市街が一望できます。天気が良ければ最高ですが、土砂降りでないだけ良かったと思いましょう。
https://youtu.be/Q4KOpTwEyUc -
入って来た南門が見えます。
-
北方面。町の中に山がにょきにょきとあります。
https://youtu.be/vBuPObKEWu0 -
独秀峰の北側には月牙池があります。その月牙池に橋があり渡っていくと独秀峰に行けるかなと思いきや、行き止まりになっていて後戻りです。
-
北門から出ます。
-
北門から出たところの東側の城壁です。
-
西面の城壁に来ました。工事中なのか、歩いていいのか不明な状態ですが、注意されるまでは大丈夫なので、城壁に沿って歩いていきます。
-
歩道橋があったので上ってみました。桂林も結構大きな町です。調べてみたら桂林市の人口は475万人で、名古屋市232万人の2倍の人口です。面積も九州の3/4もあるそうです。
-
地図がありました。相変わらずMAPS.MEが反応しないので位置を確認します。思っていた位置とだいぶ違っていました。地図があって助かりました。
-
湖に沿って歩いて古南門まで来ました。中国にはこういう所にfree-WiFiスポットがあるので百度地図に繋いで位置確認をしたり、LIENに繋いでいろいろ情報収集します。
-
榕湖に架かる古榕双橋から湖心島に架かる北斗橋を見ます。
-
北斗橋は名前の通り北斗七星のように橋が作られています。百度地図で確認すると微妙な作りです。
-
北斗橋から先ほどの古榕双橋を写します。
-
YHに戻ってきました。時間もあるのでYH内を探検します。右に行くと受付、左に行くと左側にトイレ・シャワーがあります。そして突き当りを右に行くと受付に出ます。
-
一般的な洋式トイレです。
-
若干水圧が弱かったシャワー。シャワー内にカーテンがあり衣服が濡れないように工夫されていました。経験者には分かる素晴らしいアイデアです。
-
小学校を思いだす洗面台です。
-
また遠くのコンビニまで行って、ビール2本9元、スナック4元、朝食用のビスケット4.5元を買ってきました。
本日の歩数18,002歩
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
桂林(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55