台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生2度目の大好きな国・台湾へ行ってきました!<br />前回は台北のみでしたが、今回は新幹線で高雄へも足を伸ばしました。<br />備忘録のため費用も合わせて記録しておきます(*^^*)<br /><br /><br />旅行記[1]https://4travel.jp/travelogue/11384741<br />1日目…日本⇒台湾(CI171)、台北観光<br />[士林夜市]<br /><br />旅行記[2]https://4travel.jp/travelogue/11388795<br />2日目…台北⇒高雄、高雄観光<br />[龍虎塔・美麗島駅・三鳳中街・『鴨肉珍』・『高雄婆婆冰』]<br /><br />旅行記[3]https://4travel.jp/travelogue/11409044<br />3日目…高雄観光、高雄⇒台北<br />[『高雄牛乳大王』・英国領事館]<br /><br />旅行記[4]<br />4日目…台北観光<br />[『天天利美食坊』・中正記念堂・台北101・足裏マッサージ・寧夏夜市]<br /><br />旅行記[5]<br />5日目…台北観光、台北⇒九份、九份観光、九份⇒台北<br />[迪化街・九份・『天天利美食坊』・西門町]<br /><br />旅行記[6]<br />6日目…台湾⇒日本(CI170)<br /><br />*****<br /><br />2018/07/08~07/13<br />台湾(台北・高雄)<br />5泊6日<br />ホテル5泊<br />64,573円<br />

台湾(台北・高雄)5泊6日[4]…絶対おすすめの魯肉飯&衛兵交代式

2018/07/08 - 2018/07/13

misaさん

2018/07/11

人生2度目の大好きな国・台湾へ行ってきました!
備忘録のため費用も合わせて記録しておきます(*^^*)

1日目…日本⇒台湾(CI171)、台北観光
[士林夜市]

2日目…台北⇒高雄、高雄観光
[龍虎塔・美麗島駅・三鳳中街・『鴨肉珍』・『高雄婆婆冰』]

3日目…高雄観光、高雄⇒台北
[『高雄牛乳大王』・英国領事館]

旅行記[4]
4日目…台北観光

旅行記[5]
5日目…台北観光、台北⇒九份、九份観光、九份⇒台北
[迪化街・九份・『天天利美食坊』・西門町]

旅行記[6]
6日目…台湾⇒日本(CI170)

*****

2018/07/08~07/13
台湾(台北・高雄)
5泊6日
ホテル5泊
64,573円

チャイナエアライン

この日は台風の影響で天気が悪かったのでお昼くらいまでホテルにいました。
    前日の夜スーパーで買ったドラゴンフルーツ!
    これで70円くらいなのでほんとフルーツ好きには南国最高ですね(>_<)

シティ スイーツ ベイメン ホテル

12:00
    ホテル出発。
    雨は小雨になっていました。
    ホテルから駅までの道には大きめの公園が。

12:15
    北門駅。
    地下に遺跡があるみたいです。

・地下鉄(北門駅⇒西門駅) 16$

北門駅

西門駅を出たところ。
    今回は中へは入っていませんが、赤レンガの西門紅楼も見えます。

西門駅 (MRT板南線・松山線)

西門の街は若者の街らしく、賑やかな雰囲気でした。
    台湾の原宿とか渋谷って言われているそうです。

西門町 散歩・街歩き

12:50
    『天天利美食坊』で朝昼兼用ごはんです。
    ここは前に台湾へ行った時に魯肉飯がすっごく美味しくて忘れられなかったお店ですヽ(´∀`*)/
    日本語メニューがあって店員さんも優しくて安心できるおすすめのお店!

天天利美食坊 地元の料理

魯肉飯に目玉焼きを追加するのが絶対おすすめです!
    この時はなぜかあたしのは半熟じゃありませんでしたが(笑)、半熟卵がからんでびっくりするくらい美味しいんです。

あたしは何を食べても美味しい舌なので食べ物をおすすめするのは自信がないのですが、ここは友だちもすごく気に入ってくれたのでよかったです(*^^*)
    「美味しすぎる…!」ってなって後日もう1回食べに行って、友だちは更にまだ食べに行きたいって言ってたくらい(笑)

・魯肉飯 35$

13:15
    ごはんの後は西門町をぶらぶらしながら駅へ向かいました。

どこかの店先で寝てた猫(*´∀`)
    1年半前に来たときもこの子を見た気がします…!
    看板猫なのかな?

地下鉄で中正紀念堂へ行きます。

・地下鉄(西門駅⇒中正紀念堂駅) 16$

13:40
    駅に到着。
    中正紀念堂のある広場は駅からすぐです。

中正紀念堂駅

広い広場の奥に見えるのが中正紀念堂。
    “中正”っていうのは蒋介石の本名で、亡くなった蒋介石への哀悼の意を表するために建てられた建物だそうです。
    孫文の國父紀念館へは行ったことがないので、次はそっちにも行けたらいいなと思います。

中正紀念公園 広場・公園

写真じゃ伝わらないかもしれませんが、かなり大きな建物です。
    日本にはこんなスケールの建物や広場ってない気がするので新鮮でした。

階段を登っていきます。
    結構段数がありますが、高雄の龍虎塔に比べれば何てことはないです。
    あそこを登ったことで最早階段系は何でも大丈夫な気さえします(笑)

中の天井。
    交代式の時間が近づいてきて、あたしは2回目なのでばっちりいい場所を確保できました。
    無事最前列で見られてラッキー♪ヽ(´∀`)/

国立中正紀念堂 建造物

衛兵交代式の始まり。
    制服が白色なので海軍の方みたいです。

中正紀念公園 衛兵交代儀式 祭り・イベント

みんな動作がきっちり揃っていました。
    鉄砲をくるくる回したり構えたりしてかっこよかったです!

結構高いので上からは見晴らしがいいです。

雨が降り始めたので慌てて駅へ向かいます。
    次は台北101へ。

・地下鉄(中正紀念堂駅⇒台北101駅) 16$

14:45
    台北101駅。

前に台湾へ行った時、101を探していたのに中国語で何て言うかわからなくて通りすがりのおばちゃんに指で1・0・1ってジェスチャーで訊いたことがあります(笑)
    その時イーリンイーって教えてもらってから忘れてません!
    (あたし第二外国語は中国語だったんだけどなぁ…)

台北101/世貿駅

14:50
    台北101。

台北101 ショッピングセンター

ハイブランドが沢山です。

展望台は上りませんでしたが入り口まで行きました。
    レインボーで綺麗。

16:40
    フードコートでごはん。
    広くて沢山お店がありました。
    日本語メニューも。

台北 101 フードコート その他の料理

日本食に飢えていたあたしはここでうどんを食べました\(^^)/

・きつねうどん 100$

あとはお土産にパイナップルケーキを購入。
    101のお店はわりと試食させてもらえたので食べ比べができてよかったです。

・パイナップルケーキ 500$

18:15
    足裏マッサージをしに西門町へ戻ります。

・地下鉄(台北101駅⇒西門駅) 25$

18:30
    足裏マッサージのお店『足強足体養生館』です。

・足湯+足裏マッサージ(40分) 400$

足強足体養生館 エステ・スパ・マッサージ

ハーフパンツを貸してもらえて、小さい試着室くらいの更衣室で着替えました。
    まずは足湯。

お茶を出してもらえました。
    中国語ですが、各席に小さいテレビもありました。

足裏がくすぐったすぎて暴れるあたし。
    くすぐったがりなのか、いつまで経っても足裏マッサージに慣れず毎回悶えてます( ´△`)(笑)

ここのお店はちゃんとタイマーで時間をはかってもらえたのと、店員さん同士の私語があまりなかったのがよかったと思います。
    力加減もばっちりで、終わった後は脚が軽くなりました。

あたしを担当してくれた方は日本語も英語も通じなかったのでGoogle翻訳が大活躍でした。
    ここのお店に限らずたまに「力加減が~」ってクレームみたいな口コミを見かけますが、「痛い」とか「弱くして」とかくらいは簡単な単語で伝えられるようにしておいた方がいいと思います。
    あたしは「とてもくすぐったい」は完璧(⌒‐⌒)

19:20
    マッサージで元気になったので歩いてホテルへ戻ります。

途中にあった果物屋さん。

いろんな種類があって見てるだけでも楽しくて、果物屋さんを見かけたらついつい入ってしまっていました。

このスイカの大きさ!
    日本のとはサイズが違うものも多くておもしろかったです。

ホテルに着いて、1時間くらい休憩。
    疲れてたけど予定通り夜市へ行くことにしました。
    ホテルは北門駅最寄りだったので、ちょっと離れてるけど徒歩圏内の寧夏夜市へ。

途中の道でGが沢山カサカサしてて震えました…。
    ずっと足元だけ見て高速で歩いてました。
    南国の夏やばいいぃ((((;゜Д゜)))

シティ スイーツ ベイメン ホテル

21:30
    寧夏夜市に到着。

寧夏路夜市 散歩・街歩き

ほどよく賑わっていました。
    臭豆腐の匂いが苦手なのでそれだけ辛かったですが、夜市はどこも賑やかな雰囲気が楽しかったです\(^^)/

タピオカのお店発見!

ぐでたまが進出していました~。

・タピオカミルクティー 45$

ここにも海老釣りがありました。

お土産屋さんも充実していて、小物を探すのによさそうでした。

雑貨も沢山ありました。
    友だちが飼ってる猫ちゃんに似てるってことで買って大喜びしてた猫ステッカー。

タピオカでお腹いっぱいだったので特に食べ物は買わず。

この後はホテルへ帰って1時くらいに寝ました。
    またまた夜更かしで次の日も寝不足です(>_<)

旅行記[5]へ続きます。