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羽田空港の国内線ターミナルから徒歩で外に出ることができるのか疑問だったのでその疑問を解決してみるついでに京急に沿って泉岳寺まで行ってみた。<br />空港に行くときに京急を利用する方も多いと思うが、京急の魅力は何といっても速達で空港に行けること。そのため、できることなら快速特急に乗りたいという方が大半かと思われるが、そんな京急を羽田空港国内線ターミナルから泉岳寺まで折り畳み自転車のキャリーミー(carryme)で各駅停車し全駅まわってみた。<br /><br />羽田空港に行く際の交通手段として京急線、モノレール、路線バス、リムジンバス、タクシー、自家用車、飛行機などがメインで徒歩や自転車でアクセスする人は少数派化と思われるが、いちどやってみるのも面白いかもしれない。<br />尚、第1ターミナルと第2ターミナルの移動は無料バスの他、地上移動、地下通路移動が容易に可能で荷物が無い場合は地上移動が一番早いかもしれない。<br /><br />京急について少し調べてみた<br /><br />正式名称は?<br />→京浜急行電鉄らしい<br /><br />走行距離は?<br />→6.6kmらしい<br />(羽田空港国際線ターミナル~京急蒲田)<br /><br />最高速度は?<br />→120km/hらしい<br /><br />空港線の全駅数は?<br />→7駅だった<br /><br /><br /><br /><br />過去にサイクリングで走った路線<br /><br />●全駅各駅停車で完走した路線<br />京王井の頭↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11371875<br />東急世田谷線<br /> 未作成<br />東急田園都市線<br /> 未作成<br />東急東横線↓<br />みなとみらい線↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11396775<br />伊豆箱根鉄道大雄山線<br /> 未作成<br />JR相模線↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11377222<br />西武多摩川線↓<br />西武多摩湖線↓<br />西武狭山線↓<br />西武山口線↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11344490<br />富士急行線↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11373911<br />ゆりかもめ<br /> 未作成<br />東京モノレール羽田空港線<br />https://4travel.jp/travelogue/11429273<br /><br />●環状線系<br />JR山手線↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11303144<br />JR大阪環状線↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11362592<br />都営大江戸線↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11342670<br /><br /><br />●途中まで各駅停車した路線<br />箱根登山鉄道<br /> 未作成<br />上毛電気鉄道(サイクルトレイン)↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11416503

羽田国内線ターミナルからの徒歩脱出経路を探せ!京急の羽田空港から品川まで全駅をサイクリング

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2018/12/02 - 2018/12/02

50位(同エリア258件中)

こぼちゃ

こぼちゃさん

羽田空港の国内線ターミナルから徒歩で外に出ることができるのか疑問だったのでその疑問を解決してみるついでに京急に沿って泉岳寺まで行ってみた。
空港に行くときに京急を利用する方も多いと思うが、京急の魅力は何といっても速達で空港に行けること。そのため、できることなら快速特急に乗りたいという方が大半かと思われるが、そんな京急を羽田空港国内線ターミナルから泉岳寺まで折り畳み自転車のキャリーミー(carryme)で各駅停車し全駅まわってみた。

羽田空港に行く際の交通手段として京急線、モノレール、路線バス、リムジンバス、タクシー、自家用車、飛行機などがメインで徒歩や自転車でアクセスする人は少数派化と思われるが、いちどやってみるのも面白いかもしれない。
尚、第1ターミナルと第2ターミナルの移動は無料バスの他、地上移動、地下通路移動が容易に可能で荷物が無い場合は地上移動が一番早いかもしれない。

京急について少し調べてみた

正式名称は?
→京浜急行電鉄らしい

走行距離は?
→6.6kmらしい
(羽田空港国際線ターミナル~京急蒲田)

最高速度は?
→120km/hらしい

空港線の全駅数は?
→7駅だった




過去にサイクリングで走った路線

●全駅各駅停車で完走した路線
京王井の頭↓
https://4travel.jp/travelogue/11371875
東急世田谷線
 未作成
東急田園都市線
 未作成
東急東横線↓
みなとみらい線↓
https://4travel.jp/travelogue/11396775
伊豆箱根鉄道大雄山線
 未作成
JR相模線↓
https://4travel.jp/travelogue/11377222
西武多摩川線↓
西武多摩湖線↓
西武狭山線↓
西武山口線↓
https://4travel.jp/travelogue/11344490
富士急行線↓
https://4travel.jp/travelogue/11373911
ゆりかもめ
 未作成
東京モノレール羽田空港線
https://4travel.jp/travelogue/11429273

●環状線系
JR山手線↓
https://4travel.jp/travelogue/11303144
JR大阪環状線↓
https://4travel.jp/travelogue/11362592
都営大江戸線↓
https://4travel.jp/travelogue/11342670


●途中まで各駅停車した路線
箱根登山鉄道
 未作成
上毛電気鉄道(サイクルトレイン)↓
https://4travel.jp/travelogue/11416503

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  • 宮崎からJALで羽田空港に戻ってきた。<br />まだ13時前なので家に帰るのはもったいない。<br /><br />行きはモノレールを自転車で全駅走ってきたので帰りは京急の空港線を全駅走ってみることにした。<br /><br />1駅目:羽田国内線ターミナル<br /><br />改札まで行くのは面倒なので、駅の案内板からスタート

    宮崎からJALで羽田空港に戻ってきた。
    まだ13時前なので家に帰るのはもったいない。

    行きはモノレールを自転車で全駅走ってきたので帰りは京急の空港線を全駅走ってみることにした。

    1駅目:羽田国内線ターミナル

    改札まで行くのは面倒なので、駅の案内板からスタート

  • JALに預けた自転車には貼紙がたくさん。<br />大切に過保護で取り扱ってくれた。<br />私が扱う時よりも丁寧に扱ってくれてJAL様ありがとうございます。

    JALに預けた自転車には貼紙がたくさん。
    大切に過保護で取り扱ってくれた。
    私が扱う時よりも丁寧に扱ってくれてJAL様ありがとうございます。

  • ここから自転車の標識<br />第1ターミナルを出て建物に沿ってずっと右側に行くと空港からの脱出路がある<br />行きに自転車でここまで来ているので楽勝<br /><br />自転車の組み立て開始<br /><br />

    ここから自転車の標識
    第1ターミナルを出て建物に沿ってずっと右側に行くと空港からの脱出路がある
    行きに自転車でここまで来ているので楽勝

    自転車の組み立て開始

  • 袋を開けるとタイヤがすり減っていることが分かった。<br />左が後輪で右が前輪。後輪はタイヤ中心の線が無くなっている。<br />購入して6か月くらいだが既に1000キロくらい走行しているのではないかと思われる。<br />

    袋を開けるとタイヤがすり減っていることが分かった。
    左が後輪で右が前輪。後輪はタイヤ中心の線が無くなっている。
    購入して6か月くらいだが既に1000キロくらい走行しているのではないかと思われる。

  • トンネルを抜けると階段になり自転車禁止マーク

    トンネルを抜けると階段になり自転車禁止マーク

  • 階段を登ると突き当りはモノレールの天空橋駅。右は空港

    階段を登ると突き当りはモノレールの天空橋駅。右は空港

  • 右の橋を渡らず側道に行く

    右の橋を渡らず側道に行く

  • 再びトンネルで滑走路を超える

    再びトンネルで滑走路を超える

  • モノレールのレールが地下から顔を出した

    モノレールのレールが地下から顔を出した

  • 2駅目:羽田空港国際線ターミナル<br /><br />モノレールは高架駅だが京急は地下駅

    2駅目:羽田空港国際線ターミナル

    モノレールは高架駅だが京急は地下駅

  • 国際線ターミナルから国内線ターミナルまで歩道が続いていそうだが進入禁止のためルートが限られてしまう

    国際線ターミナルから国内線ターミナルまで歩道が続いていそうだが進入禁止のためルートが限られてしまう

  • 3駅目:天空橋<br /><br />自転車の形の建物は駐輪場だった

    3駅目:天空橋

    自転車の形の建物は駐輪場だった

  • 天空橋駅は天空橋に直結していた<br /><br />天空橋船着場なんていうを初めて知った。<br />でも船が運行されていそうな気配は全く無かった

    天空橋駅は天空橋に直結していた

    天空橋船着場なんていうを初めて知った。
    でも船が運行されていそうな気配は全く無かった

  • 穴守稲荷神社

    穴守稲荷神社

  • 4駅目:穴守稲荷<br /><br />鳥居を潜ってアクセスの穴森稲荷駅<br /><br />ここから京急の線路が地上に顔を出したが最初に見たのは浅草線の車両だった(写真左にちょっとだけ写っている)

    4駅目:穴守稲荷

    鳥居を潜ってアクセスの穴森稲荷駅

    ここから京急の線路が地上に顔を出したが最初に見たのは浅草線の車両だった(写真左にちょっとだけ写っている)

  • 線路と大通りが並走している

    線路と大通りが並走している

  • 5駅目:大鳥居<br /><br />あまり駅っぽくない

    5駅目:大鳥居

    あまり駅っぽくない

  • 蒲田までたったの2キロ

    蒲田までたったの2キロ

  • 6駅目:糀谷<br /><br />綺麗に再開発されている

    6駅目:糀谷

    綺麗に再開発されている

  • 古い商店が残る

    古い商店が残る

  • 蒲田駅が見えた<br /><br />2階建ての駅で空港に行く電車が往来していた

    蒲田駅が見えた

    2階建ての駅で空港に行く電車が往来していた

  • 7駅目:京急蒲田<br /><br />ゴーーーール!!!<br /><br />

    7駅目:京急蒲田

    ゴーーーール!!!

  • 夏に来たときは期間限定で駅名の看板が差し替えられていた<br />面白いからこのままでよかったのに。。。<br /><br />あーたたたたーっ!!!旅はもう終わっている。。。が中途半端なので品川まで走り切る。<br />

    夏に来たときは期間限定で駅名の看板が差し替えられていた
    面白いからこのままでよかったのに。。。

    あーたたたたーっ!!!旅はもう終わっている。。。が中途半端なので品川まで走り切る。

  • 高架線に沿って品川方面へ

    高架線に沿って品川方面へ

  • 8駅目:梅屋敷<br /><br />左側に凝った作りのゲートがあった

    8駅目:梅屋敷

    左側に凝った作りのゲートがあった

  • 京急沿線ってOKが多い気がする

    京急沿線ってOKが多い気がする

  • 9駅目:大森町<br /><br />商店街があり多くの人が往来していた

    9駅目:大森町

    商店街があり多くの人が往来していた

  • ドブのような川を渡る

    ドブのような川を渡る

  • 10駅目:平和島

    10駅目:平和島

  • 一軒家の形の神社

    一軒家の形の神社

  • 11駅目:大森海岸

    11駅目:大森海岸

  • 線路沿いの木々が紅葉していた

    線路沿いの木々が紅葉していた

  • 12駅目:立会川<br /><br />立会川の橋の上から

    12駅目:立会川

    立会川の橋の上から

  • 時々古い建物が残る旧品川街道をゆく

    時々古い建物が残る旧品川街道をゆく

  • 13駅目:鮫洲<br />

    13駅目:鮫洲

  • 京急ショップがあるので立ち寄ってみた

    京急ショップがあるので立ち寄ってみた

  • 大井町方面に行く道路

    大井町方面に行く道路

  • 14駅目:青物横丁

    14駅目:青物横丁

  • 道が全く面白くない

    道が全く面白くない

  • 15駅目:新馬場<br /><br />古い雰囲気の入り口

    15駅目:新馬場

    古い雰囲気の入り口

  • 線路が地上に降りてきた

    線路が地上に降りてきた

  • 16駅目:北品川

    16駅目:北品川

  • 超スロー運転で電車が走る邪魔な踏切

    超スロー運転で電車が走る邪魔な踏切

  • 17駅目:品川<br /><br />京急は実は泉岳寺から始まっているらしいのでもうひと駅走ることにした

    17駅目:品川

    京急は実は泉岳寺から始まっているらしいのでもうひと駅走ることにした

  • 品川バスターミナルって初めて聞いた

    品川バスターミナルって初めて聞いた

  • 建設中なのに既に駅名が酷評の高輪ゲートウエイ駅<br />

    建設中なのに既に駅名が酷評の高輪ゲートウエイ駅

  • 18駅目:泉岳寺<br /><br />ゴール!<br /><br />すごく古い感じの入り口だ。完全に都営の駅って感じだけど看板の端っこにKEIKYUと書かれている。<br />いつか都営浅草線も全駅走破してみたいものだ。

    18駅目:泉岳寺

    ゴール!

    すごく古い感じの入り口だ。完全に都営の駅って感じだけど看板の端っこにKEIKYUと書かれている。
    いつか都営浅草線も全駅走破してみたいものだ。

  • せっかくなので超低いトンネルを走ってみることにした。<br /><br />右奥のクレーンは建設中の高輪ゲートウエイ駅<br />

    せっかくなので超低いトンネルを走ってみることにした。

    右奥のクレーンは建設中の高輪ゲートウエイ駅

  • 以前、山手線を一周した時に来たけど、また来てみた。

    以前、山手線を一周した時に来たけど、また来てみた。

  • トンネル内はこの小さな自転車でも頭がすれすれ

    トンネル内はこの小さな自転車でも頭がすれすれ

  • 出た。

    出た。

  • 久々にモノレールと再会

    久々にモノレールと再会

  • 浜松町に到着。<br />モノレールの浜松町駅からはじまりモノレールの浜松町駅に終わる旅だった。<br /><br />自転車を袋に収納して<br />金杉橋口という入り口から浜松町駅にアクセスした。

    浜松町に到着。
    モノレールの浜松町駅からはじまりモノレールの浜松町駅に終わる旅だった。

    自転車を袋に収納して
    金杉橋口という入り口から浜松町駅にアクセスした。

  • 秋葉原で途中下車。<br />歩行者天国になっていた。<br />ここを自転車で走ってみたい気もしたが、トレーニングがてら自転車は背負ったまま移動した。

    秋葉原で途中下車。
    歩行者天国になっていた。
    ここを自転車で走ってみたい気もしたが、トレーニングがてら自転車は背負ったまま移動した。

  • 末広町のせんえんステーキを食べたくてわざわざ来た。<br />これで1000円。とても美味しい。<br />朝、宮崎で遊んで、午後サイクリングをして、夕方にディナーを楽しんで、帰ってから家で十分にのんびりして最大限に有効活用できた一日だったので旅先を朝早く切り上げるのも悪くないかもと思った。<br /><br />輪行を最大限に活かした週末だった。行きは東京モノレール羽田空港線を全駅サイクリングした<br />https://4travel.jp/travelogue/11429273<br /><br />今週は飛行機に自転車を預けたが来週はスノーボードの板を預ける。<br />おしまい

    末広町のせんえんステーキを食べたくてわざわざ来た。
    これで1000円。とても美味しい。
    朝、宮崎で遊んで、午後サイクリングをして、夕方にディナーを楽しんで、帰ってから家で十分にのんびりして最大限に有効活用できた一日だったので旅先を朝早く切り上げるのも悪くないかもと思った。

    輪行を最大限に活かした週末だった。行きは東京モノレール羽田空港線を全駅サイクリングした
    https://4travel.jp/travelogue/11429273

    今週は飛行機に自転車を預けたが来週はスノーボードの板を預ける。
    おしまい

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