滝川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新十津川に着いた後はバスで滝川に抜けて特急オホーツク2号&特急ライラック16号に乗って帰京しました。

2018年 暮れ どこかにマイルを使って 第2弾・・・・・⑥帰京

2018/12/10 - 2018/12/10

ぱいぐ

ぱいぐさん

JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄

「2018年 暮れ どこかにマイルを使って 第2弾・・・・・⑤札沼線末端区間惜別乗車」からの続きです。

少しすると滝川駅行の中央バスが来ました。

新十津川町役場バス停を出発して真っ白になっている国道275号線を走行します。

それなりに交通量がありました。

まずは石狩川の支流の徳満川の新十津川橋を渡ります。

新十津川橋から眺めた徳満川です。

徳満川を渡り、みどり団地交差点を通って石狩川に架かる石狩川橋に向かいます。

石狩川橋はアイスバーンとなっていました。

石狩川橋から眺めた石狩川です。
    道内を代表する川とあって川幅が広かったです。

歩いて石狩川橋を渡っている方もいました。

石狩川橋を渡り、滝川市内に入りました。

JR函館本線の線路下を潜って滝川市内中心部に向かいます。

滝川市内中心部を通ります。

明神町1交差点を右折して少しだけ国道12号線を通り、滝川駅に向かいました。

新十津川町役場から約15分で滝川駅に到着しました。

前に滝川駅を降りた時は西友滝川店がありましたが、いつの間にか「スマイルビル」という名前のビルになっていました。

滝川駅の改札口に入り、ホームに向かうと根室本線の富良野からの快速が到着しました。
    根室本線の普通列車もキハ40系がメインでした。

続いて、函館本線の普通岩見沢行が到着しました。
    721系の3両でした。

少しすると網走からの札幌行特急オホーツク2号が到着しました。

特急オホーツク2号は数少なくなったキハ183系でした。
    後期型の正面が貫通タイプのキハ183系だけが残存していました。
    岩見沢まで乗ります。

側面の行先表示も撮りました。

特急オホーツク2号の車内です。
    椅子が交換されてそこそこ乗っていました。

トイレは洋式トイレに改造されていました。

洗面所は登場時のままで懐かしかったです。

雪原の空知平野を走行して岩見沢に向かいました。

ドア付近のデッキの中まで雪が吹き込んでいました。

滝川から約27分で岩見沢に到着しました。

岩見沢は雪が多く降ると聞いていましたが、ホームまで雪が多く積もっていました。

岩見沢駅舎です。
    大きな駅舎になっていました。

少しすると旭川からの特急ライラック16号が約3分遅れて到着しました。
    北海道新幹線開業まで津軽海峡線の特急白鳥で使っていた789系でした。
    特急ライラック16号に乗って札幌に向かいます。

特急ライラック16号の車内です。
    それなりに乗っていました。

トイレは洋式トイレでした。

野幌を通過した付近から家が増えてきました。

札幌市内に入ると青空が見えて豊平川を渡ると、終点札幌まであと僅かです。

苗穂を通過して高架となり、終点札幌に到着です。

終点札幌に到着した特急ライラック16号です。
    約4分遅れて到着しました。

札幌駅構内にはロッテリアJR札幌駅がありました。

札幌駅に着いて札幌市営地下鉄東豊線に乗りました。
    いつの間にか、車両が9000形に置換わってしました。

帰京する前に札幌ラーメンを食べたいと思い、味の時計台JR札幌店に入ります。

みそコーンバターラーメンを食べました。
    ご飯はバターライスでご飯にバターが載っていましたがラーメン共々、美味しかったです!

味の時計台JR札幌店を後にして帰路に着きます。
    予め買っておいた快速エアボートの指定券を少し早い時間の快速エアポート150号に変更しました。

快速エアポート150号です。
    新千歳空港から千歳まで乗った快速エアポート85号と同じく733系でした。
    快速エアポートは721系が主力でしたが、いつの間にか733系が主力になったと思いました。

リクライニングシートが並ぶ指定席のUシートに座りましたが、ほぼ満席でした。

広い洋式トイレが付いていました。

新千歳空港に到着して少し時間があるので新千歳空港を歩いてみます。

大きなクリスマスツリーがありました。

出発案内です。
    本州に向かう便がたくさんありました。

JALのカウンターでチェックインを済ましました。

さっぽろ東急百貨店の新千歳空港売店では道内の様々なお菓子やお土産が揃っていました。

わかさいも新千歳空港店では様々な饅頭を販売していました。

保安検査場を通り、JAL518便が出発する11番搭乗口に向かいました。

JAL518便は大型機のB777-200でした。
    大型機に乗るのは久々です!

JAL518便の機内に入り、ドアが閉まるとANAのB777-200を見ながらプッシュバックして滑走路に向かいました。

新千歳空港のターミナルビルを見ながら滑走路に向かいました。
    1泊2日の短い滞在でしたが、楽しかったです!
    今度来る時は札幌ドームでロッテ戦を観る時かな・・・
    と思いながら滑走路に向かいました。

滑走路に向かう前に機内の照明が暗くなりました。

いよいよ新千歳空港を離陸して北海道を後にします(´;ω;`)

離陸してしばらくすると苫小牧上空が見えて北海道を後にしました。

JAL518便の機内です。
    比較的空いていましたが、大型機とあって広々としていました。

ドリンクサービスで冷たい緑茶を頂きました。

徐々に高度を下げると、首都圏の夜景が見えてきました。
    凄く大都会に見えました!

ドイツ村のイルミネーションも見えました。

木更津付近で右に旋回して最終の着陸態勢に入りました。

最終の着陸態勢に入り、海ほたるを右に見て羽田空港に着陸します。

新千歳空港を出発して約1時間40分で羽田空港に到着しました。
    いよいよ帰ってきてしまいましたわ(´;ω;`)
    JAL518便が到着したスポットの隣には特別塗装機の「ドリームエクスプレス90」が停まっていました。

羽田空港の北ウイングの到着案内です。
    ほぼ時間通りに到着しました。

この後、居酒屋で打ち上げをしました。
    乾杯~!!

たくさん話しながらたくさん飲み食いしました!

今回の「2018年 暮れ どこかにマイルを使って 第2弾」のお土産の「夕張メロンポッキー」と「新千歳くうこうまんじゅう」です。

「2018年 暮れ どこかにマイルを使って 第2弾」の最後の写真は定番のお土産の「バターキャンディー」と「バターサンド」、「白い恋人」です。
    今回、どこかにマイルの申込をした時は温暖な宮古島or石垣島が候補地に出たので、申込をしました。行先が札幌と決まり、「思い通りいかないな」と思いましたが、廃線になる路線に乗れただけでなく、冬の北海道の風景も見る事が出来て充実した2日間でした!
    これにて「2018年 暮れ どこかにマイルを使って 第2弾」に旅行記は終了です。
    最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!