サレルノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ナポリアパート滞在と1時間並んで食べたソルビッロ、スーパー買い出し、プロチダ島へ半日観光、カンパーニャ・アルテカード、朝サレルノからナポリ経由でローマ・アリタリアで帰国、新しくなったローマ乗り継ぎ方法とDEゲート近くの美味しいレストラン、サレルノメルカート巡りとクリスマスイルミネーション、Briocheパンにジェラートはさみ、サレルノ中心からバスで20分絶対におすすめレストラン、バスで行ける大型スーパーは種類豊富チーズを真空パックしてくれます。サレルノ駅構内エレベーター、1日乗車券購入で簡単バス移動方法個人旅行気まま旅

ナポリアパート滞在とプロチダ島からサレルノクリスマスイルミネーション、ヴィエトリ・スルマーレ気まま旅

2018/11/08 - 2018/11/15

Kasahara

Kasaharaさん

2018/11/08

•  AZ785 14:00  FCO AZ1267 21:50  NLP  22::40

2018/11/09

• 新市街のスーパー買い出し後、途中卵城近くでバスを乗換てホテルへ帰ります

2018/11/10

2018/11/11

2018/11/12

2018/11/13

2018/11/14

• サレルノ駅発 R3704 8:17-9:00ナポリ シャトルバスで空港へ ローマ空港で美味しいランチ

• NLP11:20 AZ1264 FCO12:15 14:55 AZ 784 NRT 11:10

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ブッキングドットコム

ローマフィミチーノ空港の新しい乗り継ぎ通路で以前の様にモノレールには乗らずこのままイミグレーションへ向かいます。

ナポリ駅前のロータリー 2018年新しくなりほぼ完成。画像は11月です
    工事期間は空港シャトルバスの停留所が移動になっていましたがこのロータリー駅を背にして左手で屋根が切れる辺りです。前方バスの辺りには地下鉄1号線へ向かう地下道の入り口が見えます。地下道は商店街になっていて明るく安心感があります。所々に地上への階段もありここから徒歩ですぐなのですが、地下鉄は長いエスカレーターを乗り継ぐので数分掛かります。

ナポリ駅前 空港シャトルバスの乗り場から撮影
    正面の屋根の場所が地下鉄1番への入り口でエスカレーターで降ると広い歩道になっていて商店街が形成されています。少し歩くと地下鉄乗り場への入り口が左側に見えて長ーいエスカレーターが続きます。右側は出口専用の入り口です

ナポリ駅徒歩2分のアパート8階テラスからベスビオ山の朝焼け

ナポリ Regal Home
    小さいですがテラスに小さなテーブルと椅子2脚がありここから朝焼けのベスビオ山が見えます

• ナポリ Regal Home<br />テラスからナポリ駅方向 右カーブの先広くなったあたりが駅前ガリバルディ広場で地下鉄へ行く地下道入口です 2018年11月撮影

ナポリ Regal Home
    寝室 ダブルベッドとシングルがあります。12畳位の広さで大型クローゼットがありコートなどもOK スーツケースが小さく見えますが大型です

• ナポリ Regal Home<br />大きな冷蔵庫の扉を開けています。その上は冷凍庫 ガスレンジは4つ口 ガスレンジで沸かすエスプレッソ

ナポリ Regal Home
    グラス  鍋多数 フライパン 調味料多数 コーヒー 洗剤 ラップなど

• ナポリ Regal Home<br />カトラリーや包丁 キッチンハサミ

カトラリーや包丁 キッチンハサミ

紙皿やプラスチックフォーク プリントナプキン

ナポリ Regal Home  Corso Arnaldo Lucci, 121
    キッチン 4人掛けのテーブルとソファー ガスオーブンや食器洗浄機もあります

ガスオーブン 右側は食器洗浄機

• ナポリ Regal Home<br />キッチンに有ったUSB端子とコンセント コンセントはSEタイプが必要

ナポリ Regal Home
    スーパーで買ってきた野菜でサラダ ミラノ風カツレツ ゴルゴンゾーラ 梨 パン フェラーリのスプマンテで夕食です キャンドルもありました

Sfogliatelle Attanasio Vico Ferrovia, 1-2-3-4
    スフォリアテッラのお店 ババもあります
    駅前ロータリーから駅を背にして右側の歩道を歩いて行くと1か所反対側へ行く道があります。歩道も切れて右折出来ます。ここを曲がり道が二股になった左側
    早朝7時には開いています

Sfogliatelle Attanasio
    スフォリアテッラが有名でショーケースに入れずオーブンから出てきたままで温かい焼き立てが食べられます。勿論他にもケーキはあります

• Sfogliatelle Attanasio<br />ババはシロップがたっぷりなのでお皿に乗せてフォークもくれました<br />感想 うーん普通だけど温められないホテルの方は焼き立てが良いのかもしれませんね

Sfogliatelle Attanasio
    店のウインドーに有った小型のババ 丁度、梅を漬ける大きなガラス瓶の様な感じ
    欲しかったけど重たそうなので断念

ノラーナ門裏の魚屋
    ガリバルディ広場を駅から真っすぐ行くと大きな通りCorso Giuseppe Garibaldiへ出ますここをCorso Umberto の方へ行っても良いのですがノラーナ門の広場の露店を見ながらノラーナ門を越えて左側のレストランの下見してからCorso Umbertoへ出ます

ノラーナ門裏通りの商店街

ノラーナ門裏通りにある家庭レストラン Trattoria da Giovanni Via Sopramuro, 9
    夕食の予約をしてあります

ノラーナ門広場を突っ切ってCorso Umbertoへ出たら真っすぐ向こう側のVia Egiziaca a ForcellaからVia Giudecca Vecchia出てスカッパナポリへ行っても良いのですが数年前に食べに行ったPizzeria Da Micheleが近いので前を通って24 Via Forcella スカッパナポリへ出ようと思います

懐かしいPizzeria Da Michele 開店前の店内です

Pizzeria Da Michele 通り過ぎてから撮影 右側に縦長の白地に赤字で看板が見えます。店の下側が交差点になっています

Via Forcella スカッパナポリへ出た所です。こんな商店街の通り

Via Forcella スカッパナポリ
    画像奥の路地から出てきました。振り返って撮影

• Via Forcella スカッパナポリ<br />途中はこんな寂しい感じの道です。白く光っているのは洗濯物

途中はこんな寂しい感じの道です。白く光っているのは洗濯物

Via Forcella スカッパナポリ
    ドゥオーモ通りを超えると賑やかになります。

• Via Forcella スカッパナポリ<br />11月に入るとクリスマスの飾りがあちこちで売られています

11月に入るとクリスマスの飾りがあちこちで売られています

Via Forcella スカッパナポリ
    細かく飾られたクリスマスリース

• Via Forcella スカッパナポリ<br />小物も沢山あります

小物も沢山あります

スカッパナポリからフニコラーレ Augusteoへ
    右側はジェズ・ヌオーヴォ教会 建物にそって細い路地を真っすぐ進むと間もなくVia Toledoに出ます。左折してVia Toledoへ出ます。Augusteo駅まで徒歩15分程度です。グーグルマップでは途中細い道の表示ですが進行方向への一方通行で車道位の歩道があり商店街が続きます。

• スカッパナポリからフニコラーレ Augusteoへ<br />右側にこんな広場が見えますこの奥が入口です

右側にこんな広場が見えますこの奥が入口です

スカッパナポリからフニコラーレ Augusteoへ
    突き当たりがフニコラーレ Augusteo駅

フニコラーレ Fuga駅到着

フニコラーレ Fuga駅

フニコラーレ Fuga駅前を右に曲がるとCimarosa駅への間に途中右側の階段を登るとこんな生地屋さんが見えます。CuciShop Napoli中はコットンの可愛いプリント柄がいっぱい。
    パッチワークに最適なイタリアらしい柄

CuciShop Napoli Galleria Vanvitelli お昼過ぎから夕方まで休みです
    フニコラーレ Cimarosa駅入り口の広場

• フニコラーレ Cimarosa駅入り口の広場<br />フニコラーレ Fuga駅前を右に曲がると1分程で道路が広くなりこんな建物が見えます。

フニコラーレ Cimarosa駅から終点Parco Margheritaで新市街Via dei Milleへ
    終点Parco Margherita駅です。駅を出たら右へだらだらと降ると少し広くなった左カーブになり道なりに曲がるとVia dei Milleです。

Via dei Milleは有名店が並ぶ通りで撮影でよく使われるこんな階段が左手に見えてきます。緩やかに右カーブして間もなくHERMÈSがありその数軒先が日本で話題になっているCapri Watchの店舗があります。

Via dei MilleとVia Chiaia交差点を鋭角に右へ戻る道があります。数段の階段を下りて直ぐ右側にProsciutteria Napoli サラミや生ハムの盛り合わせと飲み物で軽く食事が出来ます

Prosciutteria Napoli
    ビールとグラスワイン

• Prosciutteria Napoli<br />サラミと生ハムなどの盛り合わせ

サラミと生ハムなどの盛り合わせ

サラミのランチ後ミッレ通り方向へ戻ると直ぐVia Bisignano右折して海方向へ下って行きと広い通りRiviera di Chiaiaへ出ますので渡って目の前がRiviera Di Chiaia - Calabrittoのバス停なのでここからナポリ駅方面へ帰るのには128番で途中のSanta Luci(卵城を過ぎて左折したバス停)で乗り換えて154に乗りVespucciバス停下車すると通りを渡った所に病院がある脇を真っすぐ歩いて行きます。ちょっと怪しげな道ですが突き当たる感じの斜め右側が駅前通りのCorso Arnaldo Lucciです。私の泊まったアパートはこの左側なのでこのルートでかえって来ました

Santa Luci(卵城を過ぎて左折したバス停)

途中のスーパーで買ってきた野菜(お気に入りのバレリエーナとプチトマト・パンチェッタの薄切り)にフェッラーリのスプマンテ

パン粉までまぶしてあったミラカツの肉をオリーブオイルとバターでソテー
    右奥のパッケージはゴルゴンゾーラドルチェの量り売り

デザートは洋ナシでパンと共にディナーです

地下鉄Museo駅

地下鉄Museo駅を登ると右手に階段が見えよく見ると階段に馬の絵が描かれています

考古学博物館

考古学博物館の中庭

考古学博物館入って直ぐの階段この右手奥がトイレです

考古学博物館
    モザイクで出来ています

• 考古学博物館<br />

考古学博物館をせにして正面の階段を降りVia Santa Maria を行くと途中左手にこんな広場が現れます。ベッリーニ広場Piazza Vincenzo Belliniです

ベッリーニ広場Piazza Vincenzo Belliniを過ぎて少し細い路地を歩くと数分でスカッパナポリVia Benedetto Croceに出てGay-Odin(チョコレート屋)の十字路を右折して左側がキアーラ教会Monastero di Santa Chiaraの入り口になります。グーグルマップで見るとGay-Odinを右折しないで真っすぐ進んだ右側の様ですがスカッパナポリ(ジェズ・ヌオーヴォ教会の通りの手前左)に面して入口が有り正面が教会で時計回りに進むと中庭へ入る入口(有料)になります

• キアーラ教会Monastero di Santa Chiara<br />回廊

回廊

• キアーラ教会Monastero di Santa Chiara<br />ベンチへ座ることは禁止です

ベンチへ座ることは禁止です

午前中の光がおすすめ

• キアーラ教会Monastero di Santa Chiara<br />ブックショップ

ブックショップ

ブックショップ内

Gino e Toto Sorbillo

• Gino e Toto Sorbillo<br />メニュー かなりの種類があります

メニュー かなりの種類があります

Gino e Toto Sorbillo
    2階へ上がる階段から待っている入口の人だかりが分かります。
    並んでいたら入口外に居るスタッフへ人数と名前を告げて順番を待ちます。
    遠慮して後ろにいるといつまでたっても入れません。
    でもそこまでして食べる価値があるかどうか・・・

Gino e Toto Sorbillo

ナポリ Gino e Toto Sorbillo 2階店内 この画像は階段を上がって左側反対側にも同じ位の広さの客席があります

1時間並んで期待して食べたスペシャルマルゲリータと奥は通常のマルゲリータ
    もちもち感は無く真ん中は半生でした。お店が忙し過ぎるとこうなるのかな?
    ミケーレのピッツァは翌日食べても感動の美味しさだったのに。残念

ダンテ広場
    Gino e Toto Sorbilloを出て右折すると直ぐに道なり右カーブしてそのまま道なりに進むと書店街の様な道を進みVia Toledoに出てダンテ広場が左手に広がります

• ダンテ広場<br />広場を左折して広場の端に地下鉄Dante駅があります<br />

広場を左折して広場の端に地下鉄Dante駅があります

ダンテ広場

地下鉄Dante駅
    アートの通路

ヌオーボー城脇の仮設道路

地下鉄 Municipio駅から港porto方面へ出るとクレーンの向こう側に出て遠回りです。ヌオーボー城方面へ出てヌオーボー城脇の仮設道路を下るのがチケット売り場へは早いです

明日のプロチダ島へのチケットを買おうと地下鉄Municipioで降りて港方面で口portoから向かったのですが(海へ向かって工事中の左側)工事中の道路を横断するのに大回りする必要があり時間が掛かってしまいました。反対側の出口(ムニチピオ広場・ヌオーボー城方面)へ出た方がずっと早いです

• ヘベレッロ港 Porto di Napoli molo Beverello<br />チケット売り場から見るとこんな感じで画像の左端がヌオーボー城

ヌオーボ城の脇道が港チケット売り場への近道です

ヌオーボー城入口

ヌオーボー城の中からプロチダ島方面への港が見えます

ヌオーボー城の中から見えるガッレリア・ウンベルトⅠ世のドーム

ガッレリア・ウンベルトⅠ世

ガッレリア・ウンベルトⅠ世の出口の傍にあるGay-Odin チョコレートとジェラートが有名

ガッレリア・ウンベルトⅠ世の出口の傍にあるGay-Odin
    地図で見ると左側の出口が近い

卵城の夕陽を見にガッレリア・ウンベルトⅠ世からサンカルロ劇場前を通り過ぎでプレビシート広場を抜ける所です

プレビシート広場
    画像は歩いてきた方向を振り返って撮影

プレビシート広場を抜けて道路を海方向へ歩くと左下に車道が見えてヨットハーバーの向こうには少し夕陽に染まったベスビオ山が綺麗です。土曜日なので夕陽を見に来た人達で混雑していました

• 卵城<br />遊歩道を道なりに歩いて海へでると自然と卵城入口が見えます。<br />橋のたもとには土曜日なのでカップルがいっぱいです。卵城も夕陽に染まってきています

卵城
    遊歩道を道なりに歩いて海へでると自然と卵城入口が見えます。

卵城の橋からヨットハーバーの夕陽焼け

卵城からの夕陽

卵城からベスビオ山の麓の街が夕焼けに染まっているのが見えます

ノラーナ門裏の家庭的レストラン

• Trattoria da Giovanni Via Sopramuro, 9<br />老夫婦と息子がやっています。マンマがオーダーとメニューの説明をしてくれます

リーズナブルな価格設定

• Trattoria da Giovanni Via Sopramuro, 9<br />前菜や付け合せ 本日の素材 ここから好きな素材を選んで調理してくれます

前菜が並んでいます

• Trattoria da Giovanni Via Sopramuro, 9<br />ボンゴレ あさりとムールでフレッシュトマトで味付け 美味しいです

フリットゥーラ ミスタ 魚介の揚げ物ミックス

• Trattoria da Giovanni Via Sopramuro, 9<br />先ほどの素材からガンベリ(エビ)とカラマーレ(イカ)<br />グリルなのですがあっさりと美味しい

先ほどの素材からガンベリ(エビ)とカラマーレ(イカ)
    グリルなのですがあっさりと美味しい

正面です
    こういう家庭的なレストランが好きです

ヘベレッロ港 molo Beverello
    SNAVのプロチダ行は11番の船着き場からの出航が多いようです。
    後ろに見えるのはヌオーボー城
    朝8:25出航のSNAVでプロチダ島へ向かいます。
    CAREMARはチケット売り場の反対側の岸壁です。
    一部の乗船場所は隣の港Calata di Massasになるので注意が必要です
    余談ですが船のチケットを事前購入すると予約料が掛かりますので込み合う時期以外は当日購入がおすすめです。

ヘベレッロ港 molo Beverello
    SNAVのプロチダ行船内 ゆったりしています。

SNAVのプロチダ行
    後ろに見えるのはヌオーボー城
    これは出航直後に船尾から撮影しましたが間もなく扉を閉められてしまいました。
    船内の窓ガラスは潮をかぶって撮影不可です

フェリーが到着した桟橋で奥に屋根が見えます。帰りもここから乗船です

• プロチダ島 Procida  Capitaneria Di Porto<br />SNAVプロチダ到着 <br />CAREMARも同じ桟橋です

SNAVプロチダ到着
    CAREMARも同じ桟橋です

桟橋を背にして右側を見て撮影 奥に大きな木が見えます。そこが観光案内所とSNAV CAREMARのチケット売り場です

• プロチダ島 Procida  Capitaneria Di Porto<br />桟橋から見た正面の風景

桟橋から見た正面の風景

道路から桟橋を撮影 アーチ型の屋根があります

プロチダ島
    桟橋を背にして左へ行くとこんな風景
    正面の建物は教会 Parrocchia Maria Ss. Della Pieta

プロチダ島

• プロチダ島<br />教会 Parrocchia Maria Ss. Della Pietaを過ぎて直ぐを右折して坂を上るとT字路の右側に教会 Parrocchia San Leonardo Procidaがあります。ここを左折するとTerra Murata展望台<br />

プロチダ島
    右側が教会 Parrocchia San Leonardo Procidaです

教会 Parrocchia San Leonardo Procida内部

教会 Parrocchia San Leonardo Procidaを左折して間もなくこの教会が見えてきます。Santuario S. Maria delle Grazie Incoronata
    教会の手前を右折して降ると展望台から見えるコッリチェッラ海岸。真っすぐ坂を上るとTerra Murata展望台です

Terra Murata展望台から見えるコッリチェッラ海岸
    このコッリチェッラ海岸にレストランが集中しています

Terra Murata展望台
    遠くに小さな島が見えます

プロチダ島
    Via S. RoccoからL1のバスで島の反対側Marina Chiaiolellaへ行ってみました。

島の反対側Marina Chiaiolella
    印の位置にいます

• 島の反対側Marina Chiaiolella<br />静かで穏やかな街並みです。夏は観光客が多いのかもしれませんが11月は閑散期<br />日曜日なのですがレストランも数軒が営業しているだけで殆ど閉店していました。<br />港付近を散策して先ほどのL1のバスでコリチェッラ海岸のラ・ロカンダ・デル・ポスティーノでランチしに戻ります。バス停はRistorante Da Mariano Via Marina Chiaiolella, 32の斜め前のタバッキの看板がある少し広い場所で海側です

コリチェッラ海岸も静か
    レストランは半分が閉店しています

バスを降りて小道を下りコリチェッラ海岸に出て左方向へ向かっています。細い道がTerra Murataの展望台方向へ続きます。画像のうえの建物がTerra Murata

ラ・ロカンダ・デル・ポスティーノでランチ フォーリ(外)の席で海を見ながら白ワインを楽しみます

ラ・ロカンダ・デル・ポスティーノ
    ボンゴレはあさりとムールです あっさりと美味しい

• ラ・ロカンダ・デル・ポスティーノ<br />パッケリのアマトリチャーナ パッケリが硬くてゴリゴリ・・

パッケリのアマトリチャーナ パッケリが硬くてゴリゴリ・・

港へ歩いて戻り観光案内所方向のチケット売り場でCAREMARチケットを買ってアーチ型の船着き場で待ってます

帰りはこんな船でした

ナポリ  Beverello港到着
    朝のSNAVは画像の船の向こう側からの出航でした

ナポリ  Beverello港到着 CAREMARはSNAVより海を背にして左側

ホテル La Madegra Seasuite Piazza della Concordia, 38
    サレルノ駅正面の道を海側へ徒歩2分のホテルで窓から海が正面に見える建物で下はこのオーナーのバールです。朝食はここで焼き立てパンとコーヒーとなります。
    下のバールの音は全く聞こえませんでした。

バスルームを入れずに10畳程の部屋で小さな冷蔵庫とお湯を沸かすポットがあります。作り付けテーブルは小さいので惣菜とパン位ならOKです。椅子は2脚あります

• B &amp; B Madegra Sea Suite, Piazza della Concordia, 38<br />ホテル前の広場から朝焼け

B & B Madegra Sea Suite, Piazza della Concordia, 38
    ホテル前の広場から朝焼け

• B &amp; B Madegra Sea Suite, Piazza della Concordia, 38<br />ホテル前から海側を撮影 朝焼けです

ホテル前から海側を撮影 朝焼けです

ホテル La Madegra Seasuit
    朝食はここです

• ホテル La Madegra Seasuit<br />通路に小さなテーブルがありここで朝食<br />好みのパンとコーヒー

通路に小さなテーブルがありここで朝食
    好みのパンとコーヒー

ホテル La Madegra Seasuit

ヴィエトリ方向です

駅前ロータリーからCorso Vittorio Emanueleをヴィエトリ方向へ暫く行くとCuffaro Massimo Via Mercanti, 54 と言う靴やが右手にあります。その手前又はそのすぐ先を右折(細い小道)するとVia dei Canapariの広場に小さなメルカートがあります。

小さなメルカート

途中からVia Mercantiと名前が変わります

途中にこんなイルミネーションがありました

Duomo Di Salerno  Piazza Alfano
    先ほどのVia Mercantiを進んで十字路を右折するとDuomo Di Salernoが見えてきます。メルカートからも行けますが標識がありこの方が分かりがいいです。

Duomo Di Salerno
    中庭

• Duomo Di Salerno<br />左側を進むと地下への入り口があります

左側を進むと地下への入り口があります

サレルノ ドゥオーモの地下にこんな空間が広がっています。
    大きく綺麗な空間に感動

Duomo di Salernoから海側へ真っすぐっ降ってくると一方通行のVia Romaへ出ます直ぐ右側にヴィエトリへ行くバス停があるのでVietriで降ります。降りるとその先はこんな風景

Vietriのバス停を降りると左側に小さな公園の様な場所がありここを数段階段を下ると右側に広場が見えます

こんな広場があります

広場の端から見るとこんな風景

Vietri
    いよいよ陶器の店が並んでいるのが見えてきます

• Vietri<br />お店によって置いてある物が違います

お店によって置いてある物が違います

大きな物は無理かな・・

• Vietri<br />道の壁面も素敵です

道の壁面も素敵です

小物もいっぱい

• Vietri<br />お皿でも買おうかと・・

お皿でも買おうかと・・

鮮やかな壁面です

• Vietri<br />のんびりした穏やかな街 ナポリと違って安心感があります

のんびりした穏やかな街 ナポリと違って安心感があります

Vietri
    暫く道なりに歩くとこんな駐車場が見えてきます。

• Vietri<br />ここは大物が多い

ここは大物が多い

駐車場からは海も見えます

ここはお皿がいっぱい

ヴィエトリ
    街の途中で二股に分かれる角のレストラン テラス席です
    けっこう美味しい 今回の旅はどこもレベルが高めです

• ristorante Evù  Via Diego Taiani, 1<br />器が丼みたい<br />

器が丼みたい

魚介のグリル盛り合わせ

Bar Varese Al Corso  Corso Vittorio Emanuele, 54
    惣菜を買ってホテルで夕食
    ここは全体に今一つの味でした

駅から一番近いスーパー 15ユーロのブルネッロ2012 どうかなーってチェレンジしたらすごーく美味しかったので6本購入しました(お土産用)

大きな屋根がある場所と外側とお店が並びます。
    数にして約30店位だったと思います。

衣料品と野菜が中心

• Mercato al coperto di Pastena, Via Gennaro Stanislao de Crescenzo, 11<br />食料品も数軒

食料品も数軒

駅前からのバスは006と25番が近いです。006はメルカートの上側へ25番は下側のバス停が近いです

• Mercato al coperto di Pastena, Via Gennaro Stanislao de Crescenzo, 11<br />雑貨も数軒ありました

雑貨も数軒ありました

チーズの種類が少ないのと真空パックは出来ないと言われました

• Mercato al coperto di Pastena, Via Gennaro Stanislao de Crescenzo, 11<br />チーズとサラミ 種類は少ないです

チーズとサラミ 種類は少ないです

手前は干したタラです。奥はイカ 干したタラはよく食べられています

• Mercato all&#39;aperto Torrione Via Filippo Sciaraffia<br />先程のMercato al coperto di Pastena, Via Gennaro Stanislao de Crescenzo, 11からバスでPOSIDONIA105迄来て進行方向直ぐ右折すると直ぐにメルカートが見えてきます。先程のメルカートの倍以上広さで店の数は3倍以上ありました。

• Mercato all&#39;aperto Torrione Via Filippo Sciaraffia<br />魚屋と果物は沢山あります

魚屋と果物は沢山あります

• Mercato all&#39;aperto Torrione Via Filippo Sciaraffia<br />人も沢山集まっていて活気があります

人も沢山集まっていて活気があります

• Mercato all&#39;aperto Torrione Via Filippo Sciaraffia<br />果物や野菜中心

果物や野菜中心

• Mercato all&#39;aperto Torrione Via Filippo Sciaraffia<br />衣料品はさほどありません

衣料品はさほどありません

• Mercato all&#39;aperto Torrione Via Filippo Sciaraffia<br />オリーブ専門店

オリーブ専門店

• Mercato all&#39;aperto Torrione Via Filippo Sciaraffia<br />靴やは数軒ありました

靴やは数軒ありました

• Mercato all&#39;aperto Torrione Via Filippo Sciaraffia<br />チーズは2軒あったのですがやはり種類が少ないのと真空パックは出来ません。

• Mercato all&#39;aperto Torrione Via Filippo Sciaraffia<br />皆人が良さそうで安心感があります

皆人が良さそうで安心感があります

先程のメルカートMercato all'aperto Torrione Via Filippo Sciaraffiaからバス通り迄戻ってこの通りにあるスーパー

• Eté Supermercati, Via Posidonia, 89 大型スーパー<br />種類が豊富で大きなスーパーです

種類が豊富で大きなスーパーです

左の棚はサラミやハムでパックされているものです

• Eté Supermercati, Via Posidonia, 89 大型スーパー<br />右側はパックのチーズ。この通路の突き当たりがサラミやハム、チーズ売り場です。

ワインも豊富

• Eté Supermercati, Via Posidonia, 89 大型スーパー<br />広く立派なお店 真空パック出来そうです

広く立派なお店 真空パック出来そうです

突き当たりのサラミ・ハム・チーズ売り場。買う人は番号のチケットをトイレットペーパーの様な機械からちぎって順番を待ちます。

• Eté Supermercati, Via Posidonia, 89 大型スーパー<br />チーズの種類が豊富です。真空パックOKでした。<br />7種類 8Kgを日本へ持って帰りたいと伝えると私専属に一人付いてくれて味見をしながらゆっくり買い物が出来ました。

チーズの種類が豊富です。真空パックOKでした。

同じ場所に惣菜も売ってます。
    惣菜を作っているおじさんは空手を習っていて一生懸命日本語を喋っていました。
    私のイタリア語と同じですね。

マリネがいっぱい

バス通りでサレルノ中心街へのバス停がスーパーの傍にあります。

サレルノ kasanova   vittorio emanuele 214
    わりと広い雑貨やクリスマス用品がいっぱいでした

サレルノ Supermarket 365, Via Salvatore Marano
    駅近くのスーパー さほど大きくないのですが水やジュース、ヨーグルト・惣菜・ワイン・チョコレート・調味料など一通り揃います。

サレルノ駅前ロータリーから伸びるCorso Vittorio Emanuele 11月初旬の土曜日から街全体がイルミネーションで飾られて駅前ロータリーから見た巨大アーチはカラーが変化して青・赤・緑などになりこの道にいくつも長く続きます。

サレルノ駅前ロータリーが突き当たり。右手には教会が見えています。
    駅の右手にタバッキが在り1日乗車券やアマルフィー行のチケットなど各種買えます。ロータリー手前のタバッキでは買えません。

サレルノ駅
    駅前広場ロータリーから撮影

サレルノ駅の右手 タバッキ サレルノやアマルフィーなど各種のチケットを販売しています。

サレルノ駅外側通路 駅のホームへのエレベーター乗り場の確認が出来ます。

サレルノ イルミネーションはその通りごとにデザインが変わり細い路地も飾られます

サレルノ イルミネーションは海に関係するデザインが多い気がします

サレルノ イルミネーション こっちはクラゲ

サレルノ イルミネーション これはよく分かりません

サレルノ イルミネーション ツリーは広場にありました

サレルノ イルミネーション クラゲ

サレルノ イルミネーション 分かりにくいのですが天使です。
    ここはドゥオーモ通り

サレルノ イルミネーション 天使のオブジェ

サレルノ イルミネーション ドゥオーモ入口の階段です

サレルノ イルミネーション 魚と左手は海藻

サレルノ中心街のバス通りは一方通行で駅寄りはヴィエトリ方向で海側は反対です。
    このMunicipal Garden公園はそのローマ通りに挟まれた場所です。このローマ通りはこの公園直ぐ先のヴィエトリ側で合流します。

サレルノ Municipal Garden

サレルノ Municipal Gardenから徒歩3分ポルト通りへ出た場所にあるレストラン La Spagnola  Via Porto, 96, 84121
    家庭的で手作りのお店。上品で素敵です。勿論、お料理は最高。魚介が専門。
    私がイタリア30都市以上訪問してきた中でベスト5に入ります。
    市内中心からはMunicipal Garden公園で降り海側へ(一方通行)帰りはレストラン前にバス停があり市内中心へ帰れます。最終バスは21時過ぎなので20時オープンに入れるとゆっくり出来ます。

サレルノ La Spagnola メニュー

サレルノ La Spagnola
    セットメニューが3種類あります。
    パスタ・メイン
    前菜 パスタ メイン 水 グラスワイン
    前菜 パスタ メイン 水 グラスワイン デザート

サレルノ La Spagnola ハウスワインをお願いしたらアリアニコでした。10ユーロ
    パンと白身魚のフライも出ました

cannolicchi e alici gri 10ユーロ

• サレルノ La Spagnola<br />spaghetti vongole bianc ボンゴレをトマト抜きでお願いしました。<br />ナポリもプロチダもフレッシュトマトが入っていたのでビアンコの味を試したかったのです。結果、トマトありの方が濃くがありベター 10ユーロ<br />ナポリも同じでしたがあさりの他ムールが入っています。ここは殻付き牡蠣とcannolicchiマテ貝も入っていました。お皿はヴィエトリのものでしょうか。

サレルノ La Spagnola
    misto al forno  17ユーロ 魚介のグリル盛り合わせ
    手長エビ ムール イカ カジキマグロなど どれも最高に美味しいです

入口入って左手の店内
    上品な内装で落ち着いた感じです。冷蔵庫には各種ワインが見えます。

サレルノ La Spagnola
    入口近くの冷蔵庫には魚介の数々が入っていました。

• サレルノ La Spagnola<br />本日のドルチェ オレンジケーキ 4ユーロ<br />コペルト ?2×2名が入って合計 57.5ユーロでした。<br /><br />

本日のドルチェ オレンジケーキ 4ユーロ
    コペルト ?2×2名が入って合計 57.5ユーロでした。

ナポリ空港DEゲート方向へ向かう途中のイタリアンキッチン
    突き当たりなので窓側は飛行機も見えます

• ナポリ空港DEゲート方向へ向かう途中のイタリアンキッチン<br />ポルケッタ 子豚の丸焼き 本来はパニーノに挟む具材なのですが、お願いしてポルケッタだけにしてもらいました。<br />しっとりジューシーで塩加減もバッチリ

しっとりジューシーで塩加減もバッチリ

ナポリ空港DEゲート方向へ向かう途中のイタリアンキッチン
    見ずらいのですがケースの中にポルケッタが見えます。

• ナポリ空港DEゲート方向へ向かう途中のイタリアンキッチン<br />ガラスケースにはTボーンの生肉が入っています。右側は付け合せ

パニーノの種類は豊富

• ナポリ空港DEゲート方向へ向かう途中のイタリアンキッチン<br />こちらもパニーノ

こちらもパニーノ

ポテトグリル 丁度いい塩加減で美味しい

ナポリ空港DEゲート方向へ向かう途中の広場中央にある登りエスカレーターを行くと左突き当たりイタリアンキッチンが見えます。トランジットに余裕がある場合おすすめ

• PuellaApuliaeさん 2021/01/13 22:50:07
    はじめまして
    こんばんは、旅行記楽しく拝見いたしました。
    プロの方とのことで、料理やワインに関することを色々教えていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。フォローさせていただきました。
    私もいくつかワイナリーめぐりをしたことがあります。本当なら昨年はボルゲリに行く予定だったのです。今年こそは・・。ナポリ周辺ならタウラージのワイナリーにぜひ行ってみたいです。