ゴルナーグラード周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦初めてのスイス/フランス旅行。私は何度かヨーロッパ渡航経験ありますが、奥さんは初めてのヨーロッパ。アメリカや南の島が好きな彼女も今回の旅行でヨーロッパに興味を持ってくれました。スイスはチューリッヒ/ツエルマット/インターラーケン、フランスはパリとめぐりました。たまたま革命記念日と重なりいい記念になりました。彼女と結婚後初の旅行、そう今回の旅行は新婚旅行でした。4日目のこの日はゴルナーグラートに向かいます。<br /><br /> 7/ 7(土)成田→アムステルダム→チューリッヒ<br /> 7/ 8(日)チューリッヒ 市内巡り<br /> 7/ 9(月)チューリッヒ→ツエルマット<br />★7/10(火)マッターホルン/ツエルマット市内巡り<br /> 7/11(水)ツエルマット→インターラーケン<br /> 7/12(木)インターラーケン→フランス/パリ<br /> 7/13(金)パリ市内巡り<br /> 7/14(土)帰国 パリ発→<br /> 7/15(日)帰国 →成田着

初めてのスイス/フランス旅行記(4/8)

2018/07/07 - 2018/07/15

7/14(土)帰国 パリ発→
 7/15(日)帰国 →成田着

エクスペディア

ツェルマットの朝は、朝焼けのマッターホルンから。ホテルから徒歩2分のこの場所はアジア系外国人には有名なようで、日本人、中国人、韓国人が続々と集まってきます。奥さんは全く起きないので一人でポイントへ。7月ですが寒いですね。

パノラマですとこんな感じです。

結局、空は明るいんですが、残念ながら今日はマッターホルンには日は当たりませんでした。

早く遅れたので、奥さんをたたき起こし、朝一番の列車でゴルナーグラートへ向かうことにします。こちらは列車から撮ったマッターホルン。朝なのでまだ日が低くて影が目立ちます。

マッターホルンの朝焼けは望めませんでしたが、今日は快晴のようです。

おぉ、なんか段々雄々しい景色になってきました。

列車の窓からも既にこの光景。列車の影が大きく伸びます。

ゴルナーグラート駅に到着。気温はひとケタ。寒すぎます。それでも壮大な景色に大感激。これは駅を跨ぐ橋から。線路上には2つの列車があります。

駅から先に進み、展望台へ。

おぉぉぉぉ。テレビの4K放送で見るような景色が目の前に。

言葉が出ません。ホントにこんな景色が見れるとは。。

パノラマではこんな感じです。

あらためて展望台から、ゴルナーグラート駅越しのマッターホルン。壮大すぎます。何よりも観光のハイシーズンでありながら、朝一番の列車だったので10人くらいしか観光客がいません。最高すぎます。

お客さんが全くいないレストランで朝食です。窓の外の景色がまぶしすぎて、キレイに撮れません。

アップで撮るとこんな感じです。

食事後、再びゴルナーグラート駅とマッターホルン。始発から1時間後の次の列車がちょうど駅に着いたようです。こちらには結構なお客さんが乗ってます。雲も増えてきましたし、始発で来て大正解でした。

もう一度展望台に戻り、モンテローザを。よく見ると中腹に湖があります。このあたりには人間が行けるのでしょうか?とにかく壮大すぎて言葉が出ません。

そろそろ展望台も混んできたので、少しづつ下山することにします。帰りは途中までハイキングで行きます。まずはこの斜面を降りていきます。

線路上にはゴルナーグラート行きがまた来ました。こうやってみるとかなりの急斜面ですね。

20分ほど歩いて上を見るとこんな感じ。いやぁ壮観。

さらに降りていくと隣駅のリッフェルゼー駅に近づいてきました。逆さマッターホルンで有名な池も見えてきました。結構小さいんですね。

さらに降りていくとこんな感じです。

もう少し近づくと、ガイド本で見るような雰囲気になってきました。

はい、そしてガイド本でよく見る写真です。今日はちゃんと晴れてくれました。ヤッタネ。

池の脇を進んでさらに先に進みます。歩いてきた道を振り返るとこんな感じです。

丘を超えるとあとは何もない斜面です。ただただ歩いているとリッフェルベルク駅が見えてきました。

さらに駅に近づくと列車が交換中。これぞスイスって感じです。ホントに今日はアタリです。

リッフェルベルク駅周辺の様子です。写真撮り忘れましたが、お昼ご飯を食べました。

元々は登山鉄道で帰るつもりでしたが、ロープウェイが見えたので予定変更でこちらで帰ってみましょう。

おー、なんとも壮観な景色。下見ると結構怖いです。

右下を見るとツェルマットの街並みが見えます。

途中で一回乗り換え。ツェルマットに戻ってきました。

ツェルマット駅とは街の反対側にロープウェイは到着。朝とは違う道でホテルに戻ります。

振り返ると晴天のマッターホルン。マッターホルンのある生活っていいですね。

ホテルに戻ったあとはホテルでのんびり。夕食は目抜き通りのレストランで。美味しそうなパスタに満足しました。
    しかしまぁ、今日のゴルナーグラートには大感激でした。これから行かれる方は朝一番の列車に乗ることをお勧めします!