志摩市・賢島・浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人の神戸出張に同行。<br />神戸では須磨で一の谷の戦いにまつわる史跡を見た後、有馬温泉に宿泊。<br />翌日は伊勢神宮に参拝した後、賢島泊。<br />最終日は鳥羽を観光する計画です。

須磨・有馬温泉~伊勢神宮・賢島~鳥羽 ②/③

2018/07/20 - 2018/07/20

友人の神戸出張に同行。
翌日は伊勢神宮に参拝した後、賢島泊。
最終日は鳥羽を観光する計画です。

タクシー 私鉄

翌朝は早めにホテルを出発し、大阪難波から近鉄で伊勢神宮へと向かいました。
    車窓からは濃い緑に包まれた盛夏の長谷寺、そして二上山と思われる山も目にすることができました。

宇治山田駅からバスに乗って内宮へ。

これやこの 幼き吾の 手をとりて 祖父が清めし 御手洗の水

五十鈴川でお清めをしてからお参りします。
    祖父と来た当時のことは覚えていませんが、もみじの様な手をしていた私も、もうこんな歳になってしまいました。

川底に小魚の影が揺れています。

かわりなく 気随気儘に 四十路超え 吾の姿は いかに映らん

あまりの暑さに耐え切れず、正宮にお参りをしただけで引き返しました。

おはらい町の入り口のお店で鯛茶漬けと伊勢うどんを食べて、この日は天気も良いのでこのまま賢島へ渡り、英虞湾遊覧をすることに。

五十鈴川駅から近鉄鳥羽線に乗り賢島駅に着くと、予約しておいたヘリコプター遊覧の会社の方が待っていてくれました。
    本日は快晴也。心待ちにしていたヘリコプター遊覧です。
    ヘリ遊覧に関しては気のない返事をしていた友人も、感動するに決まっています。

待機するヘリの凄まじいプロペラ音と強風に一瞬ひるみながらも搭乗完了、ヘッドセットとシートベルトも装着し、いざ英虞湾上空へ!

一瞬のような六分、一生のような六分

湾内に濃緑の小島を無数に浮かべ、真夏の陽射しに海は針の如く煌めいて。
    空から見る初めての英虞湾は、聞きしに勝る景勝の地でした。

余韻に浸る間もなく、次はエスペランサ号。船で英虞湾遊覧です。

この日の部屋はプライムリゾート賢島のオーシャンウイングにしました。
    四人用の広い部屋と聞いていましたが、ダブルベッドが二つ並んだ、どう見ても一般的な広さのツインです。
    男性四人の場合どう寝るのでしょう。

ベランダで陽が沈むのを待ちます。

ヒグラシの声と湾内に帰ってくる小船の音しか聞こえない静かな夕暮れ。
    茜色に染まる空を映して、刻一刻とその表情を変えていく英虞湾をいつまでも眺めていました。

無性に気になる対岸の旅館。趣あります。

旅の空にあっては、このような食事も悪くないもの。