徳山・周南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年元旦。ほこりをかぶったエントリーマシンの一眼レフを押入れから引っ張り出し、工場夜景にトライしてみました。初めてだったので反省点は多かったですが、備忘録として残します。今後上達していきます。<br />使用カメラ:<br />Nikon D3200 <br />使用レンズ(キットレンズ):<br />AF-S DXNIKKOR18-55mm f/4-5.6G ED VRⅡ<br />AF-S DXNIKKOR55-200mm f/4-5.6G ED VRⅡ <br />徳山駅に午後2時ごろ到着し、ホテルアルファーワンにチェックイン。<br />ロケハンとして撮影予定の場所を事前に回ります。暗くなってから迷子になると笑えないので…。<br />このホテルはレンタサイクルの貸し出しがありましたが、錆びていて座席調整できず、代わりの自転車もなかったのであきらめました。徒歩で回れるとはいえ、かなり歩いたのでレンタサイクルできるなら別のところでした方がよかったかなと思います。ちなみにペーパーなので車はなし。<br /><br />撮影コースは徳山駅から電車で新南陽駅~周南大橋~新南陽駅から電車で徳山駅~那智埠頭~晴海親水公園~徳山港町~港公園。<br />電車の本数が少ないので、ロケハンで全部回るのは時間的に難しく、周南大橋以外を事前に回りました。しかし、マジックアワーは何としても周南大橋で!と決めていたので、少し早めに新南陽駅から周南大橋へ向かって歩きます。グーグルマップでは徒歩32分。実際50分近くかかったように思います。<br /><br />

【カメラ初心者】初めての工場夜景撮影に挑戦!周南コンビナート

2018/01/01 - 2018/01/02

akm.bobcat

akm.bobcatさん

使用カメラ:
Nikon D3200
使用レンズ(キットレンズ):

さて何とかマジックアワー直前に到着し、カメラの設定をして、寒い中買ったばかりの安い三脚を立てて頑張ります。これはちと暗い。

シャッタースピードを調節しホワイトバランスを蛍光灯にします。

おおっ!いい感じ。

この周南大橋の、ここからの位置が絶景ポイント。

橋の反対側を撮ります。ちょっと明るくし過ぎかな。

この時初めて三脚を使い、さらに初めてのマニュアル撮影をしました。エントリーマシンでもやっぱり一眼レフはすごいと思ったものです。この時はまだRAW撮影に馴染みがなく、JPEG撮影のみです。←これを今でも後悔。

レンズを変えて(と言っても、どちらもキットレンズ)広角側で撮りました。
    暗くなってきたことだし、電車に間に合うよう新南陽駅に戻ります。

徳山駅で降りて、そのまま那智埠頭へ。

実際もっと暗いのですが、心で見ている夜景はこんな感じ…。

この玉ねぎが有名です。

スマホだとよく見えないのですが、月と施設がすごくいいのです…!

モニター撮影していたのと、恐らく寒いこともあってバッテリーが切れそうに。いったんホテルに戻り充電と休憩をします。

晴海親水公園へ。マニュアルフォーカスにしていたのをすっかり忘れ、ピントが合わないことに四苦八苦。何枚も没写真を撮ってしまいました。

ようやくまともな写真。

ヤシの木越しにとったのですが、PCでみないと、スマホではヤシの木だか何だかわからないことに。

このへんで、あまりに寒くて辛くなってきました。今日はここで切り上げて、次の日の早朝撮影することにしました。

早朝、徳山港町へ!

この3本の煙突は遠くから目立ち、目印になってくれました。

たくさん撮りました。

ここから徒歩すぐの港公園へ。

日が昇ります。

夜明けです。
    工場夜景の撮影は初めてだったのですが、とても楽しく充実した時間が過ごせました。

• 墨水さん 2019/01/02 14:21:21
    夜間撮影。
    Akiさん、明けまして、御目出度う御座います。
    夜間撮影は、場数を踏んだ人間の勝ちです。(笑)
    撮影場所は、一点に絞った方が良いです。
    Akiさんが指摘する様に、迷子に為ると大変ですし、夜間に移動と三脚設定やカメラ機材の展開と撤収を繰り返すと、思わぬ落とし物が発生しがちです。
    夜間撮影のポイントは、明るすぎてもダメだし、暗いと何が何だか解らないし・・・。
    悩ましい所です。
    工場関係ですと、水銀灯を多用しているはずなので、水銀灯用フィルターを用意した方が良いです。
    でなければ、フォトショップでの修正技術の向上に勤しんで下さい。(笑)
    当然此の距離ですから、手動フォーカスの「∞」で良いんじゃ無いかな?。
    カメラの負担軽減の為に(バッテリーの持ちを良くする為に)、やれる事は「手動」で。(笑)
    墨水。

akm.bobcat

akm.bobcatさん からの返信 2019/01/02 19:03:13
    Re: 夜間撮影。
    あけましておめでとうございます!こんな投稿にコメントありがとうございます!運よくこのときは落とし物しませんでしたが、確かにやりそうですね。
    水銀灯用フィルターですね!編集についても勉強します(^^)ダメダメ撮影でしたが、とても楽しかったので、場数を踏んで上達します!