ミラノ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミュンヘンからミラノへは夜行列車で移動します。<br />当時、この夜行列車に乗るため、色々調べたのですが、全然情報がなく大変でした。というのも、元々ドイツの国鉄DB社にて運営していた ヨーロッパの夜行列車ユーロナイトが廃止され、オーストリアのOBB社が2017の1月からナイトジェットに名前を変え運営し始めたばかりだったんです。それにともない、サイトもリニューアル。<br /><br />直接サイトからチケットを購入する予定だったのですが、サイトがリニューアルしたら、金額の表記の仕方が何か変??<br />某旅行会社に問い合わせたところ2人で252万円。一等席ですからお値段しますとのこと・・・。<br /><br />豪華列車だったらわかるけど、普通の寝台電車なんですけどーーー!!<br />とかいろいろありましたが、無事チケットをゲットし乗れました^^

夜行列車ナイトジェットでミュンヘンからミラノへ移動!!!!!

2017/05/03 - 2018/05/08

mikichanさん

ミュンヘンからミラノへは夜行列車で移動します。

フランクフルト→ミュンヘンと移動し、お次の国ミラノへ移動します。

結局チケットは、某旅行会社ではなく欧州エキスプレスから買いました!!
    2人で3万円くらいでした。

これがお目当てのナイトジェットです

列車の中はこんな感じ。
    そんな広くないので、すれ違う時は譲り合いが必要です。

私たちのお部屋です。
    3ベットの記載ありますが、実際は2人で利用しました。

6人席の車両にいってみたけど、完全なるクラブハウス化しておりました。

座席の状態

座席上においてある袋の正体はアメニティです。
    中身は、スリッパ、タオル、耳栓、石鹸、お水、お菓子です

スリッパ可愛いです、タオルもすごい可愛い絵がかいてあります。

ほかにも、リンゴゼリージュースとワインがついてきました。

お部屋に2つのキャリーバックとリュックを2つおいたら、すごく狭くなってしまいました。

でも、大丈夫!!乗車して10分後にはベットメイキングしにきてくれます!!!!
    早業すぎてどうやってセットしたのか、よくわからなかったです。

セット完了。2階のベットには落ちてこないようの網がついてます。

2階へは階段をつかって登りますが、なかなか急なのでゆっくり慎重に^^

下にスペースができるので、そこに荷物を置けました。

上の様子はこんな感じです。荷物が置けます。

結構、収納スペースがありました。

落ちないようの網。

それなりに揺れますが、寝心地良かったです。お部屋の温度も手動で変えれるし、一等席の個室だけあって、静かだし安心して眠れます。

個室だけあって開閉式の洗面台もついてます。お湯がでたのは感動しました。

電車内を一通りお散歩したあとは、窓ごしに景色を見ていました。
    日が落ちてきて綺麗です。

私の頭はあの音楽が流れていました。もちろん『世界の車窓から』です。

景色に飽きたらパソコンして

ネット情報では食堂車があるようなこと書いてあったんだけど、実際はなく、

電車内で買った夕飯。

車両の端には、シャワー室がついてました。お湯もしっかりでます。

おトイレも普通に綺麗です

この洗面台からもやはりお湯がでました。

朝食はこの紙にチェックします。
    パン2つとドリンク以外、6つまで追加料金なしで朝食が食べれるとのこと。
    バターで1カウントには疑問を持ちますが・・・。

これは主人の朝食です。
    ハム2種類と、サラミ、バター、紅茶、コーヒー、ヨーグルト

これは私の朝食です。
    ハム2種類、チーズ2種類、パテ

意外と、しっかりしたものが提供されたので大満足です!!!

ほぼ定刻通りにミラノセントラル駅に到着。
    ただ、移動しただけだったけど、ホント楽しかったです!!!

寝て起きたら目的地に到着するし、ホテル代はうくし、私のようにセコいヤツには夜行列車もってこいだと思います。電車が大好きな主人は、興奮して一睡もできなかったと言っておりました。

それでは、ミラノ楽しみます。そして、食べます^^

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 50円/日~