コスメル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊豆にあるダイビングショップのツアーで、メキシコにダイビングに行って来ました。晴天と同行者に恵まれ、命の洗濯ができました。

カリブ海とセノーテでダイビング

2018/11/05 - 2018/11/08

旅行記グループ ダイビング

天城万太郎

天城万太郎さん

2018/11/05

• 成田空港15:25発 メキシコシティ13:05着 アエロメヒコ AM057便

• メキシコシティ15:35発 カンクン18:55着 AM581便

• プラヤデルカルメン21:00発 コスメル21:40着 フェリー

2018/11/06

2018/11/07

2018/11/08

• コスメル7:00発 プラヤデルカルメン8:00着

タクシー 徒歩
アエロメヒコ航空
ツアー(添乗員同行あり)

初のメキシコ。今回は人にくっ付いて行く旅行です。日頃から情報に接していないし、下調べもサボっているし、気楽に行きます。

成田を15時25分に出発し、メキシコシティからの国内線が同日15時35分です。
    聞いていたとおり、メキシコシティは広大な都市です。

西に飛ぶと、すぐに夕刻になります。夏の雲が迎えてくれています。

日本時間で6日午前9時、カンクンに到着。メキシコシティと1時間の時差があり、現地時間は19時です。

カンクン国際空港 (CUN) 空港

さらに車で1時間移動し、コスメル島対岸のプラヤデルカルメンからフェリーに乗船。この船は21時発です。
    約40分の船旅のあと、港近くに投宿。部屋で時計を見たら22時過ぎ。
    自宅を8時に出たので、28時間の移動でした。

ダイビング初日。ホテルの朝食は7時からですが、定刻に行ったら既に始まっていました。

カーサ メキシカーナ コスメル ホテル

朝食はオープンエアで by 天城万太郎さん

タクシーに分乗し港へ。船に搭載されている船外機は見たところぜ~んぶYAMAHAでした。強い。

3日間のダイビングが始まります。2日間はコスメル島近く。朝、港を出て夕刻に帰ります。
    豪華客船がカリブ海を感じさせます。

1本目はパランカーブケーブというポイント。巨大ハリセンボンに遭遇。膨らむことは滅多にないそうな。

昼食をはさんで2本目はセドラルパス。カメも大きいです。

3本目はパラダイスケーブ。固有種のトードフィッシュがいましたが、みんな穴の中です。
    他に、見慣れないチョウチョウウオやヤッコが沢山見られました。

ドラムフィッシュと言うのだそうです。

夕食は、現地ガイドが教えてくれたローカルなお店に。流しのミュージシャンなどもやってきてとても賑やかです。美味しい料理とビールが手ごろに楽しめました。店名はたぶんLos Otatesです。

2日目。船内はこんな様子です。小さな船です。

1本目はパランカールガーデン。セノーテの予行練習の意味でしょうか。穴をたくさんくぐります。

記念ダイブのゲストが3人いて、記念撮影です。それぞれ500本、600本、700本ってどれだけダイビングが好きなのでしょうか。

2本目のサクラメンテに居た、グレイエンゼルフィッシュ。シックで素敵です。カリブ海固有種だそうな。

3本目はパラダイスリーフという名前ですが、砂地に根が点在するポイントでした。オニカマスが優雅に泳いでいました。

カリブ海で6本のダイビングが終了。日が暮れます。こんな船でクルーズなどしてみたいものです。

明日の出発が早いので、スーパーに朝食の買い出しに。日本のお盆にあたるという「死者の日」シーズンのためでしょうか、やたらと骸骨が目につきます。これは何か雑穀を固めたもの。女性メンバーが名前を教えてくれましたが、忘れました。

ダイビング3日目は、セノーテです。コスメル島に別れを告げ、プラヤデルカルメンに向かいます。

プラヤデルカルメンに到着。8時になるところです。お世話になったイグアナダイバースさんの話では、セノーテの泥がまだ巻き上げられていない、1番にエントリーしたいとのこと。先を急ぎます。

プラヤ デル カルメンのビーチ ビーチ

1本目はエデンというセノーテ。画面左のロープから右がダイビングエリア。突当りの色の濃い辺りから横穴があります。
    淡水なのでウェイトを改めて調整してからエントリーします。中性浮力は大切です。

「光」系のセノーテと言われるだけあって、美しい光のカーテンが見られます。

2本目はタージマハ。透明度は抜群なのですが、暗くてピントが合っていません。
    張られたロープから1m以内を進むルールです。

ここから先へは、特別な訓練と装備が必要です。

途中、シュガーボウルという地点で浮上。太陽が真上から差し込む時間だったのですが、残念ながら曇っています。

お疲れ様でした。
    全てのダイビングが終了です。

装備を解き足を浸けていると、ドクターフィッシュがやって来ます。なかなかくすぐったいです。

ダイビングを無事終了し、ホテルにやって来ました。

ショップまで徒歩5分です。
    機材を干して、打ち上げに向かいます。

海鮮の美味しいお店です。

楽士も次々やって来ます。

皆、満足しました。

宿まで5番街を歩きますが、お祭り騒ぎです。
    明日は、チチェンイッツァ観光、そして帰国です。