常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018.10 セントレアに新しい施設「FLIGHT OF DREAMS」がオープンしました。<br /><br />目玉は、ボーイング787初号機の展示です。<br />B787の多くの機体部品が中部地方で製造されており、その初号機をボーイング社から寄贈されました。<br />そして、もう一つのテーマは、ボーイング社の創業の地「シアトル」です。<br />シアトルゆかりの飲食店・ショップが入店しています。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

2018 セントレア応援企画「FLIGHT OF DREAMS」ってこんなとこ

2018/11/10 - 2018/11/10

keiまるさん

目玉は、ボーイング787初号機の展示です。
シアトルゆかりの飲食店・ショップが入店しています。

私鉄

「FLIGHT OF DREAMS」が、オープンして1か月
    アクセスプラザに大きな横断幕がお出迎え。

アクセスプラザを出て、P1駐車場の終点にあります。

「FLIGHT OF DREAMS」の建物

遠くに、ドリームリフターが見えます。

日本で製造された機体部品をシアトルの組立工場に輸送する機体です。
    このドリームリフターは、セントレアにしか飛来しません。

全国の皆様、ドリームリフターを見にセントレアに来てください。

かなり、アクセスプラザから離れていますが、ムービングウォークでつながっています。

「FLIGHT OF DREAMS」は、
    1階が、有料ゾーンの「FLIGHT PARK」と
    2.3階が、飲食、ショッピングゾーンの「シアトルテラス」となっており無料で入場できます。

「FLIGHT PARK」の入場料は、1,200円と、ちょっとお高め

開館間もない土曜日とあって、混雑しているかと思いきや....
    あまり混んでいませんでした。

(こんなんでいいんだろうか?レゴのようにならないかちょっと心配)

入場ゲートを通ると、
    ドーンと787登場!!

ロールスロイスのジェットエンジン

RRのマークを見ただけで、なんか乗り心地良さそう。

エンジン でかっ

B787のコクピットを見学することができます。
    ここだけは、行列ができています。

少人数づつで区切って入場退場を繰り返すので、なかなか列が進みません。
    若干の改善が必要かと.....

B787のコクピット

ハイテク感 満載

■コンテンツ01
    プロジェクションマッピングを4階の観覧席から見ることができます。

ここで、整理券をもらいます。

この階段で4階へ

プロジェクションマッピング開始

787が離陸します。

光の中を進みます。

花火の中

クジラも一緒に

プロジェクションマッピングは、1回10分程の上映で30分ごとに開催されます。

3階のスターバックスのテラス席からも
    プロジェクションマッピングは、きれいに見えそうです。

2階席からは、翼の下になってしまうので3階以上がおすすめ

■コンテンツ02:ボーイングファクトリー
    ボーイングの組み立て工場のコンテンツです。

実際の工場の映像と併せて、各製造ラインの進行とともに、ヒコーキが完成していきます。
    もっと、機械化されていると思いきや、意外と手作業です。

■コンテンツ03:奏でる!紙ヒコーキ場

ここで、紙ヒコーキを折って、

折った紙ヒコーキを光のゲート空間に飛ばし、紙ヒコーキが光に触れると空間全体の色が変わり、音が響きます。

だた、皆さんなかなか上手に飛ばないようです。紙ヒコーキも奥が深い

■コンテンツ04:お絵かきヒコーキ

ここで、自分の好きなヒコーキの絵を描き

スキャナで読み取り

天井に自分が書いたヒコーキが、映し出されます。
    このヒコーキを貸し出されるタブレットで操縦できます。

■コンテンツ05:エアラインスタジオ
    航空会社の仕事を疑似体験!!

■ボーイングオフィシャルストア
    ボーイングのオフィシャルグッズを販売しています。

ボーイングオフィシャルストアの店内

珍しいものとしては、旅客機の窓枠も販売(写真の左上)

■フランズ・チョコレート
    シアトル土産のイチロー
    オバマ大統領のお気に入りでも有名らしいです。

■HELLO SEATTLE
    イチローのマリナーズ時代のユニフォームが展示

イチローは、名古屋空港(現、県営名古屋空港)のある豊山町出身です。

■ザスパイクブリューイングレストラン
    種類豊富なクラフトビールを取り揃えたアメリカンレストラン

車で来たことを後悔

■イーザンストゥウェル
    ピッツァが美味しそう。

■フジヤマゴーゴーとシアトルフィッシュマーケット

そして、我らが「スターバックス」
    スタバもシアトル企業です。

ちなみに、アマゾン・マイクロソフト・コストコもシアトル企業
    シアトル すげー

シアトルはイチローだけではないのです。

全部で、13店舗のアメリカン?な飲食店があります。

787の主翼が、フードコート内まで、せり出しています。
    主翼の下で、食事も、また乙なり。

この「FLIGHT OF DREAMS」は、来年完成する新ターミナルと直結されるようなので、南エリアはもっと盛り上がっていくのでしょう!

空港ターミナルへ移動

「岐阜県物産展」が開催されていました。

市民オーケストラのコンサート

昼食は、「シアトルテラス」ではなく
    ここ「まるは食堂」です。
    前回、韓国旅行の時、遅刻して食べれなかったリベンジです。
    まるは食堂は、セントレアのある知多半島の地元の活魚食堂で、戦後からある老舗食堂です。

見よこの「でらでかいエビフライ」
    昔からこんな感じ(だぶん)

ちなみに名古屋人は「エビふりゃー」とは言いません、
    「エビふりゃー」というのは、タモリさんだけです。

来年の2月にソウルに行く予定ですが、
    お世話になるチェジュ航空。

10月28日 スカイフライヤーがセントレアに就航。
    来年にはLCC用新ターミナルが完成します。もっと、LCCがセントレアに就航してほしいです。

スカイフライヤHPより 名古屋-台北10,000円~
    名古屋-東京10,000円(JR東海).......やっぱ新幹線高すぎる

セントレアの冬の風物詩
    「スカイイルミネーション」が始まりました。3月まで開催されます。

夜には、こんな感じ(セントレアHPより)

セントレアは、大いなるローカル空港である故、いつもイベントを開催したりして頑張ってるなぁと思います。

がんばれセントレア!!!!!

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2018/11/16 21:55:35
    ここまで詳しいレポを書いてくれて有難うございました。
    突然の訪問で失礼いたします。空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちと申します。
    ハンドルネームを見れば分かると思いますが、大のANAとスターアライアンスのファン。飛行機と空港を愛する人間です。

実は8年前まで名古屋に住んでいて福岡⇔中部線に搭乗していたのでセントレアは自分にとっては最高の場所でした。因みにB787-8,9共に搭乗済みです(すべてANA)

セントレアのFLIGHT OF DREAMSは撮影は厳しい場所かなと思っていましたが、詳しいレポで行きたいですね。但し来年が東京(ANAマイル消化旅行)、2020年のGWにニュージーランド(オークランドへSQ経由)を計画しているのでまだ先かなと思います。

尚勝手ながらフォロー申請を致しましたのでよろしくお願いします。

keiまる

keiまるさん からの返信 2018/11/17 22:49:42
    Re: ここまで詳しいレポを書いてくれて有難うございました。
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち様

こんにちは。
    初めまして、keiまるです。
    この度はフォローして下さってありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    少しでも楽しんで頂けるポイントがあったのなら嬉しいです。
    今後とも宜しくお願いします♪
    ではでは、お礼まで。

Keiまる
  • nikさん 2018/11/16 08:37:21
    一号機はぜひ見てみたいですね。
    近距離路線が主なのでなかなか787に乗る機会は少ないです。
    一番最初に乗ったときはレインボーカラーに驚いた顔がCAさんに見られたのでしょう。写真をお撮りになりますかと聞かれ撮っていただいた思い出があります。
    素敵なカードも頂戴しました。
    耳鳴りもせずゆっくり横になって快適に眠れました。
    毎回777なのでこの辺はちょっとがっかりです。

keiまる

keiまるさん からの返信 2018/11/18 22:25:32
    Re: 一号機はぜひ見てみたいですね。
    nikさま

こんにちは。
    keiまると申します。
    旅行記のコメントありがとうございました。
    nikさまの旅行記を読ませていただきました。
    仕事で国内外の出張、大変かと思いますが、同時に少々うらやましく思います。
    今後ともよろしくお願いします。