釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、実りの秋に敢行している『道東の旅』♪<br /><br />なのに、TOMAIKE達が旅する日程は、なぜか台風がもれなくついて来る...(涙;)<br />その確率、恐らく4割以上かと...<br />旅行時期を、9月にしても、10月にしても、やっぱりついて来る...<br /><br />台風のシーズンとはいえ、前の週も、翌週も台風は来ないのに、なぜかその週だけドンぴしゃり!<br /><br />なので、最近は、美しい景色はあきらめ、もっぱら『食の秋』に徹しております...(汗;)<br />今年も、恒例の美味しいモノをいただき、ネイチャーな経験までオマケで♪<br /><br />海のモノも、陸のモノも美味しい道東...本当にお勧めです☆<br />

やっぱり台風来ちゃったよ~!雨が降っても、風が吹いても、結局美味しい道東の秋☆☆☆vol.1

2018/10/06 - 2018/10/06

TOMAIKEさん

毎年、実りの秋に敢行している『道東の旅』♪

その確率、恐らく4割以上かと...

海のモノも、陸のモノも美味しい道東...本当にお勧めです☆

レンタカー スカイマーク JRローカル

台風21号の影響で、関空連絡橋が不通に...
    数日経って通行可になったものの、万が一を考え、いつものリムジンバスではなく、鉄道で関空へ...

関空駅は、相変わらずの混み具合...

ピーチのある第2ターミナルまでは、無料のシャトルバスで移動します!

最近は、もっぱら『スカイマーク』なので、ピーチさんは久しぶり☆
    JALさんが、どんどん遠ざかって行く~

ズラリと並ぶ、自動チェックイン機

万が一を考え、早めに家を出たので、まだロビーはガラ空き...

お土産屋さんも、ここしかないので、3分で飽きます...

昨日作った、「ホタテ釜飯」のおにぎりが朝ごはん♪

今年の秋から、ピーチさんが、関空⇔釧路の運航を開始しました!

TOMAIKE達がいつも行くのは帯広なんですが、千歳からだと3時間弱かかります...
    釧路からだと1時間半ほどでアクセスできるので、利用してみることに!

台風25号が、目下金沢辺りを進行中...

関西も、先程まで大雨でしたが、台風一過で青空が...

1時間50分程で、釧路空港に到着~♪

釧路空港に来るのは、OL時代の出張以来...昔過ぎて覚えてません...(涙)

まずは昼ご飯!

空港から真っ先に向かったのは、『鮭番屋』♪

いろんな食材を、炭火焼きでいただけるお店

名物は、やはり『いくら丼』!!!
    札幌や函館で食べるより、お安いです☆

炭火焼きは、こちらで...

お茶はセルフで...
    炭火焼きは、スタッフが良い感じに焼いてくれるので、楽ちん♪

去年美味しかった『ハラス』に加え、「秋刀魚」や「帆立」、「牡蠣」も!

『いくら丼』!!!

去年は欲張って「大」にしましたが、あまりにボリューミーだったので、今年は「中」で...

いくらさんに全然ピントが合わず、四苦八苦=3

早く食べたいのに、焦る~

炭火焼きで食べると、なんでこんなに美味しいんでしょう!?

ふだんは「ハラス」を一切食べませんが、ここのは別!
    スモーキーで、弾力があり、うっま~い!!!

だんなさまは、カキが食べれて嬉しそう☆

おいしかったです!ごちそうさまでした♪

次に向かったのは、『釧路市丹頂鶴自然公園』

ここでは、季節を問わず、いつでも鶴さんに出会えます♪

あっ!いたっ!

今年も、可愛いヒナに会えました!

丹頂ヅルは、いつ見ても美しい☆

こんなに大きいのに、鳴き声は、まだ、ぴ~ぴ~

お母さんと並んでも、ほぼ変わらない大きさ...

お父さんは、周囲を警戒中=3

父さんツルの視線は、しっかりだんなさまへロックオン!

柵の中に、ちゃんと水場があり、小さな生き物が生息しているようです...
    えさ箱も別にあり、カラスなどに取られないよう、鶴さんの長いくちばしじゃないと餌が出て来ないよう工夫がしてあります...

お父さんツルは、あいかわらず、だんなさまを警戒中ですが...

お母さんツルが、いつの間にかTOMAIKEの真ん前に...

柵からくちばしを出して、TOMAIKEのバッグをつついたり、甘噛みしたり...

いや~ん!可愛すぎる~♪ 飼育員のおばちゃんに間違われたのかもしれないけど、ちょっと嬉しい出来事でした☆

ナワバリ争いで、雄たけび合戦中のツルさんたち...

鳥インフルエンザの予防により、昔みたく、横をフツ~に鶴さんが歩いてはいないけど、それでも十分楽しめました☆

ツルさんの後は、池田町へ向けひとっ走り!

『ハッピネスデーリィ』で、ちょっと休憩

だんなさまは、ハスカップとえびすかぼちゃのジェラート

TOMAIKEは、ソフトクリームを...

北海道は、どこで食べても、ソフトクリームがうまい!!!

vol.2で、十勝旅の本丸『ふんべホフおおくま』へ♪

• まつかこさん 2018/12/10 20:52:11
    光り輝くイクラ
    TOMAIKEさん、こんばんは。

表紙の光り輝くイクラ、あぁ~食べたい。明日の血液検査まで魚卵禁止なんです。
    帰りにデパートのイクラ売り場に直行だわ。

これからもよろしくお願いいたします。
    まつかこ

TOMAIKE

TOMAIKEさん からの返信 2018/12/11 08:43:42
    RE: 光り輝くイクラ
    まつかこさん、おはようございます!
    > 表紙の光り輝くイクラ、あぁ?食べたい。明日の血液検査まで魚卵禁止なんです。
    > 帰りにデパートのイクラ売り場に直行だわ。

いや〜!私も、正に明日が血液検査です〜
    暴飲暴食が祟って、怒られそうで怖い...
    でも、イクラのぴかぴかは、なかなかやめられない〜(涙;)
    > これからもよろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします!
    ドイツのブログ、楽しかったです☆ 私も、ブレーメンの置物欲しい!!!