小田原 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

lalalayalalal

lalalayalalalさん

仕事終わりに小田原!東京からのプチ旅行に^ ^

JR小田原駅から!

小田原駅は新幹線口と在来線口と離れています。
    新幹線口から出ると小田原城と反対に出てしまうためご注意を。

在来線口の小田原提灯。
    小田原ちょうちんぶら下げてー♪
    というお猿のかごやの曲が小田原駅の発車メロディになってるくらい提灯推しです^_^
    さすが城下町。

小田原城は駅から10分でお堀近くまで行くことが出来ます。
    城下町なので道が広くて歩きやすいです。

何箇所か出入り口がありますが、ここは学橋。

今回私は馬出門から入ります。ここからだと色々な門をくぐりながら城内に入ることが出来ます。

二番目の門「銅門」

ここから城壁が高くなり、遠くに小田原城が見えます。

「常盤木門」
    ここまでかなりの上り坂なので、昔の攻め入りのときは大変だったのかなと思いつつ、小田原城へ。

平日だと観光の方もだいぶ少な目なので歩きやすいかと思います。

小田原城!ほんと平日だと観光客の方いらっしゃらないのが分かるかと思います。

この右手にお猿さんがいます(๑・̑◡・̑๑)
    威嚇されたので写真は撮りませんでした。

小田原城は館内見学料が500円です。

館内は写真撮影NGなので景色を_φ(・_・
    エレベーターはありません。すべて階段でかなり急です。

中は博物館で小田原城のみならず、北条氏統治の戦国時代から江戸時代まで見どころはたくさんあります。

そして最上階は解放されていて、一周回ることが出来ます。

こちらは箱根側

こちらは真鶴、伊豆半島方面。

この日は残念ながら伊豆大島は見れませんでしたが、運が良ければ見れるそう。

こちらは三浦半島方面。

こう見ると四方を山や海に囲まれた自然の城壁なんだなと思います。

帰りは裏道から。

こういう裏道ってなんでいるんでしょう( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    こちらを見てます。

かと思ってたら寄ってきてくれました☆

人馴れしてるのかゴロゴロと甘えてくれる♪

結構城内にいるみたいで、貼り紙がしてありました。

最後はトコトコ駅まで歩いて、遅めの昼ごはん。

駅ビルに入っていたお店にて!
    この前の伊豆で叶わなかった金目鯛の煮付け(*^^*)

ご馳走さまでした!

今回はこれにて終了です♪
    小田原城は日差しがないので、夏場は暑いし、今の時期はベストシーズンです。