加西 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北条石仏 (五百羅漢)<br /> 境内北面に約450体が鎮座。制作者、制作年代は不明だが、慶長年間ではないかといわれている。材質は流紋岩。技巧的には高度でないが、一体一体の表情に個性があり、その素朴さを好む人も多い。一説には帰化人をモデルにしたともいわれる。<br /> 古くから全国的に知られ『親が見たけりゃ北条の西の五百羅漢の堂に御座れ』と謳われ、大きさや表情の異なる多数の石仏の中には、必ずや親や知人、または自分自身に似た顔があると言われている。<br /><br />【参考サイト】<br />http://kanko-kasai.com/spot/gohyakurakan/180/

羅漢寺(らかんじ)

10いいね!

2018/10/28 - 2018/10/28

79位(同エリア113件中)

北条石仏 (五百羅漢)
 境内北面に約450体が鎮座。制作者、制作年代は不明だが、慶長年間ではないかといわれている。材質は流紋岩。技巧的には高度でないが、一体一体の表情に個性があり、その素朴さを好む人も多い。一説には帰化人をモデルにしたともいわれる。
 古くから全国的に知られ『親が見たけりゃ北条の西の五百羅漢の堂に御座れ』と謳われ、大きさや表情の異なる多数の石仏の中には、必ずや親や知人、または自分自身に似た顔があると言われている。

【参考サイト】
http://kanko-kasai.com/spot/gohyakurakan/180/

同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
3.0

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

ABDOさんの関連旅行記

ABDOさんの旅行記一覧

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

加西(兵庫) で人気のタグ

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集