ベトナム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/15午前5時、前日に予約したタクシーでダナン空港へ。<br />7時半のフライトでホーチミンへ。<br />メインだったミソン遺跡見学も終え、後半戦突入。<br /><br />8/11深夜にホーチミンに到着したが、空港泊してそのままダナンに来たので、<br />実質的には今回が初ホーチミンです。<br />しかし宿のチェックインから問題発生。<br />その後も天気に恵まれず、雨に打たれ、疲れも溜まっていたため風邪気味に。<br />ホーチミン滞在も簡単に終了。<br /><br />8/16ホーチミンからヤンゴンに飛ぶも、こちらも雨。<br />体調も良くないので、雨が止んだ合間に食事をとり、あとはホテルで休養。<br />8/18バンコクへのフライト、結局ヤンゴンでは何もなし。<br />バンコクでは雨は降らなかったが、体調は完全に回復せず。<br />そのまま翌日マカオへのフライト。<br />この旅の後半は食事か寝るかのどちらかでした、残念。

④ホーチミン・ヤンゴン・バンコク

2017/08/12 - 2017/08/18

19848位(同エリア20372件中)

旅行記グループ ベトナム-ヤンゴン-バンコク

Make_HongKong_Free_Again

Make_HongKong_Free_Againさん

2017/08/15

2017/08/16

2017/08/18

2017/08/19

• 0635バンコク・ドンムアン→マカオ(FD760)

8/15午前5時、前日に予約したタクシーでダナン空港へ。
7時半のフライトでホーチミンへ。
メインだったミソン遺跡見学も終え、後半戦突入。

実質的には今回が初ホーチミンです。
しかし宿のチェックインから問題発生。
ホーチミン滞在も簡単に終了。

8/16ホーチミンからヤンゴンに飛ぶも、こちらも雨。
8/18バンコクへのフライト、結局ヤンゴンでは何もなし。
バンコクでは雨は降らなかったが、体調は完全に回復せず。
そのまま翌日マカオへのフライト。
この旅の後半は食事か寝るかのどちらかでした、残念。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

agodaのミスで、男なのに女子ドミトリーが予約されていて尚且つ空ベッドがない。
    結局シングルルームにアップグレードされることになったが、フロントで無駄に6時間以上過ごすことに...
    部屋は白を基調にした明るい感じ。
    とにかく時間がないので、荷物を置いてすぐに街角散策に出かけます。

ベンタイン市場に到着。
    場内を歩くけどあまり目を引くものがない。
    お腹も減っていたけどなぜか素通りしてしまう。

ベンタイン市場からハムギー通りをサイゴン川の方へ歩いていくと、ナムキーコイギア通りで屋台発見。
    結構繁盛していたので覗いてみると、ご飯ものを扱ってました。
    そういえば最近フォーかバインミーばかりだったから、早速指差し注文。
    チャーハンというより、インドのビリヤニに近い感じ。
    やぶ蚊に刺されながらおいしく頂きました。

ホーおじさんは絶好の撮影スポット。
    みんな順番待ちをしてます。
    でも雨が降ると人が全くいなくなりました。

グエンフエ通りのホーおじさん像からサイゴン大教会まで歩いてくると、小雨が降り始めました。
    まだこれくらいなら、と公園内の木々を傘代わりに統一会堂へ向かって歩いていく。

統一会堂まで歩いてきたが、雨が本格的に降り始めました。
    運悪く傘を持ってくるのを忘れてしまい、これでは街歩きはちょっと無理。
    軒下で雨を避けながらビデクスコタワーへ。

雨が本格的に降り始めたので、ビテクスコタワーへ。
    ゆっくり休みたかったので50階へ行くと、ドリンクなら51階へと言われました。

やはりここでもシントー注文。

雨が降った景色もまたいいもの。
    雨宿り代わりに来る人で混むのではと不安だったが、思ったより空いていて良かったです。

夕食はフォーを食べよう、よく考えたらベトナムに来てまだフォーを食べていませんでした。

ここでもシントーボー。

おすすめを尋ねたら、当然のようにメニューの一番下にある全部入りとのこと。
    初フォーを頂く。
    さっぱり素麺を想像していたが、思ったより出汁が効いていて、お肉もいっぱいだったので濃い味付け。
    香草類をちぎりライムを搾って味調整。

ヤンゴン到着も天気は最悪。
    どんより曇りで、時折雨模様。

ホテル近くにあったシャン料理のレストラン。
    お客は車で来店、結構な高級店です。
    周りを見渡せばスーツ姿の日本人、どうも接待のよう。

トーフはシャン族ではポピュラーな食材だそう。
    軽くつまみながらのビールに最適です。

体調もまだ万全でなく、身体の中から暖めようとスープも注文。
    薬膳スープのような苦味を想像していたが、見た目と違いおいしかったです。

朝食はモヒンガー。

ミャンマー料理は油ギットリ。
    油は味付け程度、具をご飯に移してもりもり食べました。
    やはり白いご飯は有能です。

降雨と体調不全のため、ホテル滞在が長くなります。
    それに備えて屋台で甘味を購入。

雨が止んだので、夕食はミャンマー料理のチェーン店へ。
    小ぎれいな店内、外のオープンスペースにも席がありました。

ヤンゴンで最後の晩餐。
    ちょっと注文しすぎました。

ヤンゴンードンムアンでいつもお世話になるノックエア。
    機体ごとに異なる独特なデザインはユニークです。

ピンクのカオマンガイ。
    やはり混みます。

大盛りを注文しようとしたらダメとのこと。
    しょうがなく1人前。
    今回のスープはなぜか辛かったです。
    どうも胡椒が効きすぎているよう。

チットロム周辺に来ると、必ず訪れるエラワン廟。
    いつも参拝者でいっぱい。
    テロ事件の痕跡はもうありません。

2015年8月15日お昼過ぎのエラワン廟。
    この2日後に爆弾テロがありました。
    スワンナプーンから上海に到着直後に報道で知りました。