シギリヤ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スリランカ旅行記2日目。<br />2日目はシギリヤロックに登る以外はのんびりがテーマでした。<br /><br />30代で海外旅行に目覚めました。11ヶ国目のスリランカ。今回は初の一人旅、女、35歳、英語はカタコト。現地滞在3泊4日。

スリランカ 初めての 女一人旅 2日目

2018/10/02 - 2018/10/05

2018/10/02

• 朝8時 ホテルシギリヤ発 シギリヤロックに登る  シギリヤロックはゆっくりで所要時間3時間

• Athreya ayurvedic hotelで2時間コースを受ける ホテルから移動時間30分程

スリランカ旅行記2日目。
2日目はシギリヤロックに登る以外はのんびりがテーマでした。

JAL スリランカ航空
2.5

宿泊したのは『ホテル・シギリヤ』。
    シギリヤロックが目の前に見えるだなんて贅沢ですよね。
    この時期で2泊で2万円でした。
    朝食ビュッフェは充実していました。
    まだスリランカカレーを食べていなかったのでここで。
    やっぱりものすごく辛かった…。
    日本人が1組いました。
    「ひとりできているの?」
    とスタッフの男の子が話しかけてくれました。
    けっこう長くお話をしてくれて楽しかったです。

朝食会場は良い雰囲気でした。

昨日は暗くなってからの到着だったので、やっと見る事が出来たシギリヤロックに感動です。これから上ります。
    午後はプールで泳いでる人が多かったですね。

半分屋外。みたいなタイプのホテルです。

部屋の入り口を背にして撮っています。

朝8時にドライバーさんが迎えに来て、いよいよシギリヤロックに向かいます。
    写真は砂ぼこりが舞わないように水をまきながら走っている車です。

ドライバーさんは車で待機。チケット売り場までついてきてくれました。
    チケット売り場はけっこう混雑していました。時間は朝8時半でした。15分くらい並んだと思います。
    ☆入場料について
    私は5000ルピー近く位支払った気がします。少しあいまいな記憶なんですが。
    どなたかがネットに「$ドルの金額がキリの良い金額で固定、ルピーはレートで変動」と書かれていましたが、私もそんな気がします。
    ネットで調べてもははっきりとした金額が分からずじまいでした。
    $ドルで支払った方がスムーズそうです。

絶対に朝イチでくるのが良いと思います!
    遺跡って感じの雰囲気の道が続きます。

光の入り具合がお気に入りの写真です!

結構な断崖絶壁を登りますが、小さい子供連れの方々をちらほら見かけてビックリしてしまいます。

子供の頃にここに来られるだなんて素晴らしい経験。
    写真に写っている子たちよりももっと小さい子供もいましたよ~!

いろいろ登って

有名なポイントですね。

まだ登りやすい階段が続きます。

みなさん書かれている通り犬はそこらじゅうにいますが、みんなおとなしい。

スマホは落としたら大変なのでこの先はカバンにしまいました。

• シギリヤレデイは撮影不可。本当に少しだけしか残っていませんでした。写真が撮れないので皆さんサクサク見終わって人の渋滞等は全くありません。ミラーウォールは写真を撮っていいのかダメなのかよくわかりませんでした。Don&#x27;t touchとはかかれていたと思います。

シギリヤレデイは撮影不可。本当に少しだけしか残っていませんでした。写真が撮れないので皆さんサクサク見終わって人の渋滞等は全くありません。ミラーウォールは写真を撮っていいのかダメなのかよくわかりませんでした。Don't touchとはかかれていたと思います。

ライオンの門まで来たら頂上まであと少しです。
    が、ここからが恐怖の階段でした。。。

ライオンの門で一休みしている人が多かったです。
    どなたかが「500mlのペットボトルじゃ足りなかった。」とネットに書かれていたので1リットルのボトルを前日に購入していました。が、けっこう重いよな…と思ってホテル部屋にあった500mlの水(無料)をもっていきました。

結論としては全然足りませんでした (笑)
    最初は重いですがどんどん飲んでなくなるので1リットルくらい持っていく事をおすすめします。

ライオンの手の前で写真を頼んだら、私だけが写る様ズームにしてくれました(笑)。
    ライオンの手もいれてほしかったな。

頂上でーす!あそこに座っているのが自分だったらいいのに…( ;∀;)と思うほどにいい写真☆

木陰がところどころにあり、ボーっと景色を見て休むことが出来ますよ。

どの角度から見ても、

どの方向を見ても絵になります。

ライオンの門での失敗があったので、次は写真をお願いする人に慎重になりました(笑)。ガールフレンドの写真を様々な角度から撮っている男の子がいたので、その子に頼んでみました。わたしの写真も同じように何枚もいろんな角度から撮ってくれました。

ステキな写真いっぱいでした。あの時の彼よ、ありがとう☆

さて、下ります。
    こういうのとか、

• こういうのとか、

こんな風におさるさんとか、いっぱいいますよ。

この辺で木彫りのお土産が売っている人がいます。
    欧米人の方々はお土産屋さんに捕まっていて大変そうでしたが、日本人はここではあまり話しかけられないかもしれません。
    前にいた方がフランス語で物売りにしつこくされて「後ろにいる日本人のところに行ったらどうだ」と言っていましたが、物売りは「日本人は買わない」という会話がきこえてきましたので。
    下りきったところにもお土産屋さんは点在しています。
    ステキな物がいっぱいありました。
    駐車場で待っていたドライバーさんに「木彫りの象さんがほしい」と伝えて、お土産屋さんに連れて行ってもらいました。お土産屋さんに行くつもりはなかったのですが。結果行ってよかったです。

店内に入る前に、作っているところを見せてくれました。
    ナチュラルペイントと、ケミカルペイントの違い等を短時間で説明して、実演して見せてくれて面白かったです。英語が片言の私でも理解出来ました。

ちなみに本格的な物が多く結構高いです。

店員さんが親切でした。
    サリーが素敵だったので一緒に写真を撮ってもらいました。

この象さんを連れて帰りました。お気に入りです。
    8000ルピーを交渉して、4000ルピー(約2500円)にしてもらいました。オーナーのおじいさんは日本語が少し話せる感じでした。

一旦ホテルに戻ってお昼休憩。
    お部屋で、昨日ドライバーさんに買ってもらったバナナを2本たべて、お茶をのんで。

お部屋のお掃除は終わっていて、ベッドにはお花が…(*^-^*)

13時にホテルを出発して30分ほどで到着。
    Athreya ayurvedic hotelのすぐそばにある支店みたいです。
    ここは宿泊施設は無くアーユルベヴェーダ体験の施設みたいです。

2時間コースで、ヘッドマッサージ、ボデイマッサージ、シロダーラ。14500ルピー。
    生理中だったのでハーバルバスには入れず。終わりにシャワーとドライヤーを使うことが出来ます。使い捨てのシャンプーと石鹸が置いてあります。

シロダーラ、やってみたかったんです。
    額にオイルをたらし続けル事30分。
    ものすごく気持ちよかった~!
    日本でもできるところ沢山ありますが、私は未経験でした。
    (これはネットでお借りした写真)

森の中でいい雰囲気でした。
    施術をしてくれた方にチップとして200ルピー渡しました。

16:30頃ホテルに戻り、念願のホテルでシーギリヤロックを眺めながらのまったりタイムです。
    今回は、心が穏やかになりそうな本を持参しました。

ホテルから徒歩だと15分圏内に、お店、飲食店が色々あります。

どれもローカルな感じです。
    私は出歩きませんでしたが、全然危険な雰囲気はありませんよ。

この日はルームサービスでハンバーガーを。日本円で¥500くらいだったかと。
    ホテルのディナービュッフェは¥2000?単品は¥1500くらいみたいです。
    ライオンビールは昨日ダンブッラ~シギリヤまでの移動中にアルコールショップによってもらって買いました。

この日もフカフカのベッドで休みました…(*^▽^*)

• rina_shuさん 2018/11/02 19:02:49
    はじめまして

私も 先月初めてひとり旅をしてきました。
    最初は スリランカに行こうと思っていましたが
    いろいろ調べると 移動が長いしドライバーを手配しなければならないし(私は英語がほとんど出来ないので一番の不安材料)
    なにより ひとりだと高くつく…
    とハノイに変更してしまいました。
    楽しみながら 現地旅行会社との交渉、ドライバーさんとのやり取り を興味深く拝見しました。
    そして
    シーギリヤロック 見てみたい! と強く思ってしまいました。
    いつになるか分からないけど 必ず行きたいと思います。
    続編、楽しみにしています。

sayuumi

sayuumiさんからの返信 2018/11/06 10:27:21
    Re: はじめまして
    risa_shuさん。はじめまして。コメントありがとうございます(*^-^*)
    先月初めての一人旅をされたんですね!同じタイミングですね^_^

スリランカ旅行は確かに旅費は結構高くなってしまったな…と思いましたが、大満足の旅でしたので私としては後悔は全く問題ありませんでした^_^
    先ほど最終日までの旅行記書き終え、移動は本当に長く大変だったことが思い出されました。でも行って本当に良かったです^^
    そしてrisa_shuさんのハノイ旅行記ちらっとのぞかせて頂きました♪次回の旅の参考にさせていただきますねー♪
  • Nanaoさん 2018/11/02 13:13:07
    はじめまして^^
    sayuumiさま

はじめまして!
    私も今年7月にスリランカへ行きました。
    旅行記を見つけて、懐かしい気持ちで拝見しました^^

ホテルシーギリヤ、私も泊まりました。1泊だったんですけど。
    連泊すればよかったなーって思いましたよ^^
    シーギリヤロックにももちろん行きました。
    汗だくになりましたが、いい経験でしたー。
    あの時も、日本人女性のお一人さま、お見かけしました。
    彼女は日本語ガイドと一緒でしたけど。
    一人旅って、経験ないので
    凄いなあって思いながら・・・・。
    英語がほんとにダメなので(;'∀')
    だけど、それだけで諦めてちゃもったいないなあと
    旅行記を読んでそう思いました。

続きも楽しみにしております^^

Nanao

sayuumi

sayuumiさんからの返信 2018/11/06 10:15:38
    Re: はじめまして^^
    Nanaoさんはじめまして(^^♪コメントありがとうございます。
    Nanaoさんもスリランカに行かれたんですね!シ―ギリヤロックやホテルシーギリヤの滞在は本当に良い思い出になりましたよね。
    わたしも英語はあまり話せませんが、なんで一人旅できたのか。客観的にみるとすごいなーと思う事もあります 笑。不安な気持ちよりも、行ってみたい!のワクワクが上回ってしまったみたいです。これからもそんな気持ちを大事にして無理のない範囲で旅をしていきたいと思います♪

sayuumiさんのトラベラーページ

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スリランカ最安 370円/日~