プレトリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月は南アフリカの春、プレトリアが最も美しい季節がやってきました。紫色に染まり輝く街は、ジャカランダシティーと言われます。<br />住宅街では9月下旬には早くもジャカランダの花が咲きはじめ、時折やってくる激しい雨風で散ってしまっている木もありますが、とても力強い花なので、10月の1か月間は花見が楽しめます。<br /><br />今年4度目のお花見で、ホワイトジャカランダを見ることができました。<br />表紙は、プレトリアWaterkloof Ridgeからユニオンビル方面のプレトリアの眺め<br /><br />2011年のジャカランダ<br />https://4travel.jp/travelogue/10616828<br /><br />2012年<br />https://4travel.jp/travelogue/10719862<br /><br />2017年<br />https://4travel.jp/travelogue/11299302

南ア便り2~2018年10月春プレトリアのジャカランダ

2018/10/02 - 2018/10/28

旅行記グループ 南ア便り2

sunny

sunnyさん

2011年のジャカランダ

2012年

2017年

9月25日に西アフリカベナン旅行から戻ると、ジャカランダが咲き始めていた。
    10月初めに日本から友人らが遊びに来るので、間に合ってよかった。

10月2日
    前日にプレトリアに到着した友人を案内して、ユニオンビルへ。
    ユニオンビルを背に眺めるプレトリアの住宅街。

ビエンチャンにも娘さんと2人で遊びに来てくれた友人とは、知り合って14年。
    初めてのアフリカで、マダガスカル・ビクトリアフォールズ・ケープタウンと合わせて遊びに来てくれた。

平日の午後、社会科見学に来ている学生たちでにぎわっている。
    いつも人気スポットのマンデラさん。

夜はうちでワインを飲みながらおしゃべり。
    14年の間、いろんなことがあったねー。初めてのアフリカ、いろいろ洗礼を受けながらも、楽しんでもらえてよかった。

10月6日(土)

明日、日本からのお客さんを案内するので、友人を誘ってお花見の下見。

ユニオンビル近くの、Government通りは通路の両脇にジャカランダの木が植えられている珍しい場所でお花見スポット。

Government とBECKETTの角から、下を見下ろすと

なだらかな坂の両脇にジャカランダ。

観光バスがいるなあ。
    写真撮りたいんだけど、なかなかバスが動かないので、先にユニオンビルに行きましょうかね。

ユニオンビルを背にして眺めるプレトリア。
    丘になっているから、街全体が紫に染まっているように見える。

マンデラさんの後ろ側から撮影。

再びBECKETT通りへ戻る。

バスは移動していなくなっていた。

車を降りて、花のトンネルの下を少しだけ散歩する。

ブーゲンベリアとのコントラストも美しい。

このあと、住宅街へ移動。
    途中、ロフタス・ヴァースフェルド・スタジアムの近くは、今夜のラグビーの試合対ニュージーランド戦の交通整理で通行止め。場外では、バーベキューなんかしながら待っている人たちも。

Waterkloof 地区から、Waterkloof Ridge方面に上がっていく
    Florence Ribeiroアベニュー。

丘に上がるにつれて、大きな家が増えていく。
    塀が高くて、入り口から中が見えない。

さきほどのユニオンビルが遠くに見える。

これにて花見の下見完了。

夕方、ビクトリアフォールズから戻りプレトリアにやってきたお客さんをハウトレインの駅でピックアップ。
    実はお互いこの日が初対面。
    プレトリアのジャカランダを見たいとフォートラベルで連絡をしてくれた大学の後輩、今回初めてのアフリカ旅行だそうだ。

この日の夜、クラフトビールのパブに行くと、地元の人たちがラグビーの試合で盛り上がっている。
    点が入るたびに盛り上がっていたけど、最後の最後でニュージーランドに逆転されたみたい。残念。

2018年ラグビーの南半球4カ国対抗は、ニュージーランドが5勝1敗で優勝、南アは3勝3敗で2位。オーストラリア、アルゼンチンが続く。

10月7日(日)
    後輩をお花見にご案内。
    ビクトリアフォールズで遭遇した日本からのツアーの方たちとほぼ一緒の行程で、ほぼ同じ時刻の便でヨハネスブルクに飛んで来たらしい。
    この日も会うかもね、なんて言っていたけど、ユニオンビルは欧米からの観光客であふれていた。

この日私も初めて見るホワイトジャカランダ。
    Groenkloof地区の、Herbert Baker通りにある。

ほぼ満開のジャカランダをお見せできてよかった。

白い花びらが風で舞っている。

他に、プレトリアでやりこのしたことはない?と聞くと、
    ・スタバのプレトリア版マグカップを購入
    ・世界のバーガーキングを試す
    ・一緒に写真をとる(喜んで)

この日の夜行便で帰るというので、駅までお見送り。

10月8日

Waterkloof Ridgeにある
    ユニオンビルを眺められる高台から花見。

ホワイトジャカランダが手前に数本見える。

周りは大使館、高級ブティックホテル、お屋敷が集まる地域。

この眺めを見ながら過ごしてるんだねえ。

今年の花見、あと2週間くらいは楽しめそう。

散り始めジャカランダの花の紫カーペットもお見せできると思います。

10月後半。
    花が散り始め、緑の葉だけのジャカランダの木も増え始める。

花びらが大きく密集して咲いている。
    紫色が強く見えるのはそのせい。

花が散って紫のカーペットができ始める。

掃除が大変そうだけど。

Sydney Avenue

サイクリングの人たちが坂を登ってきた。