美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年も早いもので10月に入りました。気温がめっきり下がり、外出する時は、長袖を着るようになりました。<br /> そんな折、東京から知人が来道し、一緒に美瑛・旭川を巡って来ました。その様子をご覧ください。

紅葉だより

2018/10/06 - 2018/10/08

マプトさん

その他

10月6日(土)、久しぶりに望岳台に来ました。天気が良くて山がきれいに見えました。左が美瑛富士、右が美瑛岳です。
     いつの間にか紅葉が進んでいて、赤や黄色に色づいていました。

•  十勝岳の噴煙もきれいに見えました。

十勝岳の噴煙もきれいに見えました。

私も紅葉を見に望岳台に行きました。大きな犬がいておっかなかったけど、ママに抱っこしてもらって安心でした。
     こいつ、ビビリですが、私らが一緒ですと、自分より何倍も大きな犬であっても吠えるんです。

旭岳方面を望みます。紅葉はちょうど見頃を迎えました。三連休の初日でもあり、多くの行楽客が来ていました。

大雪山を「カムイミンタラ」(神々が遊ぶ庭)と言います。以前、お話を聞いた旭川のアイヌ記念館の館長・川村さんによれば、「神々に自由に遊ばれたら噴火等の災害が発生するから、自然に対して畏敬の念をもたなければならない。」とのことです。
     今年は胆振の大地震があり、何日か前も震度5の揺れがありました。近年では、台風や洪水の被害もあります。これ以上災害が起こらないよう、祈っています。

きれいな紅葉ですが、もう半月もすれば初雪かと思うと、何だか切なくなります。

紅葉がきれいですが、さすが山の上。体が冷えました。吹上温泉白銀荘のお湯に入ってあったまりました。

白銀荘は、温度差のある露天風呂がたくさんあり、温いお湯に長く入ります。御覧のように、いろんな効能があるお湯です。

気温が10℃程に下がり、山にガスがかかって来ました。

7日(日)、台風25号の影響を心配しましたが、東京の知人と無事に合流できました。合流できたものの、天気は雨。台風25号から変わった温帯低気圧の影響です。朝の9時頃は、物凄い強風で、出発を遅らせた程でした。
     知人は美瑛、特に青い池に行き、白銀荘で温泉に入りたいとのことですが、生憎の天気。青い池を断念し、まずは四季彩の丘に来ました。

傘を差しながら歩きました。斜面に咲く花がきれいです。

まだまだ花が咲いています。ぜひ美瑛にお越しください。また、四季彩の丘の売店では、茹でとうきびが売っています。甘みがあっておいしいですよ。

晴れていれば山がきれいに見えますが、美瑛らしい丘の風景が楽しめる所です。

•  ガスがかかった丘の斜面もいいかもしれません。

ガスがかかった丘の斜面もいいかもしれません。

美瑛から旭川へ。知人の要望で三浦綾子記念館に来ました。別館が先日建ち、口述筆記の体験ができるようになりました。

三浦綾子記念館は、見本林の中に建っています。

背の高い木が立ち、静かな環境です。

見本林を過ぎれば、美瑛川の河川敷です。ここでも紅葉が進んでいました。

記念館から河川敷に至る道です。通路に木のチップが敷かれており、足にはふんわりとした感覚が伝わります。

東神楽の温泉・花神楽に入り、アルティモールのバイキングで食事をします。

8日(月)、東京に帰るべく新千歳に向かう知人を送り出し、我々も帰宅します。途中、塩狩駅に立ち寄りました。ここも紅葉がきれいでした。

塩狩駅のすぐ横には、塩狩峠記念館があります。この建物は、作家・三浦綾子が旭川で営んでいた商店を移築したものです。
     館内には、書斎も復元されていました。静かで見応えのある施設です。

• makiさん 2019/01/02 12:39:13
    おめでとう御座います!
    明けましておめでとう御座います!

写真の無い退屈な旅行記に57回も訪問し
    いいね!を頂き有難う御座いました!

今年は何処に行きますか?

お互い良い思いで創りの旅を
    共有出来ると良いですね!

maki

マプト

マプトさん からの返信 2019/01/02 17:52:15
    RE: おめでとう御座います!
    おばんでございます。
    新年、おめでとうございます。昨年は、田舎の文を読んでいただいて、有難うございます。
    今、こっちはボタボタ雪が降って来ましたが、穏やかな新年です。
    来週、ソフィアに行って来ます。
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2018/10/09 21:25:19
    もうすっかり秋ですね!
    マプトさん、こんばんは~

台風25号、なかなか強風でしたが、その間にお客様がいらっしゃってたということで。。。変更もあったようですが、ご案内お疲れさまでした;

でも美瑛の四季彩の丘はさすがにキレイですね!
    大変なこととかあってもお花を見たり自然を見ると癒されます。。。^^

つい1か月前に訪れた塩狩峠ですが、もう白樺も黄色く色づいてますね!
    大阪はまだまだ暑いですよー(;'∀')
    資料館、次回はぜひ入ってみたいです♪

ステファニー

マプト

マプトさん からの返信 2018/10/09 21:35:24
    Re: もうすっかり秋ですね!
    おばんでございます。読んでくださってありがとうございます。
    25号、鉄道の運休程度でおさまりました。青い池は多分、雨で泥池になってそうなので今回はパス。なんだか、三浦綾子を巡るツアーになってしまいました。そんな中でしたが、茹でとうきびを食べさせたりして、満足してくれたようで良かったです。

普段通過していた塩狩、温泉はなくなってしまいましたが、静かでのんびりできる場所だなあと思いました。
  • エフサさん 2018/10/09 19:27:27
    塩狩峠
    マプトさん、こんばんは。

塩狩峠に三浦綾子の記念館があったのですね。全然知りませんでした。
    高速道路の素通りばかりで国道で塩狩峠を越えることは、すっかりなくなってしまいました。
    JRの塩狩駅で降りてこの記念館に行くと言うのも、中々感慨深いものがありますね。
    樹木希林さんが晩年、昔を偲んで訪れていた比布の駅も合わせて行ってみるのも悪くないかな

ところで塩狩温泉て、まだあるのかな。

マプト

マプトさん からの返信 2018/10/09 19:40:50
    RE: 塩狩峠
    おばんでございます。
    紅葉編を読んでいただいて有難うございます。
    塩狩峠、昔は峠という道でしたが、今はかなりいい道になりました。ましてや高速まで通って。塩狩に記念館がありますが、冬季はやっていません。出かけるなら、ネットでいつまでの営業かを調べて来てください。塩狩温泉、残念ですが、今はやっていません。建物も壊されてしまいました。建物は古かったんですが、お湯はよくて好きだったんですが。

名士地区で秘湯と言う雰囲気の温泉は、下川の五味温泉でしょうか。妻が大変気に入って毎週のように行っていますよ。
  • あおぞらさん 2018/10/08 19:15:25
    秋の彩り
    マプトさん

こんばんは
    道内の秋を早速ご紹介頂き、楽しく拝見しました
    展望台から眺める雄大な美瑛富士と美瑛岳、
    そして足元を彩る紅葉、もう色づいているのですね
    驚きました。
    四季彩の丘、斜面に咲く花の彩りも絶景でございます
    ガスがかかった丘も雰囲気がありますね、特別な名前を付けたいような気がしました。

館長さんのお言葉、深く感じ入ります
    道内の皆さまが穏やかにお過ごし下さる事をお祈りしております。

半袖で過ごしている あおぞら

マプト

マプトさん からの返信 2018/10/09 06:09:06
    RE: 秋の彩り
    おはようございます。
    台風、被害もなく過ぎていき、良かったです。
    紅葉、読んでいただいて有難うございます。紅葉、きれいでした。
    何時の間にか、赤や黄色の季節になってしまいました。雪虫も飛んでいます。
    道内は収穫の時期なので、1年分の米(新米)を買ってきました。

関西ではまだ半袖なんですね。自宅では今、ストーブを焚いています。今時期は、あったかくなったら止めます。暑いときは暑い、寒くなれば寒いと勝手なものだと思う今日この頃です。