堺に『鮨おおが』あり<br /><br /><br />平成が終わるまでに是が非でも行っておくべきところ<br /><br /><br />新しい時代を担う場所<br /><br /><br />天皇皇后両陛下におかれましては、7月の西日本大豪雨被災地を訪ねられ、愛媛県西予市<br />及び広島県呉市にて慰問されました。行啓が宮内庁から発表されたこの間、相次ぐ台風来襲により2回の延期を経てのご訪問になりました。<br />私は当日大洲市にいてその一報をニュースで見聞するにつけ、被災地域のみなさまはもとより多くの同志みなさまと胸に込み上げるものがありました。<br />ありがたさと畏敬の念とともに平成の御世がまもなく終わるという二つの感慨深さが支配したのです。<br />あの豪雨から3ケ月あまり、この間、7月に愛知県知多半島にてKANAカナさんを表敬訪問した以外とんと遊行せず、ひたすら励んできた自分への一区切りのため、とっておきのご褒美を込め堺に向かいます。<br />当日明け方台風25号の影響か生温かい強風が一風届き、日の出前から異常な暑さに見舞われました。四国は7月の豪雨以来、台風14号、19号、21号、24号、25号と平成16年以来の大襲来に見舞われました。<br />今日も実は帰りの山陽新幹線、JP予讃線ともに影響を受け受難の帰途となりました。<br />堺を訪れるのは2回目で、十数年前、人権同和教育研修のため大型バスを借り上げての引率旅行以来です。<br />今回も百舌鳥古墳群の仁徳天皇陵古墳を訪れましたが、堺も台風21号の被害により大仙公園及び古墳群の樹木の倒木、荒れ方はすさまじい爪痕を残していました。<br />百舌鳥駅から三国ヶ丘で南海高野線に乗り換え堺東、市役所の展望ロビーが開放されておりここから堺のパノラマビューをしばし楽しんだあと路線バスにて宿院まで。<br />堺市は大阪市から向かう際、大和川を越えたとたん風景ががらりと変わりとても落ち着いた町並みにみえます。各史跡観光名所にはボランティアのひとがおもてなしをしています。<br />とても感じの良い町に思えました。<br />宿院で向かう目的地は「鮨おおが」。<br />私の鮨嗜好(志向)にビビッときた店です。年内はすでに満席です。<br />この店が間違いないことは玄関を跨ぐ前から戴く前からすでに確信しています。おそらく五感が痺れるような衝撃を受けた博多の「鮨さかい」と双璧をなす旨さが波のように押し寄せてくることでしょう。これまでひとり鮨を重ねてきてようやく、ようやく【米と魚が完璧に寄り添う、まるで私たち夫婦のような(笑)】『至高の鮨』としてハニーに紹介できそうです。退店間際、店主大賀さんに無理をいって12月の予約をふたり分取れました。「ストーリーがある美味い店は色々経験してきたけど、ここは一貫一貫が完結して美味いね」そう伝えます。<br />「いえ、鮪に頼らない鮨づくりをしていなかくては」と大賀伸一郎さんは謙虚に応えられていました。<br />私のメモリアル堺訪問はさまざまな心地よいおもてなしのなか大満足のうちに終えました。<br />そうだ―――その昔のHN、くるみちゃんお元気ですか?今回もお会いできなかったけど私はようやく堺の再訪を果たしましたよ。これからしょっちゅう堺を訪問することでしょう。くるみちゃんという由来は胡桃の和菓子のことかとずっと思い込んでいたのですが、餅を餡でくるむ、意味だったのですね。そういえばその前のHNはきなこくんだったね(笑)堺は和菓子の銘菓の町でもあり、貴女の郷土愛の現われだったのだと今はじめて気づかされました。<br />なつかしい友へ――さりとてもう過去を振り返ることも慈しむこともなく――

鮨おおが 堺市宿院 大賀伸一郎さん 江戸前鮨の極み 名物ボルケーノ巻き(「やま幸」鮪全部巻き) 堺市旅行記 百舌鳥古墳群 仁徳天皇陵 千利休 堺市役所21階展望ロビー

2018/10/07 - 2018/10/07

まるくんさん

堺に『鮨おおが』あり

平成が終わるまでに是が非でも行っておくべきところ

新しい時代を担う場所

とても感じの良い町に思えました。
宿院で向かう目的地は「鮨おおが」。

まずは天王寺から阪和線快速で百舌鳥駅をめざす

大和川を越えると高層マンションから2階建て平屋の街並みに一変する

三国ヶ丘から普通電車で一駅

収塚古墳
    もとは前方部を西に向けた帆立貝形古墳

仁徳天皇御歌
    高き屋に のぼりて見れば 煙(けぶり)立つ 民のかまどは にぎはひにけり

日本書紀に仁徳天皇が御陵を造営しようとしたとき鹿が野の中から走り出て倒れ、その耳から百舌鳥が飛び去ったので、この地を百舌鳥耳原と呼ぶことにしたという神話的な記述がある

百舌鳥古墳群

世界遺産登録へ向け市民挙げて活動・アピールしている

仁徳天皇陵古墳(大仙古墳)

正面拝所は二重濠の外側堰堤まで

5世紀の築造とされる墳丘長約486mの日本最大の前方後円墳。墳丘は3段に築かれ三重の濠がめぐり、周辺には10基以上の中小古墳

三重濠

孫太夫山古墳
    全長56mの前方後円墳(帆立貝式)。後円部径48m、前方部幅約30m

あちこちで台風21号の爪痕が荒々しい

長山古墳
    すでにほぼ消滅した全長110メートル程度の前方後円墳

ビリケンさんもハローウィン仕立て

堺市役所21階展望ロビー

市民、観光客に年中無休無料で開放

大仙公園と仁徳天皇陵古墳

ミサンザイ古墳(履中天皇陵古墳)
    墳丘長は365m、後円部の高さは27.6m

土師ニサンザイ古墳(御廟山(ごびょうやま)古墳)
    墳丘長は203m、後円部の高さは18.3m

田出井山古墳(反正天皇陵古墳)
    墳丘長は148m、高さは前方部で14.8m

左は方違神社
    河内、和泉、摂津の三国の境にあり、方位のない清地とされ、方除祈願で知られている

大阪方面 アベノハルカス

阪南方面 遥かに関空リンクウタワー

種子島に伝わった鉄砲の製法を橘屋又三郎などが堺に伝えてから、堺は日本一の鉄砲 生産地に

利休の茶釜

利休百首に「釜ひとつあれば茶の湯はなるものをよろづの道具をもつは愚かな」と歌われている

おもてなしのまち 堺

住吉大社宿院頓宮 常夜燈

阪堺電気軌道阪堺線 宿院駅

屋敷跡には椿の井戸

• 弥助<br />堺でいちばんの老舗寿司処。 祇園「川上」で修行した三代目が伝統を受け継ぐ

弥助

弥助の道向いに「鮨おおが」
    弥助の4代目大賀伸一郎さんが彗星のごとく現われた

書道家 真澪のデザインによる看板

法善寺横町「本湖月」の料理人、穴見秀生さんを信奉しているらしい。
    彼の開店祝いだけはまだ置かれていた。

内装は俵屋旅館、菊の井、松川など手がけた京都の中村工務店

いつもどおり「アッサリスッキリでトオシテクダサイ」

正雪 神奈川酒造(静岡)

出羽桜 雪漫々(大吟醸) 山形天童市

新銀杏5粒でもう2杯目かっ(笑

鮪 血合いぎし (青森県三厩(みんまや)

天下に誉れ高い「鮨さいとう」、「鮨あらい」と同じく本マグロの仲卸の中でも、実力ナンバーワンとの呼び声が高い「やま幸」から安定供給される

背トロ (函館・戸井)

東京市場はちょうど築地が豊洲市場へ移転のため4日休業
    よい鮪がありつけなんとかセーフ

磯自慢(純米吟醸) 静岡焼津

白甘鯛昆布締め

今日一押し

〆鯖(若狭)

鰆燻製(牛窓)

瀬戸内海・・・不明

• 天草

天草

どこまでも清らかでどこまでもつつましくどこまでも旨い鮨だっ

醴泉(純米大吟醸) 玉泉堂酒造 岐阜養老町

腹カミ霜降り(青森県三厩(みんまや)

蛇腹(函館・戸井)

十四代(中取り純生吟醸 生詰)  高木酒造 山形村山市

赤身漬け(青森大間)

新イクラ(噴火湾)

玄宰 (大吟醸 生 )福島県会津若松市

穴子(泉州)

もう玉かぁ、なごりおしい・・・そうや!

ボルケーノ巻きを追加注文

お隣の素敵なカップルさんがお付き合いしてくださっておひとり様でも可能に
    感謝です

マグロの部位を全部巻くんですと

名のとおり火山巻き(笑)

やま幸は卸しと買主の立場が逆転している数少ない仲買人だ。
    「あんたのためにいい鮪とっておいたよ」は100人くらいに言ってそうだけど(笑

墨烏賊 追加

飛露喜 (出品吟醸)廣木酒造 福島会津坂下町

飲みに飲みましたw

でもゼンブあっさり、すっきりで通してくださり全然酔わない
    パーフェクト!!

豪快に噺、豪快に笑う方だが謙虚さが同居していて安心させられる。
    でも、この先も常連と相席はしたくはないな(笑

ノドグロ(境港)

大賀伸一郎さん

完結して美味いね」そう伝えると
    「いえ、鮪に頼らない鮨づくりをしていなかくては」と謙虚に応えられていた。

最後に背トロ再注文で〆

鮪尽くしは「銀座鮨とかみ」でも経験したがレベルが段違い
    鮨は魚と米のイーブンだとあらためて思い知る 美味いっ!

来客者が再予約していくの当然席は限られていく

12月日曜なんとか予約取れた

味音痴のハニーでさえも驚愕するに違いない

心の底から「ご馳走さまでした」

長尾街道

大阪府堺市堺区から東へ向かい、二上山の北麓・田尻峠を越えて、奈良県葛城市の長尾神社付近に至る街道

タクシーでJR堺市駅

どんなときでもバリィさん間に合います

愛媛県西条だんじり

ヨイットサー

市内の氏子各町に所属する約150台の屋台(だんじり、みこし、太鼓台)が奉納され、その数は日本一

ただいまっ

• ateruiさん 2018/10/14 19:20:04
    前方後円墳素晴らしい
    堺市役所展望台からみられるんですね
    初めて知りました
    大興奮です

飛行機からしか見られないかと
    諦めていたんですが
    ありがとうございました

aterui

まるくん

まるくんさん からの返信 2018/10/15 17:05:52
    ateruiさん まいど
    堺市一番人気の観光スポットは堺市役所展望所らしいです(笑
    でも、生憎あの鍵穴のようにくっきり前方方円墳ぽくはないんです。
    そこは21階、斜め見なので、たんに森がみえるくらいなんです。

ちなみにアベノハスカルの展望所も同じように見えるらしいですよ。
    遠いけどあちらは高さがあるぶん角度も同じなんでしょうかね。
    そのときは気づかなかった・・・・

堺はいいとこだけど、交通に難でした。
    南北の線路ばかりありますなw

• エヌエヌさん 2018/10/10 21:58:46
    こんばんは
    まるくんさま
    いつも美味しそうな寿司画像拝見させてもらってます。
    小倉の寿司屋は後日テレビでも紹介されてました。^_^

今回は静岡の酒が二度紹介されて県民として嬉しかったです。

磯自慢は地元でも中々手に入りません。

まるくん

まるくんさん からの返信 2018/10/11 08:26:23
    正雪も磯自慢もすばらしかったです!
    おはようございます
    エヌエヌさん

いつも楽しく拝見させていただいてます
    感謝です
    コメントまでいただきありがとうございます。

エヌエヌさんは静岡ですものねーーアタシ都道府県のなかで一番憧れる
    というか気後れするんですよねー、なんか垢抜けてらっしゃるところが(笑

静岡にも目を付けてる美味しい鰻屋さん、天ぷらやさん、鮨屋さん、和食店多いので
    いつか楽しみに伺わせていただきます。

静岡の酒造は鮨屋ではあんまりみかけなかった気がしましたけど、
    正雪も、磯自慢もドンピシャでした。
    大吟醸とか純米吟醸とか意味もわかってなし
    辛口甘口の違いもわからないのですが、すっきりあっさりだと頭が痛くならない!

お鮨は熱い緑茶が一番合うとわかっていながらつい飲みすぎてしまいます。
    でも全然酔わないから不思議ですねーー

ではまた
    これからもよろしくお願いいたします。
    またゆっくり伺わせてもいただきます

お礼まで

まるくんさんのトラベラーページ