博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
FLY ON ポイント(FOP)2倍獲得月間、第2弾は福岡です。9月17日から1泊2日で、福岡へ行ってきました。FOPをたくさん獲得したいので、必然的に遠方への旅行になります。ちなみに、東京・福岡間は、札幌よりも距離があります。<br />今回の旅行の目的は、柳川で鰻のせいろむしを食べること。そして、昨年3月にオープンした福岡空港のダイヤモンドプレミアラウンジを利用も楽しみの一つです。<br />宿泊は、ANAクラウンプラザホテル福岡でした。<br />

福岡~水郷柳川で鰻のせいろむしに舌鼓、志賀島で古代に思いを馳せる旅、宿泊はANAクラウンプラザホテル福岡~

2018/09/17 - 2018/09/18

arurunさん

2018/09/18

宿泊は、ANAクラウンプラザホテル福岡でした。

JALグループ

9月17日、3連休最終日の月曜日。
    7:15発のJAL305便で福岡へ向かいます。福岡は、昨年2月の「福岡・佐賀旅行」以来1年半ぶりです。
    まずは、ラウンジで朝食。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

メゾンカイザーのパン by arurunさん

約1時間55分で福岡空港に到着。
    福岡空港から地下鉄に乗り、西鉄福岡駅まで来ました。西鉄福岡駅から西鉄天神大牟田線に乗り、柳川へ向かいます。

西鉄福岡(天神)駅

10:00発の特急に乗車。たまたま柳川観光列車「水都」に乗れてラッキー。平日は3往復、土日祝日は6往復運行しているとのこと。「柳川の伝統と四季の彩り」をテーマにしているのだとか。車両のデザインや色合いにそのこだわりがわかります。

車内にも柳川所縁のものが展示されています。

約50分で西鉄柳川駅に到着。まずは、昼食を食べるために鰻屋さんに向かいます。柳川には鰻屋が多いので、駅に着くと、もう香ばしい香りが、どこからか漂ってきます。

西鉄柳川駅

「柳川」という地名の由来は、柳の木から来るのでしょうか?
    街のあちこちに、柳の木が見られ風情があります。

駅から歩いて10分ほどで、うなぎ処川よしに到着。事前に予約しておきました。
    これは食後に撮った写真ですが、お店はこんな感じです。

うなぎ処 川よし グルメ・レストラン

鰻のせいろむし by arurunさん

座敷に案内されます。
    予約時に、料理も注文しておきました。せいろむし(上)、3,672円。
    案内された席には既に小鉢、漬物がセッティングしてありました。
    小鉢は、鰻のたたき、鰻の南蛮漬けなど。鰻を珍しい食べ方でいただけました。
    そして、鰻の骨のから揚げはサービス。パリパリで美味しい。

メインの鰻のせいろむしも、ほとんど待たずに運ばれてきました。
    今回の旅の一番の目的「鰻のせいろむし」。
    以前、夫が柳川で食べて美味しかったとのことで、今回連れてきてくれました。鰻のせいろむしは、ご飯にタレをかけてから蒸して、蒲焼をのせてまた蒸しているのだそう。ご飯にもタレがしっかりとしみていて絶品でした。わざわざここまで来た甲斐がありました。

お店のすぐ前は、柳川城堀水門。
    柳川と言えば川下り。ちょうど川下りの船が、狭い水門を器用にくぐって行きました。

川下りの船は、歩くのとそれほど変わらないペース。
    道路は全て川に沿っているわけではないのですが、川に出ると、また同じ川下りの船に遭遇するということの繰り返し。抜きつ抜かれつという感じでした。

水辺の散歩道。日本の道100選にも選ばれているそうです。
    川沿いの道なので、川下りの船が次々に通り過ぎていって景観の良い場所でした。
    それにしても、9月も半ばですが暑いです。船に乗っている人も日射しがきつそうでした。

水辺の散歩道 名所・史跡

日本の道100選 by arurunさん

続いて、柳川城阯へ。
    明治5年の火事で焼失し、何もないとは聞いていましたが、石垣や碑があるのみでした。

柳川城阯 名所・史跡

小高い丘 by arurunさん

小高い丘を登ると、空き地になっています。残念ながら、特に城の名残を感じるものはありませんでした。

柳川のマンホールは、川下り。

続いて来たのは、柳川観光の目玉の一つ、「柳川藩主立花邸御花」。
    旧柳川藩主立花家の屋敷です。立派な洋館でした。

柳川藩主立花邸「御花」 名所・史跡

私達は中の見学はせず、園内にある売店「お花小路」でJA柳川が販売しているというアイスキャンデー(いちじく)を購入して休憩。

柳川の中心地区・沖端地区。風情のある街並みです。
    この界隈も、鰻のせいろむし屋さんがたくさん並んでいます。柳川市内は、本当に鰻店が多いです。
    ちなみに、鰻はとても美味しかったのだけれど、味が濃かったので、喉が渇いて渇いて仕方がなかった。ペットボトルのお茶を買って、2人で一気に飲み干しました。

近くに見つけたカフェ「83コーヒー」で、ちょっと休憩。
    白桃ソーダとマジックレモネードを注文。

ハチサン コーヒー グルメ・レストラン

川沿いにあるカフェ by arurunさん

マジックレモネードは、最初青色だったけれど、液体を入れると紫色に色が変わる仕掛け。なるほど、それでマジックレモネードというネーミングなわけだ。

ここまでずっと歩いて観光しましたが、結構な距離を歩いています。帰りはバスで西鉄柳川駅まで戻りました。なお乗客は、私達のみでした。

帰りも偶然、「水都」に乗車できました。
    14:06発の電車に乗り、西鉄福岡駅まで戻ります。

西鉄柳川駅

西鉄福岡(天神)駅から、地下鉄で博多駅まで出てホテルへ。
    今日宿泊する「ANAクラウンプラザホテル福岡」は、博多駅から徒歩5分です。ロビーは、博多っぽい雰囲気満載。

ANAクラウンプラザホテル福岡 宿・ホテル

クラブラウンジが良い by arurunさん

予約したのは、スーペリアツインルーム(約21,000円)。
    アップグレードで、コーナークラブデラックスツインルームになりました。
    部屋は、クラブルームになったけれど、クラブラウンジは使えないんだろうなと思っていたら、使えるとのこと。思いもしなかった嬉しいサプライズ。

バスルームは古め。

アメニティは、ACCA KAPPAでした。

ラウンジはM2階です。この時間帯はティータイム。焼き菓子やケーキがいただけるようです。

この後、すぐ夕食なので、少しだけいただきました。
    シャインマスカットが入ったロールケーキが、白い恋人ロールみたいで美味しかった。おかわりしたかったけれど我慢。

夕食に向かいます。こちらがホテルの全景。

博多に来たら、絶対に食べたいのがもつ鍋。今回は、行ったことのないお店にしようと思い、ネットで調べて、こちら「もつ鍋おおいし」にしました。人気店らしいので、予約しておきました。

牛もつ鍋 おおいし 住吉店 グルメ・レストラン

予約しての来店がお勧め by arurunさん

ビールとお通しの枝豆。

もつ鍋は、「みそ味、しょうゆ味、水炊き風」の3種類。みそ味にしました。あと、とり皮を注文。
    最後の締めはちゃんぽん。美味しくいただきました。

ホテルに戻って、クラブラウンジへ。
    17:30~19:30まではカクテルタイムで、アルコールがいただけます。小鉢料理や生ハム、ピザなどが並んでいました。

ANAクラウンプラザホテル福岡 宿・ホテル

クラブラウンジが良い by arurunさん

スパークリングワインとビールで乾杯。ビールは4種類ありました。ビールをあまり飲まない私には、バドワイザーくらいでちょうど良いです。しかもオレンジジュース割り。

ギネスも飲んでみたけれど、やっぱりちょっとハードルが高い。。
    思いの外、クラブラウンジが使えることになったので、お酒も飲めていろいろ楽しめた博多の夜でした。

夕食後は、博多駅周辺を散策。
    KITTE博多前にあったポストがハートの形をしていました。

KITTE博多 ショッピングモール

9月18日火曜日、旅行2日目。
    朝食は、ラウンジでもいただけますが、朝食付きで宿泊しているのでレストランへ。一階にあるレストラン「クラウンカフェ」でいただきます。
    博多と言えば明太子。期待通り、山盛りあります。あとは、水炊きもありました。

クラウンカフェ グルメ・レストラン

朝食ビュッフェ by arurunさん

パンケーキは、外国人シェフの方がいろんなキャラクターで焼き上げていました。

中華系の観光客が多いためか、中華コーナーもあり、飲茶などがありました。
    いただきます。

パンケーキ。パックマン??
    いつも楽しみなクラウンプラザの朝食、美味しかったです。

今日は、福岡市内観光の予定。
    以前、福岡に行った際、有名スポットは大体まわっているので、今回はどこに行こうかかなり思案しました。いろいろ考えた結果、志賀島まで足を延ばしてみることにしました。と言っても、志賀島も福岡市内なんですね。
    博多駅を出発し、途中、香椎駅で乗り換えです。香椎駅からの路線には、「アクアライナー」という名称が付いています。

香椎駅から目指す西戸崎駅までは、海の中道線と呼ばれているのだとか。
    アクアライナーというから、景色を期待したけれど、そうでもなく。。

博多駅から40分ほどで終点の西戸崎に到着。西戸崎駅より先に線路はありません。

西戸崎駅

バスの時間まで、少し時間があったので、近くにあるフェリーターミナル・西戸崎旅客待合所へ。

西戸崎旅客待合所 名所・史跡

もやっていて、景色はあまり良くないけれど、海まで来るとやっぱり気持ち良いです。

西戸崎から志賀島までは、こちらの西鉄バス「ぐり~ん号」に乗車。
    11:06発のバスに乗り、志賀島へ。志賀島は、島と言っても陸続きのためバスで行けます。志賀島と言えば、教科書で習った金印。金印公園を目指します。

バスで約20分、金印塚のバス停で下車。金印公園は目の前です。
    金印出土地地点付近が、金印公園として整備されています。ほとんど観光客はいません。

金印公園 公園・植物園

眺めの良い公園 by arurunさん

階段を上ると、展望広場と言うとても眺めの良い場所。
    正面には能古島が見えます。

金印のレプリカのモニュメントがあります。

まるで浮いているみたい。下の鏡に金印の文字「漢委奴国王」が映るように展示されています。なお、実物は福岡市博物館に展示されているとのことです。
    約30分ほど滞在。数少ないバスがちょうどあるので、それに乗り、博多駅にトンボ帰りです。

博多までは、行きと同じように電車で戻ることも、バスで戻ることも出来るけれど、フェリーに乗ってみることにしました。
    バス停・志賀島で降りて、志賀島旅客待合所へ。
    ここにも大きな金印。

中に入ると、金印のスタンプがあったので押してみました。

そして、博多港までのフェリーは、その名も「きんいん」号。
    小さい船なので、揺れるかなと心配したけど大丈夫でした。

海からの景色を楽しみながら、博多港へ向かいます。大きなクルーズ船にも遭遇。
    博多までは、途中行きに立ち寄った西戸崎を経由しました。

約30分の船旅で、博多港に到着。博多ポートタワーが見えています。
    この後、バスで博多駅に向かい、ホテルをチェックアウト。

ホテルをチェックアウト後、歩いてキャナルシティ博多へ。
    ムーミンカフェでニョロニョロアイスもなかを見つけたので購入。

ムーミン ベーカリー&カフェ 博多店 グルメ・レストラン

ムーミン by arurunさん

その後、祇園駅方面まで歩き、もち吉博多本店へ。

もち吉 博多本店 専門店

喫茶コーナーもある by arurunさん

米菓のお店だけれど、ここに来たかった一番の目的は、焙茶アイスキャンディー。地下鉄に乗るたびに、このもち吉のアイスキャンディーの広告を見て、気になっていたのです。
    ちょうど創業祭をやっていて、お煎餅もお得に購入できました。

地下鉄で福岡空港へ。
    福岡空港はリニューアル工事中で、以前利用した時よりも大分変わっていました。お土産に通りもんも買ったし、最後のお楽しみ「JAL ダイヤモンド・プレミアラウンジ」へ。

JAL ダイヤモンド・プレミアラウンジ グルメ・レストラン

ご当地メニューあり by arurunさん

地方のダイヤモンドプレミアラウンジに行くと、オリジナルのパンやおにぎりが楽しみです。
    高菜パンと三日月屋のクロワッサンをいただきました。スープは、熊本県産の万次郎かぼちゃを使ったスープでした。
    この後、17:00発のJAL322便で東京に戻りました。久しぶりの福岡、美味しいものをたくさん食べられた旅でした。

• ひとぴちゃんさん 2018/10/18 15:12:55
    鰻のせいろ蒸し♪
    arurunさん、こんにちは~

第二弾の福岡は柳川の鰻のせいろ蒸しがメインだったのですね(^-^)
    むか~し柳川で舟下りしたんですが、鰻のせいろ蒸しの事は知らなかったです!
    蒸す、って珍しいですよね~。
    とってもおいしそう★
    次に福岡に行くことがあれば柳川まで足を伸ばして食べてみたいです。

次は第三弾の沖縄ですね^^
    楽しみに、と言っていいのか分かりませんが(笑)
    旅行記お待ちしています♪

arurunさんって、IHGはプラチナ以上ですよね~?
    ゴールドからプラチナにあがった時って、週末無料券て
    届きましたか?届くような事を聞いていたのですが、
    届かないとも聞いて(>_<)
    トラベラーさんに聞いたら届いてないとの事でしたが、
    arurunさんはどうだったかな?と、、、
    来週にタイに行くので届くの待っていたんですが
    きっとカードだけ届くんでしょうね~(笑)

arurun

arurunさん からの返信 2018/10/18 18:11:12
    RE: 鰻のせいろ蒸し♪

ひとぴちゃんさん、こんばんは〜。
    コメントありがとうございます。

鰻、大好きなんです。名物の川下りもせず、鰻だけ食べてきました(笑)
    とっても美味しかったけど、私の中では、やっぱり一番は津の鰻かなー(笑)
    記憶薄れかけてきちゃいましたが、やっと沖縄まで来ました(^_^;)

IHG会員は主人なんです。私は、いつも付いていくだけで。。
    ステータスは、プラチナです。
    主人に聞いてみたところ、特に週末無料券は届かず、カードが届くだけだったみたいです。

来週は、タイに行かれるのですね!
    最近めっきり寒くなったので、暖かいところ良いですね〜。楽しんできてください♪

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2018/10/18 18:35:35
    RE: RE: 鰻のせいろ蒸し♪
    arurunさん、こんばんは〜

arurunさんの中での鰻の?1が津の鰻ですか!!!
    津なんて1時間かからずに行けますよ〜^^
    どこのお店に行かれたんでしょう〜!?

IHGの件、旦那様に聞いてくださってありがとうございます。
    やっぱり届かないんですね(笑)
    行く前に確認出来て良かったです!
    予約取り直しです(笑)

来週はお付き合いタイなので自由になる時間があるのか、
    スケジュールが分かっていないのですが・・・^^;
    ゴルフをするのは分かっているので、久々にゴルフを
    楽しんできたいと思ってます☆

いつも色々と教えて頂きまして感謝です〜(*´▽`*)
    早速の返信ありがとうございました♪

ひとぴちゃん

arurun

arurunさん からの返信 2018/10/18 20:50:20
    RE: RE: RE: 鰻のせいろ蒸し♪

ひとぴちゃんさん、こんばんは〜。
    こちらこそ、返信ありがとうございます。

津は鰻屋が多くて、「鰻の町」として売り出そうと頑張っていました(今も多分)。
    どれだけ全国的に知られているかわかりませんが・・・。
    住んでいた時によく行っていたのは、駅前にある大観亭というお店です。
    また、久しぶりに三重にも行きたいな〜。

ゴルフが出来ると、旅の幅が広がって良いですね♪ 羨ましいです!
    楽しんできてください♪

arurun
  • wakupaku2さん 2018/10/17 15:09:42
    柳川って福岡から日帰りできるんですね?
    arurunさん

旅行の頻度が多いし、ゴージャス!!
    いつも旅行記を楽しみにしています。

柳川でふるさと納税でお花、に泊まろうと計画して難しいので断念してました。福岡で泊まって行けばよいんですね??
    いつか行ってみたいです。

もち吉本店、福岡にあるんですね。直方発祥のお店、だと思ってたら、どんどん発展してるんですね~

arurun

arurunさん からの返信 2018/10/18 12:26:29
    RE: 柳川って福岡から日帰りできるんですね?

wakupaku2さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

こちらこそ、いつも旅行記を楽しみにしています。
    柳川のふるさと納税、鰻のせいろ蒸しは知っていましたが、御花に宿泊なんてものもあるんですね〜。知らなかったです。
    私達は、柳川観光の定番、川下りも御花観光もせず街歩きしただけですが、福岡から50分くらいですし、電車も頻繁にあるようなので、じっくり観光したとしても日帰りできるかなと思います。
    柳川、アジア系観光客もたくさんいて、結構賑わっていました。

arurun
  • sukecoさん 2018/10/17 14:02:11
    福岡グルメ!
    arurunさん、こんにちは!

福岡グルメ、どれも美味しそうー♪。
    とても魅力的ですね。
    鰻のせいろ蒸し、興味深いなぁ~。
    食べてみたいです!。
    いちじくのアイスキャンディも、、、。

私はFOP2倍、設定を3月にしちゃって。。。あまり恩恵に預かれそうにないんです。どうにか沖縄へは行けるかなぁ~?っとは思ってはいるのですが、、、。

では、第3弾も楽しみに待ってます!。

sukeco

arurun

arurunさん からの返信 2018/10/17 14:55:59
    RE: 福岡グルメ!

sukecoさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

鰻のせいろ蒸し、美味しかったですよ〜。遠いけれど、食べるためにまた行きたいぐらい。お勧めです!

sukecoさんは、3月なんですね!FOP貯めるの大変ですよねー。
    私もやっぱり、たくさん貯まる沖縄には行きたいと、第3弾は沖縄だったのですが、台風直撃で大変でした・・・。
    旅行記出来たら、また見ていただけると嬉しいです♪