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2018年9月初旬,マドリッドからバルセロナまでAVEに乗りました。初めてのスペイン,新鮮です。前日イベリア航空の直行便でマドリッド入りし,翌日からバルセロナの観光のためにAVEで移動しました。乗車した時の記録をレポートします。

マドリッドからAVEに乗ってバルセロナへ

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2018/09/04 - 2018/09/04

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トロフさん

2018年9月初旬,マドリッドからバルセロナまでAVEに乗りました。初めてのスペイン,新鮮です。前日イベリア航空の直行便でマドリッド入りし,翌日からバルセロナの観光のためにAVEで移動しました。乗車した時の記録をレポートします。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配
  • マドリッドのアトーチャ駅。9月初旬の朝7時前は,まだ暗い。

    マドリッドのアトーチャ駅。9月初旬の朝7時前は,まだ暗い。

  • 植物が繁った名物の駅構内もまだ薄暗く,人も少ない。

    植物が繁った名物の駅構内もまだ薄暗く,人も少ない。

  • コンコースにある列車発車案内。

    コンコースにある列車発車案内。

  • 今日乗るのは7:30発のバルセロナ行きAVE3073列車です。

    今日乗るのは7:30発のバルセロナ行きAVE3073列車です。

  • AVE3073列車は,マドリッドを7:30に出発し,途中4つの駅に停車し,バルセロナに10:40に到着します。所要時間は3時間10分。

    AVE3073列車は,マドリッドを7:30に出発し,途中4つの駅に停車し,バルセロナに10:40に到着します。所要時間は3時間10分。

  • この列車はアトーチャ駅の上の階から出発するので,エスカレータで上のホームに向かいます。

    この列車はアトーチャ駅の上の階から出発するので,エスカレータで上のホームに向かいます。

  • RENFE(Red Nacional de los Ferrocarriles Españoles,スペイン国鉄)のwebサイトで予約,クレジット決済すると,乗車券がメールで送られて来ます。それを印刷して持参します。(紙の上部分が乗車券の情報です)ホーム入り口の改札でQRコードを読み込んでホームに入ります。<br />税込み92ユーロ。(一等料金,事前購入,キャンセル制限あり)<br />マドリッドーバルセロナ間の距離は約600kmで,食事もついてるので,日本より割安かな。

    RENFE(Red Nacional de los Ferrocarriles Españoles,スペイン国鉄)のwebサイトで予約,クレジット決済すると,乗車券がメールで送られて来ます。それを印刷して持参します。(紙の上部分が乗車券の情報です)ホーム入り口の改札でQRコードを読み込んでホームに入ります。
    税込み92ユーロ。(一等料金,事前購入,キャンセル制限あり)
    マドリッドーバルセロナ間の距離は約600kmで,食事もついてるので,日本より割安かな。

  • 列車は既に4番線に入線していました。

    列車は既に4番線に入線していました。

  • アトーチャ駅は行き止まりの構造の駅です。

    アトーチャ駅は行き止まりの構造の駅です。

  • AVE3073列車は,ドイツのICEと良く似たデザイン。どちらもドイツシーメンス社製の電車ですから似てて当然か。

    AVE3073列車は,ドイツのICEと良く似たデザイン。どちらもドイツシーメンス社製の電車ですから似てて当然か。

  • ドア付近には行先票が表示されています。

    ドア付近には行先票が表示されています。

  • ドアには3段のステップがあり,これを登って乗車します。欧州の列車は,最新の高速列車でもホームと列車の床には大きな段差があり不便ですね。まあ,長距離列車で,段差がないのは日本と中国の新幹線くらいなものでしょう。

    ドアには3段のステップがあり,これを登って乗車します。欧州の列車は,最新の高速列車でもホームと列車の床には大きな段差があり不便ですね。まあ,長距離列車で,段差がないのは日本と中国の新幹線くらいなものでしょう。

  • デッキには大容量のラゲージ スペースがあります。

    デッキには大容量のラゲージ スペースがあります。

  • 洗面所は曲面のドアで仕切られ,余裕あるスペースが確保されています。

    洗面所は曲面のドアで仕切られ,余裕あるスペースが確保されています。

  • デッキには回転式の靴磨きがありました。

    デッキには回転式の靴磨きがありました。

  • 一等車(プルミエクラス)の車内は横1+2の3列です。

    一等車(プルミエクラス)の車内は横1+2の3列です。

  • 1人掛けシート。

    1人掛けシート。

  • 2人掛けシート。壁の脱出用のハンマーは欧州ではおなじみです。

    2人掛けシート。壁の脱出用のハンマーは欧州ではおなじみです。

  • 足元にはACコンセントがあります。

    足元にはACコンセントがあります。

  • 座席横にはオーディオのチャンネル切り替えがあります。

    座席横にはオーディオのチャンネル切り替えがあります。

  • 網棚(網ではないけど)下には個別照明用のスイッチがあります。

    網棚(網ではないけど)下には個別照明用のスイッチがあります。

  • プルミエクラスでは新聞の無料配布がありました。

    プルミエクラスでは新聞の無料配布がありました。

  • 食事もついています。なお,週末には食事の提供がない場合もあるようです。

    食事もついています。なお,週末には食事の提供がない場合もあるようです。

  • 配られたメニューです。Cava(発泡性ワイン)もあります。

    配られたメニューです。Cava(発泡性ワイン)もあります。

  • さて,最初の停車駅は,GUADALAJARA-YEBES。街から離れた野原の真ん中のような場所にあります。

    さて,最初の停車駅は,GUADALAJARA-YEBES。街から離れた野原の真ん中のような場所にあります。

  • 2番目の停車駅は,ZARAGOZA DELICIAS駅。この駅はZARAGOZA の街の中にあります。近代的な駅です。

    2番目の停車駅は,ZARAGOZA DELICIAS駅。この駅はZARAGOZA の街の中にあります。近代的な駅です。

  • 沿線はほとんど平地で,車窓には単調な景色が続きます。

    沿線はほとんど平地で,車窓には単調な景色が続きます。

  • 現在の速度が表示されます。多くの区間で300km/hで走っていました。乗り心地は悪くありませんが,時々ゴツゴツした上下振動が気になりました。

    現在の速度が表示されます。多くの区間で300km/hで走っていました。乗り心地は悪くありませんが,時々ゴツゴツした上下振動が気になりました。

  • 次の停車駅はLLEIDA。ここも街の中の駅です。

    次の停車駅はLLEIDA。ここも街の中の駅です。

  • 表示には,4か国語でさよならの文字がでていました。最初はもちろんスペイン語。

    表示には,4か国語でさよならの文字がでていました。最初はもちろんスペイン語。

  • 次はカタルーニャ語,

    次はカタルーニャ語,

  • 次は英語,

    次は英語,

  • そしてフランス語でした。昔はこういう表記は欧州ならでは,と思ってましたが,今や日本国内でも多言語表示は当たり前になりましたね。

    そしてフランス語でした。昔はこういう表記は欧州ならでは,と思ってましたが,今や日本国内でも多言語表示は当たり前になりましたね。

  • CAMP TARRAGONAに到着です。この駅は,街から離れた野原の真ん中のような場所にあります。

    CAMP TARRAGONAに到着です。この駅は,街から離れた野原の真ん中のような場所にあります。

  • この駅には追越し用の線路(ホームがない線路)が4本もあります。

    この駅には追越し用の線路(ホームがない線路)が4本もあります。

  • ところで,webで乗車券を予約決済してしまった後に,ほぼ同じ時間帯を走る別のAVEがあるのに気づきました。<br />私が乗った3073列車の30分後の8:00にマドリッドを出て,バルセロナに10分早く10:30に着く,同じ区間を2時間30分で走る3081列車というのがあったんです。これは途中で追い越されるということですが・・・。でも,実際に4つの駅に停車中には追い越されなかったのです。<br />それは,,,

    ところで,webで乗車券を予約決済してしまった後に,ほぼ同じ時間帯を走る別のAVEがあるのに気づきました。
    私が乗った3073列車の30分後の8:00にマドリッドを出て,バルセロナに10分早く10:30に着く,同じ区間を2時間30分で走る3081列車というのがあったんです。これは途中で追い越されるということですが・・・。でも,実際に4つの駅に停車中には追い越されなかったのです。
    それは,,,

  • この絵が,線路のルートです。スペインの高速鉄道線には駅でもないところから線路が分岐する所があります。そしてZARAGOZA とLLEIDAの2つの駅については高速の本線から分岐して街の中心を経由する線路もあるようです。おそらく,私の乗ったAVE3073列車がLLEIDAに寄り道をしていた際に,3081列車は離れた本線を通過していった。そのために気がつかなかった,ということではないかと思ってます。

    この絵が,線路のルートです。スペインの高速鉄道線には駅でもないところから線路が分岐する所があります。そしてZARAGOZA とLLEIDAの2つの駅については高速の本線から分岐して街の中心を経由する線路もあるようです。おそらく,私の乗ったAVE3073列車がLLEIDAに寄り道をしていた際に,3081列車は離れた本線を通過していった。そのために気がつかなかった,ということではないかと思ってます。

  • 約5分遅れでARCELONA-SANTS駅に到着。わざわざ遅いAVEに乗ってしまいましたが,急ぐばかりが旅の楽しみではありませんので良しとしましょう。その後,今日の目的地のモンセラットに向かいました。

    約5分遅れでARCELONA-SANTS駅に到着。わざわざ遅いAVEに乗ってしまいましたが,急ぐばかりが旅の楽しみではありませんので良しとしましょう。その後,今日の目的地のモンセラットに向かいました。

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