舞鶴旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年6月に、舞鶴のとれとれセンターで食べた「岩牡蠣」の味が溜まらなく上質で、その話をご近所のカラオケおっちゃんに話をしていまして、おっちゃんは、「わしも食べたい!」と言い続けていました。<br />昨年の天橋立旅行→https://4travel.jp/travelogue/11263006<br /><br />そもそもおっちゃんは蟹が大好きで、以前は旅行で日本海方面へ出掛けては、紅ズワイガニやたらば蟹を良く食べて喜んでいたそうです。<br />その蟹の方も、以前から「行こう!行こう!」と言ってられたのですが、時期的に未だ早いし、それならば、6月から9月が旬の岩牡蠣を狙おうと言う話をしていました。<br />(実は蟹でも、4年前に丹後半島へお連れしています→https://4travel.jp/travelogue/10926475)<br /><br />しかし、もう9月も後半になって仕舞い、おっちゃん達が重い腰を上げないので、こまから「もう牡蠣終わるで!取り敢えず行っときましょ!」と誘ってのお出かけです。<br /><br />狙っているお店のは、舞鶴のとれとれセンターに有る「吉本水産」さん。<br />昨年6月に、唯一身の大きいプリップリの岩牡蠣を提供されてて、その説明も理に適ってて印象的だったお店なのと、そこのご主人が、KBS京都テレビの昼前の情報番組に良く出演してて、パーソナリティのマッハ文珠さんも、わざわざ出掛ける店でもあったので。<br /><br />最近の天気が良くなくて、台風24号も接近中で、走れる日は今日か明日。<br />おばちゃんは、市役所の介護制度で安く参加出来る旅行を入れていたので、留守番をさせられるおっちゃんを連れてって欲しいと言うお話しも有ったし、本日に決めて出掛けて来ました。<br /><br />吉本水産のFBがあったので、そこに牡蠣や蟹の状況を確認してみたら、岩牡蠣は中旬で終わったそうで、今も牡蠣自体はあるものの、不味いカラダしたくないという話でした。でも、そこにも真牡蠣が有るので、良いモノを選んでくれるし、真牡蠣でも値打ちが有ると考えました。<br />蟹は、運が良ければ出初めの紅ズワイガニが出せるかも知れないとのことでしたが、メールの後、訪問日前日の天候が時化ばかりでしたので、それは期待していません。でも、毎年シーズン中にプリプリの身の蟹を急速冷凍したものを年中出しているそうなので、それが戴けるのも楽しそうですよね。<br /><br />では、どんな訪問になったのかお楽しみに!!

ご近所さんと牡蠣喰いに舞鶴へGO~!!!

2018/09/27 - 2018/09/27

こまちゃん

こまちゃんさん

では、どんな訪問になったのかお楽しみに!!

訪問を本日に決定したのは、おくさんが、市役所主催の要介護者慰労会の食事会に出掛けるので、ダンナさんが家で暇になることから、この日を舞鶴行きで埋めちゃおうと思ったからです。奥さんは、海鮮旅行に乗り気じゃ無かったし。
    (役所のイベントは、介護者のみ対象のサービスなので、被介護者は参加不可。これも矛盾してるでしょ。手が離せない被介護者だったら、介護社会に参加も出来ないやん・・・)

ほとんど家の前となる「大山崎インター」。
    このインターチェンジは、3つの高速道路への接続が交叉している上に出入り口が伴うので、目的方向への走り分けが結構難しいです。

見えている看板は、こまが走行する車線の案内じゃないので見ない方が良いです。
    (名神高速から分岐してくる車線)

最終分岐点、「京滋バイパス」と「京都縦貫道」の分岐。
    この辺りまで来るともう簡単です。

京都縦貫道に合流完了♪
    山間の霞(けあらし)が綺麗ですね。

綾部ジャンクションまで8kmの地点、和知付近です。
    京都縦貫道は、園部までは片側2車線で北行き専用ですが、それを過ぎると対面通行になっちゃいます。

10年間ほど、沓掛-園部のみの開通で、綾部ジャンクションと園部が繋がっていませんでしたが、それが繋がったら「対面通行」って、なんだよ!って思いましたが、仕方が無いですね。
    この道路の開通により、9号線と27号線の三叉路に有る大きなドライブインが大変ですね・・・。

次の切換ポイント「綾部ジャンクション」手前800m地点です。
    「舞鶴若狭道」と現在走行中の「京都縦貫道」の走り訳をしないと、舞鶴方面へは行けません。
    間違ってまっすぐ行ったとしても、天橋立手前で降りて、178や176で地道走行すれば到着は出来ます。

舞鶴若狭道合流!
    こちらは片側が専用2車線になっているので空いてますね。

舞鶴港方面へは、「舞鶴西」で降ります。
    舞鶴市内に有る27号線の丁字路から見ると、どう見ても「舞鶴東」か「舞鶴南」の方向なんですけどね・・・(汗
    ただ、そのエリアは「西舞鶴」なので、インターも「西」になっているのでしょうけど。

帰りによる予定の「たかお温泉・光の湯」。
    場所確認OK!!

たかお温泉 光の湯 温泉

コメダ珈琲が♪
    この真向かいに、、、

おお!見えて来ましたよ!
    まだ11時前です。

京都縦貫道と舞鶴若狭道のお陰で、以前は地道の27号線で160kmほどの走行距離を3時間も掛けていた所が、89.75kmを1時間20分で到着出来ちゃいます?

旨い海鮮を簡単に楽しめるようになりましたね。

到~着~♪
    さて、何から戴きましょうかね。

・・・と思ったら、到着時間が余りにも早かったので、天橋立に行ってみようと言い出すおっちゃん。
    その前に、トイレを済ませてから・・・と用を足したところ、やはり気が変わって、早めに食事にすることとなりました。

道の駅 舞鶴港とれとれセンター 道の駅

とれとれセンター内の様子。

本当は「岩牡蠣」が欲しかったのですが、9月の中頃で終了したそうです。
    その件は、先にFBで確認していたので判っていました。
    実は今も「もの」は有るそうですが、時期的に旬を過ぎちゃったようで旨くないので提供できないとのこと。或る意味良心的。

仕方ないので、ネットの質問回答で教えて貰っていた「真牡蠣」にしました。
    『殺菌処理済み!美味!』の文字は信頼の証しです♪

道の駅 舞鶴港とれとれセンター 道の駅

お刺身ですが、今日は良いカンパチが上がっていたので、それとシーズンの時に捕って新鮮なまま茹でて冷凍したずわい蟹も戴きました。(蟹は店頭には並べてませんので、アプローチして出してもらいますも)
    しめて3種で6,800円です。

道の駅 舞鶴港とれとれセンター 道の駅

真牡蠣は勿論生で♪
    どうです!?
    このプリップリの身は♪

道の駅 舞鶴港とれとれセンター 道の駅

この筋模様が旨さの秘訣ですね。

こまは一口でパクッと(^灬^♪

道の駅 舞鶴港とれとれセンター 道の駅

美味しい生牡蠣、ごちそうさまでした!
    真牡蠣の貝殻は綺麗ですね♪

道の駅 舞鶴港とれとれセンター 道の駅

間八はお刺身で。

醤油とワサビも出して呉れます。

ずわい蟹。
    ほんのり甘さを感じる身と、濃厚な甘さを漂わせ、後クチまで爽やかなミソが最高でした。
    欲を言うなら「生」を戴きたかったですが、本番は後1ヶ月後だそうです。。

道の駅 舞鶴港とれとれセンター 道の駅

「ささかれい」を買って帰りたかったのですが、このお店には無いようで残念な感じですね・・・

ミソを啜る醍醐味~♪

道の駅 舞鶴港とれとれセンター 道の駅

お酒が有ればねぇ~。
    でも、今日はノム気分じゃ無いとのことで、生ビールも頼みませんでした(ここにはジョッキの生ビールが有ります)。

道の駅 舞鶴港とれとれセンター 道の駅

・・・と、海鮮を堪能し終えてふと店を見てみると、さっき無かった筈のささかれいが並んでいるではあ~りませんか♪♪♪
    速攻で買いっ!!
    1枚700円ですが、3枚1,800円のがあったのでこちらで。
    おっちゃんも吊られて買っていました~♪

道の駅 舞鶴港とれとれセンター 道の駅

吉本水産さんのお店の様子。

ささかれいのお代を支払うおっちゃん。

奥の真ん中辺りに居るおじさんが店主です。
    KBS京都テレビで良くお見掛けします。

道の駅 舞鶴港とれとれセンター 道の駅

今回お世話になった店員のお兄さん。

色々忖度して戴きまして、どうも有り難う御座いました!

道の駅 舞鶴港とれとれセンター 道の駅

おっちゃんが、ご近所さんへのお土産を物色中です。

同じくお土産物色中。

蒲鉾をゲットしてました。

道の駅 舞鶴港とれとれセンター 道の駅

ではそろそろ出ますね。

時間があったので、やはり天橋立まで行こうとしましたが、センターを出た途端に雨が!
    コメダで時間つぶしをする事にしましたが、雨は止む所がどしゃ降りになってしまいました。
    (この店、四虎のお店リストに未だ載ってない!)

アイスコーヒー。
    全国共通の440円。

天橋立行きは断念して、ここで暫くゆっくりしました。

店を出たのが14時半。
    コメダに1時間半も居たようですね・・・ははは。

舞鶴西料金所。
    どっしゃ振りです。

この後、本線合流の東西方面分岐点で悩みました。
    「若狭・>>」と「大阪・広島」との表示ってどう?
    ここで「広島」って書かなくても、せめて「綾部・大阪」でええやん!

帰りの綾部ジャンクション手前900m地点。
    「広島」の表示は無くなっていました。^^

ここを左側に流れ込み、「京都・宮津・天橋立」の表示にも、わかりやすさは感じられませんでした。
    京都方面なら「亀岡・京都市内」、北行きなら「宮津・天橋立」とすれば、パッと見ただけで理解出来る気がします。

美事に本線合流。
    最初のトンネルと長い長い七峪峠のトンネルを抜けると、天候が一転していました。

八木付近まで来ました。
    (南丹Pまで3km地点)

亀岡市内付近を走行中(篠の手前)。

亀岡ゴルフクラブ グルメ・レストラン

老ノ坂を越えてる最中です。
    沓掛出口まで1.4km地点。

あと2kmで大山崎インターです。
    ここも結構スリリングなんですよ。
    この矢印は、あくまでもこの本線から分岐する部分を示しているだけでなので、この時点ではその複雑さが判りません。

名神からの合流で良く使っていますが、どちらも入って最初の分岐は簡単ですが、出口手前で「京滋バイパスへの動線が京都縦貫道と合流したライン」が「名神への動線」と入り組む部分で、右車線から京滋バイパスへの直線を跨いで左側にある出口へ飛び込みます。その走行距離が結構短いんです(^灬^;

この先をグニグニクリアしたら直ぐに、京滋バイパス北行きから逸れてきた同線と合流が有ります。
    このゲーム感覚のジャンクションでは、自分の分岐を探すと共に、余所からの合流にも注意が必要です。多くのドライバーが、同じように分岐を探しているはずなので・・・。

名神への分岐動線まで来たら、料金所まで左カーブと右カーブを通過し、名神からの合流を経て出口です。
    帰りも1時間20分で到着しました。
    家に戻る前に買い物して帰ろうと思ったのですが、御幸橋の八幡方面への車が結構詰まってたので、枚方方面への右折レーンに入って先に帰って出直しました。

美味しかったおかげでなのか疲れも無く、おっちゃんも買い物について来ました。
    おっちゃん、長い間話をしてた蟹や海鮮が舞鶴の地元で食べられて良かったですね!
    お疲れ様でした~♪