ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4泊5日、KLMオランダ航空、クラリオンホテル・アマランテン

ストックホルム一人街歩き

2018/09/12 - 2018/09/16

tomotomoさん

夜7時過ぎ。アーランダ空港到着。日没時で空港の静けさが際立ちます。
    空港からはエアポート・コーチに乗り45分ほどでストックホルム中央駅へ。中央駅より一つ先のラドヒューセット(Radhuset)駅で降りると、ホテルはすぐです。移動の疲れもあって、部屋で荷ほどきしてそのまま就寝。

二日目、ホテルから15分ほど歩いて市庁舎へ。まずはガイドツアー。ブルーホール、王子のギャラリーと、部屋にまつわる歴史を聞きながらまわります。

市庁舎ではタワーも外せません(ガイドツアーと同じく時間が決まっているので、ちょうどよい時間のをツアーに行く前などに買っておくとよいです)。
    上からはストックホルムの街を360度見渡せます。ガムラスタン(旧市街)は古い建物がぎっしりでその名のとおり。

スウェーデンは群島ですが、島同士には橋がかかっていたり道路が通じたりしているので、気軽に徒歩で移動できます。
    セーデルマルム地区へ行く途中、ガムラスタンの端でストロミング・ヴァグネンを見つけました。

揚げ焼きニシンの屋台です。ラップサンドやハンバーガータイプもありますが、スタンダードなのをと注文したらこれが出てきました。
    ニシンがやわらかくおいしいです。下に敷いてあるマッシュポテトがかなりのボリュームでお腹いっぱいになりました。

セーデルマルム地区では今日の目当ての一つ、カフェ「ドロップコーヒー」へ。ここは自家焙煎所をもっていて、お店にも常時何種類かの豆を用意しドリップしてくれます。
    このときはカプチーノの気分だったので、シナモンロールと一緒に注文。昨日からの眠気を少しでもやわらげたい。。

夕方ホテルへ戻って少し休んでから付近の散策へ。
    ここクングスホルメン地区は裁判所や警察署があります。パトカーもなんだかかわいらしいカラー。

警察署入り口もおしゃれですね。

三日目、まずは市立図書館へ。棚がぐるっと並んでいます。パソコンで検索する人、インフォメーションデスクで質問する人など、市民のみなさんに普通に使われています。棚の向こうには、勉強用や読書用のスペースもあります。

『ミレニアム』原作本を偶然発見!私が北欧、とりわけスウェーデンに興味を持つきっかけとなったミステリーです。表紙の彫像はキリスト教関連でしょうか。。

行きたかった近くのコンディトリ(昔ながらの焼き菓子を出す喫茶店)が閉まっていたので、通りかかったこちらのカフェへ。

なにこれ!?と思わず注文したのはスウェーデン伝統のプリンセスケーキ。ジャムをはさんだスポンジの上に甘さ控えめの生クリームをのせ、全体を黄緑色のマジパンでおおっています。こちらではカエルの顔にしているとのこと。普通においしかったです。濃いめのコーヒーもこの甘さにはちょうどよい。

地下鉄をガムラスタンで降り、フェリーでユールゴーデン島へ。船着き場からローゼンダルズまでは徒歩で20分ほど。

敷地内には野菜畑やお花畑が広がります。花のむこう、左側のガラス張りの建物がカフェになっています。

さっきの二杯分のコーヒーを飲んだので、ここではアールグレイティーにしました。それとカルダモンロールとクッキー。

同じ島内のヴァーサ博物館へ行く途中。対岸(エステルマルム地区の端か?)にはたくさんボートが並んでいます。個人所有かしら。夏にこれで島をまわるのは気持ちがよさそう。

300年以上の時を経て、1960年代に引き上げられた豪華客船ヴァーサ号。こんなに原形をとどめながら今に残るなんてすごいです。

引き上げたダイバーのスーツ。100キロあったそうです。ウェイト重い、とか言ってられないな・・

ガムラスタンヘ戻るフェリーからの眺め。エステルマルム地区の建物群。ブレてますが。。

乗ったフェリーが手前のシェップスホルメン島行きだったため、徒歩でガムラスタンまで移動。。ちょっと間違っても歩いてカバーできるのがいいですね。

四日目の朝。昨日はたくさん歩いてぐったり、近くのカフェのサンドイッチが夕飯だったので、ホテルの朝食をしっかり食べます。
    朝食のコーヒーが私好みのダークローストでおいしかったなぁ。

体調もイマイチだったので、時間を決めず行きたい場所へ行くことに。
    市内でもコーヒーがおいしいといわれる「カフェ・ヴェルケット」。サンクトエーリクスプラン駅から徒歩数分。ホテルのと似た苦めのコーヒーで◎。

一度ストックホルム中央駅に戻り、乗り換えてラドマンズガータン駅へ。
    市立図書館そばのコンディトリは今日も休みだったので、そのままノルマルム地区を散策。
    市内に何ヵ所かある「ファブリック」で休憩。カルダモンロールはここのが一番おいしかったな。

一度ホテルに戻り、王宮前の衛兵交替式へ。ちょっと遅れましたが、写真を撮り終わったらしい人たちが次々と戻ってくるので、そのうち前まで行けます。

その足でセーデルマルム地区へ向かい、お土産購入。この辺はおしゃれなお店が多くて、ウィンドウショッピングも楽しいです。

ガムラスタンに移動して、コンディトリ「カフェ・ノヴァ」でまた別のプリンセスケーキを。生クリーム層が厚い分、こちらのほうが適度な甘さかも。

せっかく来たので王宮もサッと見学。大理石のモザイクが素敵。このテーブル、欲しい~

ホテルに戻ってシャワーを浴び、服と靴を替えてレストランへ。何人かの方が行っていた「ペリカン」です。予約してるかと聞かれ、してないと入れないかな・・と一瞬不安になりましたがテーブル席へ案内してもらえました。
    まずはラガービールを。前菜はマッシュルームのクリームスープ。濃厚でおいしかったです。

メインは蒸しタラのポーチドエッグ、小エビ、ホースラディッシュ添え。タラがぷりぷり。

デザートはラズベリーのソルベ。こちらも濃厚!

私にしては飲み過ぎ、食べ過ぎだったので歩いて帰ることにしました。。
    ガムラスタンからノルマルムへ行く途中、夕闇を背景に市庁舎が浮き上がって見えました。思い出に最後の撮影を。

人も景色も食事もよくて、またぜひ来たいな。